地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK!

関東地方で名物が少ないと言われている埼玉県。実はそんな埼玉県にも実は名物グルメやご当地グルメがたくさん存在しています。そこでこの記事では知る人ぞ知る埼玉県のご当地グルメやお菓子をご紹介します。埼玉県を訪れる際には是非参考にして埼玉名物をお楽しみください。

知る人ぞ知る!埼玉県のご当地グルメの数々見出し

埼玉県のご当地グルメといえば何を思い浮かべるでしょうか?埼玉県のご当地グルメといっても思い浮かばない人も多いようです。しかし、そんな埼玉県にもたくさんのご当地グルメや名物グルメが存在しています。この記事では話題になったこともある有名グルメやご当地名物グルメなどを厳選して一挙紹介します。

さらに、この記事で紹介するのはご当地名物B級グルメだけではありません!埼玉県にはそれ以外にも名物お菓子がたくさん存在しています。その中にはお土産にも最適なものもあります。そのような埼玉県を訪れた際には是非購入したくなるお土産に最適なお菓子なども合わせて紹介します。是非参考にして埼玉県の名物に触れてみるのはいかがでしょうか?

埼玉県さいたま市を代表する名物B級グルメ"スタミナラーメン"見出し

スタミナラーメンは埼玉県の中心都市・さいたま市にあるご当地名物ラーメンです。JR北浦和駅近くにある中華料理屋"娘々"で提供されています。スタミナラーメンは麻婆麺を元にして作られたラーメンで、40年以上続く定番メニューとなっています。様々なメディアで紹介され、現在では埼玉県さいたま市を代表する名物B級グルメとして有名です。

スタミナラーメンは醤油ラーメンをベースとし、豚肉・ニラ・タマネギ・ニンニク・ショウガ等を具材として作られています。麻婆麺から作られたということもあり、味は豆腐を抜いた麻婆麺に近いものに仕上がっています。豆板醤を効かせた適度な辛味と具材の旨味が程よくマッチした味わいが人気の秘密となっています。

北本市のご当地料理"北本トマトカレー"見出し

埼玉県北本市はトマトの名産地としても知られています。そんな北本市で誕生した名物B級グルメとして知られている料理がこちらの北本トマトカレーです。2011年に開かれた第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では県内で一番おいしいご当地B級グルメとして優勝しました。北本を訪れた際には是非食べておきたい名物料理です。

北本トマトカレーは名物だけあって北本市内の複数の飲食店で提供されているため、待つことなく比較的簡単に食べることができます。その名の通りトマトをふんだんに使用していることを特徴としており、ライス・ルー・トッピングの全てにトマトが使われています。北本名産のトマトを存分に味わえるためおすすめのご当地グルメです。

埼玉県川越市の名物人気焼きそば"川越太麺焼きそば"見出し

川越太麺焼きそばは埼玉県川越市で販売されている焼きそばで川越市の名物グルメとして有名です。市内にある川越城周辺の商店などで販売されていた焼きそばが発祥となったご当地グルメです。川越太麺焼きそばはリーズナブルな価格で提供されていて量も多いため川越市で長く愛されているご当地料理です。

川越太麺焼きそばを提供する飲食店は川越市内に複数ありますが、麺の太さやソースの味などは店に寄って様々です。そのため同じ川越太麺焼きそばでも違う味わいを楽しむことができるとあって人気のメニューとなっています。小江戸川越を訪れた際には是非食べておきたいご当地B級グルメです。

知る人ぞ知る!埼玉県秩父市の名物郷土料理"みそポテト"見出し

みそポテトは埼玉県の山間部・秩父市に伝わる名物郷土料理です。ジャガイモの天ぷらに甘めに味付けされた味噌ダレがかけられたシンプルな作りの料理で、秩父市内で古くから愛されている郷土料理です。秩父市内ではこのみそポテトを提供している店も数多くありますので訪れた際には是非味わってみてください。

みそポテトは秩父市内の飲食店の他にもスーパーの惣菜売り場などに置かれていることもある現地では定番のメニューです。店によって味噌ダレの味も様々ですので違った味わいを楽しむこともできます。昔ながらの素朴な味わいを楽しみたい時には特におすすめの料理です。

草加市の銘菓"草加せんべい"見出し

草加せんべいはその名の通り埼玉県草加市の名産品として知られるお菓子です。草加せんべい(草加煎餅)の名称は草加地区手焼煎餅協同組合の登録商標となっているためこの地でしか生産されないお菓子となっています。草加のお土産にも最適な名物お菓子ですので訪れた際には是非購入することをおすすめします。

草加せんべいはうるち米を原料とした一般的なせんべいの一種です。固めに焼き上げるのが特徴的で食感も固めになっています。もともと草加は米と醤油の名産地であったためそれを利用して江戸時代に開発されたのがこの草加煎餅です。現在では全国的に有名な銘菓となっていますので是非味わっておきたいせんべいです。

埼玉県川島町に伝わる名物郷土料理"すったて"見出し

埼玉県はうどん用小麦粉の名産地として知られています。その中でも川島町は生産量が多く、独自のうどん文化が発達してきた地域です。そんな川島町で古くから愛されているのがこちらのすったてです。川島町独自のうどん文化を伝えてきた歴史を感じることができる名物郷土料理として訪れた際には食べてみたい一品です。

すったてはゴマと味噌を合わせたスープにつけて食べるつけうどんの一種です。さらに、具材としてキュウリ・シソ・ミョウガなどを使用していてさっぱりとした味わいに仕上がっています。そのため夏場に食べる料理として最適なものとなっています。昔ながらのうどん文化を感じる事ができる料理としておすすめの一品です。

秩父の有名カツ丼"秩父わらじカツ丼"見出し

秩父わらじカツ丼は埼玉県秩父市で広く食べられているご当地名物カツ丼です。秩父市小鹿野にある"安田屋小鹿野店"が発祥の地として知られています。最近では市内を走る西武秩父線の車内ポスターなどで宣伝されたこともあり知名度が高まってきています。秩父を訪れた際には是非食べてみることをおすすめします。

秩父わらじカツ丼の特徴はご飯の上に大きなトンカツが乗っていることです。蓋が閉まらないほどのサイズのトンカツが乗っていることもあるため見た目のインパクトも抜群。このわらじカツ丼を提供している店は秩父市内に複数あり、店ごとに独自のタレを持っているため違った味を楽しむことができます。

埼玉県に伝わる名物饅頭"いが饅頭"見出し

いが饅頭は埼玉県北部の鴻巣市・加須市・羽生市・久喜市付近に伝わる名物饅頭で郷土料理百選にも選ばれている有名な饅頭です。埼玉県北部のご当地お菓子として多くの人に愛され、受け継がれてきました。いが饅頭の名前は見た目がクリのイガのようにみえるところから名付けられた物です。

いが饅頭はこしあんを包んだ一般的な製法の饅頭の上部に赤飯をまぶして作られます。発祥はこの地域で贈答用の品として家庭で作られたものと言われています。饅頭と赤飯を合わせたその珍しさから今ではお土産にも最適な埼玉県北部の名物として知られています。この地域を訪れる際のお土産にいかがでしょうか?

埼玉県行田市にある名物ご当地フライ"行田ゼリーフライ"見出し

行田ゼリーフライは埼玉県行田市で食べられているご当地料理で、行田市以外の埼玉県民にはあまり知られていないグルメでもあります。行田市内ではリーズナブルな価格で味も良いと評判で多くの人に愛されています。行田を訪れる機会があったら是非食べて見ることをおすすめします。

行田ゼリーフライはジャガイモ及びおからをベースとした生地を揚げたコロッケのようなフライの一種です。ゼリーフライはソースをかけて食べる事が多く味もコロッケに近いものになっています。多くの人が「衣のついていないコロッケみたい」だと評価していて味も良いと評判です。行田を訪れた際には是非食べてみてください。

埼玉県熊谷市の名物銘菓"五家宝"見出し

五家宝は埼玉県熊谷市の銘菓として知られるご当地お菓子です。江戸時代に作られ、現在に至るまで熊谷で愛されています。また、埼玉の三大銘菓のひとつにも数えられているなど知名度もある名物お菓子です。その後、熊谷市以外でも加須市などでも売られるなど徐々に販売エリアが広がっていき、他の地方でも良く知られるようになってきました。

五家宝の作り方は米などを飴で固めたおこしにきな粉を水飴をベースとする皮を巻き、その外側に更にきな粉をまぶしたものです。味も良く日持ちもするためお土産にも最適なお菓子です。熊谷市内には五家宝を扱う店舗が数多く存在していますので訪れた際には是非お土産などに購入するのはいかがでしょうか?

まとめ・有名B級グルメからご当地料理まで様々な名物料理がある埼玉県!見出し

名物が少ないと言われる埼玉県。そんな埼玉県にも探してみれば数々のご当地B級グルメや名物お菓子などが存在しています。この記事ではそんな埼玉県名物のグルメや銘菓の一部を取り上げてみました。その中にはぜひ食べてみたいと思ったものもあるのではないでしょうか?埼玉県を訪れた際には是非そうしたご当地グルメを楽しむことをおすすめします。

埼玉の食べ放題!焼き鳥・寿司・焼肉などの店まとめ!ランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の食べ放題!焼き鳥・寿司・焼肉などの店まとめ!ランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県で、今人気の食べ放題のお店をご紹介します!ランチもディナーも充実している食べ放題のお店ばかりで、焼肉や寿司の食べ放題だけでなく、焼き鳥などもありますよ。価格も手頃で安く、埼玉県の「コスパ抜群の食べ放題」が満載です。
埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のすぐ北に位置する埼玉県。そんな埼玉県には名産も名物もないと思われがちですが、実は日本有数の「うどん県」という事実が。名店はもちろん、一風変わった独特なうどんもあり、近年大きな注目を集めています。そんな「第2のうどん県」の人気店ランキングをご紹介します。
埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県に行っていざお土産を買おうとして、何が思い浮かびますか?地元の人には有名な銘菓でも県外の方にはなかなか浸透していないものがたくさん。なかなか難しい埼玉のお土産ですが、埼玉の名店の銘菓が意外とたくさんあるので、お土産選びの参考にしてみてください。
川越は芋が特産品!芋の料理・菓子・焼酎を一挙紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越は芋が特産品!芋の料理・菓子・焼酎を一挙紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越の名物と言えば、お芋ですよね。都心からも1時間以内で行けるアクセスの良さから、メディアでも注目されているスポットの川越には、お芋に関する特産品が沢山あります。そこで、今川越で人気のお芋を使った特産品をご紹介します。お土産でも喜ばれる品ばかりですよ。
投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote