埼玉でドライブ!日帰り・デート・夜にも最高なおすすめコース紹介!

埼玉でドライブ!日帰り・デート・夜にも最高なおすすめコース紹介!

ドライブデートに行きたいけど、日帰りで近場がいいな。そんなときにぴったりなのが埼玉ドライブです。埼玉は地方ごとに特色があって何回訪れてもドライブを楽しめます。今回は埼玉の日帰りドライブデートにおすすめのスポットを地方ごとに紹介します。

記事の目次

  1. 1.埼玉でドライブ!おすすめコース紹介!
  2. 2.埼玉日帰りドライブデートなら”川越”
  3. 3.埼玉日帰りドライブデートなら”長瀞”
  4. 4.埼玉日帰りドライブデートなら”秩父”
  5. 5.埼玉日帰りドライブデートなら”所沢”
  6. 6.埼玉日帰りドライブデートなら”入間”
  7. 7.埼玉日帰りドライブデートなら”飯能”
  8. 8.埼玉日帰りドライブデートなら”大宮”
  9. 9.埼玉日帰りドライブデートなら”春日部”
  10. 10.埼玉日帰りドライブデートなら”行田”
  11. 11.おすすめドライブデートスポットが沢山ある埼玉

埼玉でドライブ!おすすめコース紹介!

Photo by kaidouminato

ドライブデートに行きたいけど、日帰りで近場がいいな。そんなときにぴったりなのが埼玉ドライブです。埼玉は川越・秩父・入間・大宮など楽しめる場所や珍しいスポットも多く、地方ごとに特色があって何回訪れてもドライブを楽しめます。今回は埼玉の日帰りドライブデートにおすすめのスポットを地方ごとに紹介します。

埼玉日帰りドライブデートなら”川越”

古くから商人の町としてにぎわってきた埼玉県川越市は今でも年間610万人以上が訪れる埼玉を代表するおすすめデートコースです。その街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に認定され、江戸黒とよばれる黒漆喰仕上げの壁にも注目が集まっています。ドライブだけでなく、電車でも行きやすく、観光スポットがまとまっているので日帰りデートに大人気です。

川越一番街

にぎわいをみせる川越一番街のシンボルが時の鐘。昔からある時計台です。川越藩主酒井忠勝により寛永年間建造。現在の鐘楼は川越大火の翌年明治27年に再建されました。小江戸と呼ばれる蔵造りの町並みに非常にマッチした味のある建物は一見の価値ありです。現在でも一日に4回ほど鐘の音を響かせています。

川越一番街にはデートコースにおすすめの美味しいものがたくさん。「亀谷本店」で小江戸川川越いもシューをたべたあとには「中市本店」でねこまんま焼きおにぎりを味わいましょう。カップルで鰹節とイワシ節の2種類を注文して食べてみるのもいいですね。今までに食べた焼きおにぎりと比べ物にならないほどの美味しさです。行列に並ぶ価値ありです。

川越氷川神社

埼玉を代表する縁結びスポット。近くに駐車場もあるのでドライブついでに寄ることができます。約1500年の歴史を誇る良縁スポットです。恋人との縁以外にも、仕事や友達との縁結びのパワースポットとして有名な神社です。夏に開催される縁結び風鈴の時期には、境内に無数の風鈴が飾られていて、涼しい音色が響きます。

住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3 電話番号:049-224-0589

埼玉日帰りドライブデートなら”長瀞”

Photo by sabamiso

東京(練馬IC)から車で1時間半強。埼玉日帰りドライブデートにおすすめのコースが、秩父、長瀞の自然あふれるコースです。電車で行くのにはあまり向いていない場所で、自然を感じたりアクティビティをしたりと、埼玉のドライブデートならではの楽しみが味わえる埼玉おすすめスポットです。

秩父鉄道長瀞ラインくだり

荒川を舟で下る人気アクティビティ。船頭さんのガイドを聞きながら緩急織りなす渓谷美を堪能できます。荒川橋梁や小滝の瀬など迫力満点の埼玉の自然がたくさん楽しめます。もっとアクティブなカップルは、ラフティングに挑戦してみてください。とっても楽しく盛り上がること間違いありません。

行列のできる天然かき氷店”阿佐美冷蔵”

アクティビティで疲れたら一休みにおすすめのおやつタイム。行列のできるかき氷店「阿佐美冷蔵金崎本店」は伝統的な製氷法を受け継ぐ天然氷専門店。自家製の密や天然果汁にこだわるシロップで仕上げるふわふわの食感のかき氷はまさに長瀞スイーツの決定版。行列必至の店なのでご注意ください。黒蜜抹茶あずきがおすすめ。

住所:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27−1 電話番号:0494-62-1119

和銅鉱泉ゆの宿和どう

秩父の名湯。横瀬川に面した和モダン旅館。計14の露天風呂付客室や秩父蛇紋石を用いた大浴場、檜風呂、貸切風呂など多彩な湯船を備え、湯めぐり三昧の滞在を楽しめる。日帰りでも利用できるので、楽しいデートが終わった夜に一休みしてから帰るというドライブコースもおすすめですね。

本物の温泉と露天風呂付き客室のある宿 和どう

住所:
埼玉県秩父市黒谷813
アクセス:
車/関越自動車道~花園IC~23km 車以外/西武池袋線西武秩父駅よりタクシーで15分
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

埼玉日帰りドライブデートなら”秩父”

秩父は埼玉の美味しいグルメや、埼玉の美しい自然が楽しめるスポットとして大人気のドライブコースです。近年では秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」のヒットとともに有名になり、聖地巡礼コースとしても大人気となっています。

「あの花」聖地巡礼スポット

Photo by Urawa Zero

あの花聖地巡礼で一番有名なのが「秩父橋」です。アニメではオープニングや最終回などで何度も登場し、象徴的なスポットとなっています。埼玉県の指定有形文化財に認定されています。秩父橋から見える景色は物凄く綺麗です。埼玉の自然を感じることができます。橋の横にある階段は劇場版ポスターに使用されています。あの花ファンなら必見ですね。

秩父神社

創建2100年を数える古社。秩父地方の総鎮守。社殿は1592年に徳川家康が寄進したもので名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られています。水占みくじが有名。秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社です。境内は埼玉の街中とは思えない静けさで、心が清められるパワーを感じることができます。

秩父ミューズパーク

埼玉の夜景スポットとしておすすめのドライブコースが秩父ミューズパークです。昼間はテニス、フットサル、プールなどでにぎわっています。日帰りも十分おすすめですが、宿泊施設もあるので、家族やカップルで一日中楽しむことができる場所です。昼は運動して、夜は夜景でどきどき、素敵な埼玉ドライブデートが1か所でできちゃいます。

埼玉日帰りドライブデートなら”所沢”

狭山丘陵の里山を守るべくトトロのふるさと基金がナショナルトラスト活動によって森を取得し、トトロの森と名付けて保全活動をしている場所です。埼玉の自然あふれるスポットで、狭山丘陵はとにかく広いので、野外レジャーが好きなカップルの埼玉日帰りドライブデートにおすすめ。

住所:埼玉県所沢市上山口チカタ253-2 電話番号:04-2947-6047

トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にあるトトロの森に行きたいけど、周りに何があるかわからなくて行くに行けない人必見!トトロの森の詳しいアクセス方法や、埼玉ならではのお昼にピッタリなレストラン、カフェなどをご紹介!ジブリの森に行きたい人なら知っておきたい情報を教えちゃいます!

埼玉日帰りドライブデートなら”入間”

人気上昇中!都心から意外と近い埼玉の隠れた人気スポット入間。東京都心から車で約1時間、電車でもだいたい1時間くらいで入間のアウトレットに着きます。国内初出店ショップが数多い関東屈指の巨大アウトレット。埼玉県民に大人気のショッピングデートスポットです。せっかく埼玉までにきたのに雨…そんな時にアウトレットまでドライブしてみてはいかがでしょうか。

入間のもう一つの人気スポットJohnsonTown(ジョンソンタウン)。映画で見たことのあるようなアメリカンハウス、白に統一された街並みがとても美しいです。戦後、ジョンソン基地に駐屯していた米兵の住宅が元となったエリアで、町内には50店ほどの飲食店やショップが点在しています。ハンバーガーショップでランチをするのがおすすめコースです。

埼玉のショッピングモールランキングTOP5!人気の秘密を探る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のショッピングモールランキングTOP5!人気の秘密を探る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ショッピングといえば都内のショッピングモールに目を向けがちですが埼玉にも人気の高いショッピングモールが沢山あります。人もあまり多くなく適度に自然があり、都内より埼玉の方がのんびりできるかもしれません。おすすめの埼玉のショッピングモールランキングをご紹介します!

埼玉日帰りドライブデートなら”飯能”

ムーミンテーマパークをはじめとした童話の町として話題の埼玉県飯能市。北欧の風が感じられゆったり過ごせるエリアですが、江戸末期から明治初期に建てられた古民家を見学できる施設もあり、見所満載なんです!埼玉が誇る自然に癒されながらのドライブデートにおすすめの日帰りデートスポット。

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ-ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園です。「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、平成9年7月に開園しました。まるで童話の世界に迷い込んだようなファンタジックな公園。敷地内にはキノコの形をした家など北欧童話を彷彿とさせるユニークな建物が点在。内部に入って遊ぶこともできます。

2017年オープンの、フィンランド語で森を意味するムーミン谷の世界と北欧の雰囲気を楽しめる施設。原作が生まれたフィンランド以外では世界初進出。ミュージアムやショップ、レストランなどが集うムーミンゾーンと森の中にショップやレストランなどが連なる「パブリックゾーン」の2エリアからなり、非日常の空間を楽しむことができます。

埼玉日帰りドライブデートなら”大宮”

川口JCTから車で約30分と都心から近く、日帰りドライブデートにおすすめなのが埼玉県の大宮。大宮で有名なのが通称「てっぱく」鉄道博物館です。子供から大人まで、鉄道に関する歴史、技術、仕組みなどさまざまな角度から学べる博物館。体験型の施設が充実した博物館です。雨の日のドライブにおすすめで、朝から夜まで夢中で滞在してしまいます。

住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 電話番号:048-651-0088

おふろcafé utatane

お風呂とカフェが一体となった新しいスタイルの入浴施設が女性を中心にブームとなてちます。エステや宿泊ルームなど充実の設備が揃う極上の癒しの空間で朝から夜までごろごろするデートもたまにはいかがでしょうか。ドライブに疲れたら帰りに寄ってみるのもいいかもしれません。

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179-3 電話番号:048-856-9899

埼玉日帰りドライブデートなら”春日部”

埼玉屈指の人気スポット、動物園と遊園地が楽しめる一大レジャーランド。ホワイトタイガーやアルパカがいる見どころ満載のデートコースです。園内は混みすぎることなく落ち着いていて、ゆったりと動物と触れあうことができます。冬はイルミネーションが綺麗で、夜まで楽しめる埼玉の定番デートスポットです。

住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110 電話番号:0480-93-1200

埼玉の動物園のおすすめはここ!入園無料も!珍しい動物にも会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の動物園のおすすめはここ!入園無料も!珍しい動物にも会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉で人気のおすすめ動物園をご紹介します。埼玉には、珍しい動物に会える動物園や無料で楽しめるところなど、家族でもカップルでも楽しめる動物園がたくさんあります。今回はその中でも、特におすすめの動物園をピックアップしてご紹介していきます。

埼玉日帰りドライブデートなら”行田”

城下町行田の忍城は映画「のぼうの城」の舞台となった、豊臣秀吉と小田原北条氏の戦いで、石田三成らによる水攻めを受けたことで有名な城。大河ドラマ「真田丸」でも話に出てきました。関東七名城の一つに数えられる名城です。行田市郷土博物館では行田の歴史を垣間見ることができます。歴女の彼女をお持ちのあなた、埼玉のドライブデートに組み入れてみてはいかがでしょうか。

住所:埼玉県行田市本丸17-23 電話番号:048-553-3581

おすすめドライブデートスポットが沢山ある埼玉

Photo by sabamiso

いかがでしたか?埼玉には何があるの?と思っていたあなた、驚いたのではないでしょうか。まったり日帰りデートにおすすめの埼玉へぜひ足を延ばしてみてください。埼玉でしかできない体験ができるかもしれません。

chinamini
ライター

chinamini

食べ物も旅行も大好き。

関連記事

人気記事ランキング