地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

AGカフェは宇都宮の予約必至の人気店!おすすめのランチやデザートご紹介!

AGカフェは宇都宮の予約必至の人気店!おすすめのランチやデザートご紹介!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

どんどん気温が下がってきて、外に出るのが億劫な季節になってきました。でも全く外出しないのはちょっと、という方におすすめなのが、カフェです。宇都宮のAGカフェは、お食事もスイーツも美味しい人気カフェ。今回は、AGカフェのランチやデザートメニューをご紹介します。

「AGカフェ」は宇都宮を代表するおしゃれカフェ!見出し

栃木県宇都宮市にある「AGカフェ」をご存知ですか?ランチもデザートも定評のある、宇都宮を代表するおしゃれカフェです。お料理の味だけでなく、おしゃれなインテリアやテラス席なら眺める自然が美しいことでも有名で、予約必須の人気店です。今回は、AGカフェのランチやデザートメニューを中心に、予約殺到の秘密をご紹介します。

「AGカフェ」とは?見出し

「AGカフェ」は、栃木県宇都宮市の高台に佇むおしゃれなカフェ。季節の野菜やフルーツを使用したランチやデザートメニューが好評のお店です。宇都宮市民に人気のスポットで、特に休日には予約が殺到します。駅からはちょっと遠いですが、仏舎利塔や長岡公園の近くにありますので、観光ついでに訪れるのもおすすめです。

ちなみに店名の「AG」とは、「え(A)ーかげんで、グ(G)ッドなカフェ」の略称だそうですが、「えーかげん」さはあまり感じられず、どちらかというと「臨機応変」と言った方が正しいかもしれません。また、この人気ぶりを鑑みると「グッド」というより「エクセレント」なカフェと言えるのではないでしょうか。

「AGカフェ」のアクセスと営業時間見出し

続いて、AGカフェのアクセスをご紹介しましょう。AGカフェは、JR宇都宮駅から車で約15分。長岡公園から歩いてすぐの距離にあります。駐車場は6台分ありますので、お車での来店がおすすめです。開店時間は、午前11時30分。閉店時間は曜日によって異なり、月曜日が18時、火曜日・木曜日・金曜日が19時、土曜日・日曜日が21時です。

このうち、ランチは14時までとなっています。土日はちょっと長めに営業しているのがありがたいですね。上述の通り人気店なので事前予約も可能ですが、予約は12時までに来店する方限定で受け付けています。当日予約も可能ですので、ぜひ試してみてください。

宇都宮駅周辺の駐車場まとめ!料金が無料・安いスポットを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮駅周辺の駐車場まとめ!料金が無料・安いスポットを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
餃子が人気の北関東の大都市・宇都宮市ですので、宇都宮駅周辺は混雑していますが、安い駐車場や無料の駐車場はございます。そこで今回は、宇都宮駅の周辺のおすすめの駐車場をまとめてご紹介いたします。最大料金などの情報を参考にしていただければ幸いです。

「AGカフェ」は外観もおしゃれで期待度大!見出し

AGカフェの建物は、1階がカフェ、2階が美容室になっています。木々に囲まれた中にひっそりと佇む様子は、まるで避暑地軽井沢のようなおしゃれさ。煉瓦造りのナチュラルで素朴な雰囲気です。満席の時にはウェイティングルームで待つことができるので、天候が悪くても安心です。

「AGカフェ」の内装は高級感たっぷり!おすすめのテラス席も!見出し

続いて、店内の様子をご紹介します。AGカフェの店内に一歩足を踏み入れると、ゴージャスなシャンデリアがお出迎えしてくれます。その存在感の大きさと高級感は、思わず圧倒されてしまいそうなほど。店内のテーブルや椅子はダークブラウンで統一されており、ナチュラルな雰囲気が感じられます。

家具やインテリアは、あえてちょっと色褪せたものを使うことで、レトロ感を出し、落ち着いた空間を演出しています。テーブル席がメインですが、ソファー席もわずかながらあります。これからの季節、足元が冷えますので、ブランケットを貸し出しも行っているようです。また、暖かい季節には、自然光が差し込むテラス席もおすすめです。

高台に設置されているので、テラスから眺める自然は抜群に美しい。日本にいることを忘れさせてくれそうな空間で、優雅なお食事タイムを過ごせること間違いなしです。なお、テラス席のみペット入店可能なので、愛犬と一緒にくつろぎの時間を過ごすことができます。席数は、室内30席に対して、テラス席12席です。

「AGカフェ」のおすすめメニュー1:パスタランチ見出し

続いて、AGカフェの人気メニューをご紹介しましょう。まずはランチメニューからご紹介します。人気メニューの1つが、カフェランチの定番とも言える「パスタランチ」。前菜3種とサラダの盛り合わせ、パスタ、パン、デザート、ドリンクがセットになった、盛りだくさんのランチです。

これだけ揃って1680円というのだから、とってもお値打ちなはず!前菜は、人参のムースや天ぷら、ピクルスなど。それぞれ違う食感・味が楽しめるように組み合わせが工夫されており、最後まで飽きずにいただくことができます。メインのパスタは5種類ほどから選択することができ、トマト系やクリーム系など、バリエーション豊富です。

季節の魚介や野菜を使用したパスタが多いのが嬉しいポイントです。セットの自家製パンは焼きたて熱々、オリーブオイルをつけていただきましょう。デザートはタルトやチーズケーキなどで、以下にご紹介するデザートメニューよりもちょっと小ぶりですが、盛り付けがとっても可愛いくて食べるのがもったいないほどです。

レクタングルカフェでランチしよう!店主のセンスが光る宇都宮のおしゃれな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レクタングルカフェでランチしよう!店主のセンスが光る宇都宮のおしゃれな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県は宇都宮市にあるレクタングルカフェはおしゃれな空間でリラックスした一時を過ごすことができると人気を集めています。目立つ看板もなくひっそりと佇むレクタングルカフェは美味しいランチが食べられる場所としても注目されています。

「AGカフェ」のおすすめメニュー2:ビーフハンバーグランチ見出し

続いてご紹介するのは「ビーフハンバーグランチ」です。こちらも、前菜2種とサラダの盛り合わせ、ハンバーグ、ライス(五穀米)、デザート、ドリンクがセットになった、ボリューミーなランチです。前菜2種は先ほどのパスタランチと同様で、野菜の素材の味を生かした仕上がりです。

店員さんが目の前で仕上げのソースをかけてくれ、おいしそうな匂いがお店いっぱいに漂います。炭火で香ばしく焼き上げられたハンバーグ。キメが細かく柔らかいお肉を使用しており、舌触りが良くてなめらかな食感が特徴です。しっかりと肉の食感や肉汁が感じられるので、食べ応え抜群で、女性にも男性にもおすすめしたい一皿です。

ライスは五穀米なので、独特の香ばしさとプチプチとした食感が特徴。ハンバーグのジューシーさと「穀物本来の香ばしさ」は相性抜群です。付け合わせにインゲンや人参、ブロッコリーなどの緑黄色野菜もたっぷり入っているので、彩りや栄養バランスもばっちりです。

「AGカフェ」のおすすめメニュー3:栗のパフェ見出し

続いて、AGカフェのデザートメニューをご紹介します。AGカフェはランチが美味しいことで有名ですが、デザートも負けず劣らず人気なんです。まずご紹介するのが、季節限定の「栗のパフェ」。大きなグラスの中に、マスカルポーネとチョコレートのアイスクリーム、洋梨を敷き詰め、栗の粒をトッピングしました。

パフェは、栗のパフェ以外にも「イチジクのパフェ」が用意されています。大ぶりにカットされたイチジクやぶどうが存在感抜群で食べ応えがあります。フルールだけでなく、キャラメルのほろ苦さや紅茶アイスクリームの豊かな香りも楽しめます。フルーツのみずみずしさが存分に感じられるデザートです。

宇都宮のケーキ店・人気ランキング!おすすめの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のケーキ店・人気ランキング!おすすめの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誕生日やお祝い事、自分へのご褒美など美味しいケーキって魅力的なスイーツですよね。今回は、北関東最大の都市で餃子の街としても有名な宇都宮市内にある人気のケーキ店トップ10をランキング形式でご紹介します。宇都宮に行ったら是非訪れてみて下さい。

「AGカフェ」のおすすめメニュー4:イチジクの生タルト見出し

次にご紹介するのが、こちらも秋のおいしさを詰め込んだ「イチジクの生タルト」です。ヨーグルトムースの上に、大ぶりにカットしたイチジクをこんもりと盛った贅沢な一皿です。イチジクがたっぷり乗っているので、食べ応え抜群。ベースがヨーグルトムースなのでさっぱりといただくことができます。

このほかにもタルトは、「シャインマスカットのタルト」がおすすめです。大きなシャインマスカットとぶどうが贅沢に盛られたデザートで、マスカットのみずみずしさとヨーグルトムースの酸味が見事に調和した、爽やかな一皿です。なお、これらのケーキはテイクアウトも可能です。

「AGカフェ」のおすすめメニュー5:イチゴのロールケーキ見出し

最後に是非ともおすすめしたいのが、「ロールケーキ」。季節のフルーツを使用しており、イチゴのほかにもイチジクやサツマイモ、桃、りんごなどのロールケーキを楽しむことができます。中でもおすすめは、栃木県が誇るブランドイチゴ、「とちおとめ」を使用した「イチゴのロールケーキ」。

酸味が強めのイチゴとふわふわしっとり食感のスポンジがよく合います。クリームは甘さ控えめで、イチゴ本来の甘みを邪魔しません。また、どれもロールケーキの断面にフルーツが大きく見えるように計算されており、とっても色あざやかな見た目が可愛らしいです。ナッツやソースなども加えられていて、盛り付けもステキ。

ちょっと贅沢したいときには「AGカフェ」ディナーがおすすめ!見出し

AGカフェはランチやカフェタイムに人気ですが、比較的空いているディナータイムもおすすめです。ディナーコースは2種類。前菜とサラダ、デザート、ドリンクまでは2種類とも共通ですが、「ルッソコース」はパスタまたはメインをどちらか1皿、「アビドコース」はパスタとメイン両方がいただけるコースです。

素材の味が活かされた、手作り感溢れるお野菜多めのコースです。昼間の自然光が入り込む明るい雰囲気も良いですが、夜の落ち着いた雰囲気も隠れ家のような味があります。お値段はどちらのコースも2000円台と、ディナーにしてはリーズナブルなので、ちょっとした記念日に利用してみてはいかがでしょうか。

オトワレストランで贅沢フレンチ!宇都宮の有名シェフの絶品メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オトワレストランで贅沢フレンチ!宇都宮の有名シェフの絶品メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県宇都宮市で芸術的なフレンチ料理が食べられると話題のオトワレストランは、フランスでも高い評価を得ている音羽シェフがオーナーを務める有名なレストランです。厳選された食材を元に作り出されるオトワレストランのコースメニューは必見の価値アリです。

「AGカフェ」で非日常感たっぷりのおしゃれなひと時を!見出し

いかがでしたか?どれもおいしそうなメニューばかりで、何度も通いたくなるようなおしゃれさです。これからの季節、テラス席はちょっと寒いかもしれませんが、美しい木々を眺めながらのお食事は、非日常感たっぷり。女子会に、デートに、ぜひ利用してみてください。大人気のお店なので、ご来店の際は予約をお忘れなく!

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote