地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花園神社は新宿のパワースポット!ご利益や御朱印など見どころを徹底調査!

花園神社は新宿のパワースポット!ご利益や御朱印など見どころを徹底調査!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

花園神社は、新宿のパワースポットと言われています。長い間、新宿の街の発展を見守り続けている神社です。花園神社が、どんな神社なのか、気になりませんか?そこで、花園神社の気になる御朱印やご利益、神社の見どころ、アクセスを調査してみました。どんな神社なのでしょうか。

新宿のパワースポット!いざ花園神社へ!見出し

古き時代から、新宿の街の発展と人々を見守ってきた新宿神社。新宿のパワースポットと言われ、たくさんの参拝者が足を運ぶ神社であります。そこで、花園神社の御朱印やお守り、見どころを調査してみました。どんなパワーを秘めている神社なのでしょうか。

都会の中の静かなオアシス《新宿・花園神社》見出し

花園神社は、繁華街の中にあります。都会の真ん中に静かに鎮座している神社で、新宿の総鎮守とされています。江戸幕府が開かれる前から、街の発展と人々を見守ってきました。神社の周辺は、とても賑やかですが、境内は広々としており、静かな空間が広がり、静かに時が流れています。

都会の中にあるオアシス的な位置にある花園神社。神社は緑が多いので、気持ちをリフレッシュしたり、少しお休みをするのに、とても良い場所です。気持ちを落ち着かせるために境内を歩いたりされる方もいらっしゃいますし、日頃の感謝を伝えるために参拝される方も足を運びます。

何度でも甦る!《新宿・花園神社》見出し

花園神社は、何度か建て直されています。何度も火災に遭い、太平洋戦争時には、全焼していると、記録されています。火災に遇う度に、社殿を再建していますが、再建をするために、境内には劇場があり、見世物や演劇、躍りなどを興行していました。現在の社殿は、昭和40年に建てられたものです。

美しい朱色の大鳥居と社殿は、度重なる火災に遭っても、不死鳥のように蘇り、現在に至ります。実は、花園神社の場所は、元々は違う場所にあり、現在の場所よりも、もっと南側にあったようです。稲荷神社と呼ばれていたのですが、たくさんの花が咲く場所であったので、花園稲荷神社と呼ばれることとなりました。

お祀りされている神様は?《新宿・花園神社》見出し

花園神社の御祭神は、穀物の神である倉稲魂神(うかのみたまのかみ)・日本の英雄と伝えられている日本武尊(やまとたけるのみこと)・食物の女神である受持神(うけもちのかみ)と言う神様がお祀りされています。古くから食べ物を意味する言葉の「うけ」「うか」「け」が、御祭神の名に記されています。

食べ物の神様がお祀りされている花園神社は、いつの日か、時代の流れとともに、商売繁盛の神様として、広く知られていくようになりました。日本人に関わりが深いお米が関わっている神社なので、「稲荷」と言う、稲の言葉が入っているのでしょう。芸能に縁も深いので、芸能浅間神社や威徳稲荷神社もお祀りされています。

鳥居が3ヶ所《新宿・花園神社》見出し

花園神社の入り口は3ヶ所あります。靖国通りから入る入り口と、明治通りから入る入り口と、ゴールデン街から入る入り口の3ヶ所となっています。どの入り口から入っても良いので、アクセスしてきた方向から入りやすい場所から入るといいでしょう。正面から入られる方が多いようです。

広い境内が心地よい《新宿・花園神社》見出し

ビルとビルの間に鎮座している神社とは思えないほど、境内が広く、空気感が穏やかな花園神社です。鳥居の前には狛犬が対で守っているような気がします。鳥居をくぐり、参道を通ると、左手には手水舎がありますので、こちらでしっかりとお清めしてから中へ進みましょう。

境内には、「お納め大明神」という場所があります。古くなった神札や神符をお納めする場所なのですが(花園神社でご授与頂いたもののみ)、「腹の立つ事なども当神社にお納め下さい」と記してあることに気が付きます。ストレス社会に生きているので、腹が立つことがあれば、こちらに納めても良いかと思います。

気になるご利益《新宿・花園神社》見出し

花園神社のご利益は、いくつもあります。「五穀豊穣」「家庭・商売繁盛」など、人との結びつきに関するご利益は、倉稲魂神と受持神から頂けます。「会社の繁栄」「開運」「出世」「財福」などの高いご利益は、日本武尊から頂けると言われています。他にもご利益があります。

花園神社の末社には、夫婦和合や縁結び、子宝など、家族との結びつきを強くしたいとお考えの方が、ご利益を頂きたいと参拝に訪れるようです。芸能人も訪れると言う神社もありますので、様々な方がたくさん参拝に訪れます。花園神社は、授かることができるご利益の幅が広い神社です。

《新宿・花園神社》の気になるパワースポット見出し

花園神社の中で、パワースポットと言われているスポットがあります。女性の参拝者がたくさん訪れる神社や、芸能上達を願い、芸能人や著名人、クリエイティブに関わる仕事をお持ちの方の参拝が後を絶たない神社です。たくさんの方が訪れるので、強いパワーは間違いないでしょう。

縁結びや夫婦和合に!

花園神社の境内にある末社の【威徳稲荷神社】は、パワースポットと言われているスポットです。特に、恋愛成就・縁結び・夫婦和合・子授けなどのご利益があるとされています。奉納された、並んでいる赤い鳥居をくぐると、空気感がガラリと変わるのを感じる方もいます。

威徳稲荷神社は、江戸時代からパワースポットと言われています。男女和合の神様とされていて、女性の参拝者がたくさん訪れます。縁結びや夫婦和合などのご利益があるので、参拝をされる方は後を絶たないようです。社の上にある木像や裏手にある石像を撫でると、ご利益を頂けるそうです。

ご利益が頂けると期待する芸能人が訪れる!

芸能人も訪れることが多くある、パワースポットと言われている【芸能浅間神社】です。芸能に深く関わると言われているのは、神社の再建に必要な資金を「見世物」「芸事」「踊り」などで集めたと言われています。境内に作られた劇場で資金集めをしたことで、芸能と縁が深くなったと言われています。

そのため、芸能人や著名人、アーティスト、個人でお仕事をされている方が、たくさん参拝に訪れます。パワースポットと言われているため、有名な芸能人の名前が書かれた札がたくさんあります。芸能浅間神社は、才能が磨かれると言われているので、芸能の仕事をされている方に、深く信仰されているのです。

芸能浅間神社の御祭神は、木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)という女神さまです。全国の浅間神社でお祀りされています。芸能浅間神社のある場所は、境内に入り、すぐの右手にの奥にお祀りされています。芸能関係の方のパワースポットと言われているので、芸事のお仕事をされている方にご利益があるとされています。

《新宿・花園神社》の見どころや行事見出し

大きな行事があったり、それ以外の時にもイベントがあったりと、楽しむことができる花園神社です。大きな行事と言えば、【酉の市】です。他には、境内で行われてるのが【青空骨董市】です。着物や帯、着物記事もあります。骨董磁器などもあり、日本独特の文化を楽しむことができます。

大きなイベントの酉の市

様々な行事がある花園神社ですが、一番気になるのが【酉の市】です。酉の市は、戦勝祈願をし、帰還の際にお礼の参拝をしたこともあり、日本武尊の命日の11月の酉の日に行われるようになったと言われています。酉の市は関東特有の行事で、浅草のお酉様と同じくらい、賑わいのある行事となっています。

商売繁盛とお酉様が合祀された商売繁盛の神社の、花園神社の酉の市でご授与頂けるのは、「開運熊手守」「福財布」「破魔矢守」です。開運熊手守は、「運」「人」「仕事」をかき集めると言われていますので、商売に関わるお仕事をされている方に、特に人気があります。華やかな熊手も多くあります。

開運熊手守を、最初にご授与頂く際に、気を付けてい頂きたいことは【小さめの物をご授与頂く】ことです。熊手のご利益で出世していく時に、少しずつ大きくしていくのが習わしです。開運と出世を大きくしていくので、最初は小さな熊手から始めるのが暗黙のルールです。花園神社では、通年、ご授与頂ける物もあります。

掘り出し物を発掘!青空骨董市

日本の文化を楽しみながら、掘り出し物を発掘しようとお考えの方には、【青空骨董市】がおすすめです。着物や着物生地、掛け軸や骨董磁器もあり、日本独特の文化を楽しむことができます。日本文化を楽しむために、海外からの観光客が訪れ、賑わいを見せています。

花園神社の骨董市は、毎週日曜日の朝から始まり、朝6時30分くらいからスタートし、日没になるまで開催しています。良い雰囲気で行われている青空骨董市は、海外からの観光客も意外と多いです。参拝にいらした方も、骨董市を見てかれるようです。探していたものや、気に入ったものが見つかる可能性があります。

新宿で遊ぶならココ!女子に人気おすすめのスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で遊ぶならココ!女子に人気おすすめのスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿には、様々な観光スポットや遊べるスポットなど見どころがたくさんあります。新宿で遊ぶ際にぴったりのスポットがいくつもありますので、長時間楽しめておすすめです。今回はそんな新宿で遊べる人気おすすめスポットを詳しくご紹介します。

《新宿・花園神社》は御授与頂ける御朱印見出し

繁華街の中の神社ではありますが、御朱印を頂くことができるので安心して下さい。花園神社の御朱印が頂ける場所は、社務所となっています。社務所の場所は、拝殿のすぐそばにありますので、とても分かりやすい場所に建てられています。参拝を終えてから御朱印を頂きましょう。

花園神社の御朱印は、参拝すると頂ける御朱印と、酉の市の時にだけ頂ける御朱印があります。酉の市の御朱印は、一の酉・二の酉・三の酉があり、それぞれの酉の日が書き加えてある御朱印が頂けます。酉の日の参拝に行くと頂くことができます。初穂料は300円となっています。おつりが無いようにしておくとベストです。

花園神社の御朱印帳もあるのをご存知ですか?シンプルなデザインの御朱印帳は、深みのある落ち着いた色に、金色の文字が入ったものです。社務所には飾っていないこともあり、置いてあることが分かりにくいのですが、お持ちでない時はご授与頂けますので声をかけてみましょう。初穂料は1冊1000円となっています。

《新宿・花園神社》の御授与頂けるお守り見出し

花園神社のお守りは、境内社があることもあり、いくつもあります。力をお借りしたいお守りを選んで、お持ちになると良いかと思います。一般的な昔ながらのお守りや、夫婦和合守、学業や芸道成就、商売繁盛、仕事守や金運守、縁結びや安産守、交通安全など、様々なお守りをご授与頂けます。

花園神社で頂けるお守りは、境内の末社のお守りもご授与頂けます。夫婦和合のお守りは、威徳稲荷神社のお守りです。芸能成就のお守りは、芸能浅間神社のお守りです。特に珍しいのが「融通守」というお守りで、仕事や人間関係、あらゆる物事に融通が通るようにと、祈願されたお守りがあります。

《新宿・花園神社》で人気のかわいいおみくじ見出し

花園神社には、かわいいおみくじがあるのをご存知でしょうか?稲荷様をお祀りされていることもあり、神様のお使いのきつね様がモチーフになった、かわいいお守りです。素焼きになった白いきつね様は、2種類あります。口に玉をくわえているきつね様と、巻物を口にくわえているきつね様です。

こちらのかわいらしいきつね様のおみくじは、手描きで書かれている表情に味があります。どのきつね様も、ひとつひとつ、少しずつ表情が違うのが印象に残ります。おみくじは、紐を引くと出てくるので、神様からのお言葉を頂くことができます。どんな事が記してあるのかが気になりますね。初穂料は1つ300円となっています。

きつねみくじの他にも、おみくじがいくつかあります。シンプルなデザインの筒型になった筒みくじ(100円)、花柄がかわいいらしい筒花みくじ(300円)、赤と白のだるまみくじ(各300円)もあります。お好みのおみくじをお選びになり、神様からのお言葉を頂いても良いかと思います。

《新宿・花園神社》は御授与頂ける時間が長い見出し

都会の真ん中のオアシスのような花園神社。多くの人が行き交う新宿ですから、社務所の開いている時間が一般的な神社よりも長いので、少し遅い時間まで受け付けて頂けます。社務所は8時から20時まで開いています。お守りと同じように、御朱印も同じ時間まで受け付けて頂けます。

《新宿・花園神社》のアクセスについて見出し

花園神社のアクセスは、都会の中の神社なので困ることはないです。電車でアクセスは、JR・小田急線・京王線を利用し、【新宿駅】で下車します。靖国通りを真っすぐ東側に進むと、左側に鳥居が見えてくるので、すぐに分かります。徒歩で7分ほどです。有名文化財の唐獅子と二宮金次郎像があるので、すぐに分かります。

もう1つは、丸の内線・副都心線・都営新宿線を利用してのアクセスです。【西新宿3丁目駅】で下車します。こちらからですと、E2番出口を出ると、すぐに見つかります。徒歩で1分という、とても近い場所にあります。メインの鳥居から入ることができます。電車でのアクセスが難しい方は、車のアクセスを考えます。

車でのアクセスをお考えの場合です。花園神社には駐車場がありませんので、コインパーキングなどの有料駐車場を考えます。花園神社のアクセスをするには、駐車場のアクセスを先に考える事をおすすめします。中には駐車場の予約ができるところもありますので、考えてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都新宿区新宿5丁目17-3 電話:03-3209-5265

新宿・花園神社は強いパワースポット!見出し

新宿・花園神社を調査してみましたが、いかがでしょうか。都会の中の静かなオアシスが、実はパワースポットだと言うのも驚きです。新宿と言う場所柄、アクセスに困るようなことは無いです。新宿の近くまでお越しの際に、参拝に訪れてはいかがでしょうか。お力を頂いた際にお礼の参拝ができたら、とても素敵なことだと思います。

新宿駅の駐車場!安いところはある?料金や営業時間など知りたい情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿駅の駐車場!安いところはある?料金や営業時間など知りたい情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿ほどの大都会には高い駐車場しかないと思われている方も多いのではないでしょうか。実際には、新宿駅周辺の駐車場には安い場所もいくつかございます。今回は、新宿駅周辺の安い駐車場をご紹介いたします。料金や混雑情報、駅周辺の情報を参考にしていただければ幸いです。
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote