地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オテルドミクニで四ツ谷フレンチ!ドレスコードやアクセス情報もバッチリ!

オテルドミクニで四ツ谷フレンチ!ドレスコードやアクセス情報もバッチリ!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

「オテルドミクニ」は、四ツ谷で有名なフレンチレストランです。ランチやディナーをはじめ、プロポーズやウェディングなど特別な日にもぴったり。オテルドミクニの概要に服装、アクセスなど、気になる情報をご紹介していきます。系列のカフェ「カフェミクニ」も必見です。

四ツ谷のオテルドミクニでフレンチを堪能見出し

四ツ谷の「オテルドミクニ」を知っていますか。オテルドミクニは、あの有名な三國清三シェフがオーナーシェフを務めるフレンチレストランなんです。ランチやディナーはもちろんのこと、プロポーズやウェディングなど特別な日にもぴったり。服装やアクセスなど気になる情報をまとめました。グループ系列のカフェ「カフェミクニ」も必見です。

自分へのご褒美や特別な日にフレンチを見出し

フレンチ料理というと、どうしても高級なイメージがあるものです。普段使いにはちょっと難しくても、日頃頑張っている自分へのご褒美や、誕生日や記念日、クリスマスやプロポーズなどのイベント、ウェディングパーティーなど、特別な日にはぜひ利用してみたいものです。たまには高級なランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京都内には、実力派のフレンチ料理の名店が数多く点在しています。ですが、普段使いとして利用されることの少ないフレンチレストランの情報はあまり知られていないことが多いようです。フレンチレストランでの特別なランチやディナーをお考えの方におすすめしたい、東京都内のとあるフレンチレストランについて詳しくご紹介していきます。

四ツ谷の有名フレンチ「オテルドミクニ」見出し

東京都内で特別なランチやディナーを楽しむことができる、おすすめのフレンチレストランがまさにこちら、四ツ谷の「オテルドミクニ」です。オテルドミクニは、迎賓館からほど近い、閑静な住宅街の中にひっそりと佇んでいます。邸宅のような一軒家レストランで、日本とフランスの文化が融合しているかのような、素敵な佇まいとなっています。

JR東日本四ツ谷駅、東京メトロ四ツ谷駅からそれぞれ迎賓館方面へと向かう並木道。その並木道では、四季折々で異なる表情を楽しむことができます。そしてその先に位置しているフレンチレストラン「オテルドミクニ」。提供されているフレンチ料理だけでなく空間作りにもこだわっており、細部からそのこだわりや温かみを感じることができます。

圧倒されるような店構えのオテルドミクニ見出し

四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」を初めて訪れる際、まず最初に驚かされるのは、その圧倒されてしまうかのような立派な店構えです。四季折々にさまざまな表情を見せてくれる迎賓館方面へと向かう並木道の先に現れるのは、まるで別世界。「オテルドミクニ」と書かれた門の周りには、それを囲むように豊かな緑が溢れています。

その立派な佇まいを外から眺めているだけでも、素敵なフレンチレストランであることがひしひしと伝わってきます。さらには高級感も漂っているため、気軽にふらっと入ることができるような雰囲気でもないことが分かるはずです。オテルドミクニを訪問する際には、ある程度服装にも注意が必要です。服装については後に詳しくご紹介していきます。

オテルドミクニの店内もまるで別世界見出し

圧倒されてしまうかのような、立派な佇まいの四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」ですが、すごいのは外観だけではないんです。店内に立ち入った瞬間からも、驚きの連続が待っています。オテルドミクニの門をくぐって中へ入って行くと、まず最初におしゃれなバーカウンターが併設されているウェイティングルームへと案内されます。

テーブルセットが終わると、いよいよオテルドミクニの店内へと案内してもらえます。そこは、シンプルの中に上品さが漂っている、素敵な空間となっています。テーブルセットもひとつひとつが美しく、細部からもこだわりを感じることができます。お皿にはオーナーシェフからのメッセージも添えられています。緑と太陽光溢れるテラス席も素敵です。

三國清三シェフが手がけるオテルドミクニ見出し

実は、四ツ谷の「オテルドミクニ」は、あの有名な「三國清三」シェフがオーナーシェフを務めているフレンチレストランなんです。三國清三シェフといえば、駐スイス日本大使館の料理長に就任後、フランスで修業を重ねた実力派のフレンチシェフとして知られています。そんな三國清三シェフの、独創的なフレンチ料理を頂くことができるんです。

フレンチ料理の腕利シェフといえば、必ず名前が挙げられる三國清三シェフ。さまざまなフレンチレストランをプロデュースしてきた三國清三シェフは、数々のフレンチ料理関連書籍も出版してきました。オテルドミクニではそんな三國清三シェフが厨房に立っており、実際に三國清三シェフが腕を振るったフレンチ料理を楽しむことができるんです。

オテルドミクニがフレンチに込める想い見出し

三國清三シェフがオーナーシェフを務めている四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」。そんなオテルドミクニは、提供しているフレンチ料理にある想いを込めていました。「ここでしか味わえない、食の感動を。」このコンセプトを基に、オテルドミクニでしか味わうことができない、心を込めたフレンチ料理の数々を提供しています。

オテルドミクニで楽しむことができるのは、自然と同化したフレンチ料理「キュイジーヌ・ナチュレル」。キュイジーヌ・ナチュレルは、素材そのものが持っている力を最大限生かしているフレンチ料理です。そこには、自然にも人にも優しい料理を追求し続けるという、三國清三シェフならではのフレンチ料理哲学が込められているのだそうです。

オテルドミクニのフレンチランチが絶品見出し

四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」への訪問をお考えの際は、まずはフレンチランチから試してみてはいかがでしょうか。ランチコースも大変高級なのですが、ディナーコースよりははるかにリーズナブルなお値段で楽しむことができるんです。オテルドミクニのランチコースは月替りとなっており、そのお値段は9000円となります。

オテルドミクニのランチコースは乾杯ドリンクからはじまり、メゾンカイザーのバケット、創業当時から親しまれ続けている創作キッシュに前菜、メインとなる魚料理に肉料理、そしてデザート。食後にはコーヒーも付いてきます。ランチからフルコースで楽しむことができておすすめです。18000円のスペシャルランチコースも用意されています。

特別な日に!オテルドミクニの高級ディナー見出し

9000円のランチコースが振舞われているという、四ツ谷の高級フレンチレストラン「オテルドミクニ」。ディナーコースはさらに高級なものとなっています。ディナーコースもランチコースと同じく月替りとなっており、そのお値段は23000円。まずはランチコースを楽しんでみて、気に入った場合にディナーコースに挑戦してみるのがおすすめです。

1人20000円を超えるディナーコースなんて、普段はなかなか接点がないものです。オテルドミクニのディナーコースを利用しているお客さんも、そのほとんどが誕生日や記念日など、なにかしら特別な日のディナーとして利用しているとのこと。大切な人の誕生日や、大切な人との記念日などに利用すれば、喜んでもらえること間違いなしです。

オテルドミクニはプロポーズにもぴったり見出し

四ツ谷の高級フレンチレストラン「オテルドミクニ」は、プロポーズの場としてもおすすめ。オテルドミクニでは「プロポーズプラン」というものが用意されており、プロポーズがより素敵なものになるようにお手伝いしてもらえるんです。美味しいフレンチ料理の数々にドリンク、そして可愛らしいフラワーアレンジメントがセットになっています。

オテルドミクニのプロポーズプランで用意されるフラワーアレンジメントは、有名なフラワーショップ「ハナヒロ」のもの。そして、指輪やメッセージなどを添えた、サプライズデザートによる演出を行ってもらえます。希望によっては個室を用意してもらうことも可能です。そのお値段は、ランチ、ディナーともに2人で60000円となっています。

オテルドミクニはウェディングにもおすすめ見出し

プロポーズの場としても大活躍のフレンチレストラン「オテルドミクニ」ですが、さらにはウェディングにもぴったりなんです。オテルドミクニでは「ミクニ マリアージュ」という形で、ウェディングパーティーを行うことができます。美味しいフレンチ料理の数々に囲まれたオテルドミクニで、素敵なウェディングパーティーはいかがでしょう。

オテルドミクニでは、さまざまなウェディングスタイルの提案やウェディングプランが用意されています。より素敵なウェディングパーティーにするために、試食会や見学会など、オテルドミクニのウェディングフェアに足を運んでみるのもおすすめです。オテルドミクニで、誰もがうっとりとする憧れのウェディングパーティーを行ってみませんか。

素敵なクリスマスをオテルドミクニで見出し

プロポーズにウェディングパーティーと、カップルのイベントにぴったりの四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」。もちろん、クリスマスにも大活躍すること間違いありません。オテルドミクニでは例年、クリスマス限定の特別ディナーコースが振舞われています。「クリスマス特別コース 2017」もすでに予約受付が始まっています。

2017年、オテルドミクニのクリスマス限定の特別ディナーコースの内容は以下の通りです。前菜からはじまり、甲殻類料理に魚料理、肉料理、チーズ、そして最後にデザートの盛り合わせ。お値段は28000円で、2名以上での予約を受け付けています。期間は2017年12月19日(火)から12月25日(月)までです。3日前までの予約が必要となっています。

オテルドミクニ系列「カフェミクニ」も必見見出し

特別感を演出してくれる四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」を訪れる際には、ぜひ併設してある系列カフェ「カフェミクニ」にも注目してみてください。カフェミクニは、オテルドミクニのオーナーシェフである三國清三シェフが、30年間もの長いあいだ温めてきたというオープンカフェで、ついに2015年5月にオープンしました。

カフェミクニでは、旬の素材をふんだんに使用したボリューム満点のセットメニューや、実力派のパティシエが手がける季節のケーキをはじめとしたスイーツの数々などを楽しむことができます。数寄屋造りの一軒家をリノベーションした店内は、温かみがあり落ち着いた空間となっています。イートインおよびテイクアウトも可能となっています。

気になる!オテルドミクニへ行く際の服装見出し

見るからに敷居の高い高級フレンチレストラン「オテルドミクニ」を訪れる際の、服装についても押さえておきましょう。先にちらっとご説明しましたが、オテルドミクニを訪れる際にはある程度服装にも気を使っておく必要あります。店側が定めているドレスコードは特にないようなのですが、それでもカジュアルな服装は控えておきましょう。

ドレスコードが決まっていないからといって普段着のようなカジュアルな服装で訪問してしまうと、少し浮いてしまうかもしれません。こちらを訪れるお客さんもきちんとした服装をしている人が多く、スマートカジュアル程度の服装をして行くのがベター。女性はドレスのような服装はせず、ワンピースなどのお出かけ用の服装がおすすめです。

オテルドミクニの基本店舗情報見出し

一度は訪れてみたい、誰もが憧れる四ツ谷のフレンチレストラン「オテルドミクニ」の基本的な店舗情報についてご紹介していきます。まずは、オテルドミクニの営業時間についてです。火曜日から日曜日のランチタイムが12時から14時半、火曜日から土曜日のディナータイムが18時から21時半となります。日曜日はランチタイムのみの営業です。

オテルドミクニの定休日は、毎週月曜日と日曜日のディナータイムとなっています。子供連れでの訪問も可能となっていますが、小学校5年生以上という制限が設けられているので要注意です。ダイニングの他、4名以上で利用することができる個室も完備されています。50名以上であれば貸切も可能となります。続いてアクセスについてご紹介します。

四ツ谷のおすすめランチBEST15!安い&美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四ツ谷のおすすめランチBEST15!安い&美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四ツ谷周辺は、おしゃれなカフェやレストランなどの色々な飲食店が軒を連ねています。そこで今回は、四ツ谷でおすすめのランチを厳選して紹介していきます。絶品ランチを安い価格で楽しめる人気店や、子供連れにも人気の個室完備で美味しい和食のお店も!

オテルドミクニへのアクセス方法見出し

最後にアクセス方法についてご紹介します。アクセス方法の前に、オテルドミクニが位置している場所は新宿若葉です。アクセス方法はシンプルで簡単。JR中央線・丸ノ内線・南北線四ッ谷駅が最寄駅となっており、赤坂口から徒歩7分ほどでアクセスすることができます。駐車場がないため、車でのアクセスよりも徒歩でのアクセスがおすすめです。

JR中央線・丸ノ内線・南北線四ッ谷駅からのアクセス方法の詳細です。四ツ谷駅赤坂口を抜けたら、まずは学習院初等科を目指して進みましょう。大通りなので比較的分かりやすいはずです。学習院初等科に到着したら、校舎に沿うようにして迎賓館方面へと向かう並木道を進んでいけば、その先に立派な佇まいのオテルドミクニが見えてきます。

四ツ谷のオテルドミクニで絶品フレンチに舌鼓見出し

いかがでしたでしょうか。四ツ谷で有名なフレンチレストラン「オテルドミクニ」の概要、服装やアクセス、そして系列カフェ「カフェミクニ」など、気になる情報をまとめてご紹介しました。あの有名な、三國清三シェフがオーナーシェフを務めるフレンチレストラン「オテルドミクニ」で、絶品のフレンチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote