地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

土浦でランチするならココ!人気のおすすめ店や子連れ向けのところまで紹介!

土浦でランチするならココ!人気のおすすめ店や子連れ向けのところまで紹介!
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

茨城県の南部に位置している土浦市には海と山に囲まれています。そのため、海の恵みと山の恵みの両方からの恩恵が得られます。そんな土浦では美味しいと評判のランチスポットが充実です。自然豊かな土浦での人気店やお子様連れでも安心なランチスポットとなっています。

土浦ってどんなところ?見出し

土浦市は南関東へのアクセスが良好なので、東京や神奈川への通勤・通学圏でもあります。また、霞ヶ浦をはじめ観光スポットが多いことでも有名です。そんな土浦は海と山に囲まれた自然豊かな側面も持っています。そのため、レジャー施設や飲食店も多く、様々なジャンルのお店が楽しめます。今回は、土浦でおすすめの人気飲食店についてご紹介します。

土浦で人気のランチスポット1:Twin D’s Cafe見出し

JR常磐線荒川沖駅から徒歩1分と大変アクセスが便利なカフェ「Twin D’s Cafe」は女性だけでなく、子連れのお客様にも人気です。ここのお店でお子様に人気は「お子様ランチプレート」です。ナポリタン・ビーフシチュー・ミートソースの中からメインを1品選ぶことが出来るので、常連も多いです。さらにジュース・アイス・お菓子も付いています。

お子様向けの料理だけでなく、大人向けの料理も評判です。おすすめは「鉄板焼きナポリタン」です。鉄板の上に焼いた玉子とナポリタンが盛り付けられていて最後まで熱々をいただけます。内装はおしゃれかつ可愛さが感じられる雰囲気と広いソファなので、子連れの方でもゆっくり食事を楽しめるのも魅力の1つです。

土浦で人気のランチスポット2:洋食 大かわ見出し

ハンバーグランチ定食がここの人気メニューの「洋食 大かわ」は、開店前には行列が出来ていることも多いお店です。ここのお店一番人気のハンバーグランチ定食は、ジューシーでふわふわのハンバーグに特製のデミグラスソースがたっぷりでおいしいです。ご飯がすすむ一品です。付け合せのもやしはカレー風味の味付けで、これも相性ばっちりです!

メインがハンバーグでもフライでもお味噌汁が付いてくるという、昔ならではの洋食店のスタイルを随所に感じられます。ボリュームも満点なのに1000円未満ととても安いのでついつい通ってしまいたくなるお店といえます。ファミリーでの利用も多く、子連れの方でも利用しやすいのがいいです。ディナータイムも大変リーズナブルです。

土浦で人気のランチスポット3:トライトライトライ見出し

土浦エリアの有名グルメスポットとして地元のメディアへの露出も多いこのお店は、パンケーキやフレンチトーストがおいしいと人気です。また、キッズスペースも店内に用意されているので、子連れに優しい造りになっています。ママ友会として利用する方も多く、おしゃべりを楽しんでいてもお子さんも退屈しないのが子育て中のママに人気です。

季節限定のパンケーキセットなどが選べるので、定期的に通うファンも多いこのお店は、値段も安いので気軽に通えます。また内装にもこだわっていて、ふかふかのソファや広いテーブルを使って、のんびりゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。「おうちカフェ」にこだわったお店なので居心地も大変良いです。

土浦で人気のランチスポット4:おかしの森 プレジール見出し

ランチは甘いものが食べたい!という方にぜひ訪れてほしいお店は「おかしの森 プレジール」です。ケーキ専門店で、地元の方を中心に親しまれています。こちらでは、通年用意されているケーキのほかに、季節限定のケーキの種類も大変豊富なのが特徴。さらにネームプレート入りのケーキも安いと評判なので子連れに大変人気です。

こちらのお店ではケーキのほかに、バウムクーヘンがお土産用として大変人気です。季節を問わず販売されていて、土浦のお土産品として買っていく方が多いです。なお、お子様でも食べやすいように洋酒が入っているケーキは少ないというのも人気の理由です。どのスイーツも甘すぎない仕上がりなので大人にも喜ばれます。

茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは茨城の名物ご当地グルメにどんなものがあるのか知っていますか?茨城県内各地の特産を生かした名物料理が多く、えっ!こんなものもあるのというぐらい多種多様です。いますぐ食べてみたいと思うものばかりです。そんなご当地グルメをランキングで紹介します。

土浦で人気のランチスポット5:骨付がぶり鶏 がぶり亭見出し

土浦駅の東口から徒歩1分ほどのところにある「骨付がぶり鶏 がぶり亭」は、香川県に本店を持つ鳥料理専門店です。こちらのランチタイムでは、絶品親子丼が安い・おいしいと人気です。もちろん人気の理由は値段だけでなく、そのボリューム。男性でも満腹になること間違いなしのメニュー。ランチではお得に頂ける「骨付き鶏ランチ」もおすすめです。

内装は、スタイリッシュにまとめられていて清潔感を感じられます。カウンター席以外にも広いテーブル席も設けられているので、子連れのお客様やお荷物の多い方でもゆっくりとくつろげます。こちらのお店では、ディナータイムには宴会なども受け付けているので、女子会や飲み会なども気軽に利用しやすいです。

土浦で人気のランチスポット6:料亭 霞月楼見出し

明治22年創業の超老舗料亭である「料亭 霞月楼」は格式が高いだけでなく、お子様連れにもとても優しいお店です。個室があるだけでなくベビーカーでの入店や離乳食の持込も可能なので、小さいお子様が居るご家庭でも安心して食事ができます。ランチタイムは会席料理を安い価格で食べられるのでおすすめです。

こちらのお店では、産地直送の食材を中心に厳選しているので素材の鮮度はバツグンです。また料理長自慢の料理の数々を余すことなく楽しめるコース料理では季節を目と舌でも味わうことができるのでおすすめです。宴会でも使われることの多いお店ですが、お祝いやイベントなどといった特別な日での利用もぴったりです。

土浦で人気のランチスポット7:欧風肉バルECRAN見出し

ランチはガッツリとおいしいお肉をいきたいという人には「欧風肉バルECRAN」がおすすめ。地元で「安い・おいしい」と評判の肉料理専門店です。ここのランチで人気のメニューは「ローストビーフ丼」です。仕込みにじっくりと時間をかけていて、肉質はしっとりとしていて上品です。上にかかっているソースがお肉の味をさらに引き立てます。

土浦で人気のランチスポット8:地球食堂てらすや見出し

ついつい長居してしまう、居心地の良さが売りのカフェ「地球食堂てらすや」では、オーガニック食材にこだわった地球と身体に優しいメニューがあります。こちらのお店の名物は「大豆肉セット」です。お肉ではなく大豆を原料に使って作られているハンバーグは、大豆で作られているのにとてもおいしいと評判です。

土浦で人気のランチスポット9:レストラン 中台見出し

昭和初期創業の「レストラン 中台」は、新鮮なお肉を使った料理が大人気です。ランチタイムで人気なのは「チーズインハンバーグセット」です。ハンバーグの中にトロトロのチーズが溶け出し、上にもたっぷりとチーズがかかっています。地元のブランド和牛「飯村牛」が使われていて、素材へのこだわりを感じられます。お子様連れのお客様も多いお店です。

ランチタイムも人気ですが、ディナータイムもおすすめです。夜はお酒にあう料理が人気で、自家製のハムは、3月から9月の期間限定で味わうことができます。オードブルやサラダとして楽しめます。ディナーコースではしゃぶしゃぶコースも選ぶことが出来、デートや大人の時間を過ごしたいときにぴったりなお店です。

土浦で人気のランチスポット10:濱龍 土浦店見出し

街の中華食堂として地元の方に長年親しまれている「濱龍」はもちろんランチも安い・おいしいと人気です。こちらのランチでは中華そばやソース焼きそばがおすすめ。どこか懐かしくほっとする味にハマってしまう人も多いとか。サイドメニューで、皮はパリっと中のあんはジューシーな「はまりゅう餃子」を注文する人も多いです。

このお店へは土浦駅に直結している駅ビルの2階にあるので、天候などを気にせず行けるのも良いです。その気軽さから、近くで働くビジネスマンや主婦の方に利用されています。お店は、一人用の席からファミリー向け、団体様向けなど様々な席が用意されているので、子連れの方のお食事におすすめしたいお店です。

土浦のラーメンランキングTOP10!おすすめの人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土浦のラーメンランキングTOP10!おすすめの人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県南部にある土浦市。海と山に囲まれた自然豊かな土浦は、自然豊かな環境と小都市ながら商業施設などが並ぶ便利な街。そんな土浦には人気のラーメン店がたくさんあります。土浦に行ったなら試してみたいよりすぐりのラーメントップ10をご紹介します。

土浦で人気のランチスポット11:イタリアワイン食堂 オステリア楽天見出し

ランチコースの種類が豊富ということで女性を中心に大人気のレストラン「イタリアワイン食堂 オステリア楽天」。このお店では「グランドランチコース」といってパスタ・ピッツァ・お肉・お魚・贅沢オステリアとメインによって分かれています。シェフの腕が光る料理を驚きの価格で頂けるということもあって、リピーターも多いです。

ランチ・ディナー共に、お店に予算を伝えるだけで特別なコース料理も注文することができます。お誕生日や記念日などの特別な日をお祝いするのにもぴったりなお店です。ワインやカクテルをはじめとするお酒の種類も豊富で、料理とあわせれば至福の時間を過ごせます。とても人気の高いお店なので、早めのご予約をおすすめします。

土浦のおいしいグルメで癒される見出し

土浦には、心もお腹も満たされる飲食店が多数。どのお店に入るか迷ってしまうほどです。子供連れの家族でも安心して利用できるお店や、おいしい・安いと評判のカフェなど個性も豊か。さらに土浦の恵みをいっぱいに味わえるメニューを提供しているお店もあります。どのお店もおすすめなので、ぜひ土浦にお越しの際には訪れてみてください。

土浦観光スポットまとめ!おすすめの名所から子供も喜ぶ所までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土浦観光スポットまとめ!おすすめの名所から子供も喜ぶ所までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
土浦は、東に日本第2位の面積を有した霞ヶ浦があり、水と緑に恵まれた茨城県南部の中核都市として発展しました。土浦は室町時代に築かれた土浦城の城下町です。土浦は霞ヶ浦や土浦城が観光スポットになっています。土浦のおすすめの観光スポットを紹介します。
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote