地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京ラーメンショー2017開催中!人気のコラボラーメン情報もご紹介!

東京ラーメンショー2017開催中!人気のコラボラーメン情報もご紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

毎年、大人気となっている東京ラーメンショー2017が開催中です!今年も様々なラーメン店が出店しており、魅力たっぷりのイベントになっています。今回はそんな東京ラーメンショーのおすすめラーメンやチケット、混雑状況などをまとめてみました。

東京ラーメンショー2017開催中!コラボラーメンが見逃せない!見出し

2011年から毎年開催されている東京ラーメンショーが今年も開催されています。ご当地ラーメンの甲子園とも言われる人気イベントで各地の人気ラーメン屋さんが出店して、順位を競うことで知られており、東京ラーメンショーに行けば、美味しいラーメンが食べられること間違いなしです。今回はそんな東京ラーメンショーの人気ラーメンや時間、チケット制などご紹介していきます。

東京ラーメンショー2017!全国の人気ラーメンが勢ぞろい!見出し

東京ラーメンショーは2011年から続いている人気イベントとご紹介しましたが、今年も東京の駒沢で開催されています。全国各地のご当地ラーメンや人気ラーメン店が出店しており、美味しいラーメンを食べられるだけでなく、来場者の投票によって人気ランキングが決められるなど、出店側も気合の入る一大イベントとなっています。

そんな東京ラーメンショー2017年の見どころは、様々な賞を受賞している人気ラーメン店やその他、人気店同士が協力して作り上げるコラボラーメンが見どころとなっています。今回はそんな東京ラーメンショーで見逃したくないおすすめのラーメンやコラボラーメンなどをご紹介していきます。

東京ラーメンショー2017の開催期間は?見出し

おすすめのラーメンをご紹介する前に、東京ラーメンショー2017の開催期間についてです。実はもうすでに開催されており、ちょっとこの記事を書くのが遅れてしまっています。開催期間は10月26日(木)から11月5日(日)になっており、計11日間をかけて行われるイベントになっています。

また、開催時間は全日を通して10時から21時となっており、雨天でも行われています。ランチに利用するのもよし、夜ご飯にラーメンショーに行って、いろいろなラーメンを食べ比べしてみるのもよしと、意外と幅広く利用できるのでぜひ行ってみていただきたい、魅力的なイベントになっています。

注意するのは「第1幕」と「第2幕」があること!

開催期間と時間に関しては上記のようになっていますが、注意すべきは第1幕と第2幕があることです。上記の11日間で出店している店舗が違うようになっているのでお目当てのラーメンがない可能性もあります。第1幕は10月26日(木)から10月31日(火)となっており、第2幕は11月1日(水)から11月5日(日)となっているので注意が必要です。

東京ラーメンショー2017!第1幕のおすすめラーメンは?見出し

第1幕と第2幕があり、出店店舗が違うということでそれぞれ分けてご紹介していきたいと思います。第1幕の見どころとして北海道から2店舗で同じ味噌ラーメンを提供しているというところ、また、白湯ラーメンも2店舗出店しているということで見逃せない戦いが繰り広げられます。さらに海外からの出店ラーメンも見逃せません。

【北海道】札幌濃厚毛蟹味噌らーめん

まず、おすすめラーメンが北海道から出店している「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」です。同じく、北海道からの「札幌濃厚海老味噌らーめん」も出店しており、注目の戦いとなります。どちらも蟹や海老を使用して、濃厚なこってり系のラーメンを提供しており、麺の違いや旨味の引き出し方など、食べ比べするのがおすすめです。

【長崎】佐世保貝白湯ラーメン

続いての東京ラーメンショーおすすめのラーメンは長崎の新時代ラーメンとして注目を浴びている「佐世保貝白湯ラーメン」です。地元で採れる数種類の貝を用いて白湯スープは旨味とコクがあるのに、さっぱりした味わいでおすすめです。長崎の地元の味を生かした新時代のラーメンとなっているのでこちらもおすすめの一品です。

【ハワイ】Beefy Wild

続いてのおすすめラーメンはハワイのKamitoku ramen hawaiiというお店から出店している「Beefy Wild」というラーメンです。牛骨ラーメンがハワイで進化を遂げた一品となっているらしく、がっつり香ばしい味わいが特徴的です。ハワイで1番人気ということでこちらも注目すべき、一品となっています。

東京ラーメンショー2017!第2幕のおすすめラーメンは?見出し

続いて、東京ラーメンショー2017の第2幕のおすすめラーメンですが、こちらの第1幕と同じように北海道から2つのラーメンが出店されています。1幕とは違う味での戦いが見られることで注目です。また、海外からももう一店舗で今度はボストンからの出店やさっぱりとした塩や醤油ラーメンなども豊富で、見どころが満載となっています。

【北海道】 熟成黒味噌らーめん

第2幕のおすすめラーメンとして、まず一つ目は札幌ラーメン武蔵が提供するラーメン「熟成黒味噌らーめん」です。イベント限定のラーメンとなっており、熟成味噌とマー油、そして長時間熟成させた麺が絶妙なバランスになっています。また、同じく北海道から「北海道濃厚香ばし豚骨味噌」という濃厚なとんこつ味噌ラーメンも見逃せません。

【ボストン】Yume Wo Katare

続いてのおすすめラーメンは第1弾がハワイだったことに対し、今回はボストンからの出店です。ume Wo Katare 京都からの出店で、「がっつり系に終止符を打つ」というキャッチコピーが特徴的です。見た目からもがっつりさが伝わってきますが、太麺でこってりスープということや、背脂をオリジナル醤油で煮込むといった、気になる一品となっています。

【島根】SHIMANEダブル醤油

続いてのおすすめラーメンは島根から出店している「SHIMANEダブル醤油」です。麺や拓が提供しており、地元独特の2種類の醤油と自家製発酵食品を使っており、体に優しい醤油ラーメンとなっています。また、島根は初登場となっており、その他にも初登場の山梨からの「丸大豆醤油ラーメン」も見逃せない一品となっています。

東京ラーメンショー2017のコラボラーメンも見逃せない!見出し

ご紹介してきたラーメンは一つのお店が提供しているラーメンとなっていますが、東京ラーメンショーでは人気ラーメン店同士が協力して作り上げるコラボラーメンも見逃せない一品となっています。各お店の技術を生かして、作り上げられるラーメンはぜひとも食べておきたい品々です。

【第1幕】なんつッ亭×蒙古タンメン中本

まずは第1弾のコラボラーメンです。全部で4種類のコラボラーメンが出店されていますが、中でもなんつッ亭×蒙古タンメン中本が提供している「最強とんからマーラー味噌ラーメン」は注目の一品です。両者の特徴を生かした味噌ダレと豚骨スープを合わせた究極のコラボレーションとなっており、ぜひとも食べたい一品です。

【第2幕】久留米大砲ラーメン×博多一風堂

続いて、第2幕のコラボラーメンですが、コチラも全部で4種類あります。注目は福岡の人気2店舗、久留米大砲ラーメンと博多一風堂が作り出した「豚骨80周年SPラーメン」です。両者の豚骨が交わり、爆発するような味わいになっているそうです。その他にも日本ラーメン協会やラーメンWalkerのラーメンも見逃せない一品となっています。

東京ラーメンショーのチケット制を詳しく教えて!見出し

続いて、東京ラーメンショーのチケットについてご紹介していきます。東京ラーメンショーは入場料は無料となっており、現金での支払いではなく、チケットを使用して支払うシステムになっています。会場内のチケット売り場で購入できる1枚850円のチケットを購入して、ラーメンと交換します。また、チケットの払い戻しはできないようになっているので注意してください。

東京ラーメンショーはどこで開催されてる?駐車場は?見出し

続いて、東京ラーメンショー2017の開催場所についてですが、東京都世田谷区にある駒沢オリンピック公園で開催されています。アクセス手段としては電車とバスの2択となており、車での来場は禁止になっているので注意してください。電車で行く場合は駒沢大学駅からのアクセスが一番便利で、徒歩10分ほどの時間で会場まで行くことができます。

また、その他の最寄りの駅としては都立大学駅、自由が丘駅とありますが、徒歩で30分ほど時間がかかってしまうのでそこからバスを利用するのがおすすめです。ちょっと駅から離れているので時間がかかるという点はありますが、ぜひ行きたいイベントになっています。

東京ラーメンショーの混雑状況は?見出し

最後に知っておきたいのが混雑状況です。毎年、大人気のイベントになっているので確実に混雑が予想されます。混雑する時は土日祝日やお昼、夕方あたりが特に混雑するイメージです。逆を言えば、そこの混雑を避けるのがおすすめで、平日なら昼間の仕事中の時間帯、休日なら夕方以降が比較的混雑が収まっておすすめです。

美味いラーメンを食い尽くせ!東京ラーメンショーに行ってみよう!見出し

以上で、東京ラーメンショー2017のご紹介でしたが、いかがでしたか?毎年大人気のイベントとなっており、様々な地域からのご当地ラーメンが出店するのでとてもおすすめです。かなりの混雑も考えられるので、なるべくみんなが行かなさそうな時間帯に行って、チケットを買いすぎないように注意してください。

駒沢公園周辺でランチにおすすめのお店をご紹介!子連れOKな人気イタリアンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
駒沢公園周辺でランチにおすすめのお店をご紹介!子連れOKな人気イタリアンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駒沢公園は東京都世田谷区にある運動公園で、駒沢公園周辺には公園を利用する人や地元の人が通うランチのお店が豊富です。ペットも入れるお店や行列の人気店、子連れOKな人気イタリアンのお店などその種類も様々。そんな駒沢公園周辺でおすすめのランチのお店をご紹介します。
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote