地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吾妻小富士の壮大な景色を見に行こう!火口など絶景や見どころ紹介!

吾妻小富士の壮大な景色を見に行こう!火口など絶景や見どころ紹介!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

吾妻小富士は福島を代表する観光スポットで、素敵な景色が見られるのはもちろんのこと、ドライブでもハイキング、登山も楽しむことができます。ここでは、吾妻小富士にまだ行ったことがない人のために吾妻小富士の魅力について紹介します。

吾妻小富士で絶景を見よう見出し

吾妻小富士は季節ごとにいろんな景色を見ることができます。吾妻小富士の美しい景色を見たら一生忘れることができないと言う人も少なくありません。多くの人に吾妻小富士の景色を味わってもらうために、ここでは吾妻小富士のおすすめの楽しみ方や魅力について紹介をします。一度行ってみようと思ってもらえれば幸いです。

吾妻小富士とは見出し

吾妻小富士は福島市にある標高1707メートルの山です。吾妻小富士と呼ばれているのは麓から見た山の姿が富士山のように見えることからです。吾妻連峰の1つであり、周辺の山々を含めて多くの登山客などが訪れます。すり鉢状の大きな火口は吾妻小富士の最大の見どころと言っても良いでしょう。

吾妻小富士の全容を見たいならば、一切経山に登ることをおすすめします。一切経山は標高1949メートルなので、吾妻小富士を上から見下ろすことができます。吾妻小富士の圧倒的な風景に言葉を失ってしまうでしょう。途中までは車で行くことができるので、随分アクセスしやすくなりました。

吾妻小富士へのアクセス見出し

吾妻小富士へのアクセスを説明する際、吾妻小富士への入口となる浄土平へのアクセスとなります。車でのアクセスは、東北自動車道福島西インターもしくは福島飯坂インターで下ります。どちらのインターからも降りてからは一般道と磐梯吾妻スカイラインを経由して1時間くらいで到着します。とても良いドライブコースです。

公共交通機関でのアクセスは、新幹線も停まる福島駅で下車します。福島駅の東口から福島交通バスが浄土平までのバスを運行しており、約1時間30分で到着します。しっかりと交通インフラが整備されているので、浄土平まで随分行きやすくなりました。このアクセスの良さがあればこそ、多くの人が訪れることができるのです。

吾妻小富士へドライブする見出し

吾妻小富士周辺をドライブするならば、磐梯吾妻スカイラインを利用することになります。かつては有料道路でしたが、2013年からは無料開放されるようになりました。毎年11月下旬から4月上旬までは冬期通行止めとなります。おすすめしたいのは秋で、美しい紅葉の姿を見ながらのドライブは最高のドライブスポットと言えます。

全長29キロの中での見どころは紅葉の他には雪の回廊を見ることができます。道の両端に寄せられた雪は壁のようになり、かなりの高さになります。途中にある不動沢橋はつばくろ谷にかかる橋で、長さ170メートル・高さ84メートルの橋です。橋から見える風景は絶景と言えるくらいの美しさで、最高のドライブスポットです。

吾妻小富士散策へのスタートとなる浄土平ビジターセンターについて見出し

浄土平ビジターセンターは吾妻小富士散策の起点となるところです。ここは訪れた人のために情報を提供する役割を担っており、館内には模型やパネル写真、実物などを展示しており、周辺の自然について紹介しています。登山やハイキング、自然観察のアドバイスを受けることもできます。吾妻小富士散策に必要な情報を得ましょう。

車で訪れた人はここで車を駐車することになります。駐車料金は普通車500円、二輪車200円です。磐梯吾妻スカイラインが通過可能な時期にオープンしています。森の本屋さんの名前で親しまれている売店もあり、本の他にネイチャーグッズ、オリジナル登山バッジなどを販売しています。この売店は何か記念に欲しいと言う人におすすめです。

福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の県庁所在地である福島市には、おすすめの観光名所が数多く点在しています。そんな福島市で夏、秋、冬とさまざまな表情を見せる自然の景色や、福島市ならではの歴史観光スポット、そして福島市でおすすめのグルメ情報もお伝えしていきます。

吾妻小富士でハイキングを楽しむ見出し

浄土平からのハイキングコースがあり、吾妻小富士を楽しめるようになっています。浄土平をスタートして200メートルくらい行くと、吾妻小富士へ行く分岐点が現れます。分岐点から1.4キロくらいの距離で吾妻小富士一周コースがあり、そこから浄土平へ戻るコースです。このコースが吾妻小富士を手軽に回れるコースです。

浄土平駐車場から約10分歩くと大きな噴火口を間近に見ることができます。滑りやすい道になっているので、足元には注意しましょう。左に進む道があり、福島市街がだんだんと見ることができます。運が良い場合は、目の前に雲海を見ることができるかもしれません。手軽に絶景を見ることができる、素晴らしいハイキングコースです。

吾妻小富士周辺で登山を楽しむ見出し

浄土平から本格的な登山を楽しめるのが、吾妻連峰縦走コースです。浄土平をスタートして、一切経山、家形山、烏帽子山、弥兵衛平、明月荘で一泊して、再び弥兵衛平、人形石、天狗岩、西吾妻山、西大巓、グランデコゴンドラ山頂駅からグランデコスノーリゾートへ行くコースです。吾妻小富士周辺の山を一気に縦走するルートです。

登山に慣れた人であれば、十分楽しめるコースと言うことができます。歩きやすい道ばかりではないため、初心者の人は苦労するかもしれませんが、途中で見られる絶景には登ってきて良かったと心から思えるはずです。吾妻小富士を上から眺められる一切経山にも登るので、吾妻小富士の絶景をしっかりと楽しんで下さい。

吾妻小富士周辺で温泉を楽しむ見出し

浄土平ビジターセンターから磐梯吾妻スカイラインを福島市内方面に走ったところにあるのが高湯温泉です。高湯温泉は加水加温を一切せず、完全源泉かけ流しのお湯を楽しんでもらえます。福島屈指の名湯であり、狭いエリアに10個の源泉があります。温泉が多い日本でも完全源泉かけ流しのお湯が楽しめるところはそんなにありません。

高湯温泉にある旅館ではほとんどのところで日帰り入浴を楽しむことができます。吾妻小富士をハイキングや登山で楽しんで、疲れた体を高湯温泉で癒やすということができます。疲れた体に温泉は本当に癒されます。アクセスしやすいところにある高湯温泉を、吾妻小富士と共に楽しむことをおすすめします。

吾妻小富士のおすすめの見どころ1:火口見出し

吾妻小富士の火口は浄土平ビジターセンターの駐車場から約10分登山道を上がると見ることができます。直径約500メートルの火口は絶景は素晴らしいとしか言いようがありません。火口の底までは高さ約70メートルあります。火口の周りを歩くことができますが、浄土平や福島盆地の景色と相まって、本当に素晴らしい絶景です。

火口の周りを歩いていると、アンデスのような超絶景が見られるという人や、火口が火星のように見えるという人もいます。それだけ、自然の力がすごいということを火口に行った人は感じているのです。足元は舗装されていないため、滑りやすいことと、時計回りで回ると危険が少ないです。安全に気を付けてじっくりと火口を楽しんで下さい。

吾妻小富士のおすすめの見どころ2:浄土平湿原見出し

浄土平湿原は浄土平ビジターセンターの駐車場の脇にあります。木道が整備されており、誰でも気軽に歩くことができるようになっています。一周約15分で回ることができるので、お手軽に散策を楽しめます。浄土平湿原から見る吾妻小富士は絶対に見てもらいたいおすすめの絶景です。

季節によっていろんな花が咲くので、花の美しい風景と吾妻小富士のコラボレーションを楽しむこともできます。紅葉の時期は一年でも一番おすすめしたい時期です。一面が紅葉の景色に覆われた風景は、言葉にできないくらいの感動を与えてくれるはずです。浄土平湿原でのんびりと歩いて楽しむことをおすすめします。

吾妻小富士の見どころ3:魔女の瞳見出し

一切経山の山頂直下にある魔女の瞳も見てもらいたい風景の1つです。魔女の瞳というのは五色沼の別名です。周りには緑が豊富にあり、濃い青の風景は本当の瞳のように澄んでいます。山頂まで登ってから見る魔女の瞳の絶景は登って来て本当に良かったと心から思えるに違いありません。

浄土平から魔女の瞳までは約2時間で行くことができます。天気が良い日には素晴らしい景色を横に見ながらの登山ができます。魔女の瞳は南国のリゾート地のようだという人もいます。周囲は山の大自然なのに、魔女の瞳だけは南国というのは、すごいとしか言いようがありません。この絶景は必ず見てもらいたいです。

吾妻小富士に行ってみよう見出し

吾妻小富士に行くまでの磐梯吾妻スカイラインでドライブを楽しみ、浄土平ビジターセンターからはハイキングや登山が楽しめるので、最初から最後まで丸ごと満喫できます。福島にはこんなに素晴らしいところがあるということを知ってもらい、行ったことがない人に是非足を運んでもらいたいです。

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote