地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木更津花火大会の開催時期や駐車場は?穴場スポット情報もあり!

千葉県木更津市で毎年開催されている「木更津花火大会」は、木更津の夏の風物詩として人々に親しまれています。見所満載の木更津花火大会は、見応えも抜群です。そんな木更津花火大会の開催時期や時間、穴場スポットに有料席、駐車場など、気になる情報をご紹介します。

「木更津花火大会」で夏を感じよう!見出し

千葉県木更津市で毎年開催されている「木更津花火大会」。木更津の夏の風物詩として、地元木更津の人々を中心に親しまれています。関東最大級である特大なスターマインが打ち上げられるなど、木更津花火大会は見所満載で見応え抜群です。木更津花火大会の開催時期や時間、穴場スポットに有料席、駐車場など、気になる情報をまとめました。

木更津の夏の風物詩「木更津花火大会」見出し

千葉県木更津市の夏の風物詩といえば「木更津花火大会」でしょう。木更津花火大会というのは、千葉県木更津市で毎年開催されている「木更津港まつり」のフィナーレを飾る花火大会のことを指しています。関東でも最大規模だと言われている特大のスターマインや尺玉の連発、ナイアガラの滝など、見所満載、そして見応え抜群の花火大会です。

そんな木更津花火大会で打ち上げられる花火の数は、なんと約1万発。壮大な数の打ち上げ花火が、千葉県木更津市のシンボルでもある「中の島大橋」を美しく幻想的に照らし出します。木更津花火大会を鑑賞し、思いっきり夏を感じてみてはいかがでしょうか。そんな木更津の夏の風物詩、木更津花火大会について、詳しく見ていきましょう。

木更津花火大会の開催時期と時間見出し

まずは、木更津花火大会の開催時期と花火の打ち上げ時間について押さえておきましょう。木更津花火大会の開催時期についてですが、開催日程は毎年8月15日と決められています。曜日を固定している花火大会が多い中で、曜日は関係なしに毎年8月15日に開催されている木更津花火大会。開催者側の心意気を感じられると話題になっています。

特に大きな変更がなければ、2018年の木更津花火大会の開催日程は8月15日(水)とされる見込みです。花火の打ち上げに影響がない程度の雨天時にはそのまま決行されるようですが、荒天時の場合には翌日または翌々日に延期となるようです。また、木更津花火大会の打ち上げ時間についてですが、19時10分から20時半までで、毎年同じ時間帯です。

木更津花火大会を穴場スポットで楽しもう見出し

続いて、木更津花火大会の穴場スポットについてご紹介していきます。せっかくの花火大会、できるだけ混雑を避けてゆっくりと楽しみたいもの。木更津花火大会の会場周辺にはたくさんの穴場スポットが存在していますが、より綺麗に花火を眺めることができる穴場スポットがあるんです。そんな穴場スポットを4箇所厳選してご紹介していきます。

おすすめ穴場スポット1:海ほたる パーキングエリア見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「海ほたる パーキングエリア」です。海ほたる パーキングエリアでは、ドライブがてらゆっくりと木更津花火大会を楽しむことができます。カップルにおすすめの穴場スポットのひとつです。お祭りには参加することができませんが、駐車場で夜景と合わせて静かに花火を楽しんでみるのも素敵ではないでしょうか。

海ほたる パーキングエリアといえば、東京湾に浮かんでいるパーキングエリアとして知られています。東京湾に浮かんでいるため、近くには視界を遮るものがなにもないのです。そのため、海ほたる パーキングエリアでは綺麗ではっきりとした姿の花火を楽しむことができます。二人だけの時間を過ごすことができるので、デートにぴったりです。

海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾に浮かぶ、PA。その名も「海ほたる」。魅力的な店舗がいっぱいの海ほたるは、連日多くの観光客が訪れます。そんな魅力いっぱいの海ほたるは、どうしても混雑しがちです。そこで、お出かけ前に要チェック!海ほたるの混雑情報をまとめました。

おすすめ穴場スポット2:吾妻公園見出し

次にご紹介するのがこちら「吾妻公園」です。吾妻公園には、広々とした芝生広場と木更津市交通公園が設けられています。吾妻公園は木更津花火大会の会場周辺からは離れているものの、花火の打ち上げ場所からは比較的近いという知る人ぞ知る穴場スポットなんです。この広々としている緑溢れた吾妻公園で、ゆっくり眺めてみるのもおすすめです。

吾妻公園は、木更津花火大会の打ち上げ場所から比較的近い場所に位置しています。そのため、迫力満点の花火を楽しむことができるんです。木更津花火大会の会場周辺のような混雑を避けることができる上に、大迫力の花火を眺めることができるなんて、最高の条件が揃っている穴場スポットです。当日は、午前中に場所を確保しておくのがおすすめです。

おすすめ穴場スポット3:太田山公園見出し

続いてご紹介するのがこちら「太田山公園」です。太田山公園もまた、木更津花火大会をゆっくりと楽しむことができる穴場スポットのひとつです。JR東日本木更津駅から徒歩25分ほどのところに位置している公園です。高台に位置する太田山公園には展望台が設けられており、普段は夜景スポットとして地元木更津の人々を中心に親しまれています。

普段は夜景スポットとして知られている太田山公園ですが、木更津花火大会当日には穴場スポットとしても大活躍しています。盛大な花火はもちろんのこと、木更津の美しい夜景も一緒に楽しむことができておすすめ。カップルでのデートに利用してみるのはいかがでしょうか。太田山公園には駐車場も設けられており、車でのアクセスも可能です。

おすすめ穴場スポット4:イオンタウン木更津朝日の屋上見出し

そして最後にご紹介する穴場スポットがこちら「イオンタウン木更津朝日の屋上」。イオンタウン木更津朝日の屋上は、木更津花火大会当日になると、10時から21時までのあいだ屋上が解放されるようになっています。事前に場所取りをすることも可能なのですが、イオン側で定められている注意事項などもあるのでしっかりとマナーを守りましょう。

イオンタウン木更津朝日の屋上は、最高の条件を兼ね備えている穴場スポットかもしれません。木更津花火大会が開催されるのは真夏。夜でもかなりの暑さが予想されますが、イオンタウン木更津朝日の屋上にいれば、館内で簡単に涼むこともできます。もちろん多少の混雑は我慢しないといけませんが、トイレや飲食に困らないという点も魅力的です。

木更津花火大会の有料席もおすすめ見出し

木更津花火大会の穴場スポットをご紹介しましたが、ベストポジションで盛大な花火を楽しむことができる有料席もおすすめです。穴場スポットよりもさらに綺麗な花火を眺めたいときには、有料席がいいでしょう。木更津花火大会の有料席は毎年「出島」と呼ばれている「内港公園」に設置されています。有料席は売り切れ必至というほどの人気です。

木更津花火大会の有料席は、前売りチケット、当日販売チケット共に全席統一して2000円となっています。前売りチケットの販売場所は、全国の指定コンビニ、指定プレイガイド、木更津市宿泊施設、木更津市観光案内所です。例年7月1日から販売が開始されているようなので、お見逃しなく。また、当日販売チケットの販売場所は、有料席入口です。

木更津花火大会へのアクセス方法見出し

それでは、木更津花火大会へのアクセス方法についてもご紹介していきます。木更津花火大会は、例年約30万人の人々を動員する大規模な花火大会です。かなりの混雑が予想されますので、アクセス方法についてはしっかりと把握しておきましょう。木更津花火大会の会場の最寄駅はJR東日本木更津駅で、西口を出てから徒歩で10分ほどになります。

木更津花火大会の会場の最寄駅であるJR東日本木更津駅までは、JR東日本東京駅から内房線特急に乗車して約65分、内房線快速に乗車して約75分と、都心部からでもわずか1時間ちょっとでアクセスすることができるんです。そのため、毎年都心部からもかなり多くの観客が訪れています。車でのアクセスも可能ですが、交通規制があるので要注意。

気になる!木更津花火大会の駐車場情報見出し

そして最後に、木更津花火大会周辺の気になる駐車場情報についてもご紹介していきます。車でのアクセスをお考えの際はしっかりとチェックしておきましょう。木更津花火大会で利用することのできる駐車場については、木更津花火大会の公式ホームページで「会場周辺案内図」が用意されているのでまずはそれを元に参考にしてみてください。

とにかく会場の近くに駐車したい場合にはAゾーンからEゾーンに位置している各駐車場、確実に駐車場を確保したいという場合にはJゾーン・Zゾーンに位置している駐車場がおすすめです。AゾーンからEゾーンの駐車場であれば、会場まで徒歩20分ほど、またJゾーン・Zゾーンであれば駐車場の確保は確実ですが、徒歩で約50分ほどかかります。

夏を満喫するなら「木更津花火大会」へ見出し

いかがでしたでしょうか。千葉県木更津市で毎年開催されている「木更津花火大会」の開催時期や時間、穴場スポットに有料席、駐車場など、気になる情報をまとめてご紹介しました。関東最大級と言われている特大なスターマインが打ち上げられるなど、木更津花火大会は見応え抜群です。木更津花火大会で夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote