地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ららぽーと立川駐車場の料金や割引特典情報を調査!混雑状況は?

ららぽーと立川駐車場の料金や割引特典情報を調査!混雑状況は?
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

ららぽーと立川は好きだけど、クルマを停めるのに料金が高い!いざららぽーと立川を楽しみに行ってみたのに、高い駐車場の料金や混雑はイヤだなぁ!なんて思ったことはないでしょうか。高い駐車場・混雑を避けたい方に読んでほしい、駐車場の情報をまとめました。

ららぽーと立川ってどんなところ?見出し

2015年にオープンしたららぽーと立川は、東京の立川市にあるショッピングセンター。ちょっと高いグルメやファッションから「いつものおやつに買っていかなくちゃ!」的なリーズナブル路線まで、250店舗という数の店舗が軒を連ねています。休日のお楽しみには誘惑の多そうな予感ですが、ららぽーと立川併設の駐車場はいったいどの程度お得なのでしょうか?

ららぽーと立川の駐車場の料金は高い?無料になるときは?見出し

さすがららぽーと立川、駐車場は屋上駐車場が1つと立体駐車場が2つ、平屋の駐車場が1つ、合計で3100台収容なのですが、やはり人気。平日は全時間帯の料金が無料ですが、土日祝は混雑で満車になることもしばしば。しかし、2018年3月末までの土日祝は、三井ショッピングパークセゾン会員だけ終日無料になるのです。

ちなみに三井ショッピングパークポイントカードもセゾンカードも持っていない人は買い物1000円以上で1時間無料、2000円以上で2時間無料、3000円以上で3時間無料となります。ポイントカードであればそれが一つ繰り上がり、買い物1000円未満でも1時間無料、1000円以上で2時間無料となります。4000円以上での割引は両方ともありません。

住所:東京都立川市泉町935-1 電話番号:042-595-9393

ららぽーと立川の駐車料金がお得になるカード見出し

ららぽーと立川の駐車料金がお得になる三井ショッピングパークカード。こちらのカードは、クレジット機能付きの「セゾン」でも年会費はずっとかかりません。またたまったポイントは使用期限なしで永久不滅なうえ、審査もハードルが低く主婦や学生さんでも大丈夫です。年会費がかからないのはポイントカードでも同じ。これは必修といえるでしょう。

ららぽーと立川付属の駐車場で混雑が減る時間帯見出し

土日はこの収容台数でも混雑で埋まってしまいます。ただし全時間帯その混雑具合ではなく、土日の人出には結構差があります。やはり週末にはゆっくり起きて昼頃到着、13時や14時などにお昼ご飯、夕食はここでとらないという人が多いのです。そのため、日曜であれば9時到着または15時より遅い到着が狙い目といえます。ランチなら、11時までか15時以降がベターでしょう。

また日曜よりもいくぶん駐車場が確保しやすいのは土曜日。料金の面でも割引は日曜日と同じですが、人気の駐車場でも混雑の影響が少ないです。午前中からランチタイムまでは意外や意外、店内の休憩のためのソファも座れるくらい、人気店・フードコートなどは混んでいますがそのほかのお店は日曜日の人気からすれば「えっ?」といった感じです。

とはいえ、さすがに14時ごろからは全体的にも混雑が目立ってきます。Eggs‘nThings、PABLOなどは午前中から長蛇の列ができる人気ぶり。ホットヨガスタジオLAVAはキャンセル待ちしなくてはいけないほどではなかったりします。1階の一部・2階や3階の洋服売り場もそれほど混雑はありません。

ららぽーと立川周辺の駐車場も週末昼は混雑必至見出し

週末の混雑時間帯では、立飛駅から向かって右のほうにある、陸上自衛隊駐屯地に隣接した無料の駐車場Aも正午ごろに満車、立川北駅寄りのB駐車場も13時ごろには満車ということもありました。店舗付属の駐車場は、カードを持っていないと、5000円買い物をしても5時間滞在で1500円と幾分お高いため避ける人も多いようです。無料の駐車場はやはり人気なのがうかがえます。

立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央線の住みたい街No1の吉祥寺よりも、立川の人気が急上昇です。立川駅周辺には高層の商業ビルや複合ビルが建ち続けています。昭和公園のような広い公園もあり、デパートも商業施設もあります。楽しい遊び場も増えています。そんな発展途上立川の行ってみたい遊び場巡りです。

ららぽーと立川付属の駐車場の満空確認方法見出し

ららぽーと立川は三井不動産が開発、三井不動産商業マネジメントが運営しており、付属の駐車場は三井のリパークなので、三井のリパークのHPでも混雑の有無を見ることができます。2017年11月12日現在、三井のリパークHP内時間貸し駐車場の検索、「ららぽーと立川立飛駐車場」によると付属の駐車場は日曜日のランチタイムでも空きはあるのですが、人気には変わりないようです。

日曜日だと、16時30分でも満車、18時20分頃には満車ではなくなって「混雑」の表示になっていました。ですが同じ日に、夕方表示が変わるまで筆者が30分おきに三井のリパーク、ららぽーと立川公式サイトの駐車場ページを確認したところ、公式サイトではなんと1日中「空車」の表示のままでした。

何が原因なのか定かではありませんが、ららぽーと立川公式サイトには頼れません。三井のリパークのHPで混雑状況を調べることをお勧めします。5分間隔で空き情報が更新されるYahoo!ロコでも見れますが、三井のリパークが情報提供元とあります。ららぽーと立川付属の駐車場の状況を見るには、三井のリパークのサイトが一番タイムラグが少ないと思われます。

ららぽーと立川周辺の駐車場1:タイムズ高松駅前見出し

ららぽーと立川提携の遠隔地駐車場は本当に、人気です。提携ではありませんがとても近い駐車場をご紹介したいと思います。まず、ららぽーと立川を背にして左に歩くこと6分、大きめの駐車場タイムズ高松駅前。ここは24H以内であれば1100円というお値段で、モノレール高松駅の北側、緑町北公園や旧熊野神社と同じ側にあります。24時間入出庫可能、265台まで収容できます。

住所:東京都立川市緑町9

ららぽーと立川周辺の駐車場2:タイムズ立川地方合同庁舎見出し

こちらはららぽーと立川からは歩きで15分といったところでしょうか。330台収容で24H利用できますが、合同庁舎が閉まっている土日祝しか利用できないのでご注意ください。1日の最大料金が800円となかなかにお得です。支払いにはタイムズビジネスカード、タイムズチケット、クレジットカードが使えます。なお、支払いに使えるカードはこのページに載せた他のタイムズでも共通です。

住所:東京都立川市緑町4-2 電話:0120-778-924

ららぽーと立川周辺の駐車場3:タイムズ立川高松町第7見出し

こちらのタイムズ立川町第7は小さい駐車場で11台の収容です。最大料金は24時間で900円。朝8時から24時までは20分で100円、24時から朝8時までは60分で100円となります。ららぽーと立川からは歩きで20分程度といったところです。立川通り歯科、ガスト立川栄店のある通りの交差点高松町2丁目の前にあります。

住所:東京都立川市高松町2-38

混雑を避けたいときの強い味方「駐車場予約サイト」見出し

人気のららぽーと立川へ行く前に駐車場を予約して、うろうろすることなくスマートに停められたら!そんな人を助けてくれるのが駐車場予約サイトです。これらのサイトを開いてみると、料金・車両の大きさ・営業時間や周辺の道路事情などがあり、チェックしたうえで予約できます。1日単位での予約と時間単位での予約があり、時間帯など場所によるので隅々まで見て利用しましょう。

駐車場予約サイト1:akippa見出し

駐車場予約サイト最大級のakippa。NAVIやGoogleMapで正式に表示されない駐車場が出てくることもあります。「もっと見る」から入れば各都道府県のさらに細かい駅・スポット付近の駐車場を検索できます。ただし残念ながら、どんな地名でも自由に検索欄に入力できるわけではありません。

「ららぽーと立川」「立飛駅」の検索ワードはこのサイトのタブにはないので「立川駅」のタブから入ることになります。ららぽーと立川から歩くにはちょっと、という距離の駐車場が表示されます。よく紹介されるサイトですが、ららぽーと立川に行くときには近い駐車場が埋まっていた時に利用するサイトといえるでしょう。

駐車場予約サイト2:軒先パーキング見出し

Akippaですと日時などを入力しないと予約の可・不可が分からないのですが、このサイトでは料金や混雑具合だけではなく、サイトを見ている日の14日先までの予約状況まで確認したうえで予約ができます。ここでもakippaと同様「ららぽーと立川」「立飛駅」のワードがないのですが、ららぽーと立川から500mあまりのところにある駐車場が検索結果に出てきます。

駐車場予約サイト3:B-times見出し

ららぽーと立川の周辺ではあまり高い料金でない駐車場が検索に出てくるB-times。入会費・年会費が無料で、予約した時間内であれば車の出し入れが何度でも可能。新たにお金がかかることはありません。当日から14日後まで予約が可能です。ららぽーと立川に行く際には要チェックです。

高い駐車場の料金とおさらばしてららぽーと立川に行こう!見出し

素敵なイベントやお店がたくさんある、ららぽーと立川。ぶらーっと歩いても、お目当てのお店をねらって行っても楽しいですが、せっかく行くなら駐車でのストレスは最小限にしたいものです。またららぽーと立川はクリスマス時期は一層混雑しそうです。駐車場は早めに予約しておきましょう!

立川のアウトレット『ららぽーと立川立飛』紹介!フードコートも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川のアウトレット『ららぽーと立川立飛』紹介!フードコートも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ららぽーと立川立飛はアウトレットではありませんが、三井アウトレットパークのコンセプトのように、インターナショナルブランドからローカルブランドまで、トレンドファッションから病院まで、約250店舗が出店しています。バラエティ豊かなららぽーと立川立飛巡りです!
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote