地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木更津サーキットが楽しい!レンタルカートの料金や攻略方法は?

木更津サーキットが楽しい!レンタルカートの料金や攻略方法は?
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

みなさん木更津サーキットをご存知ですか?木更津サーキットは、大型ショッピングセンターの木更津イオンモール内にある、娯楽施設なんです!本格的なカート体験から、初心者向けのレジャーカートまで、幅広く楽しめる、木更津サーキットのおすすめ等をご紹介いたします。

今人気の木更津サーキットをご紹介!見出し

今話題のモータースポーツであるカートレーシング施設が、なんと大型ショッピングセンター内にあるんです。その名は「木更津サーキット」。木更津イオンモール内の穴場として、一年中幅広い年齢層のレジャー客で賑わっています。ここでは、木更津サーキットのカートレンタル方法や、お得な料金プラン、コース攻略法等を、基本情報と交えてご紹介したいと思います。

レーシングカートって?見出し

レーシングカートは、自動車運転免許がなくても、誰もが参加し、楽しむことが出来る、最も身近なモータースポーツなんです。カートの造りはシンプルで、鉄パイプでできたフレームに、エンジンやタイヤ、シートといった、走るために必要最低限のパーツを搭載したものです。そのシンプルさゆえに、走りを最大限に楽しめると、各地のカートコースでは、毎週のようにレースが開催されている程の人気なんです。

カートはF1ドライバーの登竜門

もとは1950年代半ばに始まった、遊園地の遊具だった「ゴーカート」が、レース用に改造されたものでしたが、段々と競技スポーツ用に改良され、今では本格的にモータースポーツを始めたい人への、最適な入門カテゴリーとして、発展しました。現在F1や、日本のトップフォーミュラレースで活躍する、若手ドライバー達の殆どは、幼少の頃からレーシングカートのレーサーとして、キャリアをステップアップしていったのです。

木更津サーキットのレンタルカート: Goカート見出し

木更津サーキットで使用しているレンタルカートは、フランス最大のカートメーカーの、ソディーカート(Sodi Kart)製です。全車にブレーキランプを装備しています。1人用カートは、大人用と子供用、そして2人乗り用の3種類と、小さなお子様用の「電動キッズカート」があり、大人用は12歳以上、身長140cm以上の方用で、最高速度は約50kmです。フロントバンパー内部に、衝撃吸収システムH.E.A.Dが装備されています。

小学1年生以上、身長115cm以上のお子様用カートは、最高速度40kmです。スピード調整がリモコンで可能であり、安全性の高いロールバー&シートベルトを全車に装備しています。そして親子で楽しめる2人用カートもおすすめです。運転免許所持の20歳以上の方が、こちらの運転席に乗車することが出来ます。そして小さいお子様用には、保護者同乗可能な、電動カートも人気です!

レンタルカート料金は?見出し

初回登録料200円を支払い、永久会員証を発行します。お子様用電動カートの場合は登録不要です。それから、幅広いレンタルサービス料の中から、自分に最適だとおもう料金体系を選ぶシステムです。一般走行料金は、レギュラーカートは7分間で1.900円、2人乗りカート料金は助手席料含んで、2.900円です。電動カートの使用料金は500円です。

回数券やレディース限定料金が人気でおすすめ

またレンタル料金は、友人グループなどでレンタルする場合、シェアが可能な回数券がお得です。男性用は、3,6,13枚綴りがあり、13枚綴りは通常より、4000円も割安になっています。また当日限定の回数券も、更にお得な料金設定です。そして魅力なのが「レディース限定料金」で、通常レンタル料が男性よりも300円安く、1.300円で購入でき、更にお得な回数券も用意されています!

ジュニアカートの走行料金は1.300円ですが、6枚綴り回数券だと1.200円もお得なので、こちらもおすすめです。またグループにおすすめの「スプリントレースパック」では、4名様から予選スプリントと決勝レースを楽しめます。また団体様向け、サーキット貸し切りプランなどもあり、様々なニーズに合った楽しみができる、料金プランが勢揃いなのも、人気のひとつです。

ヘルメットは無料貸出し!

ライセンス不要で、気軽にモータースポーツを楽しめる木更津サーキットでは、もちろん安全にも、十分留意した営業がされています。そこで、ヘルメット、グローブにドライビングシューズは、無料貸し出しなんです!また、フェイスマスクも300円というお得な料金で販売されています。

木更津サーキットでお子様におすすめ: 電動キッズカート見出し

木更津サーキットは、小さなお子様にも充分楽しんでいただけるような設備も充実しているんです。2歳以上のお子様から走行できるのが、「電動キッズカート」です。安心の電動モーター車で、保護者も同乗可能なタイプになっています。かわいいお子様の、安全安心なカートデビューに最適です。

お子様用電動キッズカートは、イオンモール内特設コースにて受付、走行出来る様になっています。木更津サーキットの初回登録は不要で、一回6分間の走行で500円です。尚、電動キッズカートの運営日は、予め決まっていますので、事前に運行スケジュールを確認することをおすすめします。

木更津サーキットのコースは?見出し

コースは手入れが行き届いていて、とてもきれいです。イオンモール駐車場内に作られているとは思えない程、本格的なコースで、サーキット内に芝生が生えていたりと、まさにF1を体感できる雰囲気の仕上がりなんです。コースの仕切りは、白と赤の樹脂製バリアが設置されれているので、コースが見やすく安全です。

一周は410mで、コース幅は6から8mです。F1を開催するサーキットと同じ、ブラックアウト方式で、スタートができるシグナルが設置されています!タイムは、1/1000秒台まで計測され、本格的な、プロのF1レーサー気分を体感できると人気です。施設内のコース図には、ブレーキポイント、アクセルポイントなどを丁寧に示してあるので、初心者の方や女性、お子様にも安心して走行いただけます。

木更津サーキットおすすめの攻略法見出し

木更津サーキットは、先の3つのヘアピンカーブをいかにコントロールし、最終コーナーを滑らせて走るかにかかっています。特に一つ目のヘアピンと、最終コーナーでタイムの善し悪しが決まると言っていいそうです。そして3つ目のヘアピン後は、しっかりアクセルを踏み速度をあげていきましょう!

最終カーブの前の、丁度「PIT」入り口の青い舗装をかすめた感じにラインを取っていきましょう。またブレーキングポイントも、この青いラインのあたりで行うと、最終カーブが上手くいきやすいそうです。最終コーナーを如何に攻略するかが、タイムアップの鍵です。終わりよければ全てよし!という感じでしょうか?

木更津サーキットの営業時間見出し

木更津サーキットは、木更津イオンモール専門店街と同じく、朝の9時から夜の9時迄、年中無休で営業しています。サーキット場ですから、雨天等、安全走行に支障がきたされる様な天候の場合は、営業は中止となります。安全第一のレジャースポーツであることを、しっかり肝に銘じておきましょう!

陽がくれると同時に、木更津サーキット場のコースに、まばゆい程のライトアップが施されます。夜間は昼間とまた違った臨場感を味わえ人気だそうです。サーキットと同じくレーサーもライトアップの中、颯爽な走りが楽しめるので、カート好きには超おすすめのナイトラン。是非味わってみてはいかがでしょうか。

木更津サーキットを思いっきり楽しむ為のマナーは?見出し

ライセンス無しで、気軽に誰でもモータースポーツが楽しめる木更津サーキットで、一番重視されている事は「安全」です。妊娠されている方、既に飲酒されている方、そして薬物を使用されている方は、利用できません。最低限のマナーをわきまえていれば、安全安心に、カートレーシングを、楽しむことができるということです!

木更津サーキットへのアクセス方法見出し

乗用車の場合は東京方面からですと、車で約1時間程で、 館山自動車道の「木更津南IC」、富津岬・君津市街方面出口が最寄りの高速出口となります。木更津イオンモール内ですから、大型駐車場も完備されていて安心です。また公共交通機関利用で来場の場合、JR君津駅と、JR木更津駅から、木更津イオンモール行きの路線バスが出ており、大変便利です。  

住所: 千葉県木更津市築地1番4 イオンモール木更津内 電話番号: 0438-53-8055

木更津サーキットでF1気分を体感してみよう!見出し

ここでは、イオンモール内にある、木更津サーキットの楽しみ方を、レンタルカートの種類やお得な料金体制、コースの攻略法等を、基本情報に交えてご紹介いたしました。ライセンス無しで、気軽にモータースポーツの臨場感が味わえると、人気の施設です。安全も十分に考慮され、お子様や女性も楽しめるので、ご家族のレジャーとしてもおすすめできる木更津サーキットへ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

木更津アウトレットのおすすめポイントやアクセス!フードコートの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
木更津アウトレットのおすすめポイントやアクセス!フードコートの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県木更津市に2012年4月にオープンした「木更津アウトレット」。関東最大級のアウトレットとも言われ、曜日を問わず常に混雑しており、その人気は衰えることを知りません。ここでは、そんな木更津アウトレットのおすすめポイントをご紹介します。
木更津の観光スポットランキング!人気の名所やグルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
木更津の観光スポットランキング!人気の名所やグルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
木更津と言えばテレビや映画でも人気の「木更津キャッツアイ」があります。そんな注目を浴びる魅力的な観光地やグルメスポットが木更津にはあります。今回は、木更津の観光スポットやグルメスポット、見どころ満載の名所などをランキング形式でご紹介いたします。
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote