地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

成田空港を観光しよう!こどもも喜ぶスポットや見どころが満載!

海外旅行へ行く時などに利用する成田空港ですが、成田空港の中やその周辺で観光が楽しめることを知っていますか?今回は、成田空港でこどもも喜ぶスポットや観光スポットなどをご紹介いたします。いつもとは違う成田空港の魅力を発見しましょう。

成田空港を観光しよう!見出し

Photo by Hyougushi

成田空港は、海外旅行や国内旅行へ行く時に利用する日本のメインとなる大規模な空港です。第1ターミナル、第2ターミナル、そして近年第3ターミナルまで建てられ、ますます成田空港の今後が楽しみです。今回は、成田空港内、そしてその周辺の観光スポットをご紹介するとともに、こどもも喜ぶスポットや見どころを一挙お伝えいたします。

成田空港は遊べるスポット?見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

成田空港というと日本の玄関口という役割を果たしている空港ですが、成田空港で観光はできるのでしょうか。成田空港は、以前までは身分証明書を提示する必要がありましたが、それが廃止になったこともあり、飛行機を利用する方以外にも、ショッピングをしたい方、空港をただ見学する方であっても以前より気軽に入れるようになりました。

また成田空港までは、京成スカイライナーや成田エクスプレスなども出ているので、東京都心からのアクセスが以前よりも便利になったことも魅力です。

空港の中ではターミナルごとに免税店やお土産屋さんなどバリエーション豊かなお店が揃っているので、空港の中を散策しているだけでも楽しめるでしょう。下記で詳しくお伝えいたします。

成田空港おすすめ観光スポット1:展望デッキ見出し

Photo by keyaki

成田空港の観光名所としてこどもにも人気なのが「展望デッキ」です。飛行機を利用しない方でも、様々な種類の飛行機を見学ができ、なおかつ飛行機の離着陸を間近で見ることができるので、飛行機が好きな方にとっては一押しの観光名所です。成田空港の展望デッキは、第1ターミナルは5階にあり、第2ターミナルは4階に2箇所存在しています。

成田空港の展望デッキからは、金網の柵に小さな穴が空いているので、そちらでカメラを構えて飛行機の写真を撮影することができて大変便利です。第1ターミナルの展望デッキからは、4000メートルものA滑走路の全体を一望することができる観光名所で、迫力のある飛行機の離着陸を見学することができておすすめです。こどもも喜ぶでしょう。

展望デッキは、常に開放されているわけではありません。4月1日から9月30日までは朝6時30分から21時まで、10月1日から3月31日の期間は朝7時から21時までとなります。

また天候によって閉鎖されることもあるので、予めご了承ください。朝から夜まで開放されているので、様々な時間帯の滑走路の景色を堪能することができます。

住所:千葉県成田市成田国際空港第1旅客ターミナル中央ビル 電話番号:0476-32-8378

成田空港・第一ターミナルのレストランおすすめ集!美味しいのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田空港・第一ターミナルのレストランおすすめ集!美味しいのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表する空の玄関口、成田空港・第一ターミナルは、世界中の旅行客が訪れる日本のハブ空港です。進化し続けるレストラン施設は、成田空港開港当初から様々な人々のニーズに応えてきました。人気レストランが勢揃いの成田空港・第一ターミナルのおすすめを集めてみました。

成田空港おすすめ観光スポット2:トラベラーズファクトリー見出し

成田空港第1ターミナルに2014年7月「トラベラーズファクトリー」はオープンいたしました。トラベラーズファクトリーには、旅行好きにはたまらないグッズが勢ぞろいしています。

皆さんの旅行をより楽しくするために、旅の詳細を記入するトラベラーズノートや、旅行を楽しくするためのステーショナリー、トラベル用品などがあります。

トラベラーズファクトリーでは、旅をカスタマイズする道具をテーマに様々な旅グッズが売られています。成田空港限定の商品も売られているので、トラベラーズファクトリーを目的に成田空港まで行く方も多いそうです。いつもの旅行をおしゃれに楽しくするために、次回旅行へ行く時には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:千葉県成田市成田国際空港第1旅客ターミナル中央ビル本館4階 電話番号:0476-32-8378

成田空港おすすめ観光スポット3:NAAアートギャラリー見出し

成田空港の穴場名所「NAAアートギャラリー」は、成田空港第1ターミナル5階に位置し、空港の中で絵画や写真、イラスト、刺繍などの幅広い芸術作品を楽しむことができます。

展示期間は約1ヶ月ごとで内容が変わるので、飽きることなく月ごとに違った作品を見学するができます。飛行機の待ち時間などにふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2017年10月19日から11月7日の期間の展示物は、デルタ航空ジャンボ機写真展、11月9日から11月28日の期間は、成田空港周辺の自然の写真を撮影したエコフォトギャラリー2017が開催される予定です。混み合っていることも少なく、そもそもアートギャラリーの存在を知らない人も多い成田空港の穴場名所となっています。

住所:千葉県成田市成田国際空港第1ターミナル中央ビル5階 電話番号:0476-34-8000

成田空港おすすめ観光スポット4:第3ターミナル見出し

Photo by lasta29

2015年4月に開業した成田空港第3ターミナル。まだ一度も行ったことがない方も多いのではないでしょうか。約6万6000平方メートルの延床面積を持ち、第2ターミナルから500メートルほど離れた場所に位置しています。第3ターミナルは、格安航空会社のLCCを専用のターミナルとなっており、ジェットスターやバニラエアなどがあります。

成田空港には、国際線15社・国内線4社のLCCの航空会社が入っています。成田空港は、日本国内で一番LCCの就航が多い空港です。

第3ターミナルには、ジェットスター航空やジェットスター・ジャパン、バニラエア、チェジュ航空、春秋航空の5社です。ピーチエアは第1ターミナル、その他LCCは第2ターミナルに入っています。

第3ターミナルは、他のターミナルと比べて壁や天井、地面がおしゃれなデザインなので、歩いているとウキウキした気分になれます。第3ターミナルへ続く通路は、青のラインが引かれており、それが第3ターミナルの中まで何メートルも続いています。バスも通っていますが、時間がある時は歩いて行ってみてください。

住所:千葉県成田市成田国際空港第3ターミナル 電話番号:0476-34-8000

成田空港第三ターミナル!バス・駐車場にレストラン・お土産ショップを総まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田空港第三ターミナル!バス・駐車場にレストラン・お土産ショップを総まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田空港第三ターミナルといえば、低価格で人気のLCC(ローコストキャリアー)の発着ターミナルです。こちらではそんな成田空港の第三ターミナルへの行き方、駐車場、レストランお土産ショップなどの情報をまとめてご紹介していきます。

成田空港おすすめ観光スポット5:航空科学博物館見出し

Photo byRoentgenfee

成田空港周辺の、こどもでも喜ぶ観光名所は「航空科学博物館」です。成田空港からバスで15分前後にある航空科学博物館は、成田空港の滑走路が見渡せる展望スポットがあります。お正月には例年、朝6時に飛来する1番機と、6時50分頃に昇り始める初日の出を眺めることができます。年明け早々飛行機を見られて心が明るくなりそうです。

航空科学博物館は、実際の飛行機や、CAの時代ごとの制服が展示してあったり、使われていた飛行機の内部まで展示していて、その中に入ることもできます。博物館にいながらも、飛行機に乗っているような気分にさせられます。その他飛行機の歴史も学ぶことができたり、飛行機好きにはたまらない、こどもも喜ぶ観光名所です。

住所:千葉県成田市山武郡芝山町岩山111-3 電話番号:0479-78-0557

成田空港おすすめ観光スポット6:酒々井プレミアムアウトレット見出し

成田空港周辺のおすすめ観光スポットは「酒々井プレミアムアウトレット」です。空港から近いということもあり、外国人観光客も多いアウトレットです。成田空港から送迎バスが運行されており、空港とアウトレット間は約15分程と近いです。空港へ行く前や帰り道、乗り継ぎの空いた時間など、気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

酒々井プレミアムアウトレットには、数多くのアパレルショップ、ブランド店、雑貨屋さんなどなど、全部ゆっくりと回ると1時間以上はかかるような規模です。

フードコートの中には成田空港のフライト情報も掲載されているので、飛行機を利用する方には大変便利です。ワンちゃんを連れて行くこともできる、こどもにも人気のアウトレットです。

住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1 電話番号:043-481-6160

成田空港おすすめ観光スポット7:成田ビル内のライトアップ見出し

Photo by Hyougushi

期間限定のイベントとなりますが、夏場6月下旬から7月上旬のエコキャンペーンの間、環境に優しい空港を目標に、夜8時以降、空港内に行われるライトダウンです。

普段は夜遅くまで明るい成田空港内ですが、この時期はエコ対策のため、照明を落とし一部美しいライトアップが施されます。この期間限定のスペシャルイベントです。

残念ながら成田空港ビル内ライトアップの写真はありませんが、大変美しく、そのライトアップを見るためだけに訪れる方もいるそうです。空港内のライトアップは期間限定ですが、展望デッキからは毎日、夜間成田空港の旅客機と滑走路のライトアップを一望することができるので、興味がある方は是非行ってみてください。

住所:千葉県成田市成田国際空港第1ターミナル中央ビル 電話番号:0476-34-8000

成田空港はもはや観光スポット!見出し

Photo by f59t8y

いかがでしたか?今回は、成田空港及び、成田空港周辺の観光名所をお伝えいたしました。成田空港は、飛行機を利用するための場所だけではなく、こどもから大人まで楽しめるスポットとなっています。日頃の疲れを感じたら、時には成田空港へ行って旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote