地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「うまくたの里」は木更津の人気道の駅!ランチやスイーツなどおすすめ厳選!

みなさんは千葉県木更津市にある道の駅“うまくたの里”をご存じでしょうか。木更津に2017年にオープンしたばかりの道の駅“うまくたの里”へのアクセス情報などはもちろんのこと、さまざまな情報をご紹介していきますのでぜひ参考にされてください。

木更津・道の駅うまくたの里についてご紹介!見出し

Photo by kagawa_ymg

道の駅うまくたの里は千葉県木更津市に新しくできた道の駅になっておりまして、とても人気のスポットになっております。うまくたの里オリジナル商品なども販売されておりますし、千葉県の名産でもあるピーナッツやピーナッツを使用した商品なども豊富になっております。アクセス情報や混雑情報などと一緒にカフェの情報などもご紹介していきます。

うまくたの里がある木更津市ってどんなところ?見出し

Photo by Zengame

では道の駅うまくたの里についてご紹介していく前に、うまくたの里がある木更津市についてご紹介していきます。木更津市には海ほたるなどの有名な観光名所などもありますし、三井アウトレットパーク木更津などもありますのでショッピングなどの際にもとても便利になっております。また三井アウトレットパーク木更津のフードコートも高い人気を誇ります。

Photo by hirotomo

そのほかにも中の島公園などの緑豊かな自然を感じることのできるスポットもありますし、牛込海岸などは毎年多くの海水浴客で賑わっております。そんな木更津市は観光などで訪れるにもおすすめのスポットになっております。また2002年にドラマとして登場した木更津キャッツアイのドラマや映画のロケ地にもなっている千葉県でも人気の市町村になります。

木更津・道の駅うまくたの里とは?見出し

ではそんな木更津市にある道の駅うまくたの里についてご紹介していきます。うまくたの里では記念切符などの販売なども行っており、地元の新鮮野菜などを購入することができるだけでなく、ランチなどにもおすすめの話題のカフェや、地元の名産でもあるピーナッツを使用したお菓子などの販売も行っております。また2017年にオープンした新しい道の駅です。ピーナッツのオブジェも人気です。

また調味料コーナーなども充実しており、とくにお醤油の種類が豊富になっております。ご自宅用としてはもちろんなのですが、お土産として購入される方も多いです。オープン当初から人気の道の駅となっておりまして、とくに土日祝などは混雑していることも多いのですが、木更津市でドライブされる際には必ず立ち寄っておきたい道の駅になっております。

木更津・道の駅うまくたの里へのアクセス情報見出し

では続いて肝心のアクセス情報についてご紹介していきます。道の駅うまくたの里は木更津東ICからすぐになっておりますので、お車でのアクセスがとても便利になっております。そのため高速道路などをご利用される方は木更津東ICで降りると便利です。また元々直売所がありましたので、直売所の場所をご存じの方はアクセスも比較的簡単になっております。

元々あった直売所の前にあるコンビニを目印にアクセスしていただき、そのまま高速道路方面に直進するとアクセス可能です。また馬来田駅よりアクセスされる場合には久留里方面へ久留里街道を進んでいき、湯名交差点を右折していただくことでアクセスできます。このようにアクセスも便利な道の駅になっておりますので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

木更津・道の駅うまくたの里の混雑情報見出し

ではここではうまくたの里の混雑情報についてご紹介していきます。木更津市でも人気のカフェがコラボした新しいカフェなども入っておりますので、とても混雑している道の駅にもなっております。またとくに11時から14時ぐらいまでの間の混雑がひどくなると予想できます。そのため混雑を避けたい場合には、午前中か夕方等を狙うのがおすすめになります。

また各売り場なども同じように混雑していることが多いですので、小さなお子様などと一緒に立ち寄る際には迷子などにならぬように気をつけられてください。またうまくたの里だけでなく周辺道路や高速道路上での混雑も考えられます。とくに高速道路は混雑していることも多いですので、時間に余裕を持ってお出かけされるようにしてみるのがコツになります。

木更津・うまくたの里おすすめスイーツ1:ソフトクリーム見出し

ではここからはうまくたの里でおすすめのスイーツをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのはソフトクリームです。やはり道の駅でソフトクリームなどを食べたい!と思う方も多いと思うのですが、うまくたの里の中にあるカフェで食べる事ができるソフトクリームは味がおいしいというだけでなく、SNS映えすると話題になっており人気になっています。

ソフトクリームの味はミルクとピーナッツとブルーベリーになっております。千葉県の名産として有名なピーナッツはもちろんなのですが、木更津はブルーベリーの名産でも知られており、ブルーベリーのソフトクリームなども味わうことができるようになっております。千葉県のピーナッツの香りやブルーベリーの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

木更津・うまくたの里おすすめスイーツ2:フレンチブリュレバウム見出し

続いてご紹介するのは同じくうまくたの里の中にあるカフェで楽しむことができる、ボリューム満点のスイーツ“フレンチブリュレバウム”です。うまくたの里オリジナルのメニューになっておりますので、こちらのカフェのみでしか食べることのできない味わいになっております。そのため女性のお客様を中心にカフェの店内も混雑しており人気のスイーツです。

お客様の目の前でキャラメリゼをしますので目でも楽しむことができます。またフレンチブリュレバウムだけでなくフレンチバウムなども味わうことができるようになっておりまして、フレンチバウムはキャラメルとブルーベリーの味から選ぶことができるようになっております。ランチ後のスイーツとしておすすめですのでぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

木更津・うまくたの里おすすめスイーツ3:クレイジーピーナッツ見出し

最後にご紹介するのは“クレイジーピーナッツ”です。クレイジーピーナッツはお土産としても大変便利になっておりまして、ぜひご自宅用としても買っておきたい商品になっております。見た目もかわいらしいですので、ついついお部屋などに飾っておきたくなることもあると思いますが、食べ物ですので賞味期限内に食べるのを忘れないようにしておきましょう。

千葉県産の落花生を16種類ものフレーバーで包み込んでおりますので、いろんな味を楽しむことができますし、お好きな味だけを詰めることなどもできるようになっております。一口サイズになっておりますので、子供から大人までみんなで食べることができますし、コーヒーや紅茶などのお供としてもおすすめです。ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。

木更津・うまくたの里でランチにおすすめのカフェ:&TREE見出し

続いてはうまくたの里の中にある人気の&TREE(アンドツリー)というカフェについてご紹介していきます。ソフトクリームなどをテイクアウトすることもできるようになっておりますし、先ほどご紹介したフレンチブリュレバウムなどを食べることもできるカフェになっております。またカフェメニューだけでなくランチメニューも豊富なおすすめスポットです。

ランチタイムにはとくに女性の方に人気の“かずさ野菜彩りプレート”などを味わうことができますし、そのほかにもホットパイや男性の方にも人気の自家製ローストビーフ丼などがあります。ボリューム満点のランチメニューを味わうこともでき、普段バランスよく摂取することが難しい野菜なども気軽にカフェのランチで楽しむことができるようになっています。

おしゃれなカフェでランチメニューを楽しむことができるということで、土日祝などはカップルのお客様や女性客の方々で賑わっており混雑しております。お手軽にランチで野菜を摂取して身体の内側からきれいになってみてはいかがでしょうか。またランチ後にはおいしいスイーツなども楽しむことができますので、うまくたの里の中でもおすすめスポットです。

木更津・うまくたの里でのお土産1:新鮮野菜見出し

ではここからはうまくたの里でお土産にもおすすめの商品などをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは新鮮野菜です。やはり道の駅といえば地元の新鮮野菜などを安く購入することができるのですが、うまくたの里でも旬の新鮮野菜などを安く購入することができるようになっております。野菜高騰なども相次ぐ中、主婦の方々にもおすすめになります。

お土産としてはもちろんなのですが、ご自宅用にもぜひ買っていただきたい新鮮野菜がたくさんあります。契約農家の方々が心を込めて作られた野菜をぜひいろんな料理に使ってみてはいかがでしょうか。野菜は生のまま食べることも多い食材でもありますので、より鮮度などが気になるところですが鮮度抜群ですのでシャキシャキ野菜を楽しむことができます。

木更津・うまくたの里でのお土産2:海鮮商品見出し

続いてご紹介するのは海鮮商品です。房州ひじきをつかった房州ひじきのりなども有名ですし、EBI sauceなども人気になっております。このEBI sauceというのは伊勢海老の旨味を凝縮したソースになっておりまして、かけるだけでお店で食べたような濃厚な味になること間違いなしです。さまざまなお料理に使えますのでとても便利なソースになっております。

珍しい調味料などもありますし、お土産としてだけでなくご自宅用に購入されるのもおすすめです。また先ほどご紹介した房州ひじきには、房州ひじき方程式といいまして3種類のご飯のお供にもぴったりの商品等もありますので、ふりかけとして食べてみたり、お茶漬けやおにぎりの具材として楽しんでみてください。ぜひ道の駅で海鮮商品を見てみてください。

木更津・うまくたの里でのお土産3:バームクーヘン見出し

続いてご紹介するのはバームクーヘンです。こちらは&TREEで購入することができるようになっているのですが、バームクーヘン専門店として知られている“せんねんの木”と“のうえんカフェ”がコラボしている&TREEだからこそのオリジナルメニューなどもあります。お土産としてはもちろんのことなのですが、ご自宅用にも欲しくスイーツになっております。

またバームクーヘンの味もさまざまな種類がありますので、お好みの味を選ぶことができますし、小さめのサイズのものを何個か購入することなどもでき便利になっております。通常のバームクーヘンとは少し違った見た目になっておりまして、口コミなどでも人気のスイーツになっておりますので、ぜひうまくたの里にお越しの際には購入されてみてください。

木更津・うまくたの里でのお土産4:蔵仕込みの千葉醤油見出し

続いてご紹介するのは“蔵仕込みの千葉醤油”です。みなさんは千葉県がお醤油で有名という事をご存じだったでしょうか?実は千葉県はお醤油で有名でもありまして、うまくたの里でもお醤油の特設コーナーなどを設けております。そのため通常では考えられないようなお醤油の種類を販売しており、さまざまなお醤油を購入する事等ができるようになっています。

千葉県のお醤油というのは都内の有名なお寿司屋さんでも、直接取り寄せて使っていることなどもあるほど味わい深いお醤油になっておりますので、お刺身などを食べる際はもちろんのこと、お料理に使ったり、かけ醤油などを玉子かけごはんに使うなど、さまざまな用途があります。そのほかの珍しい調味料などと合わせて購入されてみてはいかがでしょうか。

木更津・うまくたの里でのお土産5:木更津ブルーベリー見出し

最後にご紹介するのは“木更津ブルーベリー”関連商品です。木更津はブルーベリーの栽培も盛んに行われておりまして、木更津ブルーベリーを使用した濃厚チーズケーキや、ブルーベリージャム、ブルーベリーゼリーなどが販売されております。千葉県ということでピーナッツのイメージが強いと思いますが、木更津ブルーベリーも食べてみてはいかがでしょうか。

お土産などにはできないのですが、先ほどご紹介したソフトクリームでもブルーベリー味を楽しむことができますし、やはり地元の食材を使った商品というのはお土産などにもぴったりです。ピーナッツペーストなどもいいのですが、知らない人も多い木更津ブルーベリーを使った商品を贈って、いろんな方々に木更津ブルーベリーの魅力をもっと広めていってみてはいかがでしょうか。

木更津・うまくたの里周辺スポット見出し

Photo by K_TETSU

では最後にうまくたの里の周辺スポットについてご紹介していきます。先ほどご紹介した木更津ブルーベリー狩りを楽しみたいのであれば、佐久間農園などがおすすめになっておりますし、そのほかにも三井アウトレットパーク木更津などもありますし、海ほたるパーキングエリアなどもあります。また有名なホテル三日月などもありますので観光などに便利です。

海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海ほたるの混雑予想!渋滞回避の方法はあるのか?平日の状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾に浮かぶ、PA。その名も「海ほたる」。魅力的な店舗がいっぱいの海ほたるは、連日多くの観光客が訪れます。そんな魅力いっぱいの海ほたるは、どうしても混雑しがちです。そこで、お出かけ前に要チェック!海ほたるの混雑情報をまとめました。
木更津温泉竜宮城スパ・ホテル三日月を調査!日帰りでも楽しめる魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
木更津温泉竜宮城スパ・ホテル三日月を調査!日帰りでも楽しめる魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
木更津温泉竜宮城・ホテル三日月は木更津の海沿いに建つリゾートホテルで日帰り、宿泊のどちらでも楽しめます。行けば誰もが極上のリゾート気分を味わうことができます。ここでは木更津温泉竜宮城・ホテル三日月の魅力などをまとめました。

木更津うまくたの里で道の駅を満喫しよう!見出し

Photo by aki.kajitani

今回はうまくたの里へのアクセス情報や、混雑状況などと一緒におすすめのスイーツや、知っておきたいカフェ情報などをご紹介しました。カフェではランチにおすすめのメニューなどもありますので、ぜひ食べみてください。また地元の新鮮野菜なども豊富になっておりますし、お土産に便利な商品なども多いですのでぜひ一度フラッと立ち寄ってみてください。

投稿日: 2018年7月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote