地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホットヨガの東京スタジオ!より効果の高い運動で美しく健康に!

ホットヨガの東京スタジオ!より効果の高い運動で美しく健康に!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

エクササイズとして人気のホットヨガは、デトックス効果や美肌効果が期待できます。また体だけでなく心もスッキリするのが魅力です。東京でホットヨガに興味があるなら、まずは体験してみるのがおすすめです。東京のおすすめのホットヨガスタジオについてご紹介しています。

東京で人気のホットヨガを始めよう見出し

世界的なヨガ人気が定着し、東京にもたくさんのヨガスタジオがあります。ヨガの流派は様々ですが、東京でヨガ人口が一番多いのは、ホットヨガです。ホットヨガは初心者でも始めやすく、エクササイズとしての魅力とともにデトックス効果やリラックス効果もあります。東京にあるおすすめの人気ホットヨガスタジオについてご紹介します。

人気のホットヨガとは?見出し

ヨガを行うスタジオの環境には大きく分けて、常温とホットの2つあります。インド発祥のヨガは本来は常温ヨガですが、ヨガが世界的に広まるにつれてデトックス効果が高いホットヨガが注目されるようになりました。ホットヨガとは、室温35から40度位、湿度60%位の環境で体を温めながらエクササイズやアーサナを行うヨガのことです。

ホットヨガの設定温度や湿度は店舗によって異なります。また湿度や湿度の管理方法もいろいろとあり、ガスヒーターやエアコンなど暖房器具と加湿器を使うのが一般的です。最近では岩盤浴や溶岩浴による遠赤外線効果で体を温めるタイプや、スウェーデン式サウナのロウリュウで湿度と温度を上げるタイプなどが人気です。ホットの環境にも好みが分かれます。

ホットヨガは特殊な環境で行うため、高血圧や妊婦、心臓疾患などがある方はレッスンを受けることができません。熱中症にも注意が必要で、体調を考慮して無理は禁物です。大量の汗が出るので、レッスン中には十分な水分補給を行うのも大切です。安全性に気をつけてホットヨガを行えば、常温ヨガとは異なる爽快感や美容・デトックス効果が実感できます。

ホットヨガの効果とは?見出し

人気のホットヨガにはヨガとしての効果の他、ホットヨガならではの効果もあります。まずは美容やデトックス効果です。ホットな環境でヨガをすると驚くほど汗がでます。その大量の汗によって体内に溜まった老廃物や毛穴の汚れをお掃除することができるのです。ホットヨガで出る汗は少しサラサラして気持ちよく、お肌は潤ってしっとりして、透明感が増します。

ホットヨガの魅力の2つ目は、体質改善です。ホットな環境では体が芯から温まり、リンパや血行が良くなって肩こりやむくみ改善に効果があります。また免疫力が高まって風邪をひきにくくなったり、実際に基礎体温が上がった女性も多く、妊活としても人気があります。そして魅力3つ目は、ダイエット効果。エクササイズとして筋肉量が増し、基礎代謝量が上がるのです。

特にヨガのポーズではコアな筋肉を使うので、立ち方や歩き方も変わり、姿勢改善にも効果があります。それ以外にもヨガ本来の魅力として、リラックス効果があります。呼吸に集中しながら自分の心と体に向き合ってヨガをすれば、心と体のバランスが整います。特に集中したクラスのあとはスッキリ感が違います。さらに継続することで人生観も変わるかもしれません。

東京おすすめのホットヨガ1「LAVA」見出し

「LAVA(ラヴァ)」は、全国に200店舗以上展開している、ホットヨガ最大手の人気ヨガスタジオです。女性専用がメインですが、現在は男女兼用スタジオが増えてきています。プログラム数が豊富で、各クラス内容は統一され、初心者でも問題なくヨガを始められます。ホットヨガでデトックス効果を実感するなら続けることが大切。通いやすさがLAVAの魅力です。

「LAVA」の料金はマンスリー制で、体験レッスン当日に入会すれば入会金が無料になります。フリーフルタイム16300円ならLAVA全店舗で1日2レッスンまで受けられます。出張や旅行先でもいつもと同じヨガクラスを受けることができるのが、店舗数が多いLAVAのメリットです。体験レッスンは1000円、キャンペーン中に入会すればさらにお得です。

東京おすすめのホットヨガ2「CALDO」見出し

「CALDO(カルド)」はLAVAに次いで、全国に多数店舗を展開しているホットヨガ大手の人気ヨガスタジオです。東京都内にも約20店舗あり、続々と新店舗をオープンしています。温度は35から40度、湿度は55%前後、発熱式ファンヒーターと銀イオンスチームと床暖房によって発汗しやすく、デトックス効果大です。店舗によって男女兼用と女性専用があります。

「CALDO」が人気の理由は、店舗数の多さと料金の安さ、予約不要の通いやすさなど。料金は月会費制で、店舗によって金額が異なります。加圧トレーニングもできる店舗もあり、エクササイズで体を引き締めたい人に最適です。体験レッスンは980円で、当日入会なら料金キャッシュパック、さらに期間限定でお得なキャンペーンもあります。

東京おすすめのホットヨガ3「BIKRAM YOGA」見出し

「BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)」は、世界中に1600以上のスタジオがあり、ハリウッドスターを魅了し、ホットヨガのブームを作り出しました。ホットヨガの元祖である「BIKRAM YOGA」のレッスン内容は世界共通で、26のポーズと2つの呼吸法から成ります。スタジオの湿度は40%以上、温度40度に保たれ、爽快感とともにしなやかな体を作ります。

「BIKRAM YOGA」は東京都内には、銀座と新宿、荻窪と大森にあります。男女兼用スタジオで、レッスンは90分、クラスの内容が同じなので、自分のポーズに集中できて、エクササイズの効果もアップします。体験レッスンは1回1000円、60歳以上なら2週間通い放題で3000円です。料金は月会費制、入会金10800円、料金は店舗ごとに異なります。

東京おすすめのホットヨガ4「ヨガプラス」見出し

「ヨガプラス」は東京と大阪を中心に19店舗あり、東京都内には新宿や目黒などに12店舗あります。ホットヨガと常温ヨガの両方のクラスがあり、プライベートレッスンも受けられます。「ヨガワークス」というカルフォルニア発祥のヨガメソッドと「マインドフルなヨガ」を組み合わせた内容が特徴。心と体を最高な状態に保つことを目的としています。

「ヨガプラス」は男女兼用で駅から近くて便利。料金は月会費制で、他店舗利用料を払えば他の店舗のクラスも受けられます。体験レッスンは、グループレッスン1回1000円、プライベートレッスン1回5000円、60歳以上なら2週間通い放題で3000円です。入会金10800円、年会費やマットレンタル無料です。ホットヨガも常温ヨガも試したい人におすすめ。

東京おすすめのホットヨガ5「オー&ラビエ」見出し

「ホットヨガサロン・ラビエ」と姉妹店「ホットヨガスタジオ・オー」から成る「オー&ラビエ」は、東京に7店舗、その他大阪や京都にあります。エクササイズだけに止まらないヨガによって、洗練された本来の美しさを追求します。コースの内容は、ベーシックやリラクゼーション、ダイエットや姿勢改善など、それぞれの目的に応じてエクササイズの強度も様々です。

「オー&ラビエ」は女性専用で、湿度65%、温度38度の環境。驚くほど汗をかいてデトックス効果が高く、レッスン後はスッキリします。料金は月会費制の他、1回券もあります。体験レッスンは1回1000円、当日入会すれば入会金と事務手数料が無料になります。インストラクター養成コースや特別レッスンなどのイベントもあります。

東京おすすめのホットヨガ6「Lala Aasha」見出し

「Lala Aasha(ララアーシャ)」は、溶岩ホットヨガとして、東京と神奈川に9店舗あります。東京都内には、池袋と調布、吉祥寺や自由が丘や学芸大学にあります。全てのスタジオは駅から徒歩3分圏内という通い安さも魅力の女性専用ヨガスタジオです。溶岩石が敷かれた床から温めるので、高温多湿のホットヨガの環境を息苦しく感じる方にもおすすめです。

「Lala Aasha」はレッスン数が豊富で、1クラス20人以下の少人数制なので初心者でも安心です。溶岩ホットヨガで代謝を高め、ダイエットとリラックスとデトックスの3つの効果が期待できます。体験レッスンは、池袋店は3000円、他の店舗は1000円です。入会金は5000円で、月会費制と回数券が選べます。マルチ会員なら全店舗通い放題で19000円です。

東京おすすめのホットヨガ7「loIve」見出し

「loIve(ロイブ)」は、全国に店舗を増やしている女性専用のホットヨガスタジオです。東京には、自由が丘店と新規オープンの渋谷道玄坂店の2店舗あります。プログラム数が豊富で「基本・リラックス」「健康」「ダイエット・美容」「ステップアップ」「エクササイズ」「サーフエクササイズ」の5つの基本プログラムがあります。それぞれの目的に合ったクラスがあるので便利です。

体験レッスンは2000円ですが、キャンペーン中なら500円かもしれません。入会金1000円で、月会費制とドロップイン(1回券)とを選べます。料金は店舗によって異なり、自由が丘店はフルタイム会員13800円(税抜)です。他店舗受講料を支払えば、全国の他の店舗でも受講できます。期間限定でお得なキャンペーンもあります。スタジオの室温は38度、湿度65%です。

東京おすすめのホットヨガ8「Magma spastudio insea」見出し

「Magma spastudio insea(マグマ スパスタジオ インシー)」とは、富士山の溶岩で作られたホットヨガスタジオです。全国展開していて、東京都内には、広尾本店、麻布十番店、六本木店、恵比寿店、用賀店、麹町店、五反田店の計7店舗あります。ヒーターや加湿器を使わず、床下の天然鉱石と富士山の溶岩を蒸気で温め、遠赤外線で体を温めます。

一般的なホットヨガに比べて息苦しさがなく、衛生的なのも魅力です。体の芯からじんわりと温まり、デトックスや体質改善にも効果的です。初回体験レッスンは1080円です。入会金は無料で、月会費制または回数チケットがあります。店舗によって料金や設定が異なります。回数券は全店で使えるので気軽に通えて便利です。

東京おすすめのホットヨガ9「HOT40YOGA」見出し

「HOT40YOGA」は女性だけのホットヨガスタジオです。「エイチ・オー・ティー・フォーティー・ヨガ」と読みます。室温38度、湿度65%のスタジオで、レッスン40分でしっかりと体を動かして効果を出すのを目的としたスタジオです。東京都には、若葉台店、清澄白河店、平井店、八王子店の計4店舗あり、北海道や新潟県などにも店舗を展開しています。

「HOT40YOGA」の特徴は、1レッスン40分で料金が安いところです。体験会は777円で予約制です。お試しの20日通い放題は4000円。入会金は5400円で、月額8210円で通い放題!ドロップイン(1回券)も1850円というお手頃価格です。40分でしっかりと汗をかいてデトックスし、心と体が軽くなると評判です。ヨガインストラクターの養成講座もあります。

東京おすすめのホットヨガ10「ALLURE」見出し

「ALLURE(アリュール)」は、恵比寿駅から徒歩圏内に2店舗(CONZE店・恵比寿神社店)あります。バリ島のパワースポットでもある「聖山アグン山」から採取した溶岩のホットスタジオです。床温度は35から45度位に加え、空調温度は38から40度、湿度65から70%に保たれています。ガスストーブや加湿器は使わず、遠赤外線で体の芯から温めます。

バリ溶岩からミネラルを体の中に取り込んで美容効果が高まり、スタジオ内のマイナスイオンではリラックス効果が期待できます。体験レッスンは1回1000円でタオルやお水付き。料金は月会費制と、1回から使えるチケット制があり、両方とも2店舗使えるのでとても便利です。プログラムは、ヨガ初球から上級、ピラティスやエクササイズもあります。

東京おすすめのホットヨガ11「SiMPLE」見出し

「SiMPLE(シンプル)」は、渋谷本店と福岡天神店の2店舗ある女性専用溶岩盤ヨガスタジオです。エアコンやガスヒーターを使わないため、ホットヨガが息苦しく感じる人にもおすすめです。溶岩盤の遠赤外線効果によって、体が芯から温まり、発汗を促します。レッスンは12人以下の少人数なので、初心者でも安心です。ホットの環境としては珍しく窓があるのも魅力です。

「SiMPLE」の体験レッスンは、レッスン2回で3000円です。マットやタオルやお水付きで、初回レッスン日から1ヶ月間有効。入会金は5200円で、体験当日に入会すれば半額の2600円です。料金は月会費制とチケット制があります。月会費も受け放題と都度払いがあります。全てのレッスン前には15分の岩盤浴タイムが付いてます。体が温まってからのレッスンはデトックス効果も高まります。

ホットヨガで心と体を健康に!見出し

東京のおすすめホットヨガスタジオをご紹介しましたが、まだまだ東京にはたくさんの人気ホットヨガスタジオがあります。エクササイズとしてヨガに興味があるなら、ホットヨガがおすすめです。いくつかの気になるヨガスタジオで体験レッスンを受け、ホットの環境やレッスン状況、料金や通いやすさなどを比較して決めましょう。ホットヨガで心と体を健康に!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote