地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那珂湊の釣りは手ぶらでも楽しめる!人気スポットは混雑にも注意!

那珂湊の釣りは手ぶらでも楽しめる!人気スポットは混雑にも注意!
投稿日: 2018年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

那珂湊市はかつて茨城県北地区にあった市で、1994年に勝田市と合併し、ひたちなか市となりました。那珂湊は釣りに適した漁場で、釣りを楽しむにはもってこいの場所です。また、那珂湊漁港前には11店舗が立ち並ぶおさかな市場があり、毎日のように賑わいを見せています。

茨城・那珂湊の釣り特集見出し

那珂湊は、ひたちなか市にある釣りの名所として有名な漁港です。この漁港には釣りに適したスポットがいくつもあり、アジやハゼ、キス、カレイ、セイゴなど数えきれないほど様々な魚が生息しています。ここでは、そんな那珂湊の釣りについて、手ぶらで楽しめる方法や人気スポットの情報、混雑具合などを交えながら紹介します。

那珂湊おさかな市場のおすすめ店ランキング!安い寿司ランチや名物あんこうも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那珂湊おさかな市場のおすすめ店ランキング!安い寿司ランチや名物あんこうも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那珂湊おさかな市場は、新鮮なとれたて海産物をお手軽に満喫できるおすすめスポット。ここでは、そんな那珂湊おさかな市場の各店舗情報のほか、ランチにおすすめのお寿司・海鮮丼などに加え、コラーゲンたっぷりで名物人気のあんこう料理を味わえるお店についてもご紹介します!

茨城・那珂湊へのアクセス見出し

那珂湊へ電車で行く場合のアクセスは、JR常磐線で勝田駅まで行き、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え、那珂湊駅で下車後、徒歩約10分で那珂湊に着きます。那珂湊へ東京から車で行く場合は、常磐自動車道で友部方面に向かい、ひたちなかインターで下車後、左折し、245号線で那珂湊まで進みます。栃木、群馬方面からは、北関東自動車道を使い、ひたちなかインターで下車します。

茨城・那珂湊の駐車場とトイレ見出し

那珂湊の釣り場近くには駐車エリアが3つほどあります。一つ目は、堤防北側にあるエリアで、駐車場ではありませんが、オープンエリアとなっており、十数台の車が停められます。難点はトイレがないことで、トイレのある場所まで歩いて30分ほどかかります。2つ目は、那珂川水産加工組合の前の駐車エリアですが、駐車可能台数が限られています。

那珂川水産加工組合前の釣り場には、トイレもあるにはありますが、清掃が十分でなく、あまりきれいなトイレではないため、おすすめできません。3つ目はおさかな市場の北側に位置する駐車エリアで、海沿いに長く張り出しており、多くの台数が停められます。トイレも清掃が行き届いておおり、ウオッシュレット式になっていますので、家族やカップルでの利用におすすめです。

おさかな市場周辺には、有料駐車場も多数あります。中でも那珂湊漁港駐車場は収容台数425台を誇り、4時間毎に100円と格安でおすすめです。他にも、湊本町第一駐車場が料金300円、B-Timesの湊本町第三駐車場オレンジライン、湊本町第三駐車場ホワイトラインは、どちらも予約制ですが300円で駐車可能です。

茨城・那珂湊のおさかな市場見出し

那珂湊は釣りや漁業の盛んな漁港で、那珂湊漁港前には11店舗が軒を揃えるおさかな市場があります。この市場では、那珂湊や近海で獲れる旬の魚介類や地魚が豊富に揃っており、食事処や土産物屋など、多くのお店が立ち並んで大変な賑わいを見せています。また、この市場付近には、人気の高い釣りスポットがあります。

おさかな市場は新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で大量に販売する市場として、釣り人のみでなく、地元の主婦や買い物客も毎日のように通い、大変、繁盛しています。市場の食堂では、獲れたての新鮮な魚を使った漁師丼や究極の炙り丼、那珂湊焼きそばなど、人気のメニューがずらりと揃っています。ただ、土日のお昼時は特に混雑しますので、昼食の時間帯をずらした方が良いでしょう。

茨城・那珂湊のおさかな市場の食堂見出し

茨城・那珂湊のおさかな市場の食堂1:那珂湊海鮮丸

那珂湊海鮮丸の前には那珂湊漁港があり、太平洋が広がっています。このお店では、ヒラメは勿論のこと、獲れたての地魚を思う存分に使った丼が自慢です。一番人気の炙り丼は、熱々のご飯に、サーモンやタイ、ヒラメ、白身、青魚の新鮮な6品を炙り中落を添えたもので、価格は1600円台となります。立地の良い人気店だけに混雑しますので、時間をずらすなどの注意が必要です。

茨城・那珂湊のおさかな市場の食堂2:東光庵

東光庵は、新鮮なネタを使った海の幸いっぱいの海鮮丼が評判のお店です。中でも一番のおすすめは、ご飯の上に白ごまを振り、ウニ、イクラ、カニ肉、マグロ、甘えび他、約15種類もの獲れたてのネタを盛りつけた、見た目にも美しい三浜丼です。那珂湊、大洗、平磯と、三つの浜を三浜(さんぴん)と言いますが、これらの地域の地魚を使った具だくさんの人気丼です。

茨城・那珂湊のおさかな市場の食堂3:海鮮すし海花亭

海鮮すし海花亭は、旬の魚を味わえる唯一の寿司店です。にぎりは一貫から注文可能です。海鮮丼も6種類あり、刺身や焼き物などの逸品料理を造ることもできます。また冬にはアンコウ料理も用意しています。一番人気は浜の地魚にぎりで、光り物5種、中とろ、サーモン、イクラ、ウニ、穴子、地だこ、柔煮、巻物などが入っており、2300円で楽しむことができます。

茨城・那珂湊の釣りスポット1:おさかな市場エリア見出し

おさかな市場エリアは、那珂湊でも最も釣りがしやすいポイントで、おさかな市場を囲む一帯で釣りが楽しめます。車も近くに停められる上、きれいな水洗トイレもすぐそばにあり、また、おさかな広場が目の前にありますので、飲食にも困ることがありません。このポイントは、初心者も含め、最も気軽に釣りができるスポットです。

ただ、釣りをするのに好条件が揃い過ぎているため、多くの釣り人がこのポイントに集まり、混雑することと、何艘もの釣り船が停まっているため、船の間から釣りをしなければならず、釣りのできる場所が限られるのが難点です。ここでは、サビキ釣りやチョイ投げで、アジやハゼがよく釣れるようです。

茨城・那珂湊の釣りスポット2:内堤防エリア見出し

内堤防エリアは車を横付けできるため、釣り具の持ち運びが簡単な上に足場も良く、トイレや自動販売機も近くにあり、何かと便利なポイントです。ファミリーフィッシングには向いているスポットと言えましょう。人気のある場所だけに混雑が予想されますので、早朝に出かけて場所取りを早めに済ませることをおすすめします。

この内堤防エリアは、南風の場合、風裏となるため風の影響が少なく、初心者やファミリーにも最適なポイントです。このエリアでは、チョイ投げでは、ハゼ、シャコ、キス、アナゴが、サビキ釣りでは、サバ、アジなどが釣れます。また、ウキ釣りでクロダイを狙う釣り人もたくさんいます。

茨木・那珂湊の釣りスポット3:南側突堤エリア見出し

南側突堤エリアは外側だけテトラ帯になっています。駐車場やトイレが近く、行きやすい場所ではありますが、混雑する割には釣果が少なく、回りに風を防ぐものが無いため、少々の風でも釣りにならないことがあります。ただ、風のない穏やかな日には、投げ釣りで、キスやかれい、舌平目などが釣れます。また、この内側のエリアでは、クロダイも狙えますしボラを釣ることもできます。

茨城・那珂湊の釣りスポット4北東側堤防エリア見出し

このエリアの内側は足場が良く安全な上、他のエリアに比べ人が少ないため、釣りに集中できるおすすめのポイントです。北側の堤防入口付近には十数台停められる駐車場もあります。難点は、トイレまで歩いて30分ほどかかるため、車の運転ができない人がいると、多少不便を感じることです。

ただ、このポイントは足場が良く、堤防の幅も広いので、ファミリーで釣りを十分楽しめるポイントではないでしょうか。このエリアの内側では、チョイ投げで、ハゼやキス、カレイ、シャコなどが、ブッコミ釣りで、セイゴが、サビキ釣りでアジなどが釣れます。先端の方ではクロダイも釣れるようです。外側は堤防が高い上に、テトラのため、足場も悪く、ファミリーにはお勧めできません。

茨城・那珂湊の釣りスポット5:南東側堤防先端エリア見出し

この堤防先端ポイントは、外側がテトラ帯のため足場も悪く強風や高波を受けやすい上に、駐車場から離れているため、ファミリー向きではありませんが、フカセやクロダイを狙える場所です。また、最先端エリア付近では、ビッグサイズのマゴチが釣れることもあるそうですので、釣り好きの人にはたまらないエリアと言えます。内側では、ウミタナゴやキス、アジなども釣れます。

茨城・那珂湊の釣り船見出し

那珂湊では釣り船で釣りを楽しむこともできます。例えば源心丸という15トンの釣り船を予約すると、茨城の漁を熟知した漁師歴40年の船長が船を操縦し、釣り場へと導いてくれます。係留場所は、那珂湊漁協共販センターと那珂湊水産加工工業協同組合の中間地点あたりです。この船釣りでは、メバルが良く釣れるそうです。

大内丸はおさかな市場の北側に係留している釣り船で、救命胴衣や貸し竿、セット、電動リール、バッテリー等がレンタルできるようになっています。ヒラメやメバルの他にもアイナメ、ヤリイカ、マゴチなどが釣れるそうです。この釣り船では、希望により、魚種別の釣り方や習性、海況など、ビギナーでも安心できる釣技指導をしてもらえます。

かもめ丸の船長は、何十年と釣り船の船長をしてきた人で、「お客様には何がなんでも釣らせるのがモットー」という頼もしい人です。「船の上では笑顔が絶えない雰囲気作り」を心がけており、多くの客がかもめ丸の常連になってしまいます。ヤリイカやヒラメ、メバル、ホーボーなどが良く釣れるそうです。かもめ丸は、おさかなセンターの南側に係留しています。

茨城・那珂湊で釣りをしよう見出し

茨城・那珂湊はひたちなか市にある、釣りで有名な漁港です。この漁港は、おさかな市場を中心に、新鮮な魚介類の販売や、食事処、釣り船などで賑わいを見せています。また、このエリアには魚の良く釣れるポイントもいろいろあり、季節に応じた種々の魚を釣ることができます。ここでは、そんな那珂湊について、駐車場やポイント、釣り船、混雑状況などを含めて説明してみました。

投稿日: 2018年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote