地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で登山を楽しもう!初心者向けや日帰り出来るトレッキングスポットも!

東京で登山を楽しもう!初心者向けや日帰り出来るトレッキングスポットも!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

大都会東京には沢山の登山スポットがあることをご存知でしょうか。言われなければ東京だとは想像もつかないような広大な自然を満喫できる登山スポットがありアウトドア好きの間で人気を集めています。都心部からも気軽にアクセスできる注目スポットは必見です。

東京でおすすめの登山スポットを特集!見出し

東京の有名な登山スポットと言えば高尾山が有名ですが、実は奥多摩方面を中心に沢山の登山スポットがあるんです。日帰り観光にも最適なレジャースポットはアウトドア好きにはたまらない自然と触れ合うことのできる貴重な場所になっています。知らない東京の一面を見ることができるおすすめの登山スポットを特集します。

東京のおすすめ登山スポット1:御岳山見出し

「御岳山」は、登山経験の少ない方にも自然を楽しみながら観光できるおすすめスポットです。東京の奥多摩にある御岳山はJR青梅線御嶽駅からバスを利用してケーブルカーの出発駅である御岳登山鉄道滝本駅まで行くのが定番となっています。ケーブルカーに乗って御岳山駅まで行ったら登山開始です。約4時間ほどの道のりはリフレッシュに最適です。

御岳山は山頂に武蔵御嶽神社、道中に清流や豊かな自然を満喫できるロックガーデンコースなどがありアウトドア好きにはたまらない場所になっています。ケーブルカーからの眺めも素晴らしく思い出に残るレジャー体験になること間違いなしです。秋には美しい紅葉が眺められる観光地としても人気で都心部からも簡単にアクセスできるおすすめスポットになっています。

東京のおすすめ登山スポット2:景信山見出し

「景信山」は、東京と神奈川の県境にある山で標高727mの山頂からは富士山も見える美しい眺めの山です。高尾山から陣馬山のほぼ中間にある山のため、連れ重なる山と合わせて登ることが多いです。山頂には茶屋もありちょっとしたレジャーにも最高のロケーションになっています。週末になると沢山の登山者で賑わう人気のアウトドアスポットです。

登山道には水量豊かな水場があり、一息つけるスポットも沢山あるので小休憩もしやすく観光目的で登山を楽しむ方も多いです。秋には紅葉、春には桜が美しい観光地としても有名で山頂にはテーブルやベンチが並んでおりアウトドアな空間で食事も楽しめるレジャースポットになっています。子供にも優しい山なので親子での登山にもおすすめです。

東京のおすすめ登山スポット3:高尾山見出し

「高尾山」は、東京の山の中で最も知名度の高い山で沢山のパワースポットや観光スポットが楽しめます。春には一丁平の千本桜が美しく咲き、高尾山ならではの自然を楽しむことができます。見晴らしの良い吊り橋のみやま橋は子供にも大人気です。ケーブルカーを降りてすぐの場所にあるサル園ではサルの他にも300種類の山野草が楽しめるレジャースポットになっています。

複数の登山コースがあるのも魅力で様々な一面を見ることができます。本格的な山道を楽しむこともできる高尾山には1300種類近くの植物が自制していることも有名で四季を通して沢山の自然に触れ合えるのも特徴です。ケーブルカーで簡単にアクセスできる展望台からの夜景の眺めはおすすめの観光スポットでアウトドアレジャーを満喫できる場所になっています。

紅葉の東京のおすすめスポットBEST15!ライトアップスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅葉の東京のおすすめスポットBEST15!ライトアップスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にも紅葉の季節がやってきました。秋の風物詩である紅葉は、毎年私達の心を和ませてくれますよね。今回は、東京の紅葉おすすめスポットBEST15をご紹介いたします。ライトアップスポットや、それぞれの見頃などもお伝えいたします。

東京のおすすめ登山スポット4:大岳山見出し

「大岳山」は、奥多摩山域にある標高1266mの山で、標高は高くないもののユニークな山容が魅力的な奥多摩の名峰として知られています。山頂から見渡せる奥多摩の大自然は非常に美しく登山中級者も楽しめるレジャースポットになています。日帰り登山が楽しめる山は登りやすい山道や御岳神社など自然豊かな観光資源が満載です。

大岳山は、御岳山の更に奥にあるのでケーブルカーで御岳山まで行き観光しつつ登山を楽しめます。道中には御岳山神社やロックガーデンなどがあり御岳山登山をクリアできるようになった方の次なる山としてもおすすめです。険しい山道というよりも整った山道が多いので比較的軽装でも問題なく楽しめるレジャースポットです。

東京のおすすめ登山スポット5:雲取山見出し

「雲取山」は、東京、埼玉、山梨にまたがる標高2017mの山で東京の山の中では最高峰の山となっています。奥多摩の離れた場所にあるので日帰りより1泊してのんびりしたスケジュールで登りたい山です。都心部から電車とバスで3時間ほどで入山口である三峯神社に到着します。パワースポットとしても知られている非常に立派で見応えのある佇まいです。

雲取山山頂の手前には雲取山荘があり宿泊できるようになっています。朝日や夕日などアウトドアならではのレジャーを満喫したい方はこちらで一泊するのもおすすめです。基本的に相部屋になりますが、空いていれば個室利用も可能となっています。日本百名山としても選ばれている雲取山は1年を通してアウトドア好きが集まるレジャースポットになっています。

東京のおすすめ登山スポット6:川苔山見出し

「川苔山」は西多摩郡奥多摩町にある標高1363mの山で沢山の自然に触れ合いながら日帰り登山も可能な山です。緑深い苔が美しいことでも有名でJR奥多摩駅から西東京バスに乗車し川乗橋バス停で下車してすぐが登山口になっているアクセスの良さも魅力です。整備された山道には綺麗な沢が流れておりアウトドアレジャーを満喫できます。

初心者にも登りやすい山で真夏でも涼しいので自然ならではの観光ができます。落差約40mの百尋ノ滝は写真撮影に最適な場所でおすすめです。山頂からは晴れていれば富士山や雲取山を眺めることができます。ガスコンロなどのアウトドアグッズで作るカップラーメンは思い出に残ること間違いなしで東京にいながら自然を満喫できるレジャースポットになっています。

東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でピクニックにおすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京にはピクニックにおすすめの人気の公園やデートにおすすめの自然豊かなスポットがたくさんあります。都内で気軽にピクニックデートを楽しめる場所もまとめているので是非参考にしてみて下さい。

東京のおすすめ登山スポット7:御前山見出し

「御前山」は、奥多摩山域にある標高1405mの山容の美しい山として有名で大岳山、三頭山と並んで奥多摩三山と呼ばれています。奥多摩湖を見下ろせる山で大ブナ屋根の入り口など自然豊かな観光地にもなっています。山の斜面は急な場所も多く体力を必要としますが、その分登りきった際の達成感もあります。もちろん平坦な道もあるので小休憩もとれます。

カタクリの花が咲く美しい光景が「花の百名山」にも選ばれておりアウトドア好きの女性の方にも人気を集めています。日帰り登山にもおすすめのスポットで平均コースタイムは4時間30分から5時間程度となっています。コースによっては奥多摩三山を縦走することもできるので奥多摩を満喫したい方は是非、チャレンジしてみてください。

東京のおすすめ登山スポット8:高水三山見出し

「高水三山」は、奥多摩山域の中でも東京の都心側の入り口にある高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山を合わせた総称で、どの山も800m程度の標高になっているので全ての山を日帰りで縦走することも可能です。初心者にも優しい山でJR青梅線軍畑駅からスムーズにアクセスできる気軽に登れる山として人気です。

高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山を満喫する日帰りコースは平均時間4時間から5時間程度の道のりで道中には東京都の重要文化財になっている常福院の不動堂や平安時代の記録の中にも登場する奥ノ院などを見ることができます。杉やヒノキが沢山生えている盛りの中で森林浴をしたり花や野鳥などを観察するのも楽しい奥多摩を感じられるおすすめのスポットです。

東京のおすすめ登山スポット9:伊豆大島三原山見出し

「伊豆大島三原山」は、東京都の伊豆大島にある山で標高758mの活火山は古くから島の人々に御神火様として崇められてきた歴史があります。伊豆大島では最高峰の山で島のシンボルとしても有名です。温泉などの観光も盛んな伊豆大島でアウトドアを楽しみたい方に最適な山となっています。

火口付近には1986年に噴火した際に流れ出た溶岩が積もり重なった場所があり、実際に登ることができる貴重な場所になっています。溶岩地帯にはハチジョウイタドリという伊豆大島の固有種も見ることができ三原山ならではの自然を堪能することができます。山頂にある三原神社の鳥居からは天気が良ければ富士山を望むことができるベストスポットになっています。

東京都内の釣り堀を紹介!デートや子供とのお出かけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の釣り堀を紹介!デートや子供とのお出かけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内でおすすめの釣り堀情報を集めました。子供から大人まで楽しめる釣り堀はカップルのデートスポットとしてもおすすめです。都心の中でアクセスも便利な釣り堀から落ち着いた雰囲気を満喫しながら釣りが楽しめる場所まで東京都内には様々な釣り堀があるんです。

東京のおすすめ登山スポット10:八丈島三原山見出し

「八丈島三原山」は、伊豆大島の三原山と同じ名前の山ですが、別名東山とも言われている八丈富士と肩を並べる山になっています。標高700mの三原山は10万年以上の前に誕生した山と言われており山中には滝や川、樹木などがあり豊かな自然が魅力となっています。落差36mの唐滝はおすすめの観光スポットです。

八丈島の歴史を学ぶことができる郷土資料館もあるので山に登る前に島の成り立ちを知ることもできおすすめです。登山口からは1時間30分から2時間程度で山頂までたどり着くことができます。山頂付近は展望の良い場所があり、雄大な景色を眺めることができます。豊富な植物と滝などの見所が面白い初心者にもおすすめの山となっています。

東京のおすすめ登山スポット11:八丈富士見出し

「八丈富士」は、八丈島の富士山と呼ばれる西山があります。標高は854.3mで片道1時間30分から2時間程度で山頂まで行くことができます。八丈富士は山頂まで登ると火口の縁を一周する「お鉢巡り」をすることができ人気のコースとなっています。登りはじめるとトイレや水売り場などはないので事前に対策しておきましょう。

八丈富士の登山道には何と1280段の階段がるんです。しかもこの階段は溶岩を利用して作られたという変わった生い立ちを持っており非常にユニークな山道としても知られています。階段の横にはスロープもあり好きな方を登ることができますが、どちらも意外に急なので見た目よりも疲労感があるのも八丈富士ならではの特徴になっています。

東京のおすすめ登山スポット12:槇寄山見出し

「槇寄山」は、東京と神奈川の境にある標高1182mの山で山登りの前後に最適な数馬温泉の数馬の湯が登山口になっているのも特徴です。都心部からのアクセスも快適で電車とバスを乗り継いでスムーズにたどり着くことができます。山頂には美しい紅葉を眺めながら休憩できるベンチなどが設置されており森林浴で心身ともにリフレッシュすることができます。

6時間程度の道のりの中には富士山が望めるポイントも沢山あり、所々木が切ってありパノラマの景色を楽しめるポイントも用意されています。御前山や大岳山などの奥多摩の山々を望むこともできる場所で都会の喧騒を忘れさせてくれるおすすめスポットです。お帰りの際は是非、秘湯数馬の湯にゆっくり浸かって疲れを癒やしてください。

東京近郊の温泉紹介!穴場の湯は家族・カップルにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京近郊の温泉紹介!穴場の湯は家族・カップルにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を含めて東京近郊にはたくさんの温泉があり、温泉好きにはたまりません。定番の人気の温泉から穴場の温泉が東京近郊には点在しています。東京近郊ということもあり、電車でも車でも気軽に行けるのでおすすめです。東京近郊の家族やカップルにおすすめな温泉をご紹介します。

東京のおすすめ登山スポット13:七ツ石山見出し

「七ツ石山」は、東京と山梨の境にある標高1757mの山で、東京で最高峰の山として有名な雲取山に登る際に通過する山として多くの人に知られています。都心部や関東県からのアクセスも良好で百名山に選ばれているだけあり、標識なども沢山でているので迷うことなくたどり着くことができます。天候次第では富士山も望むことができる景色の良い山です。

山の名前の由来にもなっている石灰岩の岩の岩塊は平将門のお供をしたとされる武士7人が石と化したという逸話があり、山頂には武士の霊を祀る七ツ石神社があります。富士山をはじめ南アルプスの美しい景色や雲取山へと続く尾根道も一望できる満足度の高い山となっています。アウトドア好きの方や初心者にも優しい人気スポットです。

東京のおすすめ登山スポット14:鷹ノ巣山見出し

「鷹ノ巣山」は、奥多摩にある標高1736mの石尾根の中間に位置する山です。雲取山から東に伸びる長い尾根として有名な石尾根は小雲取山、七ツ石山、鷹ノ巣山、六ツ石山と続きながら奥多摩の氷川へ下っています。6時間30分から7時間程度の日帰り登山コースになっており中級者におすすめの山となっています。綺麗な景色が特徴の登山スポットです。

稲村岩を迂回しながら尾根に向かい山頂を目指すコースは奥多摩三大急登としても知られている急な勾配のコースになっていますので、中級者のトレーニングコースにも人気です。広葉樹が生い茂る山道には浅間神社などの観光スポットもあり小休憩にもおすすめです。複数の登山ルートも目的によって楽しめる登山好きにも人気の山となっています。

東京のおすすめ登山スポット15:日の出山見出し

「日の出山」は、青梅市と西多摩郡の境にある標高902mの山で年間を通して沢山の登山者が訪れる人気のレジャースポットです。2時間30分から3時間程度のお手軽なコースの日の出山からはスカイツリーなども見ることができます。JR御嶽駅からバスで10分程度でケーブルカーの滝本駅にアクセスできるのも便利です。売店もあるので、軽食も購入できます。

樹齢1000年の神代ケヤキや商店街での食事にお土産の購入もでき、武蔵御嶽神社でお祈りをしながら気軽に登れるのも日の出山の特徴です。小さい子供の初めての登山にもおすすめのスポットで都心部からも快適にアクセスできるのも魅力的な山となっています。都会らしい手軽さと神秘的な自然を満喫することができる東京のおすすめスポットです。

東京でアウトドア観光を満喫しよう!見出し

東京でおすすめの登山スポットを特集しました。奥多摩エリアを中心に歴史ある山々が沢山あります。広大な自然と美しい景色は東京にいることを忘れてしまうほどのギャップがあり、週末などのレジャースポットとして非常におすすめです。神社などの観光スポットもあり、楽しい東京の山々で是非、リフレッシュしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote