地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は?

埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は?

埼玉県に行っていざお土産を買おうとして、何が思い浮かびますか?地元の人には有名な銘菓でも県外の方にはなかなか浸透していないものがたくさん。なかなか難しい埼玉のお土産ですが、埼玉の名店の銘菓が意外とたくさんあるので、お土産選びの参考にしてみてください。

地元で有名な埼玉土産とは見出し

埼玉に訪れて、埼玉みやげとして何かと言われると難しいところです。しかし埼玉県には意外と銘菓が多く地元の人に知られれている人気店や埼玉の定番お土産もたくさんあります。埼玉土産を銘菓を中心にランキングでご紹介いたします。お土産の参考にしてください。

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

10位:シベリア本舗 (関根製菓)

シベリアと聞いてピンと来る方はなかなか少ないと思います。こちらは昭和30年から続く和菓子屋で作られるカステラ生地に羊羹を挟んだものです。2枚のシベリア専用に作られたカステラに、季節を通して10パターンの羊羹を挟んだ商品です。

種類は豊富で、マンゴーなどのフルーツに定番の抹茶や、カステラがモカになっているものもあります。ひとつひとつ丁寧に手作りされたもので、食べやすく季節の味が楽しめるお菓子です。

【シベリア本舗(関根製菓)】 住所:埼玉県さいたま市岩槻区西町1-3-20 電話番号:048-756-0412

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

9位:芋チップス(隆清堂)

埼玉で人気のお菓子に「芋せんべい」があります。埼玉県川越に数軒しかないお店で毎日手作りされています。「隆清堂」は昭和22年創業の老舗芋菓子の名店です。甘いだけの芋せんべいとは違い、芋本来の美味しさと甘さが引き立つ一品です。

機械で製造されることも多い芋せんべいですが、「隆清堂」では一枚一枚手でスライスして焼き上げる製法を取っています。熟練の技で厚さを均一にカットしたサツマイモを、昭和38年から使い続けている芋焼き機で焼き上げると、ムラの無い綺麗な焼き上がりになります。

老舗芋菓子店でしか出せない歯触りと、芋本来の甘さに秘伝の砂糖蜜の甘さが楽しめる銘菓です。お店では「特選生姜入り芋せんべい」も体にいいとおすすめです。他にもスティック状の「いも松葉」などたくさんありお店で試食ができるので是非一度足を運んでみてください。

【龍清堂】 住所:埼玉県川越市久保町3-17 電話番号:049-224-6265

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

8位:生サブレ(梅林堂)

梅林堂は埼玉県熊谷市に本社を置く1864年創業の和菓子屋です。小豆や米粉、バター、果物を中心に和洋菓子を取り扱っています。店舗は埼玉県の各地にありますが、本店は大きな店舗のきれいな箱田にあります。地元で人気の「梅林堂」は埼玉県民に親しまれたお店です。

そんなお店のおすすめ商品は、見た目はクッキーですが和菓子の発想ときな粉の風味と中にホワイトチョコを入れ込んだ生サブレ「やわらか」がおすすめです。しっとりした名前の通りやわらかい食感ときな粉の風味が美味しいお菓子です。職人の手作りの絶妙な配合により、プレーンから抹茶やラムレーズンなど多くの種類が揃います。

【梅林堂】 住所:埼玉県熊谷市箱田6丁目6-15 電話番号:048-521-4651

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

7位:最中福蔵(くらづくり本舗 )

創業明治20年の川越の老舗和菓子屋さんが作る和菓子の中でも特に人気の「福蔵」です。「福蔵」は、北海道十勝の小豆100%を使用し、新潟産小金餅を入れた最中です。たっぷりの小豆に大きなお餅が入った最中はくらづくり本舗の看板商品です。小江戸川越の和菓子屋さんで川越に数店舗、さいたま市にも店舗がある埼玉では人気のお店です。

「福蔵」は四角い最中が重量感があり、小江戸川越の蔵が耐火建築の重要な役割があったことから、最中にも「福を守る」として誕生したお菓子です。最中の表面の福の形が幸せを運んでくるようで喜ばれそうです。お土産の用途別で箱詰めも可能なのでちょっとした贈り物にもおすすめです。

【くらづくり本舗:久保町本店】 住所:埼玉県川越市久保町5-3 電話番号:049-225-0030

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

6位:十万石まんじゅう(十万石:行田本店)

埼玉の人は小さなころからテレビCMの中でよく耳にしているお店です。埼玉県民にとって定番のお菓子です。「うまい、うますぎる、十万石まんじゅう」のキャッツコピーで有名なお饅頭は厳選された素材のみで作られたこだわりのおまんじゅうです。

中の餡は割れや傷のないエリート北海道十勝の小豆を使用し、特別精製の大粒ザラメに、新潟産コシヒカリの上新粉を国産つくね芋からできる皮はこのおまんじゅう美味しさです。上品な甘さの餡のおまんじゅうはお茶あもちろん、コーヒーにも合う一品です。お茶の際の定番のお茶菓子です。

【十万石】 住所:埼玉県行田市行田20-15 電話番号:048-556-1285

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

5位:みたらし牡丹団子(富久屋)

明治45年創業の和菓子屋で、素材と水にこだわりながら懐かしい中にも新しさのあるお菓子作りで親しまれています。お店に行くとたくさんの和菓子が並びどれも気になりますが、こちらで有名なのがみたらし団子です。「みたらし牡丹団子」と言われ、2つのお団子の大きさが大きくとろっとした蜜のかかったお団子の中に餡が入っています。

牡丹の花を連想さるような大きなお団子2つで、やわらかいおもちと、甘しょっぱい蜜と甘さ控えめな餡子が人気の銘菓です。このみたらし団子を求めて遠方からも沢山来られます。串に刺さったお団子を一つづつ包装してあるので、お土産にも最適です。定番のみたらしの他に揚げ団子に、ごまだれもあります。

【富久屋(春秋庵本店)】 住所:埼玉県東松山市松葉町1-11-15 電話番号:0493-25-0298

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

4位:いも恋(菓匠右門)

川越で人気の和菓子屋で、地元の人には馴染のあるお店です。そんな和菓子屋さんの看板商品は「いも恋」です。川越の観光地にもたくさん店舗があり、時の鐘近くにもあります。観光地では食べ歩きの定番ので、店頭でせいろ蒸しにされて販売されています。

「いも恋」は厳選されたサツマイモと季節によって配合された餡が皮に包まれたおまんじゅうです。その皮は山芋ともち米からでき、皮もおいしいと評判の食べ応えのある銘菓です。おまんじゅうの中にサツマイモがごろっと入っている珍しいお饅頭で、定番の埼玉土産です。

【菓匠右門】 住所:埼玉県川越市石田171-2 電話番号:049-226-2771

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

3位:草加せんべい(志免屋)

創業明治34年の草加せんべいの老舗志免屋(しめや)です。創業当時から一貫して手作りを貫き、お米も自家製粉、せいろ蒸しを経て、独自の調味料でできる草加せんべいは人気です。そんなこだわりは、地域食品ブランドの証である「本場の本物」マークで確認できます。志免屋はテレビにもよく紹介される地元の人気草加せんべい屋です。

そんなお店では一枚一枚手作りで草加せんべいが作られる様子を見ることができます。もちろん1枚から購入することができ、できたてほかほかのおせんべいを食べることもできます。予約なしでおせんべいの焼き体験もできます。お店の一角に食べるスペースもあるのでお茶と一緒に頂けます。

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

2位:どら焼き(細井)

春日部の人気のどら焼きです。春日部の田園地帯の大きなおうちの中にあるお店です。少しわかりにくい所にありますが、どの和菓子もお手頃価格でおいしいと人気です。お土産にいろんな種類を買って帰るのもおすすめです。その中でもぜひ手に取ってほしいのが、どら焼きです。

北海道産の小豆を少し大きめの粒がある餡は甘さ控えめで1つ軽く食べられるように作られています。また甘さ控えめの皮との愛称も抜群でこのどら焼きを求めてみなさん来られます。早いときには午前中で売切れもあるのでご注意ください。ふんわりとした柔らかいやさしい甘さは作り手の和菓子への誠実な製造工程が表れています。

おすすめの埼玉の銘菓!お土産ランキング見出し

1位:五家寶(紅葉屋本店)

埼玉県民なら知っている五家寶は、江戸時代より熊谷の地で親しまれている銘菓です。厳選された素材を使用し、無添加無着色の栄養価の高い食品として知られています。きな粉ともち米を使った優しい甘さのお菓子です。五家寶は小さなあられと蜜が中に詰まっており、まわりは優しい味のきな粉がまぶしてあり、大豆の味がしっかり感じられます。

五家寶には、杏子や青大豆、黒ごまの種類があり、詰め合わせを買っていろんな味を楽しむのもおすすめです。また少し太めの太巻きという五家寶もあり、バラエティー豊かです。きな粉好きには特に人気の銘菓です。ここ埼玉でしか味わえない地元の老舗のお菓子です。

おすすめの埼玉銘菓をぜひどうぞ!見出し

いかがでしたでしょうか。埼玉にも地元に人に親しまれている銘菓がたくさんあります。観光地で目にしているが気にも留めていなかったお店が実は地元の人気店という所もたくさんあります。また地元の人のみぞ知る名店も多数です。ぜひ埼玉を訪れたときは立ち寄ってみてください。

熊谷・熊谷駅周辺グルメランキング!名物・美味しい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊谷・熊谷駅周辺グルメランキング!名物・美味しい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の熊谷と言えば、とにかく夏によく聞く地名ですよね。毎年館林と暑さを競うほど、HOTな街なんです。そんな熊谷駅周辺は、これまたHOTで美味しいグルメなお店が多くあります。そこで、熊谷駅周辺のグルメランキング8をまとめてみました。
秩父のランチ人気ランキング!個室・子連れもOKの美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のランチ人気ランキング!個室・子連れもOKの美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の秩父でのランチが人気のお店をご紹介いたします。ランチタイムに飲食店を利用する方は多いと思いますが、そんな秩父での人気のお店はどこでしょうか!子連れでも安心なお店や、個室のあるお店もご紹介いたします。秩父でランチを食べようという方はぜひ参考にしてください。
阿左美冷蔵のかき氷が秩父で話題!待ち時間・営業時間・メニューを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿左美冷蔵のかき氷が秩父で話題!待ち時間・営業時間・メニューを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたは阿左美冷蔵のかき氷を知っていますか?埼玉県の秩父にあるのですが、貴重な天然氷を味わえることで大人気のかき氷です。今回はこの阿左美冷蔵のかき氷について、営業時間やメニューなどを調べてみました。ぜひおいしい天然氷のかき氷を味わってください。
投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote