地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は?

海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は?
投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

東京湾に浮かぶ、PA。その名も「海ほたる」。魅力的な店舗がいっぱいの海ほたるは、連日多くの観光客が訪れます。そんな魅力いっぱいの海ほたるは、どうしても混雑しがちです。そこで、お出かけ前に要チェック!海ほたるの混雑情報をまとめました。

知りたい!海ほたるの混雑回避の方法とは?見出し

日本で唯一の海に浮かぶパーキングエリア、「海ほたる」は連日大盛況です。混雑回避の方法があったらいいですよね。そんな混雑回避のとっておきの情報をまとめました。これで、休暇のお出かけプランはバッチリですよ!

リピーター続出!海ほたるの魅力見出し

東京湾に浮かぶ人工島の上にあるパーキングエリアが「海ほたる」です。海ほたるの名前の由来は海に煌めく夜光虫からです!東京湾に浮かぶ姿は、まさに海のオアシスです。そんな海ほたるですが、休憩目的のアクアライン利用者だけでなく、海ほたる自体を楽しむことを目的とする利用者も多いそうです。

海ほたるには幸福の鐘があり、夕日や夜景がとてもロマンチックなので、デートスポットしてもカップルに人気があります。それもそのはず、360度海に囲まれているので、どの方角からも海が見渡せます。ただ、風が強いので、帽子や手荷物を飛ばされないように注意が必要です。

海ほたるには海の幸を惜しみなく使った、本格海鮮メニューをはじめ、女子に人気のスイーツ、子どもに人気の軽食まであり、一度では制覇が難しいほどです。まさに食のテーマパークのような充実ぶりです。また、雑貨やお菓子も種類が豊富でお土産選びも楽しめます。

海の上に浮かんでいるだけあって眺めも最高です。見渡す限り海と空が一面に広がっています。広大な自然を見ると、小さなことは気にならなくなりますよね。海ほたる自体は、船をモチーフにした作りで、記念撮影にオススメな場所も沢山あります。子どもから大人まで楽しめます。

しかし、連日の混雑にはウンザリ気味の声も上がっています。アクアラインを使わないほうが早く着くとは驚きです。合流地点では混雑を避けるため、合流は先で行うように指示があるにも関わらず、出入り口付近での渋滞が多いのです。

日本唯一の海上パーキングエリアなだけあり、海ほたる休日や連休だけでなく連日大盛況で混雑しているのです。今回は、知っておくと便利な、海ほたるの混雑状況や渋滞予想の便利な使い方、オススメ観光プランなどをまとめてみました。

海ほたるグルメランキング!食事をするならどこ?おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海ほたるグルメランキング!食事をするならどこ?おすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾アクアライン上にある海ほたるでは、海を見ながら食事をすることもできるんです!休憩がてら、ちょっとした食事にも最適です。たくさんのグルメがあるので、家族とだけでなく、デートでも楽しむことができますよ。そんな海ほたるのおすすめグルメをランキングで紹介します!

知ってると便利!海ほたるの混雑状況見出し

休日、楽しみにしていたテーマパークで、「さぁ楽しむぞ!」と思ったら、想像を絶する人混みで、中々前に進めず思い通り楽しめなかったなんてことはありませんか?これぞ休日あるあるです。海ほたるもテレビや雑誌で取り上げられる人気スポットの一つなので、休日は混雑することが多いです。

海ほたるには上り線、下り線合わせて何と、400台もの広い駐車スぺースがあります。しかし、休日は入れず並ぶことも多いです。休憩目的だけでなく、観光目的で利用する人も多いのが海ほたるの特徴です。なんと海ほたるを楽しんだ後Uターンして、帰るなんて方もいるくらいです。

Photo byqimono

3時間も運転しっぱなしで、しかも動いていないとなると、温厚な方でもイライラしてしまうのではないでしょうか。海ほたるを過ぎれば動くことが多いのだそうですが、小さなお子様がいるご家族連れはトイレも心配ですよね。できるならば渋滞は避けたいところです。

混雑により、足止めを食らうのは避けたい!そんなときに便利なのは道路交通情報です。色々なサイトで情報を発信しているのでチェックしてみてください!なんと、渋滞や事故の様子がリアルタイムで分かります。

Photo by rawpixel

アクアラインが混雑しているときは海ほたるも混雑が予想されます。渋滞情報などで予め、混雑が分かっていれば予定も立てやすいですよね!思い切って予定を変更して楽しむのもいいと思います。海ほたる自体は24時間利用可能です。しかし、飲食店やお土産売り場は閉店時間がありますのでご注意ください。

海ほたるの営業時間やおすすめの過ごし方!豊富なお土産に足湯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海ほたるの営業時間やおすすめの過ごし方!豊富なお土産に足湯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」は、ただの休憩所ではありません!!なんと海ほたるには営業時間が19時までの足湯もあって観光スポットになっています。豊富なお土産やイベント、営業時間に料金などおすすめの過ごし方をご紹介します。 

海ほたるは平日に行くと混雑していない:interrobang:︎見出し

混雑が予想される、レジャー施設に向かうときは、平日に利用するのが鉄則ですね。しかし、海ほたるはパーキングエリアです。それでも平日は空いているのでしょうか?アクアラインを利用する人がいる以上、平日も混雑するかもしれません。

しかし平日は比較的空いていることが多いようです。やはり、レジャー目的で利用する方が多いからでしょうか。行くならば平日が狙い目ですね。事故がある場合は平日でもアクアラインで渋滞が予想されますので、道路交通情報はチェックしておくことがオススメです。

休日の海ほたる混雑回避術見出し

休日は毎回混雑している海ほたるですが、やはりピークの時間があるそうです。調べてみると、アクアラインの上り車線は海ほたるで午前9時30分くらいから午前中いっぱい混雑するようですね。反対に下り車線は正午から19時時くらいまで海ほたるは混雑するようですね。そんな混雑を、回避するプランの立て方をご紹介します。

柔軟なプラン変更ができるよう、いくつかのプランを考えておくのがお勧めです。例えば、行きは、途中の海ほたるPAには立ち寄らず、そのまま房総方面へ向かいます。帰りは、敢えて夕方まで房総で観光を楽しんでから一般道路にて木更津市内まで向かいます。途中、IC付近でアクアライン渋滞状況を確認し、海ほたるに行くか決めます。

もし車が混み合っていたらアクアラインに乗らず東京方面からのプランになりますが、あえて素通りするというちょっと上級プランですね。「もし」を想定して、楽しめるようによく考えられています。インターチェンジで渋滞情報を確認し、木更津アウトレットまで楽しむというまさに房総半島を大満喫できるプランになります。

渋滞を避けるためには、その都度、状況に応じて予定を変更するくらいの、柔軟さがないと厳しいでしょう!念のため3パターンくらい海ほたるお楽しみプランを考えておくと安心ですよ!

海ほたるの混雑状況と渋滞をズバリ予測!見出し

渋滞を回避したくて回り道を選んだけれど、結局混んでいた、なんてことはありませんか?誰もが一度は「あの時渋滞が予想できたら」と考えたことがあるはずです。実は今、混雑や渋滞を予測することが可能なのです。

警察や道路管理会社から情報を集めて渋滞を予測するシステムもあるそうです。だいぶ精度が上がり、かなり最新の情報まで入るので正確です。アプリでもチェック出来てとても便利です。

今や、アプリの種類は星の数ほどあります。日常生活を楽しむための物から、実用性の高いものまで様々です。実用性の高いもの中でもの取り分け人気があるのが渋滞予測アプリなのです。その便利さから、若者からシニア層までに支持されており、幅広い年代に人気のアプリです。

海ほたるデートコース!幸せの鐘を二人で鳴らそう!夜も最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海ほたるデートコース!幸せの鐘を二人で鳴らそう!夜も最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾に浮かぶ人気の海ほたる。デートコースとして人気の幸せの鐘モニュメント等があります。また、特色のある立地を生かし、デートやドライブコースとしてもおすすめです。今回は、人気の海ほたると幸せの鐘モニュメントや、夜景・夕景などの眺望を中心にご紹介いたします。

海ほたる混雑が予想される魔の時間帯見出し

土日だと、朝方10時から19時まではアクアライン及び海ほたるの混雑と渋滞が予想されます。これが海ほたるの魔の時間帯です。できるだけ、10時から19時を避け、それ以外の時間帯を海ほたるで過ごすのがオススメです。ゆっくりディナーやモーニングを楽しみましょう!

しかし、子どもやご家族連れで、更に遠方から海ほたるに来るとなると、そう簡単に早朝や夜に海ほたるを楽しむのはは難しいと思います。どうしても10時から19時に利用したい方のために進行方向別オススメプランもご紹介します。

混雑回避で海ほたるへGO!オススメ時間帯は?見出し

魅力がいっぱいの海ほたるは、連日大盛況ですが、やっぱり、途切れる時間帯はあります。その時間帯を狙った、海ほたるお楽しみオススメプランをご紹介します!上下線で、混雑する時間帯が異なりますので、分けてご紹介します。

上り車線を使って海ほたるへ

千葉から東京方面向かう、上り車線を使って海ほたるを利用する方、は9時30分までか、午後がオススメです。夏は爽やかな朝の時間が快適かもしれません。海風がとても気持ちがいいでしょう。冬は日差しの温かい、午後が過ごしやすいでしょう。

下り車線を使って海ほたるへ

東京方面から千葉へ向かう下り車線を使って行く方は午前中に行ってランチを楽しむか、19時以降の夜の時間帯がオススメです。19時以降の利用だと、東京でレジャーを楽しんだ後に海ほたるで休憩するイメージになります。

夜の海ほたるです。夜景がとても綺麗ですね。ライトアップされた海ほたるは幻想的で癒されます。淡い光をしばらく見つめていると日常のことはどうでもよくなりませんか?

海ほたる賢く混雑回避!見出し

混雑回避の方法、それは、「アクアラインが混雑する時間帯を避ける」のがポイントです。新しい事故情報などもいち早く知れる、渋滞予測を賢く使って、混雑や渋滞を回避しましょう!そのためには渋滞予測をこまめにチェックすることも忘れてはいけません。

海ほたるの混雑を上手に避けてエンジョイしよう!見出し

休日はどうしても混雑しがちな海ほたるですが、混雑する時間帯を上手に避ければ、休日の海ほたるも十分楽しめます!せっかくの予定が混雑や渋滞に巻き込まれ、狂ってしまうのは、とても残念ですよね。

そんな状態を避けるためにも混雑予測を賢く使ってスムーズにレジャーを楽しみましょう。海ほたるは、ご家族連れもカップルもお一人様にもオススメな場所です。一度では楽しみ切れない海ほたるをリピーターになって楽しんじゃいましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote