地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉のカフェまとめ!おしゃれな古民家カフェ・ランチもおいしい店紹介!

埼玉のカフェまとめ!おしゃれな古民家カフェ・ランチもおいしい店紹介!

週末はゆったり喧騒から離れた静かな所に行きたいという人も多いのではないでしょうか?そんな時は埼玉県の古民家カフェでゆったりランチはいかがですか?都心からちょっと足を伸ばした埼玉県では沢山の古民家カフェが楽しめます。おすすめの古民家カフェ10選をご紹介します!

都内だけじゃない!埼玉県はおしゃれ古民家カフェの宝庫!見出し

東京には場所に困らないくらいおしゃれなカフェが沢山あって、気軽に週末楽しめたりしますよね!実は埼玉にも沢山のお洒落おすすめ古民家カフェがあるんですよ!埼玉といっても奥地にある場所もあるので時には車じゃないと行けない場所もあるので、たまにはレンタカーなど借りて、旅行気分で足を伸ばして見るのはいかがでしょうか!

埼玉のスイーツにマツコも絶賛!おすすめは?人気の食べ放題・お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のスイーツにマツコも絶賛!おすすめは?人気の食べ放題・お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県にはマツコも絶賛した人気のスイーツが色々とあります。またスイーツ食べ放題で人気のお店もあるため、スイーツ好きには、埼玉はおすすめのスポットなんです。そこで、今埼玉県で人気のおすすめスイーツ&食べ放題のショップをご紹介しましょう。

埼玉のお勧め古民家カフェ10選!見出し

埼玉県のカフェといっても、範囲がかなり広いので、どこに行ったらよいか迷いますよね!周りが広々とした場所で情緒あふれる風景が好きな人もいれば、東京から近いところが良いといった人もいますよね。2通りの好みもあわせてこれから特にお勧めのカフェ10店舗を見ていきましょう!

埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方で名物が少ないと言われている埼玉県。実はそんな埼玉県にも実は名物グルメやご当地グルメがたくさん存在しています。そこでこの記事では知る人ぞ知る埼玉県のご当地グルメやお菓子をご紹介します。埼玉県を訪れる際には是非参考にして埼玉名物をお楽しみください。

埼玉県川口市:ギャラリーや雑貨もあるカフェ「Senkiya」見出し

ギャラリーもあり、雑貨もありの贅沢な人気の古民家カフェです。元々植木屋さんだった一軒家を改造して今の形になったようです。内装は暖かい木のぬくもりを感じる白と茶色を基調としています。日によって音楽イベントも開催しているようです!素敵な場所での音楽はより一層深みを感じそうです。

カフェとしてはチーズケーキやシフォンケーキが人気で、ランチも野菜が沢山!野菜はもちろん新鮮取れたて野菜を使用しているようです。不定期で営業していて、また人気店なのでHPは必ずチェックしてから行きましょう!

住所:埼玉県川口市石神715 電話番号:048-299-4750 営業時間:12:00-18:00 定休日:不定休(HPをチェックしてください)

埼玉県久喜市:ほっこりのどかなカフェ「cafécouwa」見出し

久喜市の川沿いにあるcafé couwa(カフェ コウワ)。のどかな風景の中にお洒落な古民家カフェが顔を出します。主に茶色を基調とした店内にこちらもてづくり雑貨もあり、ライブもあり、ギャラリーのイベントもありの癒しと贅沢が味わえる古民家カフェです。

ランチは地元の野菜をふんだんに使ったメニューが楽しめます!埼玉県産の色鮮やかな新鮮野菜は見た目にも綺麗で、食欲をそそりますね。お肌もつやつやになりそうです。おすすめはお惣菜プレートか本日の定食はバランスも良く、健康志向さんには一押しです。

住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀483 電話番号:0480-31-9976 営業時間:月・水~金・日11:00-18:00<ランチ>11:00-15:00 定休日:火・第3月曜日

埼玉県比企郡ときがわ町:懐かしい佇まいのカフェ「枇杏」見出し

県道172号線から少し入ったところにおしゃれな風情あふれる平屋が現れます。タイムスリップしたような気分になりますが、それもそのはず、こちらは築180年の古民家をカフェに改装したらしいのです。内装には大きな梁も見られます。床暖房もついているようなので、寒い日にもほっこりできちゃいますね。

ランチは日替わりなので日によって違いますが、1500円でメイン・サラダ・デザート・飲み物が楽しめます。健康志向には嬉しい栄養たっぷりの料理が楽しめます。デザートはわらび餅とチーズケーキが人気です!お皿もとってもおしゃれで、食べる前からワクワクしますね!!人気のカフェですので、事前に予約をとると良いかもしれませんね。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町番匠640-1 電話番号:0493-65-3893 営業時間:火11:00-18:00 / 水~日11:00-22:00 定休日:月/第1・第3火曜日

埼玉県さいたま市:手作り食器で食べるランチ「藍」見出し

タイトルの通り、藍では450年前の杉無拓のテーブルのある、木の香りが漂うカフェです。栗の様な深い茶色の外観、内観で、ゆっくりと時が流れるような感覚になると思います!オーナー手作りの陶器も販売されており、食事の際はそちらの陶器を使って食事をします。奥深い色合いの食器がお洒落なランチを演出してくれます。

手作りカップもとてもお洒落ですてきですね!カップに触る前から暖かみを感じられます!!カップ以外にもミルク入れやドリップ用具も全て手作りです。それもそのはず、こちらはコーヒーに力を入れているようで、とても美味しいと評判です。自宅にも是非欲しいですね。ランチは800円で気軽に素敵なランチを堪能したい方にはおすすめです。

住所:さいたま市緑区原山3-20-9 電話番号:048-789-7340 営業時間:9:00-17:00 定休日:水曜日

埼玉県深谷市:体に優しい古民家ランチ「Omoya」見出し

県道127号線から一本細い道に入ると小さな看板が見えてきます。砂利道を伝っていくと、情緒あふれる一軒家が見えます。こちらのランチは平日営業のみの地元では人気の自然派カフェです。内観は昔ながらの空間で、座敷で食事をするタイプです。平日だけの営業ですが、とても混んでいます。

新鮮な野菜を使った食事が人気で、中でも人参のフライは、人参ってこんなに甘かったっけ?と思うくらい甘くて美味しいです。内観は昔ながらの一軒家という感じで座敷に座って食べます。店主さんもとても感じが良く、長居してしまいたくなる空間です。日によって違うと思いますが、お菓子も販売していました。

住所:埼玉県深谷市原郷464-3 電話番号:048-594-7100 営業時間:11:30-15:30 定休日:月・土・日

埼玉県さいたま市:手作りお菓子のカフェ「ひだまり商店」見出し

閑静な住宅街の中にある、木のぬくもりをふんだんに感じられるおしゃれカフェひだまり商店です。その名の通り店内にはライトブランのテーブルや椅子、ほんわり暖かみを感じる雑貨がおしゃれカフェを彩っています。

店頭販売もされており、その中でもおすすめなのがクッキーです。他では見ることのできないこだわりが詰まったクッキーです。まず、材料は埼玉県産の小麦粉、全粒粉、きび砂糖など体に嬉しい材料を使っており、何個でも食べれてしまいますね!

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和2-11-2 電話番号:070-5461-5615 営業時間:10:30-17:00 喫茶は木金のみ 定休日:月・土・日

埼玉県さいたま市:モダンな雰囲気のカフェ「温々」見出し

築170年の納屋を改装したその名のとおり温かい雰囲気を味わえるcafe&gallery温々(ぬくぬく)です。店内の窓からは雑木林が見える自然豊かな場所にあり、窓際の席がおすすめです。埼玉よりも避暑地にいるような気になりますね。とても人気のカフェなので、いつも沢山の人でにぎわっているようです。またギャラリーも開催しているので、ランチとともに作品鑑賞もできて贅沢な休日を過ごせそうですね!

ランチはカレーやおにぎりセット、パンセットなどがあります。デザートにはアイスやチーズケーキ、スコーンが楽しめるようです。また店内には手作り雑貨を販売しており、料理を待っている間も楽しめそうですね♪

住所:埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856 電話番号:048-686-3620 営業時間 :10:30-19:30 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)   

埼玉県北本市:自然カフェ「きたもとアトリエハウス」見出し

緑の中に佇む、クリエイター達が集まる場所でもあるカフェ、きたもとアトリエハウスです。北本自然観察公園に隣接していることもあり、緑豊かな場所で、物語の中に迷い込んだような感覚になりますね!ぱっと見ると普通の一軒家のように見えるので、注意してください!こちらはクリエイターさんが作業に集中できるように宿泊もできる施設もあるようです。

ランチに使用する食材は無農薬を使用してします。北本には野菜を無人販売している箇所が沢山あるようです。有機野菜は今とても人気ですが、無農薬野菜も食べられる機会はなかなかないので、健康志向の方にはおすすめですね!店内にはギャラリースペースもあり、作品鑑賞もできます。週末は自然観察、ギャラリー鑑賞、健康ランチの贅沢休日を過ごしませんか?

住所:埼玉県北本市荒井5-164 電話番号:下記HPのコンタクトフォームからご連絡ください。 営業時間:11:00-18:00(金、土、日) 定休日:不定期なので、HPでご確認ください。

埼玉県吉見町:子連れランチに「Natural cafe そら」見出し

古民家とは違うかもしれませんが、元々保育園だった場所をカフェにしたNaturalcafeそらです。その佇まいはお洒落な一軒家のようです。こちらは保育園だったこともあり、外には滑り台などの遊具、中にはおもちゃが沢山あるので、お子様を連れてきても楽しめますね。

メニューはパスタ、カレー、ピザ、サンドイッチ、サラダなど子供も大人も楽しめるメニューが揃っています。味は薄めのものもあるようですが、栄養を考えられていて野菜ももりもり食べれてしまいます。食べ終わったら大人がティータイムをしている間、子供達は外の遊具で遊ぶのも、大人も子供も大満足間違いなしのカフェですね!

住所:埼玉県比企郡吉見町長谷759 電話番号:0493-54-5583  営業時間:ランチ11:00-14:00ティータイム14:00-16:00 定休日:月・火・年末年始・夏季

埼玉県秩父市:大自然の中でランチ「HANA」見出し

最後は自然豊かな秩父市にあるおしゃれ古民家カフェ「ジェラテリアHANA」。こちらの凄いところはテラス席から大自然と川のせせらぎを楽しめることです。マイナスイオンを体全体で感じられそうですね。少々山の中にありますが、ツーリングやドライブが好きな方や癒しを求める方にはおすすめの場所です。隣接にはイニミニマニモという雑貨店もあるので、お買い物も楽しめちゃいますね。

ランチは自家製のほわほわホットドックやピザが楽しめるようです。ここでのお勧めはジェラートが人気のようです。なので、休憩がてら甘いものを頂くのにお勧めだと思います。その他にもシナモンロールは映画「かもめ食堂」の味を再現したものらしく、とても人気です!喧騒を離れ、本物の大自然に癒しをもらいに行きませんか?

住所:埼玉県秩父市定峰514‐1 電話番号:049-425-2785 営業時間:10:00-18:00 定休日:木曜日

埼玉のお気に入りのカフェが見つかりましたか?見出し

いかがでしたか?埼玉県の奥地にある所もあるので車の方が便利かな?と思う場所にあったりしますが、のんびりした雰囲気が疲れを最高に癒してくれますよ!今週末、予定がまだ空いているという人は是非埼玉県まで足を運んでみてください、そして平日の疲れをリフレッシュしましょう。

投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote