地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グリンヴィラは茨城で人気のキャンプ場!施設の料金や予約方法も紹介!

グリンヴィラは茨城で人気のキャンプ場!施設の料金や予約方法も紹介!
投稿日: 2019年5月5日最終更新日: 2020年10月8日

グリンヴィラは茨城県奥久慈にある豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。充実した施設と豊富なレンタルで人気があり、5つ星のキャンプ場として年間を通じて多くの人が訪れます。ここではグリンヴィラのおすすめポイントや予約方法、利用料金などを紹介しましょう。

茨城のグリンヴィラは大人気のキャンプ場!見出し

Photo by nidate

茨城県の大子町にあるグリンヴィラは、アウトドア雑誌の人気キャンプ場ランキングで、連続して4回、東日本1位に輝いた大人気のキャンプ場です。夏休みなど繁忙期は予約でいっぱいになってしまうほどで、キャンパーたちに注目されています。ここではグリンヴィラの人気の秘密や予約方法、料金などについて紹介します。

茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然がいっぱいの茨城で友達や家族とキャンプはいかかですか。一年を通じて楽しめるキャンプ場が茨城にはたくさんあります。初心者の方でも困らない高規格なキャンプ場からひっそりと楽しみたい方向けの穴場まで色々ありますのでぜひ参考にしてください。

グリンヴィラとは?見出し

Photo by Robert Thomson

グリンヴィラは正式名称を「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」といい、標高180mの奥久慈に位置します。社団法人日本オートキャンプ協会による格付けでは5つ星に認定されていて、年間約3万5000人が訪れキャンプを楽しんでいます。充実した施設と細部まで行き届いたサービスが人気で、キャンプ初心者にもおすすめです。

茨城県久慈郡大子町にあるキャンプ場

Photo by houroumono

グリンヴィラは茨城県久慈郡大子町にある人気キャンプ場で、大子広域公園内にあります。大子広域公園には、プールや温泉が楽しめるフォレスパ大子、アスレチック、運動場、テニスコート、グランドゴルフなどがあり、キャンプとともに様々なアクティビティが楽しめます。子供から大人まで自然の中で過ごすのにおすすめの場所です。

グリンヴィラの特徴見出し

Photo by 剛

茨城県の大子町にあるグリンヴィラは、体験活動を中心とした「try&camp」、バーベキューが楽しめる「eat&camp」、観光を中心とした「watch&camp」の3つのテーマに分かれています。イベントも多く開催されていて、様々な体験を通じて自然に触れることができるキャンプ場です。

グリンヴィラは高規格の施設が整っており、キャンプ初心者でも安心して過ごすことができます。さらにサービスが行き届いていて、施設内は常にきれいに整備されています。快適なキャンプを楽しみたい方におすすめのキャンプ場といえるでしょう。

奥久慈の自然と文化を楽しめるおすすめスポット

Photo by Travel-Picture

グリンヴィラでは茨城県奥久慈の自然と文化を満喫することができます。大子広域公園内には散策路が作られていて、森林浴を楽しみながら散策が楽しめます。

大子広域公園のすぐそばには果樹園があり、秋には子供達と楽しくりんご狩りをすることができます。奥久慈は隠れたりんごの産地で、瑞々しいりんごを味わうことができます。また収穫されたりんごを使ったアップルパイは茨城県奥久慈の名物となっていて、季節限定のお土産としてたいへん人気があります。

Photo by r-lab

茨城県奥久慈のもう1つの名物は手打ちそばです。グリンヴィラ周辺には、事前の予約が必要ですがそば打ち体験ができるお店があり、小学生の子供から体験をすることができます。自分で作った蕎麦の味は格別で、観光客の人気スポットとなっています。手打ちそばを味わえるお店はいくつもあるので、グリンヴィラを訪れた際には楽しみましょう。

幅広いアウトドアが楽しめるオートキャンプ場

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

グリンヴィラには豊富なサイトが揃っています。個別サイト、フリーサイト、ファミリーキャビン、トラベルトレーラーがあり、好きなタイプのサイトを選んで利用することができます。またデイキャンプが楽しめるバーベキューサイトがあり、茨城県奥久慈幅の自然の中で幅広いアウトドアを満喫することができます。

アクティビティーが豊富

Photo by kanazou

グリンヴィラがある茨城県奥久慈の大子広域公園には、子供が楽しめる様々なアクティビティがあります。広い公園内には大型遊具やアスレチックなどが点在し、家族揃って楽しめます。中でも一番人気は急斜面を活かしたアスレチックで、ここには150mほどの長いローラー滑り台があります。ジェットコースター感覚で一気に滑り降り、スリルを味わえます。

Photo by mersy

グリンヴィラがある茨城県奥久慈の大子広域公園では、テニスコート・多目的運動場は空いていれば予約不要で利用することができます。多目的運動場ではサッカーや野球、ソフトボールなどのスポーツを楽しむことができ、グループでキャンプをする際に利用するといいでしょう。

ユニバーサルデザイン

Photo by Kuruman

茨城県奥久慈のグリンヴィラは、小さな子供から年配の方、障がいを持つ方まで利用しやすいよう、ユニバーサルデザイン対応となっています。キャンプサイトは段差がなく全面フラットに作られ、車椅子対応トイレ、バリアフリーキャビン、ハンディキャップの方も利用しやすい温泉などが完備されています。

レンタルが充実している

Photo by hogeasdf

キャンプ初心者が困るのは、キャンプ用品の調達ではないでしょうか。グリンヴィラででは初めての人でも困らないよう、様々なレンタル用品が用意されていて、手ぶらでキャンプを楽しむこともできます。テントからマット、シュラフ、ランタンなどの基本用品、グリルや調理用品、ドライヤーや自転車までレンタルできます。

手ぶらでキャンプを楽しみたい人や、まだキャンプ用品を揃えていないという人には、セットでレンタルするとお得です。グリンヴィラのキャンプセットには紙皿や割り箸までセットに含まれていて、まさに手ぶらでキャンプをすることができます。

敷地内に温泉がある

Photo by mick62

グリンヴィラのセンターハウスにはふれあいの湯という温泉施設があり、有料で利用することができます。またグリンヴィラがある茨城県奥久慈の大子広域公園には、フォレスパ大子という温泉施設があります。こちらの施設では大子温泉を引いたバーデハウスというプールと、屋外レジャープールのだいごビーチがあります。

バーデハウス内の水着着用のプールには25mプール、高さ46mのスライダーなどがあります。さらにミストサウナ、高温・低温の他、健康増進浴ができるバーデプールがあり、全身浴や歩行浴、寝湯などが楽しめます。

夏限定で屋外のレジャープール・だいごビーチがオープンします。波の出るプールや滝スライダー、丸いワールプールなどで遊ぶことができ、子供達の人気スポットとなっています。温泉と行き来して遊ぶこともできます。

豊富なイベント

Photo by JOE WU

茨城県奥久慈の大子広域公園内にあるグリンヴィラでは、年間を通じて様々なイベントが行われています。特に子供向けのイベントが多く、家族揃って楽しむことができます。イベントに合せて、キャンプを行うのもおすすめです。

春と秋にはキャンプ大会が行われ、運動会やアウトドアメーカーの展示や出店があります。秋に行われるハロウィンキャンプではクイズラリーやクラフト作り、テントサイトのレイアウトコンテストなども行われます。年末年始の年越しキャンプでは、餅つき、そば打ち体験、除夜の鐘つきなど、普段できない体験ができます。

グリンヴィラの料金見出し

Photo by iandeth

ここからは茨城県奥久慈のグリンヴィラの利用料金を紹介します。グリンヴィラにはグリンヴィラ様々なタイプのサイトが用意されていて、多彩なアクティビティが楽しめます。人数やキャンプのスタイルに合わせて、テントやキャビンなど、お好きなキャンプサイトを選ぶのがおすすめです。

テントサイト

Photo bybhossfeld

茨城県奥久慈のグリンヴィラのテントサイトは、個別サイト、フリーサイト、キャンピングカーサイトの3つのタイプがあります。料金は通常期と冬期(12/1~3/31)に分かれていて、冬期は安い料金設定となっています。また9時からの早期入場は1800円、16時までの延長退場は1800円の追加料金がかかります。

個別サイト

Photo byFree-Photos

個別サイトは、関東にある一般的なキャンプサイトよりも区画が広く、1区画10m×10mあります。実際には駐車スペースを含めると1区画12m×15mほどあり、広々としているのが特徴です。ドーム型テントと大型ヘキサタープを同時に設置することができ、関東では最大級の広さといえるでしょう。

平坦で傾斜が少なく水はけもよく、常にきれいに整備されています。個別サイトの利用料金は1区画通常期5900円、冬期4900円です。

フリーサイト

Photo by imgdive

茨城県奥久慈のグリンヴィラのフリーサイトは、キャンプ場の入口に入ってすぐのところに広がっているエリアです。グリンヴィラのフリーサイトは車の乗り入れが禁止となっていて、フリーサイトの周辺の駐車場に車を停めて、必要な荷物を運んでくるというスタイルになっています。

自由に好きな場所にテントを設置することができ、グリンヴィラのフリーサイトは個別サイトよりも予約が取りやすいのが特徴です。テントの設営場所は先着順となるので、車や炊事棟に近い場所に設置したい時は早期入場を利用するのがおすすめです。

小さな子供がいる家庭は、トイレが近い炊事棟側に設置するのがおすすめです。フリーサイトの料金は通常期3600円、冬期2600円です。

キャンピングカーサイト

Photo byschlappohr

グリンヴィラのキャンピングカーサイトは全面芝生のゆったりとしたサイトです。1区画10m×15mあり、給排水設備も付いて便利です。こちらは1テント・1タープとなっており、トレーラー以外の利用者は車両1台のみとなっています。利用料金は通常期6900円、冬期5900円です。

キャビンサイト

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

茨城県奥久慈のグリンヴィラのキャビンには、ファミリーキャビン、グループーキャビン、トラベルトレーラーの3タイプがあり、それぞれ利用できる人数が異なります。超過料金は1名につき2300円で、早期入場・延長退場は1時間ごとに通常期1800円、冬期1300円が追加されます。早期入場・延長退場は繁忙日には利用できません。

ファミリーキャビン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

グリンヴィラのファミリーキャビンは4~5名で利用することができます。ファミリーキャビンは全部で6棟あり、うち1棟がバリアフリーになっています。1階がダイニングとトイレや浴室、2階が寝室になっています。調理器具、シーツを含む寝具類、野外テーブルなどが揃っています。

ファミリーキャビンにはベッドが4台とエキストラベッドが1台備え付けられています。利用料金は4名1万8700円、5名2万1000円で、通年料金となっています。

グループキャビン

Photo by alberth2

グリンヴィラのグループキャビンは8~12名で利用することができます。全部で9棟あり、ファミリーキャビンと同様、車は1棟につき1台のみ横付け可能です。1階がダイニング、トイレ、浴室、和室10畳、2階が洋室16帖、ベッド4台、エキストラベッド1台が備え付けられています。

グループキャビンは2家族でシェアすることもできます。利用料金は8名2万8600円で、1名増えるごとに2300円の追加料金がかかります。キャビンは通年での料金となります。

トラベルトレーラー

Photo byJillWellington

グリンヴィラのトラベルトレーラーは、アルミボディーの本格的なアメリカントレーラーです。「一度トレーラーに泊まってみたい」という人にぴったりのキャビンで、たいへん人気があります。炉付きの東屋がああるので、雨が降っても屋外で調理をすることができます。

グリンヴィラのトラベルトレーラーは全部で3台あり、定員は4名です。広々としたトレーラーには常設ベッド2台、テーブルベッド1台、ソファベッド1台が備わっています。シャワールーム、洗面所、キッチン野外炉が付き、冷暖房完備となっています。

シーツ類を含む寝具や調理器具などが付いて、利用料金は1万9800円です。トレーラーは通年での料金となります。テラスにはタープもしくはスクリーンテントのみ設置することができます。

その他

Photo by yto

茨城県奥久慈のグリンヴィラのその他の施設の利用料金を紹介しましょう。バーベキューサイトの利用料金は、通常期・冬期とも日帰り3400円、宿泊2400円です。多目的ルームの利用料金は通常期・冬期とも1時間1200円です。

ふれあいの湯の利用料金は、大人(中学生以上)500円、子供300円、幼児無料です。ふれあいの湯は、状況により営業しない場合もあります。テントサイトは3日前から、キャビンサイトは7日前からキャンセル料金がかかります。

グリンヴィラの人気レンタルメニュー見出し

Photo by imgdive

グリンヴィラは手ぶらでキャンプが楽しめることから、子連れファミリーにも人気のキャンプ場です。レンタルが充実していて、1つからレンタルすることができます。手ぶらキャンプセットは1泊1万3200円で、2泊目以降は半額になります。個別でレンタルするよりお得な料金でレンタルすることができます。

テントやタープやマット

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

グリンヴィラでレンタルできる主なテントやタープ、マットのレンタル料金を紹介しましょう。5人用のテント3780円、タープ2600円、ワンタッチシェード3780円、テントマット760円、ペグセット330円です。キャンピングテーブルのセット1300円、野外テーブル860円、キャンプチェア550円、長椅子440円です。

ランタン

Photo by Koji Horaguchi

続いてグリンヴィラでレンタルできる主なランタンのレンタル料金を紹介しましょう。ガスランタンはガス別で1080円、電池ランタンは電池別で860円、ランタンスタンドは550円となっています。ランタンは複数個必要ですが、たくさん借りるとレンタル料金がかさむので注意しましょう。

寝袋

Photo byHans

続いてグリンヴィラでレンタルできる主な寝袋のレンタル料金を紹介しましょう。3シーズン対応のシュラフは760円、毛布は1枚550円です。キャビンに宿泊する場合、寝具やシーツ、毛布などは料金に含まれています。宿泊するサイトによって必要なものが異なるので、必要なものを事前にチェックしておきましょう。

料理器具

Photo byFinmiki

続いてグリンヴィラでレンタルできる主な料理器具のレンタル料金を紹介しましょう。1升炊の炊飯器1080円、水タンク330円、包丁や缶切りなどの調理セット660円、クーラーBOX650円、中鍋550円、大鍋860円です。鍋セットは鍋4つとフライパン1つが含まれて1080円です。フライパンは220円、食器セットは4名分860円です。

グリル

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いてグリンヴィラでレンタルできる主なグリルのレンタル料金を紹介しましょう。12インチのダッチオーブン1650円、ファイアグリル1650円、ツインバーナー1300円、鉄板760円、BBQグリル2160円、ツインバーナー用鉄板330円です。いずれもガスや炭は料金に含まれていないので、注意してください。

グリンヴィラの予約方法見出し

Photo by iandeth

茨城県奥久慈のグリンヴィラは大人気のため、なかなか予約が取れないことでも有名です。テントサイトだけではなく、キャビンなどの宿泊施設もきれに整っていて使い勝手がよく、週末の予約は早い段階で埋まってしまいます。予定が決まったらできるだけ早く予約をするのがおすすめです。

予約出来る時期

Photo byFirmBee

茨城県奥久慈のグリンヴィラの予約は3ヶ月前の1日10時から予約が可能です。例えば7月15日に予約をしたい場合、4月1日から予約ができます。

ただし4月と8月は変則的で、4月分の予約は1月の第2水曜から、8月分の予約はキャビンが5月の第2もしくは第3月曜から、テントサイトの予約は5月の第2もしくは第3水曜からとなります。詳細はホームページで確認してください。

ネット予約は可能?

Photo byJESHOOTS-com

インターネットでの予約は2ヶ月前から予約の受付を行っています。ただし電話での予約が優先となり、インターネットの予約は電話受付の後に空きがあった場合のみ行っています。確実に予約を取りたい場合は、電話受付は10時からなので、電話での予約がおすすめです。8月分の予約受付は電話のみとなっています。

予約の注意事項

Photo byFree-Photos

茨城県奥久慈のグリンヴィラの予約は1回の電話に付き、基本的に1件のみ予約ができます。複数予約をしたい場合は電話を掛け直してください。またキャンセル待ちは原則受け付けていません。メールやFAXでの受付も行っていません。初はビックリするほど電話がつながらないので、根気よく電話をかけてください。

グリンヴィラの基本情報見出し

Photo by yoshimov

ここではグリンヴィラの基本情報を紹介しましょう。アクセスや電話番号、営業時間などグリンヴィラを利用する際に知っておきたい情報をまとめました。アクセスはやや不便なのですが、その分、豊かな自然を楽しむことができます。電車でのアクセスは難しいので、車を使って行くのがおすめです。

アクセス

Photo by spinster cardigan

茨城県奥久慈のグリンヴィラは高速道路から遠いところにあり、アクセスがやや不便です。東京方面からは常磐自動車道の那珂ICが最寄りとなり、高速を降りてからはアップダウンやカーブのある道を通って約1時間かかります。同様に栃木方面からは宇都宮ICが最寄となりますが、こちらもグリンヴィラまで約1時間かかります。

営業期間&定休日

Photo byFree-Photos

茨城県奥久慈のグリンヴィラの事務所の営業時間は10:00~17:00です。事務所は水曜定休です。フロント、売店、レンタルショップの営業時間は8:00~21:00、多目的ホールの営業時間は10:00~21:00です。

コインランドリーのの営業時間は6:30~21:00、ふれあいの湯16:00~21:00です。キャンプサイトのチェックインは13:00、チェックアウトは11:00です。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

茨城県奥久慈のグリンヴィラの事務所の電話番号は0295-79-0031です。キャンプサイトの受付もこちらの電話番号からできます。毎月1日の予約開始日には電話がなかなか通じないので、根気よく電話をかけてください。なおキャンプサイトの予約状況はホームページで確認することができます。

グリンヴィラ周辺の観光スポット見出し

Photo by t.kunikuni

グリンヴィラを訪れたら周辺の観光スポットを訪れて楽しむのもおすすめです。袋田の滝は茨城県奥久慈を代表する観光スポットで、日本三名瀑の1つに数えられています。高さ120m、幅73mあり、豪快に流れ落ちる様子は多くの観光客を魅了しています。冬には凍結した滝にライトアップが行われ、幻想的な光景が楽しめます。

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

久慈川は茨城県奥久慈の人気の遊び場で、夏は鮎のつかみどり大会や花火大会が行われます。またフィッシングも人気がり、春から秋にかけて鮎釣りを楽しむことができます。厳冬期には氷の小片が水面を流れる「シガ」と呼ばれる現象が見られ、撮影スポットとしてもおすすめです。

その他、松尾芭蕉ゆかりの地や親鸞聖人の孫・如信上人終焉の地として知られる法龍寺など、数々の史跡があり、七福神巡りもおすすめです。

袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の袋田の滝の景色やアクセス方法を書いてあります。四季ごとに変わる袋田の滝の姿を堪能してください。アクセス方法などを参考にご家族やお友達とカップルで思い出に残る場所なのでぜひ足を運んで見ていただきたいです。そして絶景な袋田の滝を味わってください。

グリンヴィラでキャンプしよう!見出し

Photo byPexels

茨城県奥久慈のグリンヴィラのおすすめポイントや利用料金、レンタル料金、予約方法などを紹介しました。グリンヴィラは関東でも最も人気のあるキャンプサイトの1つで、初心者でも手軽にキャンプを楽しむことができます。テントサイトの他、清潔なキャビンも揃っているので、家族やお友達とキャンプを楽しんでください。

投稿日: 2019年5月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote