地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載!

埼玉にあるトトロの森に行きたいけど、周りに何があるかわからなくて行くに行けない人必見!トトロの森の詳しいアクセス方法や、埼玉ならではのお昼にピッタリなレストラン、カフェなどをご紹介!ジブリの森に行きたい人なら知っておきたい情報を教えちゃいます!

埼玉にあるトトロの森ってどんなところ?見出し

日本人はもちろん海外の人にも人気の高いジブリアニメーション映画トトロ。その作品のモデルになった場所第1号と呼ばれているのが、埼玉にある「狭山丘陵」です。そんな狭山丘陵ですが、トトロの内容と同じようにかなり深い森の中にあり、普通に行くにはちょっと大変なんですよね。

トトロの森に行った際のポイントや絶対行って欲しい場所、どこに止めればいいかわからない駐車場、またちょうどいい休憩所、レストランを一気にご紹介していきたいと思います!ジブリ好きの皆さん、トトロの聖地で満喫するための情報を見ていきましょう。

トトロの話ってどんな話だっけ?見出し

まずはトトロのストーリを簡単に振り返ってみましょう。トトロの主人公はトトロの森に引っ越してきた二人の姉妹、サツキとメイですよね。しっかり者のお姉さんサツキとちょっとわがままなメイ。そんな二人の新しい生活が始まったある日、メイがトトロに出会い物語がスタートします。

大きくて見たことのないトトロにメイは大興奮。その感動をサツキにも伝えたのですが、サツキは中々トトロに会うことができませんでした。しかしその後メイが寝ている間に、雨の中バス停でサツキがトトロに出会い濡れているトトロに傘を貸したシーンは超有名ですよね。

そして二人は傘のお礼にトトロがくれた木の実を育てることに。しかし木の実が中々育たずメイが飽きてきた頃、夜中、トトロがやってきてトトロと一緒に大きな大きな木を育てるダンスをします。それが夢だったのか現実だったのかは見ている誰も知ることはないのですが、朝目覚めると確かに小さな芽が土から顔を出していましたね。

そして物語はラストスパートに入り、病気のお母さんに美味しいとうもろこしを届けるため遠い病院にメイが一人で動き出します。迷子になってしまったメイを助けるべくサツキが頼ったのはトトロです。そしてネコバスに乗り無事メイを見つけ出し、とうもろこしも届けてみんな笑顔で物語が終わります。

トトロの森までどうやって行けばいい?見出し

トトロの森は埼玉の所沢市にあり、トトロの森までのアクセスは西武線西武園駅から徒歩9分程度で行くことができます。その9分も歩きたくないという方にはバスをおすすめします。1番近いバス停は所沢駅西口から出ているバスの「松が丘」です。このバス停からは徒歩6分程度でトトロの森に到着しちゃうのでかなり近くなります。

もちろん、車でアクセスすることもできますがトトロの森には公式の駐車場がないので、近くにある所沢の駐車場に止めることになります。1番近い駐車場は「リパーク東村山野口町3丁目第2」になり徒歩12分かかってしまうので、せっかくだから埼玉の近くの地区や所沢を観光していく人にはちょうどいいかもしれません。

いざ、埼玉のトトロの森へ!見出し

埼玉のトトロの森までのアクセス方法はバッチリ抑えましたか?アクセス方法がわかっていなければたどり着くこともできないので、自分の行きやすいアクセス方法をしっかり抑えておき、トトロの森までたどり着きましょう。アクセスの方法がわかったら次は、いよいよトトロの森について見ていきます!

大きな大きな、トトロの森土地が大きいこともあり楽しめるスポット満載の埼玉のトトロの森。そんな埼玉のトトロの森は第一号目のトトロの森で思いきり楽しみましょう。では、サツキとメイになったつもりになってトトロの森に飛び込んでしまいましょう。

埼玉トトロの森の見どころ:クロスケの家見出し

トトロの森に来たのに、ここに行かないなんて考えられない!というほど有名な場所です。こちらの家は古民家みたいになっており、中でトトロが外の様子を眺めています。こちらの建物は国の有形文化財にまで指定されており、これからも多くの人が楽しめるように考え作られています。

クロスケの家の縁側ではトトロがのんびり座って外を眺めています。建物の中ではトトロのグッズの販売も行っております。開放日は火曜日、水曜日、土曜日となっておりますので、曜日に気をつけて行きましょう!また、入り口からクロスケの家までの道のりはどんぐりの道と呼べれており、メイの拾ってきたどんぐりを見つけられるかもしれませんね。

埼玉トトロの森の見どころ:狭山丘陵見出し

埼玉県所沢市にある狭山丘陵は首都圏に残された緑の孤島とも呼ばれている場所で、戦後かなり開拓されたのですが、市民たちの寄付により狭山丘陵は今の状態を維持させることができました。そんな狭山丘陵はとても広大でその広さは埼玉だけではなく東京都まで入っています。

狭山丘陵の中にはサツキとメイのお母さんは入院していた七国山病院の元になったと言われている、八国山緑地があります。他にも、アニメーショントトロの中で見ることができる風景に似ている場所がたくさんあるので、思い出しながら、ワクワクして回ることができますよ。

埼玉トトロの森の見どころ:野山北・六道山公園見出し

野山北・六道山公園は国立公園であり昔ながらのアスレチックや遊具があります。他にも里山民家があり、アニメーショントトロの中にほんとに入った気分になれるのではないでしょうか?ちなみに季節によってはホタルも見れる貴重な場所なので、それに合わせて遊びに行くのでもいいですよね。

また昔ながらの生活が楽しめる、メイトサツキが洗濯物をしていた井戸があるそうなので、メイやサツキになった気分で遊ぶのもいいですね。もしかしたらどこかにまっくろくろすけがいるかもしれないので、ちょっと呼んでみるのもいいかもしれません。

埼玉トトロの森の見どころ:淵の森見出し

埼玉にあるトトロの森の端にあるのが淵の森です。昔から緑あふれる森でとても珍しい植物がたくさんあることで有名です。ちなみにこの森は宮﨑駿さんが、アニメーショントトロを作成するに当てって参考にした森だと言われております。トトロの世界がここにあるということですよね。

この森は普通に歩けるように整備されているので脚が弱い方でも軽く歩くことができます。首都圏とは思えないほど澄んだ空気の中でゆっくりと歩き、たくさんの植物を観察するのも気持ちいですよね。そして歩いているだけでサツキとメイになった気分を味わえるかもしれませんね。

埼玉のトトロの森に行きたいとき、どこ駐車場を使うといい?見出し

埼玉のトトロの森には先程も話したように、公式の駐車場が用意されておりません。その為、パーキングエリアを利用してトトロの森の中に歩いていきましょう。そのための近い駐車場を幾つか紹介していきたいと思います。車で来る人は必見ですよ!

上記でも紹介したように、一番近いパーキングエリアをは「リパーク東村山野口町3丁目第2」です。でも、1番近い駐車場だとすぐに満車になってしまいそうですよね。その為、ちょっと遠い駐車場の「カネマン野口店」も紹介したいと思います。こちらの駐車場はカネマンを利用したお客様のみ利用可能なので、買い物してから行くなど、お店に配慮しましょう。

埼玉のトトロの森付近のレストラン:タミチカ見出し

埼玉のトトロの森と同じ所沢市にあるタミチカというレストラン。こちらのレストランはパンを自分たちで焼いておりとても美味しいと評判の高いお店です。内装も可愛らしく料理も本格的なのもポイント。駐車場がないので、トトロの森からは電車でアクセスするほうが便利です。車でレストランにアクセスする場合は近くのパーキングエリアを利用しましょう。

こちらのレストランのオススメは何と言ってもTakachikaプレート(1050円)です。季節によってプレートに並べられる惣菜が違っており、季節ごとに立ち寄ってみるのもおすすめです。自家製のパンとスープが盛り合わせでついてくるので、ボリュームもバッチリ。と思いきや女性でもあっさり食べれる感じなので女性同士で来るのにもおすすめです。

埼玉のトトロの森付近のレストラン:トラットリア・アドリアーノ見出し

せっかく所沢市に来たのにこのレストランに立ち寄らないなんてもったいない!本格イタリアンのレストラン「トラットリア・アドリアーノ」。このお店はトトロの森から歩いて行けてしまうかなり近場のお店です。駐車場が用意されている上に、近くのパーキングエリアを利用すると1時間無料にしてくれるので、かなり行きやすいお店でもありますね。

こちらのレストランではパスタのランチセットが用意されており、お手頃価格で美味しいイタリアンを食べることができてしまうのです。プラスでついてくるスープとサラダも美味しく、ちょっと豪華なランチが味わえますよ。もちろんディナーコースも用意されているので、特別な日に来店するのもいいかもしれません。

埼玉のトトロの森付近の軽食:白髭のシュークリーム工房見出し

トトロの森に来るほどトトロが大好きな人ならここに来ないと絶対損です!トトロの形をしているシュークリームを作っている「白髭のシュークリーム工房」は残念ながらトトロの森がある所沢市ではなく東京の世田谷区にあります。アクセスは電車なら30分前後、車なら1時間かからないで到着するので是非行ってみてください!

おすすめ商品は何と言ってもトトロの形をしたシュークリーム。常時置かれているのはクリーム味とチョコレート味です。その他に6つの味が用意されているのですが、旬の時期に合わせて提供されているので、ホームページをチェックして、その時期の美味しいトトロシュークリームを食べちゃいましょう!

また、最近できた白髭のシュークリーム工房の焼き菓子たちも忘れてはいけません。可愛らしいトトロの仲間たちをイメージした焼き菓子が登場しております。きのこや葉っぱ、どんぐりの形をした可愛らしいお菓子たちは食べるのがもったいないほどなのですが、味もかなり良いので是非ご賞味ください!

埼玉のトトロの森付近の軽食:Cafe豆うさぎ見出し

埼玉のトトロの森から少し離れた場所にある新所沢の「Cafe豆うさぎ」。こちらのカフェはトトロの森から歩いて行くことはできませんが、所沢を回るにはちょうどいいところにあります。アクセス方法は西武線の「新所沢駅」を下車し西口から徒歩6分のところにあります。可愛らしいお店なのですぐわかると思います。車でアクセスする方は駐車場がありますので、そちらに停めましょう。

こちらのお店はガッツリ食事することもできますし、のんびりとお茶をすることにも適しているお店です。カフェ料理なのに、本格的に作っているのが特徴で、ランチ料理もデザートも可愛らしく美味しそうでそこら辺のレストランにも負けず、ついつい目移りしちゃいそうなほど。どれを食べるか迷ってしまいます。

また、この店ではオリジナルグッズの販売も行っております。とてもかわいらしいうさぎの小物が数多く並んでいるので、ちょっとしたお土産や記念にぴったりですね。ほとんど手作りで一点ものとなっております。自分以外誰も持っていないというちょっと特別な気持ちになりますよね。

埼玉のトトロの森にはどの時間帯に行くのがベスト?見出し

埼玉のトトロの森に行くにしても、ずっとそこにいるわけではないので、どうせなら1番いい時間帯に行きたいですよね。でも1番いい時間帯が何時ごろかなんて正直わかりませんよね。そんな人のために素敵な時間帯を探して見ようと思います。

やはり知っておきたいのはクロスケの家の開放時間です。クロスケは上記のも話しているように常時開放ではないです。そして午前10時から午後3時までの開放となっております。確実にここには行っておきたいですよね!また、いくら舗装されているからと言って夜のトトロの森はどうしてもやや暗くなってしまいます。なるべく明るいうちに行くのがベストです。

そういったことを踏まえてランチを所沢の好きなところで食べてからのんびりとトトロの森を探索するのをおすすめします。また野山北・六道山公園や淵の森から見た夕日がとても美しいので、夕方までのんびりと歩いて夕日を眺めてから帰ると行った感じの時間構成が、私的ベストな時間帯です。

プラスで紹介したい場所:小杉の大杉見出し

埼玉のトトロの森ではなく山形の米沢にあるトトロの木なのですが、本当にトトロそっくりでついつい見入ってしまうほど。なんだかこの木を見ているとサツキとメイがトトロと一緒に大きな木を育てたシーンを思い出してしまいますよね。こちらの木は天然記念物に登録されており「縁結びの木」としても親しまれております。

プラスで紹介したい場所:サツキとメイの家見出し

愛知県の愛・地球博記念公園に作られたサツキとメイの家。本物そっくりのクオリティで実際にアニメーショントトロの世界に入ったかのように思えてしまいます。お父さんの書斎やサツキとメイの寝室まで細かく再現されており、見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまうほど。「まっくろくろすけでておいでー」って叫びたくなってしまいますよね。

トトロの森を満喫しよう!見出し

トトロの森ってホント可愛らしくて楽しそうな場所がたくさんありますよね。首都圏とは思えないくらい緑が多い素敵な場所なので、自分にあった時間帯を探して来るのもいいかもしれませんね。また、夜の時間帯で行って星を眺めるのもいいかもしれません。いろんな時期、いろんな時間にいろんな風景が見れるので、是非試してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote