地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉の紅葉スポットまとめ!ライトアップも素敵!名所・穴場を紹介!

埼玉の紅葉スポットまとめ!ライトアップも素敵!名所・穴場を紹介!

秋の風物詩「紅葉」を見に埼玉に行きませんか?都内からすぐに行ける埼玉、実は紅葉スポットが盛りだくさんなんです!紅葉の名所はもちろん、穴場スポットやライトアップイベントまで埼玉の紅葉を思いっきり楽しめる情報を今回はご紹介します。

埼玉の紅葉を見に行こう!見出し

東京都のお隣で都内からアクセス抜群の埼玉県には嵐山渓谷や長瀞などの自然がたくさんあり、行楽スポットとして人気があります。四季折々の景観を楽しめる埼玉では秋になれば鮮やかに色づいた紅葉を至る所で堪能することができ、秋の行楽を楽しむスポットとしてぴったりです。

埼玉の紅葉おすすめスポットをご紹介!見出し

埼玉県には紅葉を堪能できるスポットが数多くあります。ここからは鮮やかに色づいた紅葉をみなさんが思いっきり堪能することができるよう、いくつかピックアップした「埼玉の紅葉おすすめスポット」をご紹介します。

埼玉の紅葉おすすめスポット『国営武蔵丘陵森林公園』見出し

埼玉県比企郡にある「国営武蔵丘陵森林公園」はおよそ東京ドーム65個分という広大な敷地を持つ公園です。秋になるとカエデやイチョウなどの木々が鮮やかに色づき、紅葉狩りを堪能できます。また夜間には紅葉期間限定でライトアップイベントが行われ、多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。紅葉の見頃は10月下旬~12月上旬です。

埼玉の紅葉おすすめスポット『鳥居観音』見出し

埼玉県飯能市上名栗にある「鳥居観音」は高さ33mの巨大な救世大観音像がそびえ立つ、埼玉県百選にも選ばれた観光名所です。東京ドーム6.5個分もの広大な敷地には、秋になると美しく色づいた紅葉で彩られます。紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬です。観音像と紅葉のコラボレーションはため息のでる美しさ。ぜひ訪れたい紅葉スポットです。

埼玉の紅葉おすすめスポット『両神山(りょうかみさん)』見出し

埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある標高1,723mの「両神山」。日本百名山の一つとしても知られている両神山は、秋になると赤やオレンジなど色とりどりに木々の葉が染まり、山全体が美しい紅葉に覆われた光景を堪能することができます。紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬です。

埼玉の紅葉おすすめスポット『城峯公園』見出し

埼玉県児玉郡にある「城峯公園」は標高500mの高台に位置しています。城峯公園は秋になると紅葉と冬桜のコラボレーションを楽しめることで知られており、その一味違った絶景を見ようと多くの観光客が訪れる人気スポットです。紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬で、10月下旬~12月上旬には淡いピンクの冬桜が花を咲かせます。その美しく幻想的な光景は必見です。

埼玉の紅葉の名所をご紹介!見出し

紅葉を見に埼玉に訪れたならば必見の紅葉名所スポットをご紹介します。赤やオレンジなど色とりどりに染まった美しい紅葉名所の景観は感動モノです!

埼玉の紅葉名所『嵐山渓谷』見出し

東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩約40分のところにある、埼玉県比企郡の「嵐山渓谷」。その景観が京都の嵐山に似ていることから嵐山渓谷と名づけられたこの名所は、秋になると燃えるように美しく染まった紅葉を楽しむことができます。嵐山渓谷と紅葉の織り成す絶景は、思わずため息をついてしまうほどの美しさです。

塩沢冠水橋から上流へ向かう散策路と、展望台から与謝野晶子歌碑へ通じる遊歩道は嵐山渓谷の中でも特に美しい景観でおすすめのスポットです。嵐山渓谷の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬で、この期間には「嵐山渓谷紅葉まつり』も行われます。まさに紅葉を楽しむ名所と言ったスポットです。

埼玉の紅葉名所『長瀞(ながとろ)』見出し

ライン下りで有名な「長瀞」は言わずと知れた紅葉の名所でもあります。岩で造った畳を敷いたような自然の織り成す貴重な光景の「長瀞岩畳」、天然記念物に登録されている「長瀞渓谷」と見所満載の長瀞。そんな長瀞と紅葉の共演はぜひ見ておきたいおすすめスポットです。長瀞へのアクセスは秩父鉄道長瀞駅から徒歩約5分です。

荒川流域の鮮やかに色づいたモミジやクヌギ、ナラなどの木々が水面に反射して見える2重の紅葉の景色は圧巻の美しさです。

埼玉の紅葉名所『中津峡』見出し

埼玉県秩父市にある「中津峡」は、長野県との県境から流れる中津川が岩石を削り深い谷間を形成した渓谷です。県の名勝地に指定されています。約100m近くの絶壁が圧巻の光景を作り出す中津峡は紅葉の名所でもあります。紅葉の時期は一面鮮やかな赤やオレンジに染まり、その光景は言葉を失う美しさで見る人全てを魅了します。

「中津峡」へは秩父鉄道三峰口駅から西武観光バスで約50分の相原橋で下車することでアクセス可能です。紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬で、この時期には『奥秩父大滝紅葉まつり』も開催されます。美しい紅葉を存分に堪能できるおすすめスポットです。

埼玉の紅葉名所『東郷公園 秩父御嶽神社』見出し

埼玉県飯能市にある「東郷公園 秩父御嶽神社」は約1000本ものモミジやカエデの木々が植えられており、秋には燃えるような美しさの紅葉を堪能することができる名所スポットです。見頃は11月中旬~11月下旬頃で、この時期には『東郷公園もみじまつり』が開催されます。また、ライトアップも開催されるおすすめ紅葉スポットです。

「東郷公園 秩父御嶽神社」は東郷元帥(東郷平八郎)の許可を得て建立された東郷元帥像があることでも知られています。また日露戦争の弾痕が残る甲板などが敷地内にあり、歴史を感じられるスポットです。東郷公園秩父御嶽神社へは西武秩父線吾野駅から徒歩約20分でアクセスできます。

埼玉の紅葉名所『平林寺(金鳳山平林禅寺)』見出し

埼玉県新座市にある「平林寺(金鳳山平林禅寺)」は紅葉の名所として有名なスポットです。平林寺を取り囲む広大な境内林全体は国の天然記念物に指定されており、コナラやクヌギ、エゴノキ、イヌシデなどの木々が秋になると色鮮やかに染まり、美しい紅葉の光景を作り出します。

「平林寺」へはJR武蔵野線新座駅から徒歩約35分でアクセスすることができます。紅葉の見頃は11月中旬〜12月中旬で、この時期になると多くの観光客が美しい紅葉を見ようと足を運びます。関東とは思えない絶景を堪能できる平林寺はおすすめの紅葉スポットです。

埼玉の紅葉ライトアップイベントも見逃せない!見出し

ここまでご紹介させていただいた紅葉スポットの中には夜間にライトアップイベントが開催される場所があります。そこでここからは、紅葉ライトアップイベントの情報をご紹介します。光で彩られた紅葉は幻想的で圧巻の美しさ!必見です。

埼玉の紅葉ライトアップ『月の石もみじ公園』見出し

長瀞にある『月の石もみじ公園』では毎年紅葉の時期になるとライトアップを行います。美しく色づいた紅葉とライトアップの織り成す光景は夢の中にいるような幻想的な空間を作り出し、人々を感動の渦に包み込みます。

埼玉の紅葉ライトアップ『東郷公園』見出し

飯能市にある「東郷公園」では2016年の『東郷公園もみじまつり』前後1週間の期間、公園入口近辺でライトアップが行われました。色鮮やかに染まった紅葉がライトアップされた姿はなんとも美しい光景で多くの人々を魅了しました。

埼玉の紅葉ライトアップ『国営武蔵丘陵森林公園』見出し

比企郡にある「国営武蔵丘陵森林公園」には22種約500本のカエデが植えられているカエデ園があり、夜間には真っ赤に染まったカエデの木々がライトアップされるイベントが行われます。また「草月流空間インスタレーション」や「アート行灯」などのアートイルミネーションも行われ、光で彩られた美しい紅葉を堪能できるおすすめスポットです。

埼玉の紅葉ライトアップ『城峯公園』見出し

児玉郡にある「城峯公園」では2016年10月最終日曜~12月上旬の冬桜が散るまでの期間、紅葉ライトアップイベントが開催されました。冬桜と紅葉のコラボレーションがライトアップされた姿はとても幻想的で感動の美しさ!多くの人々を魅了する人気のスポットです。

埼玉の紅葉を穴場スポットで楽しもう!見出し

人気のスポットで紅葉を堪能するのももちろんいいけれど、まだあまり人には知られていない場所で絶景を見たい!という方必見の穴場スポットをここからはご紹介します。

埼玉の紅葉穴場スポット『横瀬川(秩父鉄道和銅黒谷駅付近)』見出し

埼玉県秩父地方に流れる「横瀬川」は紅葉を楽しむことができる穴場スポットです。この横瀬川の秩父鉄道和銅黒谷駅付近は、紅葉と土日祝日に走るSLパレオエクスプレスが同時に見れるとして鉄道好きの方に大人気のスポット。SLの走る土日祝は多くの人々で賑わいを見せますが、平日は穴場スポットとして紅葉を満喫することができます。

埼玉の紅葉穴場スポット『三峯神社』見出し

埼玉県秩父市にある「三峯神社」は山岳登拝スタイルの神社で、秋は紅葉を楽しむことができる穴場スポットです。また最近ではパワースポットとしても人気を集める三峯神社。本殿の裏側に見える紅葉や境内にある「三峯千年の森」の紅葉は見とれてしまう美しさです。自然のパワーをもらいながら紅葉を楽しむことができる穴場中の穴場です。

この秋は埼玉で紅葉を楽しもう!見出し

いかがでしたか?東京のお隣とは思えないほど美しい紅葉を堪能できる場所が多いですよね。都内からもアクセスしやすく、関東に住んでいる方であれば日帰りも可能な埼玉の紅葉スポットはこの秋必見です。ぜひ色とりどりに染まった紅葉の美しい光景を楽しんでください!

埼玉県でイチゴ狩りならココ!人気おすすめランキングTOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県でイチゴ狩りならココ!人気おすすめランキングTOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉でご家族連れ、お友達同士又はカップルで楽しめるおすすめのイチゴ狩りスポットをランキングでご紹介します。アクセスや営業時間、口コミ等からおすすめの理由等もお伝えして行きますので参考にして下さいね。埼玉のイチゴ狩り冬から初夏の限定のお楽しみを満喫して下さいね。
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote