地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「湘南ひらつか七夕まつり」の日程は?駐車場や混雑状況・花火情報も満載!

「湘南ひらつか七夕まつり」の日程は?駐車場や混雑状況・花火情報も満載!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

毎年、湘南・平塚に夏の始まりを告げるのが「湘南ひらつか七夕まつり」。湘南・平塚の夏の風物詩である七夕祭りは、毎年多くの人々で賑わいます。平塚の七夕祭りの日程や屋台情報、駐車場情報に混雑状況、開催時間、そして花火が上がるのかなど、気になる情報をまとめました。

湘南の夏の始まり!平塚の七夕祭りに行こう見出し

毎年、湘南・平塚で七夕の時期に開催されるお祭り「湘南ひらつか七夕まつり」により、湘南の夏が始まります。湘南・平塚の夏の風物詩でもある七夕祭りではたくさんの屋台が立ち並び、多くの人々で賑わいます。平塚の七夕祭りの日程や屋台情報、駐車場情報に混雑状況、開催時間、花火が上がるのかなど、気になる情報を詳しくまとめました。

湘南の夏の風物詩「湘南ひらつか七夕まつり」見出し

湘南の夏の風物詩として知られている「湘南ひらつか七夕まつり」。このお祭りの歴史は、戦争からの復興がひと段落した昭和25年に遡ります。戦前、平塚には海軍の火薬庫が設けられてため、昭和20年の大空襲の際に、市街地の7割が消失してしまうという莫大な被害を受けたのです。そして終戦後、人々が力を合わせて復興に取り組みました。

終戦から5年後、たくさんの人々の協力のおかげでやっと、ひと段落といえるところまでに市街地が回復していきました。それを記念して開催されたのが昭和25年の「復興まつり」。大盛況を収めた復興まつりが、現在の平塚の七夕祭りである「湘南ひらつか七夕まつり」に繋がっています。現在は市民主催の祭りとして、さらに変化を続けています。

平塚の観光スポットと見どころ11選!デートやドライブにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平塚の観光スポットと見どころ11選!デートやドライブにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の平塚は見どころ豊富な充実した観光スポットがたくさんあるところです。公園など自然を感じることができるところをはじめ、デートやドライブにおすすめの場所があります。平塚で訪れることをおすすめする観光地をアクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。

平塚の七夕祭りの日程を押さえておこう見出し

深い伝統と歴史を持ち、湘南に夏の訪れを知らせてくれる、平塚の七夕祭り。そんな平塚の七夕祭りの日程や開催時間についてチェックしておきましょう。元々平塚の七夕祭りの日程は、7月7日の七夕当日を挟む4日前後が開催日とされていました。ですが現在は、祭りの最終日を7月の第1日曜日から第2日曜日にするような決まりとなりました。

そのため、現在では7月7日の七夕当日が含まれない可能性も十分にありえるのです。2017年は7月7日(金)の七夕当日が開催初日でした。毎年日程が変わるということを覚えておきましょう。開催時間についても要注意。平塚の七夕祭りは終了時間が21時と、意外なことに早終いです。さらに最終日の終了時間は8時までと、1時間早まります。

期間中は街全体が平塚の七夕祭りに染まる見出し

平塚の七夕祭りの時期になると、平塚の街全体が七夕祭りの色に染まっていきます。「七夕踊りの千人パレード」や、平塚の七夕祭りを象徴しているとされる「織姫」のパレードなど、見所満載のイベントが開催されています。願い事が叶うと密かに人気を集めているのが、平塚八幡宮の由緒正しい「短冊」販売です。この機会に願い事をしてみては。

平塚の七夕祭りの見所は圧巻の竹飾り見出し

湘南・平塚の人々をはじめとし、県外からも訪れる人が多いという、大注目の平塚の七夕祭り。そんな平塚の七夕祭りの見所についてご紹介していきます。絶対に見逃すことのできない見所といえばやはり、「七夕飾り」の数々でしょう。平塚の七夕祭りのメイン会場となっている「湘南スターモール」では、圧巻の竹飾りを楽しむことができます。

平塚の七夕飾りのメイン会場となっている湘南スターモールでは、その年の流行をたっぷりと取り入れたユニークな竹飾りをたくさん見ることができます。その迫力満点の竹飾りの凄まじさには圧巻。竹とビニールが使用された特製の吹き流しはとっても丈夫で、その丈夫さを生かして電飾が施されています。その美しさにはつい見とれてしまいます。

美味しいグルメの屋台溢れる!平塚の七夕祭り見出し

きらきらと輝く電飾が美しい圧巻の竹飾りも最大の見所ですが、平塚の七夕祭りを訪れるのであれば、素通りすることができないのがやっぱり、屋台でしょう。美味しいグルメを楽しむことができる屋台といえば、お祭りの魅力のひとつ。平塚の七夕祭りにはなんと、約400店舗もの屋台が軒を連ねているんです。これは日本最大規模を誇ります。

約400店舗もの屋台が並んでいる平塚の七夕祭り。屋台の定番である焼きそばやお好み焼き、フランクフルトにわたがし、かき氷などをはじめ、さまざまな美味しいグルメが勢揃いしています。さらに、全国各地のご当地グルメや海外の人気グルメと、普段味わうことのできない珍しいグルメの数々を楽しむことができるというのも魅力のひとつです。

平塚の七夕祭りのおすすめ屋台グルメ見出し

屋台が約400店舗もあると、どれにしようかかなり迷ってしまうはずです。そんなときにぜひ参考にしてもらいたい、平塚の七夕祭りのおすすめ屋台グルメをご紹介します。まずは、ドリンク。近年、屋台グルメとして見かけるようになった、電球型のボトルに入ったかわいらしいドリンクです。色鮮やかで、インスタ映えすると女性を中心に大人気。

続いてご紹介するのが、食べ歩きにもぴったりな屋台フードです。数ある屋台フードの中でも特におすすめしたいのが、7つ。「横須賀風お好み焼き」「広島風お好み焼き」「クロワッサンたい焼き」「佐世保バーガー」「平塚しらすボール」「湘南しらす塩焼き焼きそば」、そして最後に食べ歩きの定番である「焼き鳥」も欠かせません。

平塚の七夕祭りのライトアップ情報見出し

平塚の七夕祭りの最大の見所である圧巻の竹飾りには、きらきらと輝く美しい電飾が施されています。夜になり、あたりが暗くなるとさらにその美しさが増すのです。そんな気になるライトアップ情報についてもまとめてご紹介します。七夕飾りが飾られているのはメイン会場である湘南スターモールともうひとつ、「紅谷パールロード」の2箇所です。

七夕飾りのライトアップの時間についてですが、スポンサーとなっている各企業や団体ごとに決められているため、正確に決められた時間はないようです。ですが平均的に見て、18時頃から徐々にライトアップが始まっていきます。お祭りの終了時間である21時にライトアップも終了し、1時間早く終了する最終日もまた、その時間に応じています。

平塚の七夕祭りの駐車場情報はこちら見出し

湘南・平塚の人々をはじめ、遠方から訪れる人も多いという平塚の七夕祭り。このお祭りについて、気になることのひとつはやっぱり、駐車場についてではないでしょうか。お祭りの期間中、会場の周辺は交通規制が行われています。そのため、車で来場する際には駐車場に困ることがあるかもしれません。駐車場についても押さえておきましょう。

平塚の七夕祭りの当日に利用することができる駐車場についてご紹介します。1箇所目が「競輪場東側の河川駐車場」です。こちらは無料なので、午前中には満車になる可能性が高いです。2箇所目が「平塚駅周辺の駐車場」。コインパーキングですが、こちらもすぐ満車になります。3箇所目が「湘南海岸公園駐車場」。17時半までの利用が可能です。

平塚の七夕祭りの気になる混雑状況見出し

平塚の七夕祭りには毎年約400店舗もの屋台が立ち並び、大盛況を収めているといいます。そんな平塚の七夕祭りの気になる混雑状況についてもまとめてご紹介していきます。金曜日から日曜日までの3日間開催されているお祭りですが、最も混雑するのはやはり、夕方から夜にかけての時間帯です。平日だからとはいっても、金曜日も油断は禁物です。

平塚の七夕祭りは、朝10時頃から徐々に屋台がオープンしはじめ、活気付いていきます。お昼時の混雑を避けたいときには、朝10時から11時頃に行くのがおすすめです。また、夜の混雑を避けたいときには夕方16時頃に訪れてみるのがいいでしょう。食事時よりもまだだいぶ時間が早いので、人気の屋台にも並びやすいというメリットがあります。

平塚の七夕祭りでは花火が上がる?見出し

夏祭りといえばやっぱり、花火が上がるのかどうかが気になるところです。特に、平塚の七夕祭りは湘南ではかなり有名な大きな祭りで、さぞかし立派な花火が打ち上げられそうな気がするもの。インターネットでもよく「平塚 七夕祭り 花火」といったキーワードで検索されており、多くの人々に花火の打ち上げを期待されていることが分かります。

ですが意外なことに、平塚の七夕祭りでは花火は上がらないというのです。平塚の七夕祭りは終了時間が早いことでも知られていますが、確かにその終了時間では花火を上げるのは難しいでしょう。湘南・平塚で花火大会を楽しみたいのであれば「湘南平塚花火大会」に足を運んでみてください。約3000発もの花火が上がる、大規模な花火大会です。

平塚の七夕祭りで夏の始まりを感じよう!見出し

いかがでしたでしょうか。毎年、湘南・平塚に夏の始まりを告げる「湘南ひらつか七夕まつり」。平塚の七夕祭りの日程や屋台情報、駐車場情報に混雑状況、開催時間、花火が上がるのかなど、気になる情報をまとめてご紹介しました。湘南・平塚の夏の風物詩である、平塚の七夕祭り。次回にぜひ、その活気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote