地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介

日立駅からの景色が絶景すぎる!生まれ変わったおしゃれな日立駅をご紹介
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

茨城県日立市の、日立駅が生まれ変わったのをご存知でしょうか?ビフォーアフターの差が分かりやすいくらい、素晴らしい駅舎にリニューアルしました。そんな新しく生まれ変わった日立駅をご紹介いたします。日立駅へ行ってみたくなるかもしれません。

生まれ変わった日立駅をご紹介!見出し

Photo by nobihaya

昔の日立駅は、昭和感溢れるレトロな駅舎といった感じで、風情もありレトロなものが希少だったりするので良いかもしれません。しかし、そんなレトロな駅舎が今は見違えるほど、生まれ変わったんです!昔の日立駅を全く感じさせない駅舎へと生まれ変わりました。今回は、生まれ変わった日立駅についてご紹介します。

茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にデートへ行くとしたら、あなたはどこへ行きますか?あまり多くのデートスポットが人々に知られていない茨城県には、沢山のおすすめプランがあります。今回は、雨のデートでも使える茨城県デートスポットをご紹介するので、デートプランの参考にしてくださいね。
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!

日立とはどんな場所?見出し

茨城県日立市は、茨城県の北東部にある市です。総合電機メーカー・HITACHIをみなさん知っているかと思いますが、その日立製作所の創業地としても有名でな市です。日立市民は、市名を日立と呼び、日立製作所を日製と呼んで区別しているそうです。また、日立は桜がとても有名です。日立市の平和通りは、桜並木がとても綺麗なんです。さくらまつりも開催されるほど、観光スポットになっています。

日立市には、観光スポットがたくさんあるのをご存知でしたか?かみね公園は地元の方から愛されている、公園・動物園・遊園地が併設されたスポットです。また、かみね公園からの景色が素晴らしいんです。春になると桜も咲き、お花見をする方も多いんです。屋外の展望台もあるので、出入り自由な公園なので夜景も見ることができます。

遊園地は、意外と多く楽しめる乗り物があり、ジェットコースター・観覧車・メリーゴーランドなど、子どもはもちろん大人も楽しめそうなアトラクションが多いです。動物園は、夏には夜も営業している期間があり、夜の動物園は日中とは違う顔を見せてくれ、とても楽しいです!常に、日立市民から愛されたスポットになっています。

また、最近では御岩神社という神社は、日本で最強クラスのパワースポットとして有名になりました。神様の数が188柱というのも驚きではないですか?メディアでも紹介され、全国から訪れる方がいるほど有名な神社になりました。この御岩神社に行けば、日本の神様ほぼ全てにお参りができたことになるそうです。

境内にたつ3本杉は、樹齢500年で県指定の天然記念物なんです。その太くて大きな3本杉は、迫力があり、思わず息をのんでしまうほどです。霊感が強かったり、神聖な場所へ行くと何か感じるものがある方は、ここの神社へ一歩入っただけで空気が変わるのが分かるといわれています。188柱の神様がいるので、絶対に無礼のないようにお参りしましょう!

その他にも、子どもと楽しく遊べるきららの里や日立はなんといっても海がたくさんあるので、海水浴として訪れる方は多いです。そんな素敵な街、日立の日立駅を今回はご紹介いたします。実は、日立駅は今とても話題の駅なんです。その日立駅の魅力をこれからお届けいたします。

日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立市のおすすめの観光スポットを10ヶ所ご紹介いたします。日立市は、日立駅がリニューアルして全面ガラス張りになっていたり、おしゃれなカフェも併設されたりと、進化している街です。そんな日立市に観光に来た際には、ぜひ参考にしてください。

日立駅がリニューアル!見出し

2011年4月にリニューアルした日立駅は、全面ガラス張りのデザインで、とてもおしゃれな駅舎になりました!海が魅力の日立市なので、その海を全面的にいかした駅舎です。日立駅は、とても広々としていて歩いていても、誰ともぶつかることのないくらいの広さがあります。近未来感が漂うデザインなのも特徴です。

駅入り口から改札まで、とても長い距離なのですが、全面ガラス張りのおしゃれなデザインのうえ、遊歩道もあるので、全く苦になりません。日立駅内にある、おしゃれなデザインのベンチは有名なSANAAの作品のベンチ、その名もflowerが置かれているんです。そういったところにもこだわり、時間をかけてつくられた駅舎なんです。

日立駅からの絶景とは?見出し

そんな全面ガラス張りに生まれ変わった日立駅ですが、そこからの景色が素晴らしいといわれているんです。海を見渡せる展望ロビーが、絶景を見るのに最高のスポットになっています。晴れていれば、水平線まで見ることもでき、夕陽や夜景も違った顔を見せ、いつまででも居られるほどの絶景スポットになっています。デートとして立ち寄る方も多いんです。

海は、見ているだけで心がスッとなりませんか?そんな海が目の前に広がっているのだから、実際に見ると本当に素敵なものなのでしょう。そんな絶景を見ることができる日立駅は、たちまち有名になりました。日立市の活性化にもつながったのではないでしょうか!始発の時間に行けば、時期によりますが日の出を見ることもできます。朝から素敵な景色にパワーをもらえそうです。

日立駅は珍しい賞を受賞している?見出し

日立駅は、2014年に鉄道関連では唯一となる、国際デザインコペティションの第12回ブルネル賞駅舎部門・優秀賞を受賞したんです!その表彰式が、オランダのアムステルダムにて開催されたそうです。この賞を受賞したにあたって、日立市民の財産となるよう、自慢となるよう、これからも維持していくことを表明したそうです。

日立駅にはどんなスポットがある?見出し

日立駅は、ただ綺麗な駅舎に生まれ変わっただけでなく、絶景を眺められる展望ロビーや併設されているカフェがあります。日立市民の憩いの場としても、利用されているんです。そんな日立駅は、デートのメインとまではいきませんが、恋人たちが電車を利用する際、こちらのカフェでランチをしたり、電車の時間まで展望ロビーで休憩したりと、デートの一環として利用されることも多いようです。

日立駅に併設されたカフェのご紹介見出し

日立駅には、併設されているカフェがあります。その名も、シーバーズカフェです。こちらのカフェ、とても素晴らしいカフェなんです。なんといっても、これまた絶景を見ながら食事ができるという、おしゃれで魅力的なカフェとなっています。まるで、海の上にいるような感覚といわれるほどで、恋人たちのデートスポットにもなっています。

そんなカフェは、リゾート地のような非日常の空間で食事ができるお店というコンセプトがあるそうです。日立市出身の世界的建築家の、妹島和世さんがデザインを監修し、2012年にこちらのカフェもグッドデザイン賞を受賞しています。駅舎とともに賞を受賞するなんて、素晴らしいことでしょう。

全面ガラス張りのため、店内は非常に明るく開放的で、ポップでカラフルなデザイン家具やおしゃれなアンティークチェアが並んでいます。カフェでありながら、ランチ・ディナーともに充実したメニューを展開しています。また、結婚式の二次会も受け付けているそうで、パーティーの予約もできるんです。駅舎のカフェのレベルではないくらい、話題となっているカフェです。

また、子連れの方でも安心なキッズチェアの用意もあります。また、キッズスペースも完備しているそうなので、ゆっくりと食事を楽しむことが出来そうです。子連れに優しいカフェやレストランは、数少ない中、このように駅舎に併設されているカフェが、子連れ歓迎の姿勢だと嬉しいでしょう。おしゃれな店内に、子連れも安心な最高のカフェだといえるのではないでしょうか。

日立駅のカフェのおすすめメニューは?見出し

こちらのカフェは、カレー・ロコモコ・タコライス・フレンチトーストなど、カフェメニューが充実していますが、中でも一番おすすめなメニューがパンケーキです。お店も自慢の一品で、日立にいながらハワイにいるような、とってもふわふわなパンケーキなんです。パンケーキが好きな方は、特に女性には多いのではないでしょうか!

パンケーキは2種類あり、食事系のパンケーキとデザート系の甘いパンケーキです。どちらも、ふわふわなパンケーキに変わりなく、美味しいのでぜひ食べてみてください!日立にいるのを忘れてしまうかもしれません。また、ランチでは、食事のメニューを頼まれた方は、コーヒー・紅茶がおかわり自由となっているので、心いくまでおしゃれな店内で絶景を見ることができます。

日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立駅周辺のカフェ&ランチおすすめ店をご紹介します。茨城の日立駅周辺でランチに困ったらおすすめの情報です。日立駅周辺には安くて美味しいカフェ&ランチのお店がたくさんあります。地元で人気のアットホームなお店から、スイーツが人気のお店もご紹介します。

日立駅で途中下車してみては?見出し

日立駅は、今では世界一美しい駅舎と有名になっています。そんな日立駅に外国のお客様も来られることが、増えたそうです。そんな日立駅を、ぜひ晴れた日に途中下車して寄り道してみませんか?その素晴らしい絶景を、目の当たりにすると、つい時間を忘れてしまうかもしれません。実際に目で見たほうが、きっと素敵な景色なんでしょう。夜景デートにもぴったりです。ぜひ、日立駅が通り道の場合、途中下車してみてください。

日立へ行ってみよう!見出し

日立駅がリニューアルした日立へぜひ遊びに行ってみてください。最初にご紹介した通り、日立には意外と観光スポットがたくさんあります。駅に比べると市内は活性化には遠いかもしれませんが、日立駅のリニューアルが日立市の活性化に、少なからず繋がっていると思います。日立市の誇れる駅舎です。デートの一環として利用するもの良いと思います。ぜひ、たくさんの方に利用してほしいと思います。そして、日立の観光スポットへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote