地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の天丼は金子屋だけじゃない!美味しいおすすめ店を厳選紹介!

 吉祥寺の天丼は金子屋だけじゃない!美味しいおすすめ店を厳選紹介!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

住みたい街全国1位の吉祥寺は、天丼が美味しいおすすめ店がたくさんあります。名店「金子屋」をはじめ、店内だけでなくランチや持ち帰りでも天丼が楽しめます。本格和食屋からお蕎麦屋さんの天丼まで吉祥寺のおすすめ天丼をご紹介します。

吉祥寺のおすすめグルメは天丼!見出し

住みたい街ランキングで全国1位に選出されている人気の町、吉祥寺。吉祥寺のグルメとしておすすめなのが天丼。有名なのは名店「金子屋」です。「金子屋」以外でも、美味しい天丼のお店が吉祥寺にはたくさんあります。吉祥寺でランチや持ち帰りでもおすすできる天丼のお店をご紹介します。

吉祥寺の有名天丼「金子屋吉祥寺店」見出し

まずは、名店「金子屋」。丼からはみだす大きな穴子、イカ、海老が目を引きます。ごま油で美味しく揚げてありにおいも格別。お店でしか食べられない、半熟卵の天ぷらは、絶品です。日本橋店は長蛇の列がいつもできていますが、吉祥寺ではあっさり座れることが多いです。

穴子の天丼1380円。キスの天丼980円。舞茸の天丼880円。お持ち帰りの天丼弁当も同じ値段です。お持ち帰りできるのは、ほかにがりごぼうと揚げ玉。半熟卵の天ぷらは、店内のみです。半熟卵以外は、お持ち帰りでもお店と同じ味が楽しめます。営業時間は11時から22時。ランチにもおすすめです。

お店で出されるお茶は黒豆茶。自分で注ぐタイプです。卓上には、お漬物が2種類出されて、自由に食べることができます。生姜の辛さと甘みが美味しいガリごぼう。もう1つはたくあんです。メインの天丼はボリュームがありますが、サクサクした衣と甘辛のタレがマッチしています。パクパク食べれる美味しい天丼です。

吉祥寺の小さな本格天丼店「天きち」見出し

東急裏手の小さな天ぷら屋「天きち」。カウンター席中心のお店です。ランチタイムに気軽に利用することができます。ランチタイムメニューのトップを飾るのが天丼1400円。ほかのランチメニューは、かき揚げ丼1500円、上天丼1800円、天婦羅御前2300円です。赤だし、お新香とセットになります。

メインの天丼は、エビ2本、ナス、カボチャ、野菜のかき揚げです。衣が薄めで、タレがしっかりしみこみ、しっとりとした美味しさです。しっとりした食感が好きな人には「金子屋」よりもおすすめできます。お店の見た目はこじんまりとしていますが、味は本格的です。

メニューに写真はありませんが、メインの天丼よりもお値段がするかき揚げ丼。職人気質のご主人の自信作。丁寧な仕事ぶりが伝わります。かしこまった店ではないので、ご主人のきさくな人柄に魅了れながらリラックスできます。ランチ以外でもアラカルトで季節の食材を味わうのもおすすめです。

吉祥寺の本格和食屋ランチ天丼「天ぷらわかやま」見出し

天丼だけでなく、和食、懐石料理が楽しめる「天ぷらわかやま」。揚げたての天ぷらがカウンター席でいただける本格的な天ぷら屋さんです。カウンター以外にも個室、お座敷(6名から15名)があります。ディナーは本格的ですが、ランチは手軽に利用できておすすめです。

日替わり天丼は限定10食で1000円。限定でないランチセットですと、天茶セット1200円があります。お持ち帰りのお弁当は2000円と3000円の2種類があります。お弁当の中身は、才巻き海老二本、魚介類三品、お野菜四品、香物。3000円のお弁当のみ芝海老のかき揚げがつきます。

ランチでも天ぷらコース、懐石料理があります。予約制になります。法事や顔合わせ用のコースメニューです。天ぷらコースが5200円、吟撰コースが6200円です。天ぷらコースは、お造りの付いた本格天婦羅コース。吟撰コースは、旬の食材を取り入れた本格天婦羅コースです。

吉祥寺でもチェーン店の天丼「天丼てんや」見出し

チェーン店の天丼といえば「天丼てんや」。「金子屋」を始めとする本格的な天丼屋、和食屋が多い中、庶民が入りやすい天丼屋です。お値段もお手頃。天丼並盛500円。小盛450円。タレの量は調整できます。お持ち帰りもあります。お手軽ですが、間違えのない美味しさでおすすめできます。

追加料金で、みそ汁を付けたり定食に変更できます。天ぷらうどん、天ぷらそばに変更もできます。天丼とそばのセット、天丼とうどんのセットも可能。お弁当も同じで並盛500円、小盛450円。ただし、お新香はつきますが、みそ汁はつきません。お弁当メニューも店内に劣らず種類がたくさんあります。

チェーン店ならではのクーポン券やスタンプカードがあります。「天丼てんや」公式サイトにも50円引きのクーポン券があります。スマフォをそのままレジで見せるだけで利用できます。スタンプカードはスタンプ15個で税込500円の値引き券になります。水曜日にはポイント2倍。美味しいだけでなくお得に利用できます。

老舗レストランの本格天丼「天ぷら新宿つな八吉祥寺デリカ店」見出し

「天ぷら新宿つな八」は、大正13年創業、全国30店舗を展開するレストランチェーン。レストランだけでなく、惣菜店「天ぷら新宿つな八デリカ店」も9店舗展開しています。老舗の本格江戸前天ぷらのお店です。ランチ限定で天丼も提供していますが、ランチ海老天丼は1296円は、札幌店、府中店、溝口店、富山店、池袋店、町田店のみです。

吉祥寺にあるのは、惣菜店「天ぷら新宿つな八デリカ店」。アトレ吉祥寺内にあり、JR吉祥寺駅から1分の好立地です。持ち帰り用の天丼は、極上天丼弁当1728円、海老天弁当907円。伝統の技と特製太白ごま油で揚げる本格的な天丼を家庭で楽しむことができます。そのほかに天ぷら盛合せ755円があります。

レストランのディナーメニューは敷居が高く、お店の雰囲気も別格の存在感です。老舗の技と食材を大切にする考え方をそのままに、一人一人のお客様のニーズに合わせてお手軽にも提供してくれています。ただのお持ち帰りではない「金子屋」のような天丼専門店とも違う美味しさの老舗の天丼です。

家族連れでも楽しめる吉祥寺の天丼「味の民芸」見出し

うどん、和食を提供するレストラン「味の民芸」。天丼もメニューとして提供されています。うどんやお蕎麦とのセットなどがあり、様々な和食を一緒に美味しくいただくことができます。吉祥寺北町店では、出前メニューも用意されています。宅配メニューの天丼は1100円です。

宅配可能エリアは、練馬区関町南4丁目。武蔵野市緑町、吉祥寺北町、関前、西久保2丁目、3丁目、八丁目、中町3丁目。うどんと天丼セットは930円。そばと天丼セットは980円。うどんの民芸らしく、上天せいろそば1270円や天おろしうどん1040円など、うどんと天ぷらのメニューもおすすめです。

「味の民芸」は和食レストラン、サガミチェーンが運営するお店です。ファミリーレストランのような店内なので、小さなお子様からお年寄りまで利用しやすい雰囲気です。1人約1000円から2000円もあれば、おなか一杯食べることができます。インターネット上でソフトドリンク1杯サービスのクーポンが入手できます。

吉祥寺にあるお酒に合う天丼「よしむら」見出し

JR吉祥寺駅から徒歩10分ほどのところにある「よしむら」はお蕎麦屋さん。お蕎麦屋さんでありながら、揚げ蕎麦をつまみながらビールや日本酒が楽しめると人気のお店です。日本酒の品ぞろえも豊富です。天ぷらも好評で、蕎麦とセットになっている海老天丼が美味しいです。

蕎麦と海老天のセットで1150円とお値段もお手頃です。店内はカウンターとテーブル席合わせて30席ほどの小さなお店です。でも、吉祥寺に来たら必ず来たいというお客さんが多い人気店です。蕎麦屋というより居酒屋かと思うほどお酒に合ったメニューがそろっているのも人気の秘密です。

井の頭線の井の頭公園駅からも行くことができます。2駅からアクセスできる立地です。お酒好きに好かれるお店ですが、お蕎麦も絶品。白いお蕎麦、吉祥寺が750円、黒いお蕎麦、開田800円。白黒と見た目も面白いそばを楽しむことができます。天ぷら店や天丼専門店はまた違ったお蕎麦屋さんの天丼もおすすめです。

お蕎麦と合う吉祥寺の天丼「味多香庵」見出し

1937年創業の蕎麦屋「味多香庵」。ボサノヴァが流れるホッとできる店内です。一人で訪れてもいい空間です。日替わりセットにミニ天丼が付いています。カリッとして甘さ控えめで、蕎麦と一緒にいただく天丼は美味しいです。蕎麦ものどごし抜群。汁との相性も抜群です。日替わりセットは900円です。

定食屋さんのようなお蕎麦さやんや居酒屋のようなお蕎麦屋さんではなく、昔ながらの正統派のお蕎麦屋さんです。JR三鷹駅から徒歩6分。バスでも京王バス鷹64本町通りから徒歩1分。アクセスしやすい場所にあります。車の場合、中央自動車道富士吉田線調布インターから車で13分です。

お店の公式Facebookがあり、日替わりセットの内容が毎日書かれています。前日の夕方には翌日分がアップされています。天丼とお蕎麦のセットは1週間に1回ぐらいの頻度です。天丼の内容も日によって変わります。写真で確認できるので、お店に行く前にチェックしてから行くと確実にお目当ての天丼が食べられます。

美味しい天丼を食べるなら吉祥寺へ!見出し

井の頭公園の最寄り駅としても有名な吉祥寺。人気のおしゃれな街というだけでなく、グルメの街でもあります。おすすめは美味しい天丼。日本橋の名店「金子屋」の吉祥寺店があるだけなく、本格和食屋さんの天丼からお蕎麦屋さんのこだわり天丼までと色々楽しめます。

吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで人気の観光スポット吉祥寺の見どころや、おすすめをご紹介します。吉祥寺は観光スポットでも定番の場所になっていまして多くの観光客や地元の方が訪れています。吉祥寺ならではの美味しいグルメを扱うお店や、有名なスポットもご紹介。
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote