地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

潮干狩りなら木更津がおすすめ!無料の穴場など人気スポットをご紹介!

潮干狩りと言えば木更津を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。木更津は潮干狩りのメッカとも言われるほど潮干狩りスポットがたくさんある場所なんです。人気の場所や穴場だけでなく無料で楽しめる場所もあります。木更津の潮干狩りスポット探しの参考にしてみてください。

木更津の潮干狩りスポットをご紹介見出し

初春やゴールデンウィークには家族や友人と潮干狩りを楽しむ方も多いのではないでしょうか。全国のさまざまな海岸で楽しめますが中でも木更津は潮干狩りに最も適した場所だと言われています。そのため木更津の潮干狩りは人気が高く毎年多くの利用者で賑わっています。そこで今回は木更津でおすすめしたい潮干狩りスポットをご紹介します。

潮干狩りといえばやっぱり木更津見出し

冬が終わり暖かくなってくるとやって来るのが潮干狩りシーズンです。普段はスーパーなどで購入するアサリなどの貝類を自分で砂から掘り出すというのは子供にとっても忘れられない楽しい思い出となります。さまざまな海岸や施設で体験することができますが木更津は全国各地から利用者が集まる人気の潮干狩りスポットがたくさんあるんです。

安いだけでなく無料で利用できるスポットや意外な穴場など気になる潮干狩りスポットが必ず見つかると言ってもいいほど多くのおすすめスポットがあります。なぜ木更津が人気なのかというとその理由は干潟にあります。木更津は海がきれいで砂浜もきちんと整備されているだけでなく干潮時には数百mにも及ぶ広い干潟地帯が出来上がります。

木更津の干潟は東京湾内で最も広いと言われており採れるアサリも肉厚でジューシーと人気を集めています。安いながらも有料の潮干狩り施設では養殖したアサリなどを砂浜に撒いているためかなりの数が採れるのもポイントです。木更津の潮干狩りはたくさん採れる楽しさやその味に惹かれて毎年訪れるリピーターが多いことでも知られています。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット1:木更津海岸見出し

まず最初におすすめするのは木更津海岸です。中の島公園内にある海岸で人気ドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地としても知られています。ゴールデンウィークには木更津内で最も混雑するとも言われる潮干狩りスポットです。木更津海岸ではアサリやバカ貝、ハマグリなど全部で7種類の貝を掘り出すことができます。

袋や熊手も購入できるだけでなく100円という安い料金でレンタルも行っているためふらっと行っても楽しめます。休憩所だけでなく無料の更衣室や足洗い場、持ち帰り用の海水や売店などもあり設備が充実していることも人気を高めるポイントです。また金と銀のハマグリを見つけると焼海苔がもらえるというイベントも毎年行われています。

木更津海岸では例年3月末から8月末まで潮干狩りを楽しむことができます。料金は中学生以上の大人は1600円で2㎏まで、4歳から小学生は800円で1㎏までとなっています。駐車場は木更津海岸から少し離れた場所に5ヶ所あり近い駐車場から順に埋まっていきます。潮浜公園から送迎バスが出ている日もあるのでそちらの利用もおすすめです。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット2:久津間海岸見出し

久津間海岸もおすすめです。アクアラインの木更津金田ICから4分ほどというアクセス抜群の場所にあるのですが意外と空いている穴場となっています。こちらではアサリやハマグリ、シオフキ貝やバカ貝を掘り出すことができます。場内放送で採れそうな場所をアナウンスするというサービスも行われているのでポイントに迷うこともありません。

久津間海岸でもイベントが行われており金のハマグリを見つけると焼海苔がもらえます。スコップの使用は禁止されているので持ち込まないようにご注意ください。例年4月初旬から7月初旬まで開催されており中学生以上の大人は1600円で2㎏まで、4歳から小学生は800円で1㎏まで利用できます。無料の駐車場も約1000台分あるので安心です。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット3:牛込海岸見出し

牛込海岸もアクアラインの木更津金田ICから5分ほどとアクセスしやすい場所にあります。上記の久津間海岸が穴場となっている理由はすぐ近くにこの牛込海岸があるからです。牛込海岸ではアサリやバカ貝、イチゴ貝やニシ貝を採ることができます。小さな子供がいる家族連れや地元の方にも人気の潮干狩りスポットです。

牛込海岸は地元の方や係員のフレンドリーさに惹かれて何度も訪れる方が多いスポットでもあります。採れそうな場所を教えてもらえたり少し超過しても安いままでおまけしてくれたりなど口コミでも人気を集めています。イベントは行われていませんが多くの施設で有料となっている休憩所が無料で利用できることもおすすめのポイントです。

売店や持ち帰り用の海水はもちろん安い料金が魅力の食堂も完備されているので時間を気にせず存分に潮干狩りを楽しめます。牛込海岸では例年3月末から8月初旬まで開かれています。料金は中学生以上の大人が1600円で2㎏まで、4歳から小学生が800円で1㎏までです。約1000台分の駐車場も牛込海岸のすぐそばにあり無料で利用できます。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット4:江川海岸見出し

次におすすめするのは江川海岸です。日本のウユニ塩湖とも言われるほどきれいな海なのですが木更津に数多くある潮干狩りスポットとは少し離れた場所にあるため比較的空いている穴場でもあります。江川海岸ではアサリやハマグリ、バカ貝を採ることができます。穴場なためたくさん採れる江川海岸ではほかのスポットとは違う特徴があります。

江川海岸の潮干狩り場所となる干潟は岸から離れた沖合にできるためそこまで船に乗って移動するんです。大人で片道200円という安い料金でありながらレジャー感が一気に高まるのでおすすめです。もちろん歩いて向かうこともできるので船が苦手な方でもご安心ください。移動となると心配なのがトイレですが干潟にもきちんと設置されています。

江川海岸では例年3月末から8月末まで潮干狩りが楽しめます。料金は中学生以上の大人が1600円で2㎏まで、4歳から小学生が800円で1㎏までとなっています。駐車場は施設内に4ヶ所ありすべて合わせて約800台分のスペースがあります。駐車場は無料で利用できるほかに近くには売店や海の家も用意されています。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット5:金田海岸見出し

金田海岸も木更津で人気の高い潮干狩りスポットです。三日月ホテル竜宮城内にある海岸ですが宿泊していなくても利用することができます。また潮干狩りをした方限定で日帰り温泉が安い料金で利用できるサービスもあるのでセットでの利用がおすすめです。ホテル内で各設備も整っている金田海岸ではアサリやハマグリを掘り出すことができます。

色付きのハマグリを見つけるとあま海苔がもらえるイベントもあり子供と一緒に楽しめます。金田海岸の潮干狩りは例年4月初旬から7月初旬まで開催されています。料金は中学生以上の大人が1600円で2㎏まで、4歳から小学生が800円で1㎏までです。駐車場はホテルの敷地内にあり1時間300円で利用することができます。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット6:金田みたて海岸見出し

次におすすめするのは金田みたて海岸です。金田海岸と同じ組合が管理しており近い場所にあるのですがこちらは比較的空いている穴場スポットとなっています。金田みたて海岸ではアサリやハマグリなどを掘り出す潮干狩りを楽しめるだけでなく手ぶらでも楽しめるバーベキュースペースが用意されています。もちろん食材の持ち込みもOKです。

無料で利用できるので2つ同時に楽しむのがおすすめです。またペットも一緒に入れるほかに休憩場や駐車場も無料で利用できます。こちらも金田海岸と同じく例年4月初旬から7月初旬まで開かれており料金は中学生以上の大人が1600円で2㎏まで、4歳から小学生が800円で1㎏までとなっています。なぜ穴場なのかわからないほど魅力的なスポットです。

木更津のおすすめ潮干狩りスポット7:千葉ポートパーク見出し

安いところというよりも無料で潮干狩りを楽しみたいという方には千葉ポートパークがおすすめです。木更津にはほかにも無料の潮干狩りスポットがありましたが2017年現在では無料で楽しめるのはここだけになっています。こちらは千葉ポートタワーのすぐ近くにある人口浜で590mほどの小さな海岸です。アサリなどを採ることができます。

有料の潮干狩り施設ではないためたくさん採れるというわけではありませんが採れるアサリなどの貝はすべて天然という魅力があります。バーベキューやピクニックなどで公園に遊びに来た流れで潮干狩りを楽しむ方も多い人気のスポットです。無料かつ天然のため期間は定められておらずいつでも好きな時に潮干狩りを楽しむことができます。

木更津で潮干狩りを楽しもう見出し

木更津には混雑必至の人気の場所やゆっくり楽しめる穴場、また無料の場所などさまざまな潮干狩りスポットがあります。同じアサリでも自分で掘り出すとより美味しく感じられますよね。都心からも程近く遠方からでもアクセスしやすいことも木更津での潮干狩り人気を高める要因となっています。ぜひ木更津で潮干狩りを楽しんでください。

千葉の潮干狩りおすすめスポットを徹底比較!無料の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の潮干狩りおすすめスポットを徹底比較!無料の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そろそろ潮干狩りのシーズンですね。東京湾に広く面した千葉県は、潮干狩りスポットもたくさんあります。千葉のおすすめスポットや穴場をピックアップしてみましたので、これから潮干狩りに行こうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
潮干狩りを富津で楽しむ!無料で人気の場所やおすすめの時期などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
潮干狩りを富津で楽しむ!無料で人気の場所やおすすめの時期などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県で潮干狩りをするなら「富津」がおすすめ!今回は、富津で潮干狩りを楽しむことができるスポットをピックアップしました。人気のスポットの料金やアクセス方法を筆頭に、潮干狩りにおすすめの時期から必要な道具、採れる貝の種類まで一挙ご紹介します。
投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote