地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蕎麦の東京における名店は?グルメ好きにたまらないおすすめ紹介!

蕎麦の東京における名店は?グルメ好きにたまらないおすすめ紹介!
投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

蕎麦は東京のソウルフードとも言え、立ち食いのものも含めて実に多くの店があります。日本の蕎麦は関西や信州に起源がありますが、江戸時代に東京(江戸)とともにその食文化も飛躍的に発展しました。歴史的名店も多くあります。そんな東京の蕎麦のおすすめをご紹介します。

グルメなディナーやランチに!東京の美味しい蕎麦を!見出し

東京の蕎麦(蕎麦切り)をお送りします。ランチなどに人気の美味しい温かい蕎麦や日本酒と一緒にゆったりと食べたいグルメな美味しいざるそば、東京3大蕎麦や東京ご当地そばなどから厳選したおすすめを紹介します。そこに人気店や名店を交え、種類豊富におすすめの美味しい東京の蕎麦をご紹介します。

東京の蕎麦おすすめ1:玉笑見出し

渋谷にあるミシュランの星を獲得しているという店で、東京で一番美味しい蕎麦がいただける店との声もあります。こだわりの自家製粉のそば粉を使った美味しい蕎麦がいただける店になっています。店自体は和のつくりながらシックなセンスの光るモダンな店になっていて、落ち着いて蕎麦がいただけます。

蕎麦の麺は粗挽きの風味豊かなものに仕上がっており、上品な味わいになっているのでグルメな人に是非味わっていただきたい名店になっています。蕎麦の美味しい味を味わいたいならせいろがおすすめです。人気メニューは辛味大根のおろしそばで、さわやかな大根の辛味と蕎麦が競演する味わいになっています。

東京の蕎麦おすすめ2:手打蕎麦じゆうさん見出し

目白通り沿いにある店で上品な味わいが特徴の蕎麦になっています。店内はライティングやゆったりとしたトーンの家具で落ち着いた雰囲気になっているので、ゆっくりとその豊な風味が味わえるようになっていて人気です。薬味や塩のみで味わっても美味しいとの評判になっていて人気になっています。

低温によるしっかりした管理がされているので、品質が抜群なものになっています。色の濃い風味の豊かな田舎そばが人気になっており、多くのグルメな人が訪れる店になっています。ランチの人気もかなりあります。ランチタイムには売り切れなどもあるのでご来訪の場合は時間に余裕を持って願います。

東京の蕎麦おすすめ3:石臼挽き手打蕎楽亭見出し

神楽坂にあるミシュランの星獲得の経験もある実力もある人気店です。こちらは蕎麦だけでなく天ぷらも非常に美味しいので人気があります。蕎麦はざるが自家製粉したものを粗引きした十割になっていて蕎麦の風味をしっかり味わえるものになっています。ざるうどんやそばとうどんの入ったものもあります。

美味しいと人気の天ぷらと蕎麦とのセットの天ざるがはじめての人には人気でおすすめです。板会津の郷土料理もいただけるだけでなく、お酒にも合う美味しい一品料理もあるのでグルメな人や大事な日にもおすすめです。自家製のそば茶アイスもあります。まずはお安くいただけるランチからの来訪がおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ4:かんだやぶそば見出し

東京3大蕎麦を紹介していきます。やぶそばの店をご紹介します。ここは神田淡路町にある超正統派のお店として人気です。創業は明治13年と歴史的名店です。リニューアルなどを経てもなお、ランチの時間帯などには多くのお客さんでにぎわい満杯必至の東京以外からのお客さんも多く来ている人気有名店です。

やぶそばは蕎麦の実の緑がかった麺の色が特徴になっており、こちらもその特徴的な緑が鮮やかになっています。また上質なそばを使っているので美味しいものになっているのも長らく続いている理由です。麺を巻き寿司にしたそばずしやあなごはグルメな人に人気です。季節の素材を使う季節品もおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ5:大坂屋砂場見出し

東京3大蕎麦の2つ目は砂場そばです。砂場そばは大阪での大阪城築城にそのルーツがあるという歴史的な起源をもつものです。その後暖簾分けなどを経て江戸(東京)に移って来た店により現在のように東京を中心とした関東一帯に広まることになりました。砂場とは砂利置き場に名前の由来があります。

こちらは虎ノ門にある本店で、断面が四角になったきめ細やかなのが特徴になっています。こちらは伝統的な美味しい蕎麦がいただけるということで人気です。肴の定番である玉子焼きなど蕎麦以外にもグルメをうならせるものが多くあります。ランチなどの時間は満杯になるので余裕を持ってお出かけ願います。

東京の蕎麦おすすめ6:総本家更科堀井見出し

東京3大蕎麦の3つ目は更科そばです。皮の部分をほぼ入れない更科粉を使って作るためきれいな白い見た目が特徴になっています。風味も抑えた上品な感じになっており、誰でもいただけるのが利点です。麻布十番という独特の雰囲気の場所にあるこちらの店は隠れ家的な雰囲気もあいまって人気です。

落ち着いて味わえるので美味しいものを食べなれたグルメな人におすすめなお店になっています。そのためランチはもちろんディナーも多くのお客さんでにぎわう人気店です。こちらのそばは看板の更科そばはもちろん黒っぽい生粉打ち蕎麦もあるので、デートや接待などの少し気を使う場面にもおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ7:神田まつや見出し

神田にある名店で、典型的な伝統の江戸そばがいただけるお店です。香りとのど越しのいい麺に甘みのある濃いつゆが特徴になっています。純日本家屋を思わせる店構えは旅行でのランチなどに訪れたいものになっています。グルメな人に味わっていただきたいさるそばやそばがきは名品の呼び声もあるものです。

鶏料理も人気で名物になっており、そばつゆを使って焼き上げた焼き鳥はそばの次に店を代表する味わいになっています。蕎麦屋での日本酒のお供に是非ともいただきたい逸品です。また親子丼は美味しい蕎麦屋の親子丼になっており、汁気のある懐かしくも美味しい味わいでおすすめになっています。

東京の蕎麦おすすめ8:そば所よし田見出し

銀座にあるこちらは蕎麦好きの間ではよく知られた名店です。諸説あり今でもファンや蕎麦店の間では論争が続いていますが、蕎麦の堅い人気のあるメニューでもあるコロッケそばを始めて出したお店として知られています。コロッケそばは通常コロッケが入りますが、こちらでは鶏しんじょを使ったものです。

つくねを思わせる上品な味わいになっており、普通のコロッケそばとは違った趣きのものがいただけます。だしも上品なつくりになっており、一緒に入ったねぎはつくねとの風味もあいまってここにしかない独特なものになっています。あっさりしているので銀座を訪れた際のランチなどにおすすめの蕎麦です。

東京の蕎麦おすすめ9:そばひろ見出し

板橋区の中山道沿いにあるこちらは平日の深夜を中心に営業するお店で、東京でのナイトライフや朝早くの食事におすすめのお店になっています。元々はドライバーさんのためのお店だったそうですが、美味しいので飲みのシメや近隣の人が多く訪れる人気店になった地元で愛されるお店になっています。

おすすめで人気は春菊天そばで、ダントツの人気です。何といってもまずその大きな春菊の緑の見た目がインパクトのあるものになっています。黒々とした純関東風のだしもご当地感があります。知る人ぞ知るお店なので新しいものがほしい蕎麦を食べなれたグルメにもおすすめになっています。

東京の夜遊びおすすめランキング!一人でも大人でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の夜遊びおすすめランキング!一人でも大人でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で夜遊びがしたい!いざ夜遊びをしようと思ってもいつも行くところが同じになってしまっていませんか?東京には夜遊びスポットが沢山あります。今回は夜遊びに最適のスポットをランキング形式でご紹介いたします。お1人様や大人でも楽しめるところもご紹介いたします。

東京の蕎麦おすすめ10:よもだそば見出し

東京の蕎麦は数多くの名店がひしめいているため、立ち食い蕎麦も他のところにはない非常に高品質なものが数多くあります。ここからは東京の美味しい立ち食い蕎麦をご紹介します。日本橋にあるこちらの人気店は東京の立ち食いそばを紹介するには外せないものになっていておすすめです。

こちらでは店仕込みで作っているという揚げたての多くの種類豊富な天ぷらがあり、鶏のささみ天や関東では珍しい生姜天、よもぎ天などがあります。中でも食べていただきたいのが、見た目にも楽しい特大かき揚げです。日本一のボリュームを目指したというだけのことはあるものです。

直径10cm、高さ5cmという立派なものになっています。かき揚げそばや天玉そばはもちろん、単品でも楽しめるものになっている必食メニューになっています。蕎麦も自家製の生蕎麦を使ってい、天然だしを用いるなど文句なしのものになっており、東京の蕎麦の品質の高さを象徴しているものになっています。

こちらのもう一つの人気メニューはカレーで、かけつゆをベースに使いながらもスパイスの香る本格的な味わいになっています。蕎麦屋のカレーのレベルを超えた美味しいものになってるので人気です。これを使ったカレーうどんもあります。よもだそばは銀座にもあり、こちらもおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ11:そばよし見出し

美味しいだしが聞いたそばが立ち食いで食べたいなら日本橋にあるこちらがおすすめです。鰹節問屋が直営するだけのことはあり、上質な鰹節でとっただしが美味しい蕎麦がいただけるものになっています。人気はかき揚げ蕎麦で、うまみのきいた出汁に天ぷらの油気が溶け出して美味しいと人気です。

蕎麦もこしがあって美味しいとの評判で、東京ならではの立ち食い店でできる高品質なものを提供する店になっています。またこちらの限定メニューの穴子天のそばはいい穴子を仕入れるルートを独自に持っており、ちょっと他にはない味わいになっていておすすめです。半ライスを一緒にいただくのがおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ12:湧水(ゆうすい)見出し

深大寺そば

ここからは東京にしかないご当地そばの店をご紹介させていただきます。深大寺は調布市にあるお寺で、周辺のご当地蕎麦である門前町の深大寺そばは名物になっており、全国からお客さんがやってくる蕎麦の激戦区です。起源は江戸時代にあるといわれており、小作人の作った蕎麦粉を使い寺が作り始めました。

深大寺はどんなところ?

深大寺自体が観光地でもあるので、観光がてらのランチにおすすめです。深大寺が趣きのある庭園を備えた立派な寺であると同時に水木しげるの第2の故郷で作品の鬼太郎が生誕した地でもあるということで観光におすすめの鬼太郎茶屋などもあり、食べ歩きやスイーツが楽しめるグルメスポットでもあります。

深大寺そばから1件目は湧水です。冷蕎麦は基本的には二八蕎麦になっています。また店の看板メニューでおすすめでもある九割蕎麦である湧水もりそばはのどごしの良さとコシの強い細い麺が特徴になっていておすすめの一品になっています。店も雰囲気があるので休日におすすめの人気店になっています。

蕎麦の量がそう多くなく、手軽に食べられるので他のグルメの後にもおすすめです。温蕎麦もおすすめです。スイーツ好きには蕎麦を使った蕎麦羊羹があり、木材がふんだんに使われたテーブル席や座敷席でいただくのもいいですが、お天気が許せば緑豊で木漏れ日のあふれる外席が特におすすめです。

東京の蕎麦おすすめ13:雀のお宿見出し

デートや記念日のお出かけなのでもっと雰囲気のあるのがいいという方にはこちらがおすすめです。隠れ家的というより隠れ屋敷的雰囲気のお店で、料理や店内に蕎麦や料理を楽しむような工夫がされ人気です。店内は全面禁煙で、庭には竹林があり、抜群の雰囲気の中で蕎麦が楽しめるようになっています。

そばは甘めのつゆになっており、そばは更科そばのような白い蕎麦になっています。天さるそばが特におすすめで、サクサクした食感の天ぷらも美味しいとの評判になっています。ここにはスイーツの名物であるくずもちがついています。他にも蕎麦に合うコーヒーや地鶏のくわ焼などのグルメが楽しめます。

東京の蕎麦おすすめ14:多聞見出し

しっかりと蕎麦の味をたっぷり楽しみたいというグルメ重視の方にはこちらの店がおすすめです。デカ盛りで有名なお店で最大量の大盛りでは普通盛りの3倍の量があり、こころゆくまで美味しい蕎麦が堪能できるのでランチにディナーにおすすめのお店になっています。量だけではなく二八蕎麦など品質も確かです。

中盛りや大盛りはどの蕎麦でもできるので、サイクリングでのランチにもおすすめです。また深大寺近くにはホッピー社の調布工場があるので、深大寺そばの店ではご当地ビールである深大寺ビールがいただけます。深大寺ビールは秩父山系の名水を使ったもので、地ビールを蕎麦のお供にするのもおすすめです。

東京の蕎麦おすすめ15:紅葉屋本店見出し

とろろ蕎麦

東京の観光名所である高尾山のご当地であるとろろ蕎麦の一番の人気店です。使われるとろろは自然薯を使ったもので、参拝客に元気をつけるのに出したのが始まりです。人気のとろろそば(うずら卵入り)は混ぜ物を使っていないという、とろろの旨みやコクが十分に楽しめるものになっていておすすめです。

他にも山菜を使った高尾山をイメージさせるものなどがあるので、高尾山に観光の際のランチなどにおすすめになっています。冷たいそばも同様に種類があるのでこちらもおすすめです。ごはんがいい人には麦とろめしがあるなど旅行のランチにおすすめなお店です。ケーブルカー駅の前とアクセスも抜群です。

高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高尾山で登山!時間やコース全まとめ!初心者も楽しめます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山は、東京都心から電車で約1時間で行くことができ、アクセスが抜群のいいので、老若男女問わず登山者数が多く人気があります。コースも気軽な初心者コースからハードな上級者コースまであります。今回は高尾山の登山コースと所要時間、楽しみ方を紹介します。

さあグルメな蕎麦を楽しみに東京へ!見出し

以上、東京の蕎麦のおすすめをご紹介しました。人気店は場合によっては待ち時間が必要な場合があります。余裕を持ってお出かけいただき美味しい蕎麦を楽しんでければ幸いです。また売り切れになってしまう場合があるので、ご注意いただくようお願いします。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote