地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「マヅラ」は大阪で人気のレトロな喫茶店!店内の雰囲気やおすすめメニューも紹介

「マヅラ」は大阪で人気のレトロな喫茶店!店内の雰囲気やおすすめメニューも紹介

大阪で人気のレトロな喫茶店といえば「マヅラ」は外せません。宇宙船をイメージした店内や、リーズナブルな値段で美味しいメニューなど、魅力的な部分がたっぷりのマヅラ。店内で昭和レトロな雰囲気を味わいながら美味しいコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう。

マヅラは大阪で人気の昭和レトロな純喫茶!見出し

Photo byTonyZhu

大阪で半世紀営業している喫茶店が「マヅラ」です。昭和レトロな雰囲気で、一歩中に入るとまるでタイムスリップしたような気分を味わうことができます。常連さんも多く、長年愛されているマヅラについてご紹介します。

お店の雰囲気やおすすめメニューもご紹介!

Photo byFoundry

マヅラは昔ながらの喫茶店で、雰囲気抜群です。レトロな喫茶店が好きだという方には間違いなく満足してもらえるでしょう。そんなマヅラの店内の雰囲気や、昔から変わらない人気のメニューも併せてご紹介します。

マヅラってどんなお店?見出し

まずはマヅラの概要についてご紹介していきましょう。大阪でレトロな喫茶店として名前が出てくることが多いマヅラ。地元の方のみならず、出張や旅行で大阪に行かれる方も訪れるほどの有名なお店です。

大阪で長年愛される老舗喫茶店

マヅラはもともと1947年に、戦後の闇市の一角で「名曲喫茶」として開業しました。その時の店舗の広さは約15坪です。その後、1970年に移転し、現在でも同じ場所で営業しています。

お店の内装はこの1970年当時からほぼ変わっておらず、50年にわたって現在の店舗にて営業を続けているのです。創業当時の雰囲気そのままで、初めて行くのに懐かしさを感じるという方もいらっしゃるでしょう。

マヅラの場所・外観の様子

マヅラは、「大阪駅前第一ビル」の中にあります。ここは、大阪駅や梅田駅・北新地駅といった大阪の中心の駅からも徒歩で行くことができます。大阪駅は近年再開発が進んでおり、新しいビルなどが多く立ち並んでいます。

しかしこの大阪駅前第一ビルは周辺の雰囲気とは一線を画しており、昭和レトロな雰囲気を醸し出しています。

マヅラは大阪駅前第一ビルの地下1階にあり、店舗の前には四つ葉のクローバーの看板がありますのでそちらを目印にしてください。

宇宙船をイメージした店内

マヅラは入っているビル自体も昭和な雰囲気ですが、マヅラは店内も同様にレトロな雰囲気が感じられます。1970年創業当時から変わらない店内は、100坪もの広い空間の中に宇宙船をイメージした空間が広がっています。

昔から使用されている椅子やテーブルは非常にセンスが良く年季が入っています。店内の中央には円形のソファーが鎮座しており、それぞれ2名程度が座れるように仕切られています。まるで宇宙船の中のコックピットのような雰囲気です。

テーブルは中央のソファーを囲むように円形に配置されています。それぞれのテーブルごとに仕切りがあるので、隣を気にすることなくゆったりと過ごすことができます。

宇宙船をイメージしているマヅラの店舗は、「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」に選ばれています。これは毎年開催されている日本最大級の建築イベントです。雑誌などのメディアにも取り上げられることも多いマヅラの店内は一見の価値ありです。

ご長寿の名物マスター

マヅラは宇宙船をイメージしたレトロな店内も人気ですが、名物マスターに会いたいために訪れるお客さんも多いです。マスターはマヅラが名曲喫茶の頃から働いており、70年以上もの間マヅラで過ごしてきています。

今でも入口でお客さんの出迎えをしている以外にも、接客をしたりレジを売ったりと元気に働かれています。ぜひマヅラに行かれる際にはオーナーとお話をしてみてください。マスターの笑顔と挨拶は元気をもらえます。

一部のお客さんに席料が発生する珍しい料金システム

マヅラでは、基本的に席料はかかりませんが一部のお客さんのみ席料がかかるという変わったシステムになっています。

この席料ですが、4人テーブルを1人で使用する場合には500円・4人テーブルを2人で使用する場合には300円・3人テーブルを1にで使用する場合には300円かかります。広々とテーブルを使いたいというときには席料がかかることをご注意ください。

マヅラの口コミ・評判

人気喫茶店であるマヅラは、多数の口コミが寄せられています。老若男女問わず多くのお客さんが訪れているマヅラですが、なんといってもレトロな雰囲気がお客さんを引き寄せているということがわかります。宇宙船をイメージした店内は昔ながらで懐かしい気分を味わうことができます。

また、メニューのいずれも非常にリーズナブルなので、大阪駅周辺で安い喫茶店を探しているという方にもぴったりです。近隣の他の店舗であれば倍以上の値段になっているところもあり、この立地でこの金額とはなかなか考えられないと好評です。

大阪でカフェに行くなら!人気店・個室あり・隠れ家のような店紹介!のイメージ
大阪でカフェに行くなら!人気店・個室あり・隠れ家のような店紹介!
大阪と言えば、たこ焼き屋さん、お好み焼き屋さん、串カツ屋さんと、カジュアルなお店が多い印象ですよね。しかし、意外にもおしゃれなカフェもたくさんあるのです。中には、個室があったり、隠れ家的なカフェも。ここでは、大阪に行ったら訪れたいカフェをご紹介します。

マヅラのおすすめメニュー見出し

それでは、マヅラでのおすすめメニューをご紹介します。マヅラのメニューは喫茶店定番のものが揃っており、どれもリーズナブルな値段です。決しておしゃれなメニューではありませんが、どれもほっとする味わいのものが揃っています。

マヅラのおすすめメニュー1:自家焙煎コーヒー

マヅラのおすすめメニュー、まず最初にご紹介するのは「自家焙煎コーヒー」です。シンプルなコーヒーはアイスかホットから選ぶことが出来、値段は300円です。大阪駅周辺で本格的なコーヒーをこの値段でいただけるお店はなかなか他にはありません。

その他にも、カフェオーレやウィンナーコーヒー・アイスクリームコーヒーなどのメニューもあり、いずれも380円以下でいただくことができます。

マヅラのおすすめメニュー2:モーニングセット

マヅラでは、モーニングセットもあります。朝食を食べ損ねたというときや、旅行や出張で大阪に来ているというときにおすすめです。モーニングセットは玉子サンドモーニング(ハーフ)と、トーストモーニングの2種類があります。

驚くべきはその値段です。玉子サンドモーニングもトーストモーニングも350円でいただくことができます。ドリンクはコーヒーもしくは紅茶でHOTかICEから選ぶことができます。

コーヒーは単品で350円ですので、このモーニングセットは非常にお得な内容といえるでしょう。早い時間にマヅラに行かれる方にはぜひおすすめのセットメニューです。

マヅラのおすすめメニュー3:ハムトースト

マヅラではシンプルなトーストメニューの他にハムトーストとタマゴトーストがあります。その中でも特におすすめなのが「ハムトースト」で、単品で値段は450円です。

ハムトーストは、厚切りの食パンにレタスとハムが挟まっているシンプルなメニューです。パンはトーストしてあるので焼き目がついていて香ばしく、ハムとレタスとのバランスも絶妙です。

ハムトーストは単品でも注文が可能ですが、ドリンクとセットで注文するのもおすすめです。コーヒー・紅茶・コーラ・ソーダ水・ミルクから選ぶことが出来、セットでは700円になります。

マヅラのおすすめメニュー4:ミックスサンド

マヅラの看板メニューが「ミックスサンド」です。創業当時から変わらない味のミックスサンドはタマゴサンドとヤサイサンドの両方を一度に楽しむことができると人気が高いです。値段は単品で500円です。

マヨネーズの味が絶妙なタマゴサンドと、シャキシャキのレタスとハムのバランスが良いヤサイサンドのどちらもいただけるので、欲張りな方にもぴったりです。

ミックスサンドもハムトーストと同様にドリンクセットでの注文が可能です。ドリンクセットの場合は700円になります。

マヅラのおすすめメニュー5:タマゴサンド

マヅラのサンドイッチには、ミックスサンドの他にタマゴサンドとヤサイサンドがあります。どちらも甲乙つけがたい味わいで非常に美味しいですが、おすすめは「タマゴサンド」です。値段は単品で500円円です。

マヅラのタマゴサンドには、タマゴだけではなくキャベツも一緒に入っています。そのため、それぞれの食感を一度に楽しむことができます。しっとりとしたパンとの相性も抜群です。

タマゴサンドもドリンクとセットでの注文が可能です。セットの料金は700円ですので、それぞれ単品で注文するよりもお得です。

マヅラのおすすめメニュー6:クリームソーダ

マヅラでは昔懐かしい「クリームソーダ」も人気です。値段は380円です。緑色のソーダにアイスクリームが浮かんでいるクリームソーダ。小さい頃に憧れていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

懐かしい雰囲気のクリームソーダは懐かしい味わいです。アイスをそのまますくって食べたり、ソーダに溶かしながら食べたりと食べ進めるごとに違った味わいを楽しむことができます。

梅田の喫茶店おすすめまとめ!おしゃれ・レトロな店や穴場もあり!のイメージ
梅田の喫茶店おすすめまとめ!おしゃれ・レトロな店や穴場もあり!
梅田は再開発に伴い非常に活気あふれる人気の街になっており、喫茶店は人気がゆえにやや過剰気味で、穴場やモーニングにおすすめのものが見つけづらい状況です。そこで梅田のおすすめの喫茶店を人気店やモーニングや朝の利用にもおすすめな、レトロな店も一緒にまとめました。
大阪駅前ビルのランチ店おすすめランキングTOP17!第2・第3ビルの人気店ものイメージ
大阪駅前ビルのランチ店おすすめランキングTOP17!第2・第3ビルの人気店も
大阪北の梅田にある大阪駅前ビルには人気のグルメの店が何軒も揃っています。今回は大阪駅前ビルでのランチに注目しておすすめをランキングでご案内いたします。洋食やラーメン、和食など行列に並ぶ価値のある大阪駅前ビルのランチランキングのご紹介です。

マヅラの店舗情報見出し

最後に、マヅラの店舗基本情報についてご紹介します。マヅラは地元の常連さんはもちろんのこと、出張中のサラリーマンがモーニングで利用することも多いです。一人でも気軽に入れるマヅラ、行かれる前に営業時間やアクセス方法をチェックしておきましょう。

営業時間・定休日

Photo byanncapictures

まずは、マヅラの営業時間・定休日についてです。マヅラの営業時間は9時から23時までの通し営業です。12時以降はランチメニューをいただくことができます。マヅラの定休日は毎週日曜日と祝日です。

アクセス

Photo by rail02000

続いてマヅラのアクセス方法です。マヅラは大阪駅から徒歩で5分ほど、大阪市営四つ橋線西梅田駅から徒歩で3分ほどの場所にある大阪駅前第一ビルの地下1階にあります。

車で行かれる場合には専用の駐車場はありません。そのため、近隣にある有料駐車場をご利用ください。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
電話番号 06-6345-3400

マヅラでレトロな喫茶タイムを楽しもう!見出し

Photo by casek

大阪で半世紀以上愛されているレトロな喫茶店のマヅラについてご紹介しました。宇宙船をイメージした店内で昔懐かしいメニューを堪能できるマヅラ。ノスタルジックな気分に浸れるマヅラにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年11月21日最終更新日: 2020年11月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote