地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

駒込駅周辺のラーメン屋!通がおすすめするランキングトップ9!

駒込駅周辺のラーメン屋!通がおすすめするランキングトップ9!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

巣鴨と似たようなイメージがある街、駒込。そんな駒込駅周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさん集まっており、密かなラーメン屋さんの激戦区として知られているんです。駒込駅周辺で人気のラーメン屋さんを、おすすめメニューと合わせてランキングにまとめました。

駒込駅周辺のおすすめラーメンランキング!見出し

駒込といえば「おばあちゃんの原宿」と呼ばれている巣鴨のようなイメージがある街です。巣鴨ほど賑わってはいないものの、駒込駅周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさん集まっており、密かなラーメン屋さんの激戦区として知られています。駒込駅周辺で人気のラーメン屋さんを、おすすめメニューと合わせてランキングでご紹介していきます。

駒込駅周辺はラーメン屋さんの宝庫見出し

「駒込」といえば、どんなイメージがあるでしょう。「おばあちゃんの原宿」という愛称で親しまれている、巣鴨と似たようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。どちらかといえば住宅街が多く、巣鴨ほど賑わってはいません。しかし、実は駒込駅周辺は、密かな美味しいラーメン屋さんの激戦区として知られているんです。

駒込駅周辺は通がおすすめする名店揃い!見出し

駒込駅周辺には、ラーメン通がおすすめする、美味しいラーメン屋さんがたくさん集まっています。駒込やその周辺まで行く用事がないという人でも、わざわざ足を運ぶ価値があるような名店が勢揃いしているんです。近所のラーメン屋さんに飽きたとき、新しいラーメン屋さんを発掘したいときには、駒込まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ラーメン×かき氷?斬新な組み合わせの人気店も見出し

密かなラーメン屋さんの激戦区として知られている駒込駅周辺には、さまざまなスタイルのラーメン屋さんが集まっています。その中でも、ラーメンとかき氷を一度に楽しむことができるという、斬新すぎる発想のユニークなラーメン屋さんは特に必見です。美味しいラーメンを味わったあとに、ひんやり甘いかき氷でお口直しなどはいかがでしょう。

駒込駅周辺の人気ラーメン!ランキングトップ9見出し

駒込駅周辺には、ラーメン通もおすすめするほどの、美味しいラーメン屋さんが勢揃いしています。ふらっと気軽に立ち寄ることができる、定番のラーメン屋さんをはじめとし、斬新でユニークな発想で注目を集めているラーメン屋さんまで、駒込駅周辺のラーメン屋さんをランキングにまとめました。ぜひ、お店選びの参考にしてみてください。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第9位:麺屋 つねじ見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第9位がこちら「麺屋 つねじ」です。麺屋 つねじは、JR駒込駅から徒歩3分ほどのところに位置しています。営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナータイムが17時から深夜0時までとなっています。ただしスープがなくなり次第終了となるので、早めの訪問がおすすめ。年中無休での営業です。

麺屋 つねじのおすすめメニューは「和風にぼしラーメン」です。その名の通り、和風仕立てのあっさりとした味わいが特徴のラーメンです。ほんのりとにぼしの風味が香り、全体的に味のバランスがよくとれている一品です。カウンターのみが用意されたこじんまりとしたラーメン屋さんですが、カジュアルな雰囲気で女性のお一人様にもおすすめです。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第8位:麺や あかつき見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第8位がこちら「麺や あかつき」です。麺や あかつきは、JR駒込駅から徒歩5分ほどのところに位置しています。営業時間は火曜日から土曜日のランチタイムが11時半から14時半、ディナータイムが17時から21時で日曜日は11時半から15時半までのランチ営業のみ。毎週月曜日は定休日となります。

麺や あかつきはJR駒込駅からも比較的近く、ビルの1階に店を構えてはいるのですが、やや奥まったところに位置しているため、初めて訪問する際には少し分かりづらいかもしれません。表の通りには看板が出されているので、それを見落とさずにビルのエントランスに入りましょう。発見した際には、その隠れ家的な雰囲気に魅力を感じるはず。

麺や あかつきのおすすめメニューは、店名にもなっている「あかつき麺」。こちらのあかつき麺に、さらに「オールトッピング」を追加するのが大人気。インパクトのある、デカ盛りサイズのラーメンが登場します。あかつき麺の麺は、食べ応えも抜群の極太麺。もちもちの食感がたまりません。男性でも満足すること間違いなしのボリュームです。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第7位:ガンコン ヌードル見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第7位がこちら「ガンコン ヌードル」。ガンコン ヌードルは、JR駒込駅から徒歩2分ほどのところに位置しています。営業時間は11時から21時までで、ランチタイムからディナータイムまで通しで営業を行っています。毎週月曜日と、第1・第3火曜日が定休日となります。レモン好き必見の名店です。

ガンコン ヌードルは、「アザレア通り商店街」を出てすぐのところに位置しているラーメン屋さんです。カウンター席のみが用意されているこじんまりとしたラーメン屋さんですが、気軽にふらっと立ち寄ることのできるようなカジュアルな雰囲気が魅力で、お一人様でも安心して入店することができます。女性のお一人様も多いという人気店です。

ガンコン ヌードルのおすすめメニューは「塩レモンそば」。天然素材100パーセントの無化調端麗塩スープに、スライスレモンをたっぷりとトッピングした、インパクト抜群のビジュアルを持つラーメンです。チャーシューの代わりとして、蒸し鶏の塩麹和えがついてきます。珍しい「レモンビール」もあり、レモン好きの方には特におすすめです。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第6位:千石自慢ラーメン 本店見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第6位がこちら「千石自慢ラーメン 本店」です。千石自慢ラーメン 本店は、JR駒込駅から徒歩10分ほどのところに位置しています。営業時間は、月曜日から土曜日が11時から深夜2時まで、日曜日が11時から深夜0時までで、いずれもランチタイムからディナータイムまで通しで営業を行っています。

千石自慢ラーメン 本店は、毎週水曜日が定休日となっています。深夜2時まで営業しているため、夜遅くに急にラーメンが食べたくなったときや、またお酒を飲んだあとの締めなどに利用するお客さんもたくさん訪れるようです。平日、週末問わずランチ営業から深夜営業まで行っているので、さまざまなシチュエーションで利用することができます。

千石自慢ラーメン 本店のおすすめメニューは「もやしラーメン」です。甘い背脂がたっぷりと入った濃厚スープに、あっさりさを取り入れてくれるもやしのシャキシャキ食感がたまりません。創業してから28年になるという老舗のラーメン屋さんで、秘伝28年の熟成醤油ダレで仕上げられた、歴史と伝統が詰まった味わいを楽しむことができます。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第5位:四代目 けいすけ見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第5位がこちら「四代目 けいすけ」です。四代目 けいすけは、東京メトロ本駒込駅から徒歩1分ほどのところに位置しています。営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが18時から22時までとなっています。年中無休営業です。有名な「けいすけ」グループの系列店になります。

四代目 けいすけは、ラーメン業界でもその名が知れている「けいすけ」グループが手がけている、創作系つけ麺をメインとしたラーメン屋さんです。「けいすけ」グループは東京都内に数店舗を展開しているラーメン屋さんですが、毎回違うコンセプトで登場するのが特徴です。四代目 けいすけは、「渡り蟹」と「伊勢海老」で注目を集めています。

四代目 けいすけのおすすめメニューはもちろん、コンセプトともなっている「渡り蟹」と「伊勢海老」を取り入れた「渡り蟹の滴」と「伊勢海老の滴」です。高級食材を贅沢にふんだんに使用したラーメンは、美味しくないわけがありません。通常はランチタイムに「渡り蟹」、ディナータイムに「伊勢海老」、そして月曜日のみ昼夜逆転となります。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第4位:麺屋 カボちゃん見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第4位がこちら「麺屋 カボちゃん」です。麺屋 カボちゃんは、JR駒込駅・東京メトロ本駒込駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところに位置しています。営業時間はランチタイムが11時半から14時半、ディナータイムが18時から21時となっていますが、売り切れ次第終了となるので早めの訪問がベター。

麺屋 カボちゃんは主に毎週水曜日を定休日としているのですが、ランチタイムが臨時休業となったり、またディナータイムが臨時休業となったりと変動する場合が多いので、こちらを目的に駒込を訪れる場合には事前に直接確認しておくのがいいでしょう。麺屋 カボちゃんは、先にご紹介した「ラーメン×かき氷」を提供するラーメン屋さんです。

麺屋 カボちゃんのおすすめメニューは「しもふり中華そば」と「ももかき氷」、そして「いちじくみるくかき氷」です。しもふり中華そばは、オーソドックスな醤油ベースのラーメンですが、そのスタンダードで優しい味わいにほっとさせられます。斬新な組み合わせですが、ラーメンの後のかき氷も絶品です。かき氷はディナータイムのみの提供です。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第3位:味噌の陣見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第3位がこちら「味噌の陣」です。味噌の陣は、JR駒込駅から徒歩10分ほどのところに位置しています。営業時間は11時から16時までで、ランチタイムのみの営業となっています。こちらは後にご紹介する「ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦」が火曜日のみ業態を変えて営業しているラーメン屋さんです。

味噌の陣は、火曜日以外に訪問すると「ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦」として営業を行っているので、訪問する際には曜日に注意しておきましょう。味噌ラーメンというとどうしても濃厚で、こってりしたイメージがありますが、味噌の陣で頂くことができる味噌ラーメンは、上品であっさりとしており、食べやすいと人気を集めているんです。

味噌の陣のおすすめメニューは「味噌そば」です。一般的な味噌ラーメンとはちょっと違う、味噌の陣ならではの味わいを楽しむことができます。味噌ラーメンが苦手という人でも、あっさりと食べれてしまうかもしれません。普段「ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦」を利用している人も、火曜日限定の味噌の陣に挑戦してみてはいかがでしょうか。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第2位:麺屋 ごとう見出し

駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第2位がこちら「麺屋 ごとう」です。麺屋 ごとうは、JR駒込駅から徒歩2分ほどのところに位置しています。営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナータイムが17時半から21時となっています。土曜日のみ、ディナータイムがなくランチタイムのみの営業です。毎週日曜日が定休日となります。

麺屋 ごとうは、以前は池袋に店を構えていたのですが、2014年7月に現在の駒込の地に移転オープンしました。移転したにも関わらず、わざわざ駒込の新店舗まで足を運んできてくれるお客さんも多いという、おすすめの有名人気店です。駒込駅周辺で美味しいつけ麺が食べたくなったときには、ぜひこちら麺屋 ごとうはチェックしておきましょう。

そんな麺屋 ごとうのおすすめメニューは「特製もりそば」です。甘さ、辛さ、酸っぱさが、絶妙に絡まり合って最高の旨味を生み出している一品です。つけ麺好きの人は、ぜひ一度試してみてください。また、「もりわんたん」などをはじめとした、ラーメンメニューも同じくおすすめです。満腹になること間違いなしの、大満足のボリューム感です。

駒込駅周辺のおすすめラーメン第1位:ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦見出し

そして最後に、駒込駅周辺のラーメン屋さん人気ランキング第1位がこちら「ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦」です。ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦は、JR駒込駅から徒歩10分ほどのところに位置しています。営業時間は、ランチタイムが11時から16時まで、ディナータイムが18時から21時まで、そして毎週水曜日が定休日となっています。

ジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦は、行列ができるのが当たり前というほどの、大人気のラーメン屋さんです。そのため、早朝7時から整理券が配布されはじめるんです。さらには時間指定制となっており、預かり金として事前に1000円を預けておくシステムになっています。毎週火曜日は先でご紹介した「味噌の陣」として営業しているのでご注意を。

そんなジャパニーズソバ ヌードルズ 蔦のおすすめメニューは「醤油そば」に「味噌玉煮付けそば」、そして「煮干しそば」です。ミシュランの1つ星を獲得したことで知られている有名人気店で、どれをとっても間違いのない美味しさの絶品ラーメンを堪能することができます。並んででもリピートしたくなること間違いなしの、大人気の名店です。

駒込でラーメンなら駅周辺の人気店へ!見出し

いかがでしたでしょうか。駒込駅周辺で人気のラーメン屋さんを、おすすめメニューと合わせてランキングでご紹介しました。密かなラーメン屋さんの激戦区として知られている駒込は、巣鴨ほど賑わってはいないものの、駒込駅周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさん集まっています。駒込でラーメンなら、駅周辺の人気店がおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote