地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平塚の観光スポットと見どころ11選!デートやドライブにもおすすめ!

平塚の観光スポットと見どころ11選!デートやドライブにもおすすめ!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の平塚は見どころ豊富な充実した観光スポットがたくさんあるところです。公園など自然を感じることができるところをはじめ、デートやドライブにおすすめの場所があります。平塚で訪れることをおすすめする観光地をアクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。

平塚へ観光に訪れよう!見出し

平塚は海と山に囲まれた場所にあり、たくさんの見どころたっぷりの観光スポットがあるところです。四季折々の自然を感じることができる公園などをはじめ、デートやドライブにぴったりの場所も豊富です。平塚のおすすめの観光地をアクセスなどの観光情報と合わせて紹介します。

平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
平塚の絶品ラーメン!深夜営業のお店や人気の店舗などおすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の平塚は、湘南エリアを代表する中心都市です。平塚は隠れたラーメン激戦区として知られ、市内には地元で人気の老舗から深夜営業のお店まで数多くのラーメン店が存在しています。今回はそんな平塚の絶品おススメラーメン店をたっぷりご紹介してまいります。

平塚のおすすめデート観光スポット1.平塚美術館見出し

「平塚美術館」は、「湘南の美術・光」とテーマとして展示・収集されている美術館です。より良い環境で国内・国外の芸術作品を鑑賞できるように工夫されていて、解放感たっぷりの館内はゆったりと美術鑑賞ができるとデートスポットとして人気です。素敵な庭を眺めながら食事ができるレストランもあり、地元の野菜をたっぷり使ったメニューを楽しむことができます。

「平塚美術館」に電車でアクセスするには、JRの「平塚駅」で降りると徒歩約20分、またはバスに乗り換え「美術館入口バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、東名高速道路の「厚木IC」で降りると行くことができます。開館時間は9時30分から17時までです。入館料は特集展が一般200円、高校・大学生100円です。企画展は展示ごとに入館料が異なります。

平塚のおすすめデート観光スポット2.平塚市総合公園見出し

「平塚市総合公園」は、グラウンドや温水プール、体育館などがある総合公園です。また、「ふれあい動物園」があり、ヤギやモルモットなどと触れ合うことができる場所もあり、人気となっています。日本庭園や梅林、バラ園などの見どころたっぷりでのんびり過ごすことができるエリアもあり、さまざまな形のデートを楽しむことができるところです。

「平塚市総合公園」に電車でアクセスする場合は、JRの「平塚駅」で降りてバスに乗り換え約7分の「総合公園バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、国道1号線を利用すると行くことができます。9時から22時まで約1000台分が駐車できる無料駐車場があります。いつでも自由に利用できる公園ですが、ふれあい動物園のみ9時30分から17時までとなっています。

平塚のおすすめデート観光スポット3.平塚八幡宮見出し

「平塚八幡宮」は、昔この地方を襲った地震を鎮め国土安穏を祈って建てられたと言われていて、大変歴史のある神社です。相模國一國一社として地元の人や観光に訪れた人で賑わっています。パワースポットとしても人気があり、デートで訪れる人も多いです。毎年「平塚八幡宮」で行われている「ぼんぼりまつり」は幻想的で大変美しいとして見どころとなっています。

「平塚八幡宮」に電車でアクセスするには、JR「平塚駅」で降りると徒歩約8分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、東名高速道路の「厚木IC」で降りると約20分で行くことができます。数は少ないですが、無料の専用駐車場があります。

平塚のおすすめデート観光スポット4.旧横浜ゴム平塚製造所記念館見出し

「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」は、「八幡山の洋館」と呼ばれて親しまれている明治時代の木造建築物です。国の有形文化財に登録されています。外から眺めても中に入っても時代をタイムスリップしたかのように感じられ、雰囲気抜群であり、二人の時間を大切にしたいデートスポットにもおすすめの場所です。

「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」にアクセスする場合は、JRの「平塚駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。開館時間は9時から21時30分までで、入館料は無料です。平塚での夜のデートの見どころの一つにぴったりの場所です。

平塚のおすすめデート観光スポット5.湘南平見出し

「湘南平」は、平塚市と大磯町の境にある標高約181メートルの丘です。大変眺めがすばらしいということで有名であり、天気が良ければ富士山を見ることもできます。夜景を眺めることもでき、雰囲気を大切にしたい夜のデートにもぴったりです。頂上には平塚の食材を使った料理を楽しめるレストハウスもあり、景色を眺めながら食事もできます。桜の見どころとしても知られていて、見頃の時期には多くの人で賑わいます。

「湘南平」に電車でアクセスするには、JR「平塚駅」で降りてバスに乗り換えて約22分の「湘南平バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、東名高速道路の「厚木IC」で降りると約40分で行くことができます。誰もがいつでも自由に行くができる場所ですが、レストハウスは9時30分から21時30分までとなっています。

平塚のおすすめデート観光スポット6.湘南ひらつかビーチパーク見出し

「湘南ひらつかビーチパーク」は、いつでも利用できる未来型ビーチです。ビーチバレーやビーチサッカーなどのコートがあり、アクティブなデートにピッタリな場所です。イベントなども行われていて、いつも賑やかな場所です。また、ゆっくり海を眺めることができるビューポイントもあります。

「湘南ひらつかビーチパーク」に電車でアクセスする場合は、JRの「平塚駅」で降りると徒歩約20分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、新湘南バイパスの「茅ヶ崎海岸IC」で降りると約10分で行くことができます。湘南海岸公園駐車場や平塚漁港駐車場などを利用することができます。

平塚のおすすめデート観光スポット7.光明寺見出し

「光明寺(こうみょうじ)」は、天台宗の寺院です。702年(大宝2年)に海女さんが海で観音像を拾い、それを安置したのが「光明寺」の始まりだと言われています。北条政子も安産祈願に訪れたとして大変有名な寺院です。重要文化財に指定されている本堂の造聖観音立像は、見ごたえがあり、一見の価値ありです。パワースポットとしてデートで訪れる人が増えています。

「光明寺」にアクセスする場合は、JRの「平塚駅」でバスに乗り換えて約25分の「金目バス停」で降りるとアクセスすることができます。坂東三十三箇所の第7番札所として多くの人が訪れる寺院です。境内にある水琴窟も素敵な音がするとして良く知られいます。

平塚のおすすめデート観光スポット8.花菜ガーデン見出し

「花菜(かな)ガーデン」は、大変広大な敷地がある花と緑に触れ合えいながら学ぶことができる場所です。四季折々の花を楽しむことができるフラワーゾーン、田植えや野菜の収穫などが体験できるアグリゾーン、展示室などがあるめぐみの研究棟ゾーンから成っていて、ファミリーからデートまで楽しめる場所です。またバラ園もあり見ごたえのあるバラを雰囲気たっぷりに眺めることができるとして見どころとなっています。

「花菜ガーデン」に電車でアクセスする場合は、JRの「平塚駅」でバスに乗り換えて約20分の「平塚養護学校前バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、小田原厚木道路の「平塚IC」で降りると行くことができます。営業時間は基本的には9時から17時までです。入園料金は大人520円、中人300円、小人200円です。営業時間や入園料金は季節によって変動します。

平塚のおすすめデート観光スポット9.金目親水公園見出し

「金目親水公園(かなめしんすいこうえん)」は、天然の湧水を利用して作られた川や池があり緑が豊かな自然形の公園です。夏にはゲンジボタルを見ることができるとして大変見どころスポットとなっています。森林浴やマイナスイオンを浴びに行きたい時にはぴったりの公園です。デートで二人でゆっくりと散策したいときにおすすめ場所です。

「金目親水公園」にアクセスする場合は、JRの「平塚駅」でバスに乗り換えて「北金目入口バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。誰もがいつでも自由に楽しむことができる公園です。夜に訪れる時には暗いので懐中電灯などを持っていくと良いです。

平塚のおすすめデート観光スポット10.湘南ひらつか七夕まつり見出し

「湘南ひらつか七夕まつり」は、戦後に復興のためにはじめられた関東三大七夕まつりの一つともされている七夕まつりです。日本一ともされる豪華な七夕かざりは見ごたえ抜群であり、また夜には電飾で彩られ昼間とは違う雰囲気を味わうことができます。夏の始まりに是非デートで訪れたい場所です。

「湘南ひらつか七夕まつり」に電車でアクセスするには、JRの「平塚駅」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「茅ヶ崎海岸IC」で降りると約10分で行くことができます。まつり期間中は相模川河川敷に臨時駐車場が設けられ、平塚駅までのシャトルバスが運行されます。

平塚のおすすめデート観光スポット11.湘南ひらつか花火大会見出し

「湘南ひらつか花火大会」は、 相模川河口で行われる大変人気の花火大会です。豪華なスターマインや多くの人の願いが込められているだるま型の「願かけ花火」など約3000発の花火が夜空に輝きます。湘南海岸公園の砂浜ビーチパークに行くとゆっくりと座りながら花火を眺めることができるので、二人の雰囲気を大事にしたいデートの時にはおすすめです。

「湘南ひらつか花火大会」に電車でアクセスするには、JRの「平塚駅」で降りてバスに乗り換えて約10分の「須賀港バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「茅ヶ崎海岸IC」で降りると約5分で行くことができます。花火大会の時には臨時駐車場が設けられます。

デートで平塚を訪れよう!見出し

「平塚」は海と山に挟まれた緑豊かな場所であり、四季折々の風情を感じることができるところです。二人の時間を大切にしたいデートにぴったりの場所と言えます。お互いの趣味や興味などをしっかりリサーチして楽しい時間を過ごすことができる場所を選ぶことが大切です。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote