地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉の公園おすすめは?アスレチックなど子供に人気な場所まとめ!

埼玉の公園おすすめは?アスレチックなど子供に人気な場所まとめ!

関東地方にある埼玉県には、子供連れの家族が楽しめる公園がたくさんあるんです。無料で遊べる公園から有料の公園があります。今回は埼玉県内にある人気のアスレチックがある公園や、小さな子供にでも楽しめるおすすめの公園を紹介します。

埼玉ってどんなところ?見出し

埼玉県は日本に8つある内陸県の1つです。県庁所在地であるさいたま市は、内陸県で最大の都市であり、唯一の政令指定都市です。埼玉県東南部は、東京から放射線状に伸びた交通網に沿って都心のベッドタウンが形成され、人口が密集しています。また、北部には農地が広がっています。

埼玉には公園がたくさん!見出し

埼玉県内には沢山の公園があるんです。無料で楽しめる公園から、有料の公園までどの公園も楽しそうなところばかりです。今回はアスレチックなど遊具が充実している公園で、人気の公園をおすすめのポイントと合わせてご紹介します。

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」見出し

あけぼの子どもの森公園は、有名童話「ムーミン」の世界観を再現した公園です。園内にはテーマの違う3つの建物があります。1つ目は、子供たちが自分で遊び方を考えながら楽しむ「ムーミンの家」です。2つ目は、多目的ホールとして利用している「子ども劇場」、3つ目は、ムーミン資料館の「森の家」です。

紹介した建物の他にも「水遊び小屋」などもあります。あけぼの子どもの森公園のおすすめポイントは、園内にプレイリーダーと言われるスタッフが常駐し、子供たちに遊びのサポートをしてくれるところです。入園料は無料で、近隣施設と供用ですが250台の駐車場があるのも魅力的ですね。

あけぼの子どもの森公園は子供だけでなく大人も童心に戻って楽しめる公園です。細部までこだわて作られている建物は大人でもワクワクしそうです。子供の頃に読んだ「ムーミン」の世界に入って日常を忘れて楽しむのもいいですね。

アスレチックからプールまで!埼玉県さいたま市三橋総合公園見出し

三橋総合公園はフィールドアスレチックがあります。トリム広場には、全部で15ポイントのアスレチックがあり、中でも一番の人気は、No,13の「海賊船」です。名前の通り船の形の巨大アスレチックですね。公園奥の遊戯広場には、小さい子向けの遊具もあり安心して遊ばせることが出来ます。

三橋総合公園のおすすめポイントは、季節を感じれる自然がたくさんあるところです。春は桜、秋には紅葉が楽しめます。また、アスレチックはもちろん夏には公園北側の水の広場で水遊びも楽しめます。有料のスポーツ施設もあるので、テニスやサッカー・プールを楽しむこともできます。

動物とも触れ合える!埼玉県こども動物自然公園見出し

埼玉県こども動物自然公園には、室内で遊べる「子どもの城」や屋外であそべる「冒険の森アスレチック」や「じゃぶじゃぶ池」「恐竜コーナー」があります。子どもの城には絵本コーナーや小さな子供でも楽しめるスペースがあります。雨の日でも楽しむことが出来るおすすめの公園です。

埼玉県こども動物自然公園は、公園はもちろん名前通り動物園があるのでたくさんの動物と触れ合うことができるんです。エサやり体験や、ポニーの乗馬体験・乳牛の搾乳体験の他、小動物と触れ合える「仲良しコーナー」が開催されています。動物を観るだけではなく触れ合って様々な体験をできるのは嬉しいですね。

東松山にある埼玉こども動物自然公園!入場料・アクセス方法・混雑情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東松山にある埼玉こども動物自然公園!入場料・アクセス方法・混雑情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の東松山市にある動物園『埼玉県こども動物自然公園』は見るだけではない、ふれあうこともできる体験型の動物園です。種類豊富な動物達を見たり、アスレチックなどで体を動かしたり多くの体験ができる、そんな東松山市にある『埼玉県こども動物自然公園』をご紹介します。

フィールドアスレチックのある「伊佐沼公園」見出し

伊佐沼公園は、子供たちが大好きなフィールドアスレチックがある公園です。その他にも水遊びの出来る徒歩池や、広場などがあり、夏には公園から花火大会を見ることもできます。また、公園の側には伊佐沼があり、西岸の遊歩道の桜並木は桜の名所となっているんです。

1日中遊べる「秩父ミューズパーク」見出し

秩父ミューズパークは、音と遊びをテーマにした展望ちびっ子広場があり、ピアノをモチーフにした展望台やアスレチックがあります。その他には、小学校中学年以上から遊べるフォレストアドベンチャーやスポーツ施設・入浴施設などがあり家族みんなで楽しめる公園です。

秩父ミューズパークで人気のフォレストアドベンチャーは森を利用したとても大きなアスレチックです。小学4年生以上から大人まで楽しむことが出来ます。秩父ミューズパークは子供が小さなときから大きくなっても家族そろって遊びに行けるおすすめの公園です。家族の思い出の公園になりそうですね。

埼玉県所沢市にある県営公園!所沢航空記念公園見出し

所沢航空記念公園は日本で初めての飛行場「所沢飛行場」に作られた公園です。公園内には航空記念発祥館の他、スポーツ施設や子ども広場、水遊びの出来るむさしの川などがあります。航空記念発祥館の前には子供たちに大人気の航空自衛隊の輸送機「C-46」と国産旅客機の「YS-11」が展示されています。

広い公園内にはドッグランやたくさん走り回れる芝生広場があります。もちろん子ども広場には滑り台やブランコなど遊具もあります。航空記念発祥館の館内には飛行機やヘリコプターの展示の他フライトシュミレーターや大型映像館などの施設もあり、雨の日でも楽しむことができそうですね。

埼玉県最大の公園!国営武蔵丘陵森林公園見出し

全国初の国営公園として開園した国営武蔵丘陵森林公園は埼玉県内最大の公園です。公園の広さはなんと東京ドーム65個分もあるんです。公園内は4つのエリアに分かれています。西口エリアには冒険コースやむさしキッズドームといったアスレチックの他、水遊び場などがあります。

南口エリアには日本一のエアートランポリン「ぽこぽこマウンテン」があり子供から大人まで家族みんなで楽しめる人気スポットとなっています。他にもとっても広い芝生広場やBBQ場があります。北口エリアや中央口エリアには自然を感じられる花壇やドッグランなどがあります。レストランや売店もあり1日中遊ぶことが出来そうですね。

「コバトンの森」がとにかく大きい!しらこばと水上公園 見出し

しらこばと水上公園には巨大アスレチック「コバトンの森」があります。コバトンの森は滑り台やつり橋など小さな子供から小学生まで幅広く遊べるアスレチックです。その他にも有料になりますが、ボールプールやバッテリーカーなど1日中家族で楽しめるおすすめの公園です。

また、公園内にはプールもあるんです。流水プールや、幼児プールなど9種類のポイントがあります。夏季にはプールを楽しめるのはもちろん、冬季にはこのプールを利用して魚釣りを楽しめるんです。ルアー・フライ釣りとエサ釣りを楽しむことができます。1年中楽しむことかできるのは嬉しいですね。

自然がたくさん!上尾丸山公園見出し

水と緑の調和をテーマにした上尾丸山公園は小動物コーナーや児童遊園地などがある総合公園です。子どもたちに大人気のアスレチックや砂場などの他、小さな動物園・自然学習館など家族で楽しめる施設がたくさんあるんです。BBQや水遊びもできるので夏休みに家族の思い出を作るのもおすすめです。

木製アスレチックがある公園!みさと公園見出し

みさと公園でおすすめは、ほかの公園では珍しい木製のフィールドアスレチック「冒険トリデ」です。冒険トリデのアスレチックのほとんどが木で出来ているんです。丘の斜面を利用したアスレチックで山頂部から放射線状に遊具が配置されています。

冒険トリデには11ポイントのアスレチックがあり、ロッククライミングやロープウェイなど他の公園にはないようなアスレチックも設置されています。ポイントによっては滑り台など小さな子でもお父さんお母さんと一緒に楽しめそうなものもあります。

長い滑り台!内牧公園見出し

内牧公園は埼玉県内でもアスレチックが充実している公園と言われています。中でもロングローラ―スライダーはとっても長い滑り台として大人気です。長さはもちろん高さも通常の滑り台の倍以上あるんです。スタートから中間までは保護ガードが付いているので小さな子でも安心です。

こちらのプレイランニングも大人気です。プレイランニングは小さな子でも走り回って楽しめる遊具です。真ん中や横には滑り台も付いていて楽しそうですね。他にもつり橋や、にんじゃわたりなど楽しそうなアスレチックにうんていなど懐かしい遊具もあります。

埼玉県内にはアスレチックがある公園がたくさん!見出し

埼玉県内にある公園をいくつか紹介してきました。アスレチックがある公園を中心に家族で楽しめる公園を紹介してきましたがいかがでしたか?小さな子供から大人まで楽しめる公園がたくさんありましたね。晴れた日もちろん雨の日や冬でも楽しめる公園が多くありました。

埼玉県内の公園は森林や池など自然がたくさんあるんです。公園のアスレチックで元気いっぱい遊ぶのも楽しいですが、自然に触れて季節を感じながら散歩をしてゆっくり過ごすのも楽しそうですね。また動物園やスポーツ施設・展示館などの施設が併設されている公園が多く1日中過ごせる公園が多くあります。

埼玉にお住まいの方はもちろん観光のついでに埼玉県内の公園に立ち寄って遊んだり自然を感じたりしてみても楽しそうですね。お子様連れの家族はもちろんご夫婦やカップルでの散歩、ペットの散歩などたくさんの方に楽しんでいただける公園がたくさんあります。

埼玉のアスレチックがある公園おすすめ10か所!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のアスレチックがある公園おすすめ10か所!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉のアスレチックがあるおすすめの公園を、10ヶ所ご紹介いたします。アスレチックは、子供にとってとても楽しい遊びの一つです。そんなアスレチックで、大人も童心に返り一緒に楽しんでみませんか?埼玉で子供も大人も、一緒に思い切り遊びましょう!
埼玉のバーベキュー場まとめ!公園や川・穴場も紹介!手ぶらでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のバーベキュー場まとめ!公園や川・穴場も紹介!手ぶらでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バーベキューにぴったりの季節がやってきます。埼玉県内には都心からもアクセスが良く自然も満喫できるバーベキュー場がたくさんあります。今回は埼玉のバーベキュー場に注目してみました。公園や川・穴場のスポットから、初心者に嬉しい手ぶらOKまで、早速ご覧ください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote