地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

寄居PAは星の王子さまとコラボしたテーマ型パーキングエリア!見所を徹底紹介!

寄居PAは星の王子さまとコラボしたテーマ型パーキングエリア!見所を徹底紹介!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

関越自動車道上にある寄居PA(よりいぱーきんぐえりあ)。上り線は一度リニューアルした時に、星の王子さまとコラボしたテーマパーク型のPAとして有名。他のPAでは味わうことのできない独特な雰囲気を放つ寄居PAについてまとめてみました。グルメやお土産など徹底調査!

他とはちょっと違う寄居PA!見出し

PAやSAは進化し続けていてどのPA、SAもクオリティが高くなっています。疲れた時に立ち寄る場所としてだけでなくPA、SA自体を目的に訪れる客も増えています。寄居PAは日本で初めてテーマパーク型のPAとして営業しています。他のPAでは味わうことのできない独特な雰囲気を楽しめるので、寄居PAについて紹介していきます。

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

寄居PA上りは星の王子さまをテーマにした施設見出し

寄居PAは2010年にリニューアルオープンしました。その際に、サン=テグジュペリの星の王子さまをコンセプトにしたテーマパーク型のPAとしてオープン。テーマパーク型のPAは日本で初めてで、リニュアールオープンした当時は大注目されました。寄居PAがある関越道は観光目的の客が多く利用されていて、家族連れでPAに立ち寄る人が多いそうです。

家族で利用する人の為に、楽しく癒しを与えたいという思いからこの星の王子さまをテーマにしたPAが誕生しました。寄居PAには星の王子さまをモチーフにした建物だけでなく、ガーデンゾーンと呼ばれる緑がいっぱいの散策路なども設けられています。PAとは思えない綺麗な庭が広がっていますので、ちょっとした癒しを感じられるでしょう。

そして散策路や建物などには星の王子さまに出てくるメッセージが刻まれているのでそちらも要チェック。遊び心満点の楽しいテーマパーク型PAを楽しみましょう。また、星の王子さまをテーマにしているということで、寄居PAには星の王子さまグッズがたくさん販売されています。可愛らしい雑貨が手に入りますので女性や子供が喜ばれる場所。

寄居PA下りはシンプルな造り見出し

寄居PA下りは上りに比べてとてもシンプルな造りになっています。元々上りも下りの様にシンプルな造りでしたがリニューアルする時にテーマパーク型へと進化しました。上りも下りもテーマパーク型PAでは賑やかすぎますので、片方はシンプルなままで正解でしょう。下りは下りなりにゆっくり過ごせるPAとなっています。

寄居PA(上り)おすすめグルメ&お土産1:ソフトクリーム見出し

まずはPA定番のグルメ「ソフトクリーム」。寄居PAにあるマニフィックイマージュで美味しいソフトクリームが食べられます。見た目などのインパクトよりも味にこだわりを持っているので、間違いない味が楽しめるでしょう。ソフトクリームは基本的にチョコレート、バニラ、バニラとチョコレートのミックスの3種類。

時期によっては期間限定のフレーバーも登場します。バニラソフトクリームは、ユニオン島原産のバニラを使用していてとても濃厚でクリーミーな味になっています。甘味も強いので疲れた体にぴったりの1品。チョコレートも濃厚で美味しいのでおすすめです。ソフトクリームは味に関わらず400円となっています。

寄居PA(上り)おすすめグルメ&お土産2:オムライス見出し

寄居PA上りで食事をするならばシャセー・レ・プルのオムライスがおすすめです。店内には星の王子さまに出てきそうなメルヘンな空間が広がっています。注文してから作り始めるので、できたて熱々のオムライスが楽しめます。オムライスに使用する卵は埼玉県のブランド卵。贅沢にたくさん使用するのでふわふわでとろとろとしています。

オムライスのソースは定番のケチャップの他、デミグラスソース、ホワイトソースなどなどいろんな種類の味があります。本格的なオムライスのお店なので、ランチタイムはお得なランチセットなども用意されています。また、オムライスはテイクアウトも可能なので、自宅や車の中でも美味しいオムライスが食べられます。

寄居PA(上り)おすすめグルメ&お土産3:うわばみ焼き見出し

寄居PA上りのお土産でおすすめなのがマガザンカプリシューで販売されている「うわばみ焼き」。星の王子様の挿絵にある像を飲み込んだうわばみをモチーフにしたお菓子です。しっとりとした食感のクッキーになっていて、小さな子供から大人まで評判の良い1品。ほんのりと甘さが感じられる程度ですので、甘味はそこまで強くありません。

癖になる味になっていますので1つ食べたらもう1つと、手が止まらなくなります。うわばみ焼きは6個入りで300円、12個入りで600円で購入できます。ピンクの可愛らしい紙袋に入れてくれます。閉店近くに訪れると、少しお値段が安くなったりお得なサービスをしてくれることもあります。

寄居PA(上り)おすすめグルメ&お土産4:パンバーニャ見出し

寄居PA上りの人気パン屋シュブートゥドレ。PAにあるパン屋さんですが、とてもクオリティが高くハイレベルなパンが食べられることで人気があります。自家製のフランスパンを始めとするたくさんのパンが販売されていますが、中でもおすすめなのは「パンバーニャ」。

お店の看板メニューであるパンバーニャは、トマト、レタス、じゃがいも、オリーブなどの具材がサンドされているバーガーです。味付けはマヨネーズとオリーブで行っていますので、上品で大人向けの1品。少し硬めのハードなパンでサンドしているので食べごたえがあります。

寄居PA(下り)おすすめグルメ&お土産1:寄居名物みそだれ豚丼見出し

寄居PA下りでがっつり系の食事をするならば「寄居名物みそだれ豚丼」がおすすめです。豚肉にオリジナルブレンドした味噌ダレをたっぷりと付けて、こんがり焼き上げたものをご飯の上に乗せています。丼から溢れんばかりに盛り付けられたビジュアルはインパクト大。見るからにお腹いっぱいになる1品です。

豚肉は薄すぎず厚すぎず絶妙な厚さのスライス豚肉を使用。豚肉の種類は埼玉県産のブランド豚である武州豚(ぶしゅうとん)です。豚肉は柔らかく味噌ダレが良く絡んでいますので、ご飯が良く進む1品になっています。セットでお味噌汁とお漬物なども付いてきます。寄居PA下りのスナックコーナーにて830円で食べられます。

寄居PA(下り)おすすめグルメ&お土産2:深谷ねぎ醤油ラーメン見出し

PAはその土地ならではのご当地ラーメンを提供してくれる場所が多いです。寄居PA下りで大人気のラーメンが「深谷ねぎ醤油ラーメン」。埼玉県産の深谷ネギがたっぷりとトッピングされているシンプルなラーメン。ラーメンとネギの相性は抜群ですので、たっぷりトッピングされたこの1品が美味しくないはずがありません。

深谷ねぎのほかにニラも入っています。チャーシューなどの定番トッピングはありませんが海苔は乗っています。深谷ネギとニラは豆板醤などの旨辛調味料がたっぷりと絡められている為、ピリ辛で汗をかきながら食べられます。見た目は結構辛そうに見えますが、見た目よりも辛さは抑えられていて食べやすいです。スナックコーナーにて850円で食べられます。

寄居PA(下り)おすすめグルメ&お土産3:八高線焼見出し

寄居PA下りでお土産を購入するならば人気の「八高線焼」がおすすめです。地元の和菓子屋さんである西間堂本舗から販売されている有名なお菓子。ふわふわの生地にチーズクリームがサンドされているお菓子で、デザート感覚で軽く食べられるものになっています。生地は甘味を抑えた上品な味で、甘いものが苦手な人でも美味しくいただけるでしょう。

中に入っているチーズクリームはあっさりとした風味で、甘さ控えめな生地にも良く合います。寄居PA下りのショッピングコーナーにて1個165円で販売されています。1個ずつ購入可能なので好きな量だけ買えるのが嬉しいポイント。八高線焼は冷やして食べると美味しいので、自宅に持ち帰った際は冷蔵庫で冷やしてから食べてみて下さい。

寄居PA(下り)おすすめグルメ&お土産4:ねぎみそ煎餅 見出し

老若男女ウケの良いお菓子がこの「ねぎみそ煎餅」。深谷ネギを使用したおせんべいで、年配の人にも喜ばれる1品です。深谷さんのネギは生ネギを使用している為、ネギの風味がとても強く感じられます。特製の味噌ダレに付け込んで焼き上げたおせんべいなので、ネギと味噌の絶妙にマッチした美味しい味をご堪能下さい。

「ねぎみそ煎餅」はさいたま推奨お土産品で金賞を受賞しています。おせんべいは身近でよく食べられているお米のお菓子。素朴さが感じられますが、ホッと一息付きながら食べたい、そんな1品になっています。お茶請けなどにも最高です。寄居PA下りのショッピングコーナーにて、詰め合わせ1080円で販売されています。

レベルの高い寄居PAに立ち寄ろう見出し

寄居PA特集をお届けしてきましたがいかがでしたでしょうか。テーマパーク型のPAはとても珍しいので、関越自動車道を利用した際はぜひ立ち寄ってみて下さい。他のSAやPAとは違った楽しみ方ができるのでおすすめです。上りと下りでも雰囲気がガラリと変わりますので上下線共に要チェック。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote