地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コスモプラネタリム渋谷の見どころは?アクセスや料金・混雑状況も調査!

コスモプラネタリム渋谷の見どころは?アクセスや料金・混雑状況も調査!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

人々で賑わう渋谷ですが、意外と観光スポットは少ないところ。そんな渋谷で注目されているのが都会の癒しスポット「コスモプラネタリウム渋谷」です。デート利用にもおすすめのコスモプラネタリウム渋谷の見どころやアクセス方法、そして気になる混雑状況もお伝えします。

渋谷で注目のコスモプラネタリウム渋谷見出し

渋谷にプラネタリウムがあることをご存知でしたか。渋谷区文化総合センター大和田にはコスモプラネタリウム渋谷が併設されています。利用しやすい料金で癒しの時間を過ごせる、子供たちが楽しめる場所でもありながら、デートスポットとしても人気が高い観光スポットです。今回はそんなコスモプラネタリウム渋谷について紹介します。

コスモプラネタリウム渋谷とは?見出し

渋谷区の文化や教育などの区民活動の拠点となっている「渋谷区文化総合センター大和田」の最上階である12階にあるのが、コスモプラネタリウム渋谷です。ロマンチックな星空の旅を楽しめるプラネタリウムの投影を体験出来たり、星に関する展示を鑑賞したりと見どころがいっぱい。またハロウィンなどの季節のイベント時には館内でもいろいろな特別イベントが開催されます。

渋谷の遊び場徹底ガイド!大人も子供も一日中楽しめる施設やスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の遊び場徹底ガイド!大人も子供も一日中楽しめる施設やスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
若者だけじゃない、大人も子供も楽しめる、魅力たっぷりな渋谷をご紹介。何度行っても遊び飽き足らない街ですが、その中でも特に幅広い年齢層に対応しているおすすめな遊び場を厳選しました。次のお休みにはきっと行きたくなる渋谷の魅力的な遊び場を徹底的にガイドします。

コスモプラネタリウム渋谷の基本情報見出し

コスモプラネタリウム渋谷の休館日は月曜日です。しかし月曜日が祝日の場合は開館し、直後の平日が休館日となります。また12月29日から1月3日までの年末年始の期間も閉館します。チケットの事前予約の必要はなく、利用したい日に来館してチケットを購入するという、思い立った時に気軽に寄ることが出来るシステムとなっています。

コスモプラネタリウム渋谷の開館時間は曜日によって変わります。火曜日から金曜日までの開館時間はお昼の12時から夜の8時まで。土曜日・日曜日と祝日は開館が早くなり、午前10時から夜の8時までとなります。どの日も夜は8時までオープンしている上に駅からアクセスしやすい場所にあるので、仕事帰りのデートにもぴったりです。

コスモプラネタリウム渋谷へのアクセス方法見出し

コスモプラネタリウム渋谷のある渋谷区文化総合センター大和田までのアクセスは、JR渋谷駅西口からが便利です。徒歩でのアクセスの場合は、まず国道246号を向こう側に超えます。その後はさくら通りを直進、ファミレスが見えたら右に曲がって少し進むと左手にあります。このアクセスルートを取った場合の距離は265メートル。迷わずに行くことが出来れば約5分でアクセス出来ます。

もう1つのアクセス方法はバスの利用です。「大和田シャトルバス」または「ハチ公バス」の夕やけこやけルートの両方が利用出来ます。発車時間や混雑状況によって選ぶと良いでしょう。どちらも「渋谷駅ハチ公前」から乗車し、次のバス停である「文化総合センター大和田」で下車します。シャトルバスでのアクセスの方がハチ公バスでのアクセスよりも、50メートルほど距離が短いようです。

コスモプラネタリウム渋谷の観覧料金見出し

コスモプラネタリウム渋谷の観覧料金は、大人1名600円、小中学生は300円です。高校生や大学生の学割料金はありません。なお20人以上の団体利用の場合は料金が異なり、それぞれ100円引きの料金となります。小学生未満は無料ですが、座席を使用する場合は、小中学生料金が必要です。

チケットの発売は火曜日から金曜日まではお昼の12時より開始されます。土曜日・日曜日・祝日は早くなり、午前10時からとなります。発売場所は窓口などではなく、12階のコスモプラネタリウム渋谷のロビーに設置してある券売機を利用します。混雑状況によっては並ぶこともあります。なお基本情報の項でもお伝えしましたが、チケットの事前予約は行っていません。

コスモプラネタリウム渋谷では、違う投影回の観覧チケットを6枚集めると1回分の料金が無料となるサービスを始めました。自身が使用した6枚のチケットを持っていくと、その日の希望の投影回の無料チケットと交換出来ます。ただ混雑状況により利用出来ない場合もあり、希望の回が満席の時は使えません。なお6枚のチケットの有効期限は2年以内となっています。

コスモプラネタリウム渋谷の予約方法見出し

コスモプラネタリウム渋谷の観覧チケットの事前予約は出来ないとお伝えしましたが、プラネタリウムのプログラム上映時の席の予約も出来ません。全席自由席なので、より良い席で楽しみたい方は入場する列に早めに並ぶのがおすすめです。混雑状況によっては遅くに入場すると同行者と席が離れる場合もあるので、デートなどの場合は気をつけましょう。

コスモプラネタリウム渋谷の見どころ1:プログラムの投影見出し

プラネタリウムの投影は、コスモプラネタリウム渋谷一番の見どころです。全部で120席ある場内の椅子は、ゆったりと座れるリクライニングチェア。投影時は椅子を倒して、星空を正面に見るように楽しむことが出来ます。座席の間は前後にも左右にもゆとりがあり、周囲の人たちを気にせず映し出される星と宇宙に集中して楽しむことが出来ます。

投影にはプラネタリウム番組と呼ばれるプログラムが利用されています。投影番組1つの投影時間は約40分。各回入れ替え制となっており、観覧チケット1枚で1つの投影番組を観覧することが出来ます。プログラムは子供にもわかりやすい楽しいものから、デートにもぴったりの大人向けプログラムまでいろいろ。美しい映像をベテラン解説員たちのナレーションが更に引き立てます。

現在投影されているプラネタリウム番組は大きく分けて5本。この5本を1日の中でスケジュールを組んで投影しています。平日は午後1時から1時間おきに4時までの投影があり、その後の夜7時からの投影は仕事帰りのデートにもおすすめです。土日祝は午前11時から夜7時まで1時間おきに連続投影されています。午前中は少し短めの子供用プログラムになっています。

プラネタリウム番組の内容や上映スケジュールは恒久的なものではなく、定期的に内容の変更があります。どのような内容のプログラムがあるのか、現在投影中のプログラムのいくつかをご紹介したいと思います。最新のプログラムは「スターリー・ミュージック2」。コスモプラネタリウム渋谷のオリジナル音楽番組です。クラシック音楽を聴きながら星空の旅を体験出来ます。

きれいな星空を眺めるだけでなく、天体に学術的な興味がある方におすすめなのは「ダークマターを探せ!」です。宇宙の謎であるダークマターを解明しようとする研究者たちに焦点を当てた大人向けプログラムです。2017年夏から始まった「夢見る12星座ものがたり」は、自分の誕生日の星座のストーリーを聞ける、誰にでもわかりやすい内容です。

渋谷のデートスポットは?おすすめの食事やプラネタリウムなど安いお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のデートスポットは?おすすめの食事やプラネタリウムなど安いお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷のデートに最適なスポットをご紹介!流行の最先端であり発信地でもある渋谷にはおしゃれなお店から最新のレジャーまで何でも揃っています。定番のデートスポットから安くて夜景の綺麗なお店まで渋谷の魅力的なデートスポットを特集します。

コスモプラネタリウム渋谷の見どころ2:常設展示・企画展示見出し

コスモプラネタリウム渋谷のもう1つの見どころは、星に関する展示です。通常は17世紀の日本の天文図や隕石など貴重な天文資料が展示されていますが、企画展示がある期間はおやすみになります。企画展示はその時に投影されているプログラムに関係したものなどが多く、誰もが楽しめる内容が多くなっています。入場は無料、予約も必要ないので気軽に寄ることが出来ます。

コスモプラネタリウム渋谷の混雑状況見出し

コスモプラネタリウム渋谷は渋谷の人気デートスポット。また家族連れも多い場所なので、混雑をしている日もあります。行きたい日の混雑状況はその場に行かないとわかりませんが、混むのはやはり週末、特に土曜日の午後の回が混んでいるようです。また、デートスポットということもあり、クリスマスやバレンタインデーなども混雑が予想されます。

コスモプラネタリウム渋谷のユニークなプラン見出し

コスモプラネタリウム渋谷では予約は出来ませんが、「貸切」というユニークなプランがあります。イベントなどで利用する1時間から出来る時間貸切と、通常の投影枠の40分を貸し切るタイプの2つがあり、利用方法や人数などによって金額は違ってきます。料金はもちろん高くなりますが、特別な日のために利用してみたくなるプランです。

コスモプラネタリウム渋谷あとに行きたいおすすめレストラン見出し

「トラットリア・ベル・マーレ」は、コスモプラネタリウム渋谷でロマンチックな時間を過ごしたあとに行ってみたいイタリアンレストランです。同じビルの1階にあるのでアクセスも簡単。壁が窓になった明るい店内は落ち着きがあり、ゆっくりと食事やお茶を楽しめます。混雑しそうな時間帯や大人数の場合は、事前の予約がおすすめです。

渋谷のおすすめイタリアン特集!個室ありの人気店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめイタリアン特集!個室ありの人気店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている、グルメスポットの渋谷。今回はそんな渋谷でおすすめのイタリアンをたっぷりとご紹介いたします。渋谷には美味しいイタリアンランチをいただけるお店や、デートにピッタリの個室のあるバルなど、人気のイタリアンがたくさん。

コスモプラネタリウム渋谷で癒しの時間を過ごしてみよう見出し

見どころいっぱいの渋谷の人気スポット「コスモプラネタリウム渋谷」のご紹介、いかがでしたか。リーズナブルな料金で楽しめる40分の宇宙の旅は、ひとときの癒やしの時間になります。1人でも、デートでも、家族や友人同士で行っても楽しめる都会の星空スポット、ぜひ訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote