地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の川遊び人気スポット13選!自然を満喫できる綺麗な場所を紹介!

大阪の川遊び人気スポット13選!自然を満喫できる綺麗な場所を紹介!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2021年8月12日

大阪には、家族で川遊びが楽しめるスポットがたくさんあります。アスレチックが楽しめるスポットや、キャンプ場があったりなどシチュエーション別で、大人も子どもも楽しめます。今回はそんな大阪の川遊びができる人気スポットをご紹介します。

大阪で子供と一緒に川遊びを楽しもう!見出し

大阪府内には、子供と一緒に川遊びが楽しめるおすすめのレジャースポットも意外と多くあります。そんな子供と一緒にご家族でのんびりと川遊びなどが楽しめるおすすめの場所を紹介します。休日の余暇に家族そろって出かけてみませんか。ご家族で楽しい思い出を作りましょう。

大阪の繁華街で遊ぶなら?おすすめのスポットや治安情報などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の繁華街で遊ぶなら?おすすめのスポットや治安情報などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の繁華街といって思い浮かぶのが、ミナミと呼ばれる難波や道頓堀などといった場所ではないでしょうか。大阪の繁華街の一つミナミ地区で思いっきり遊べるスポットを治安情報などと一緒に紹介していきます。飲み屋がたくさんある人気スポットなど様々な観点から紹介します。

大阪で川遊びを満喫1:摂津峡公園見出し

公園近くの芥川では、浅いところや流れが早いところなどがあり、小さい子供から、大人まで川遊びを楽しむことができます。大きな岩があって足場が悪い部分もあるので、小さい子供を連れていく場合には注意が必要です。摂津峡公園には、ハイキングコースもあるのでレジャーにも最適です。

名神茨木ICより車で25分のところにあります。自然散策にキャンプ、川遊びなど様々な楽しみ方ができるといったことから人気の高い公園になります。駐車場は公園の周辺に数多くあるので、車を利用される方にも大変便利です。バスでは、JR高槻駅北から関西大学行木のバスに乗車し、約10分ほどのところにあります。

4種類のハイキングコースが設けられており、もみじ谷の紅葉を望むコースや川沿いの風景が楽しめる渓谷コースなどといった感じに、自然豊かな景色を楽しみながら楽しいひと時を過ごすことができます。ローラーすべり台やターザンロープなどの遊具があり子供たちが楽しく過ごす姿が見られます。

住所:大阪府高槻市塚脇5-3-4 電話番号:072-687-9449

大阪で川遊びを満喫2:奥水間アスレチックスポーツ見出し

釣りやバーベキュー、川遊びにアスレチックもできるといったアウトドアスポットです。子供も大人も楽しめる人気の施設と言っても過言ではありません。川では釣りをすることもできるので、ご家族揃って楽しむことができます。きれいな川なので、心を和ませることができます。

安い値段で休日の余暇を楽しめる人気の場所です。夏場は川遊びもできるので、小さなお子様たちにも好評です。心地良い空気に触れ、豊かな自然を満喫することができます。ご家族やご近所のご友人とともにいかがでしょうか。皆で楽しく過ごしてみませんか。

ニジマスやオイカワなどといった川魚を釣ることができて、釣った魚はバーベキューで焼いて食べることもできます。川遊びもできてアスレチックなども楽しむことができるおすすめのレジャースポットになります。ここでしかできない様々な体験をしましょう。

住所:大阪府貝塚市木積24番地 電話番号:072-446-1133

大阪で川遊びを満喫3:光滝寺キャンプ場見出し

滝畑ダム上流にある緑豊かなキャンプ場で、大阪市外からは車で1時間半ほどで来ることができます。オートキャンプ場のほか、バンガローなどといった施設が利用できるので休日の余暇を利用してご家族で出かけてみませんか。豊かな自然を満喫しましょう。

緑豊かな自然に包まれた場所にあるので、リラックスした気持ちになれます。お子さんと一緒に楽しいひと時を過ごしてみませんか。日帰りで利用することもできるのもポイントです。のんびりと自然に触れ合いたい方には、特におすすめです。

山の中にあるので緑豊かな自然を感じつつ、川遊びも楽しむことができるレジャースポットです。売店や綺麗なトイレもあるので、小さい子供や女性の人も安心して利用することができます。澄んだ自然の空気に触れながら、優雅なひと時を過ごしてみましょう。

住所:大阪府河内長野市滝畑1392 電話番号:0721-64-1977

大阪で川遊びを満喫4:三好の里バーベキューガーデン見出し

三好山に囲まれた緑豊かな大自然の中にあるバーベキュー場です。ここでは、川遊びをしたり自然散策を楽しんだりできます。そして、お子様の良き思い出を作ってみませんか。花見にホタル観賞、紅葉といった感じに四季折々の楽しみ方ができます。

大阪府高槻市を流れる芥川上流にある施設で、川遊びを楽しんだ後にバーべキューを味わうといった楽しみ方ができるおすすめのスポットになります。自然豊かな場所にあり、心も身体もリフレッシュすることができます。おいしい空気とおいしい料理を思う存分に満喫しましょう。

住所:大阪府高槻市塚脇5-1-1 電話番号:072-689-6700

大阪で川遊びを満喫5:城跡公園見出し

アスレチックがあったり、交通遊園がありゴーカートを運転しながら交通ルールやマナーが学べるといった子供たちに人気がある公園になります。落ち着いた雰囲気があり、のんびりと楽しい時間を過ごせるおすすめの場所になります。お近くの方はいかがでしょうか。

子供にはちょうどいい感じの広さや遊具の数々があります。シートを広げてのんびりとピクニックもできるので、子連れのご家族にも人気があります。歴史博物館もあるので、休日の余暇をのんびりと過ごすのに最適といえます。リーズナブルに過ごせるレジャースポットになります。

住所:大阪府高槻市城内町 電話番号:072-671-0024

大阪で川遊びを満喫6:農業庭園たわわ見出し

予約なしでも利用することができます。芝生広場でのんびりしたり、秬谷川では川遊びをしたりしながら、緑豊かな自然と触れ合えます。また、果物狩りが楽しめるといったところから、子連れやファミリーに人気があります。そんなおすすめの施設になります。

秬谷川で川遊びできたり、いちご摘み取りやぶどう狩り、じゃがいも掘りにさつまいも掘りなどの体験もできる、おすすめのレジャースポットです。豊かな自然に触れ、ご家族で楽しいひと時を過ごしませんか。四季折々の味覚を満喫しましょう。

住所:大阪府貝塚市3081 電話番号:072-446-8000

大阪で川遊びを満喫7:自然の森ファミリーオートキャンプ場見出し

ご家族で楽しく過ごすことができる大阪にある人気スポットの一つになります。ファミリー層をターゲットにした森の自然あふれるキャンプ場で、木陰も豊富で涼しい場所で過ごしたいといった方におすすめです。昆虫や植物、野鳥の観察をしたり、川遊びをしたりと様々な楽しみ方ができます。

多くの家族連れが訪れる人気のファミリー向けのキャンプ場です。豊かな自然に触れながら、心も身体もリフレッシュすることができるおすすめの場所です。 関西屈指の人気キャンプ場ですので、ぜひ一度出かけてみませんか。子供と一緒に楽しいひと時を過ごすことができます。

レンタル用品も充実しているので、ご家族で気軽にキャンプを楽しむといった体験ができます。自然豊かな場所にあるので、思う存分に大自然を満喫してみましょう。大阪にいるとは思えない、豊かな自然を楽しむことができます。ぜひとも、足を運んでみませんか。

住所:大阪府豊能郡能勢町山辺411 電話番号:072-734-0819

大阪で川遊びを満喫8:芥川桜堤公園見出し

5月には「鯉のぼりフェスタ」が開催されて、その際には約1000匹の鯉のぼりが揚げられ、素敵な光景を目の当たりにすることができます。子供の日にお子さんと一緒にいかがでしょうか。また、川遊びを楽しむことができるので、1日居ても飽きることがありません。思い出づくりにも最適な公園です。

高槻市を流れる芥川沿いにある公園で、春は桜のお花見スポットとして多くの人で賑わいます。また、園内には、すべり台やスプリング遊具もあるので、幼い子供でも楽しく過ごすことができます。ゆったり親子でくつろぐことができるおすすめのレジャースポットになります。

清福寺バス停より徒歩8分のところにある公園です。遊具で遊んだり、川遊びをしたりと子供たちが楽しく過ごすことができるといった魅力があります。気軽に利用できるといった点でも大変便利です。お子様のかけがえのない思い出に追加してみませんか。

住所:大阪府高槻市清福寺町12-12 電話番号:072-674-7411

大阪で川遊びを満喫9:止々呂美ふれあい広場見出し

子供と一緒に、お金をかけずに楽しく過ごしたいといった方に最適な場所と言えます。川遊びを楽しみ、利用料も比較的安いので人気があります。駐車場は無料で利用できるうえ、バーベキューコンロなどの器材や食材を持ち込めば格安で楽しむことができます。気の合う仲間と一緒にいかがでしょうか。

余野川の渓流で、釣りやバーベキューを楽しむことができます。天気の良い日は、昼前に駐車場が満車になるほどの人気があります。ご家族でのんびりと過ごしたいといった方におすすめのレジャースポットになります。予約不要で利用することができるので、急な外出の際にも便利です。

川遊びや渓流釣りのほか、バーベキューも楽しむことができるため、親子や家族連れに大人気です。毎週日曜日には「止々呂美ふれあい朝市」も開催されており、旬な新鮮野菜や果物などを購入することができます。ふらりと立ち寄りたくなるような感じがある、おすすめの公園です。

住所:大阪府箕面市上止々呂美 電話番号:不明

大阪で川遊びを満喫10:いよやかの郷見出し

川遊びができる牛滝川が流れているので、夏場には小さな子供を連れて川遊びを楽しむといったこともできます。緑豊かな自然に触れながら、ご家族と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。 川も浅くて安全なので、小さなお子様も安心して川遊びが楽しめます。

阪和自動車道「岸和田和泉IC」より車で15分ほどのところにあります。宿泊施設のあるので、観光の際の利用にも最適になります。心地良い雰囲気を感じながら心も身体もリフレッシュすることができます。ご家族での休息の場としても最適です。ちょっとした息抜きにいかがでしょうか。

岸和田市の温浴施設で、川遊びなども楽しめご家族でのんびりと過ごすことができるおすすめの場所です。四季折々の自然豊かな光景を楽しんだり、バーベキューを思う存分に堪能したりと有意義な時間を過ごしてみませんか。心地よい時間が過ごせる安らぎの場になります。

住所:大阪府岸和田市大沢町1156 電話番号:072-479-2641

大阪で川遊びを満喫11:石川河川公園見出し

川沿いに作られた1町4市にまたがる大きな公園です。川が自然豊かなまま残っており、川遊びを楽しむことができます。トイレや手を洗う場所も完備されているので、レジャースポットとしてもおすすめの場所になります。近鉄南大阪線「道明寺駅」より徒歩5分ほどのところにあるので、駅からのアクセスも比較的便利です。

毎年夏には、ペットボトルで作る簡易的な仕掛けで楽しむ「もんどり」といったイベントが開催され、多くの子供たちで賑わいます。豊かな自然に触れ、ご家族で楽しい時間を過ごすことができるおすすめのレジャースポットでもあります。数多くのイベントも開催されるのでこちらもチェックしてみましょう。

花と緑あふれる広場があったり、川遊びができる場所があったりといった感じに自然と触れ合うことができるおすすめの公園になります。バードウォッチング、ジョギング、サイクリング、自然観察、バーベキューなど、それぞれの楽しみ方ができるところも魅力のうちの一つです。

住所:大阪府羽曳野市駒ケ谷140 電話番号:072-956-1900

大阪で川遊びを満喫12:淀川ワンド見出し

川の本流と繋がっているが、河川構造物などに囲まれており池のような構造になっています。川のような激しさがなく、水場も浅いので、安心して利用できます。大人の方は釣りを楽しむこともできるので、ぜひ利用してみましょう。休日の余暇をのんびりと過ごしたい方におすすめです。

大阪府民の憩いの場にもなっており、のんびりと過ごすことができるおすすめのスポットともいえます。気軽に利用することができるので、休日ちょっとした余暇にふらりと出かけてみませんか。天然記念物にもなっているイタセンパラが生息していたりもするので、自然観察の場としても最適です。

淀川に隣接している池といった感じがあります。川のように急な流れが無いので、天然記念物の魚やカエルなどの両生類もたくさん生息しており、小さな子供たちも安心して中に入れるといったメリットもあります。自然と触れうことができるおすすめの場所です。

住所:大阪府大阪市旭区大宮1丁目1番17号 電話番号:06-6957-9009

大阪で川遊びを満喫13:滝畑湖畔バーベキュー場見出し

川は比較的浅めですが、魚やカエル、サワガニもいるので子ども達が楽しむ姿を思う存分に満喫することができます。山間部にあるといったこともあり、川にあまり陽が行き届かず、日中の気温が高くないと体が冷えてしまうので、十分注意して遊ぶようにしましょう。

大人から子供まで気軽に本格アウトドアを楽しめるキャンプ場です。バンガローやシャワーなどの施設も充実しているので、ご家族で思う存分にキャンプを楽しむことができます。涼しく澄んだ川も流れており、川遊びを楽しめます。おすすめのレジャースポットの一つになります。

子供と一緒に川遊びが楽しめる人気の場所です。ご家族で休日の余暇を思いっきり楽しみ、子供との思い出作りの1ページに追加してみませんか。山奥にあるといったこともあり、涼しくて流れる川もとてもきれいで冷たく感じられます。気持ちをリフレッシュしてくれる素敵な場所です。

住所:大阪府河内長野市滝畑1588 電話番号:0721-64-9285

大阪で川遊びができる人気スポットを紹介見出し

大阪府内にある川遊びを楽しむことができるレジャースポットを紹介しました。キャンプ場であったり、魚がいたりするきれいな川であったり、様々な形で川遊びができる人気の場所です。心地良い空気に触れ、自然が満喫できるので、子供を連れてご家族で思いっきり楽しみましょう。

大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅周辺の安い駐車場をお探しですか。大阪駅周辺は混雑しており、しかも、道路が狭い一方通行も道も多いです。今回は、大阪駅周辺でおすすめの駐車場をまとめました。いざというときに慌てない、安い、営業時間が長い、駅にも近い駐車場情報を参考にしていただければ幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2021年8月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote