地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水晶浜海水浴場(福井)の海開きは?アクセス方法や駐車場情報まとめ

福井県にある景色が良いと人気の海水浴場「水晶浜海水浴場」を知っているでしょうか。北陸新幹線も開通し、東京方面からも大阪方面からもとても行きやすい場所となったのが北陸です。その中の海水浴場の一つが「水晶浜海水浴場」です。どのようなところなのか、見てみましょう。

水晶浜海水浴場とはどのようなところ?見出し

水晶浜海水浴場は福井県美浜町にある若狭湾に面した海水浴場です。海開きされ、海水浴ができる季節になると県内・県外から大勢の人が集まり、とても賑わう人気のある海水浴場です。ここには砂がとても細かくて白く輝くような砂浜があります。朝早くからウィンドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人が訪れるおすすめスポットです。

水晶浜海水浴場の特徴見出し

水晶浜海水浴場は「日本の水泳場55選」にも選ばれています。日本一の楽園とも呼ばれている美しいビーチがあります。ここ砂浜は名前の通り「水晶」のように透き通っているビーチです。また、海はエメラルドや青などに光や深さの加減などによって変わる美しさがあります。このビーチと海の「白と青」のコントラストがとてもきれいだ、と人気となっています。

水晶浜海水浴場は日帰りで楽しめます見出し

水晶浜海水浴場は福井県にあります。大阪や京都などの関西方面からは車を使うと2時間半ほど、東京都内方面からは車で6時間ほどかかりますが、開通した北陸新幹線を利用すると3時間ほどで行くことができます。日帰りで美しいビーチを楽しむことができるととても人気があり、近年熱いビーチの一つなのです。

水晶浜海水浴場の海開きはいつでしょう見出し

北陸・福井にある水晶浜海水浴場は例年7月から8月が遊泳期間となっています。海開きは7月の上旬に行われることが多く、2016年度の海開きはは7月1日となっていました。他の地域より海開きは少々遅めとなっています。北陸の夏は短めです。海開きされたら思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

水晶浜海水浴場へのアクセス方法見出し

Photo by 00_4

水晶浜海水浴場へは車を使うと簡単にアクセスできます。大阪・京都・名古屋方面からのアクセスは名神高速道路で米原JCから北陸自動車道へ進み福井県にある敦賀ICで下りて国道27号線へ行くと着きます。東京・都心方面からのアクセスは東名高速道路から名神高速道路を経て米原JCから北陸自動車道に進み敦賀ICを下ります。高速道路からは約30分で水晶浜海水浴場に到着することができます。駐車場もあるので安心です。

電車のアクセス方法

電車でのアクセス方法は、大阪・京都・名古屋・東京それぞれの方面から福井のJR敦賀駅に行き、そこからバスを利用します。福井鉄道バスで白木行、「水晶浜」が最寄りのバス停となっています。片道41分、920円です。アクセス本数が少ないバスなので、時間には余裕を持って行動しましょう。駅前のタクシーを利用するのも良いです。駐車場や渋滞などのことを気にしたくない人にはこちらがおすすめです。

水晶浜海水浴場の駐車場状況見出し

水晶浜海水浴場には駐車場は約2000台分ほどあります。料金はシーズン中は1500円、オフ中は1000円となっています。周辺にもいくつか駐車場はあり、シャワーやドレッサールーム、冷房完備の施設などがあるところもあります。特にシーズン中はどこの駐車場も混み合うので、早めに到着できるように準備しておき、駐車場状況を事前に確認しておくことが大切です。

水晶浜海水浴場は施設も充実しています見出し

Photo by ftomiz

福井の水晶浜海水浴場にはいわゆる「海の家」と言われている飲食施設などが5件ほどあります。リーズナブルで、メニューが豊富と人気があります。レンタル用品の店もあり、パラソルや浮き輪などを借りることができるので、手ぶらで訪れても大丈夫です。自動販売機もあり、飲み物を購入することもできますが、少し割高となっているので、海水浴場の手前にあるコンビニなどで事前に購入していくと経済的でおすすめです。

シャワーも完備!

水晶浜海水浴場では、付属の施設として更衣室やシャワーがなどあります。シャワーは100円で2分利用できるところと、400円で使い放題のところがあります。好みや家族構成などを考えて利用すると良いでしょう。

水晶浜海水浴場では禁止されています見出し

Photo byRitaE

水晶浜海水浴場では、キャンプやバーベキュー、飛び込みなどは禁止とされています。砂浜などに設置されている看板を見て、決まりはしっかり守りましょう。また、ごみなどはきちんと持ち帰り、白くて美しい砂浜・青い海を皆で楽しみましょう。

水晶浜海水浴場の海水浴では「クラゲ」に注意見出し

水晶浜海水浴場は「福井県」にあり、日本海の海です。北陸地方の海では、海水温度が上がるのが遅いというのもあり、それに伴い海開きも遅くなります。シーズン中でも全体的に水温は低めで、海開き後もあまりに水温が低いと「クラゲ」がたくさん発生することがあるので、注意が必要です。もし、刺されてしまったら、すぐに医療機関へと行くことをおすすめします。

水晶浜海水浴場は絶景スポットとしても人気です見出し

水晶浜海水浴場の魅力は遊泳だけにとどまらず、絶景スポットとしてもとても人気があります。水晶浜から見る夕日はとても素晴らしく、「サンセットビーチ」としてカップルや景色を楽しみたい人、写真を撮りたい人などがたくさん集まり、おすすめです。夕方から夜にかけてのビーチは息をも飲む美しさです。

満点の星空もおすすめです

水晶浜海水浴場の周辺には高い建物・明るい建物がありません。だからこそ、素晴らしい夕日が沈むと辺りは真っ暗となり、空には満点の星空を見ることができます。大自然の雄大さを感じたい人にはとてもおすすめの人気スポットです。

水晶浜海水浴場は夏以外も楽しめます見出し

水晶浜海水浴場は7月から8月にかけての海水浴シーズン以外は遊泳禁止となります。しかし、シーズン以外でも浜に入ることはできますし、岩場で遊ぶこともできます。もちろん景色を楽しむことはOKです。夏以外の方が駐車場が空いていたり、アクセスの途中に渋滞することもなく時間をたっぷり使えるので、自分達の世界を楽しむことができます。

水晶浜海水浴場の近くに宿泊もおすすめ見出し

日中は海水浴を楽しみ、夜の絶景も楽しみたいという人におすすめなのが、近くの宿に宿泊することです。水晶浜海水浴場の至近距離にある民宿が「海辺の宿 長兵衛」です。ここは料理旅館であり、越前ガニやふぐなどの海鮮を会席料理などのさまざまな形で味わうことができます。福井県ならではの地元の食材がたっぷり使われている料理と広大な海を眺めることができる客室で、心も身体もリフレッシュすることができます。

浜辺に隣接する宿

とにかく水晶浜海水浴場の砂浜の近くに泊まって一日中海を堪能したい、という人におすすめなのが「旅の宿一力」です。目の前に広がる真っ白な砂浜と聞こえてくる波の音がとても素敵な旅館です。もちろん、海の幸をたっぷり楽しむこともできます。海釣りをしたい人にも人気です。

水晶浜海水浴場近くのイベント情報見出し

水晶浜海水浴場の近くでは8月16日に「とうろう流しと大花火大会」というイベントが行われます。18時30分からは赤、青、黄など役6000個のとうろうが読経と共に海に浮かび、19時30分からは花火が夜空に打ちあがります。光、音、水の共演が見事です。もちろん、花火は海水浴場からでも見ることができるので、おすすめです。

水晶浜海水浴場では海の生き物探しもできます見出し

水晶浜海水浴場にあるのが「岩場」。ちょっとごつごつとした大きな岩にはわくわくさせられます。この岩場は海の生き物の棲家となっていて、たくさんの生物が生息しています。どのような海の生き物がいるのか、ここの辺りを覗いてみるのも楽しいです。魚取り用の網はシーズン中は海の家で購入することができるので、活用しましょう。いろいろな楽しみ方ができるのもこの海水浴場の良さの一つです。

水晶浜海水浴場で楽しく海水浴を楽しむために見出し

水晶浜海水浴場はとても素敵なビーチと青い海に囲まれた幅広い年齢層の人が楽しめる海水浴場です。海水浴を楽しむためにはまず、しっかり準備運動をしてから水に入ることが重要です。また、アルコールを飲んだ直後に泳ぐことは避けましょう。過労や睡眠不足の時も危険度が増します。海水浴の時期は暑い時期ですので、こまめな水分補給と休憩をとることを忘れずに。海水浴を安全に楽しみましょう。

水晶浜海水浴場の帰りに温泉はいかがでしょう見出し

水晶浜海水浴場のそばには「越のゆ 敦賀店」というスーパー銭湯があります。開放的な温泉施設で、多くのお風呂があるのが話題です。サウナやマッサージ、エステもあるので、海水浴の疲れや日焼けなどをここで癒してから帰るのも良いでしょう。午前7時から深夜1時までと営業時間も長く、大人620円、小学生250円、幼児100円と大変リーズナブルでとても利用しやすい施設です。

若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
若狭湾を観光するなら?おすすめの観光スポットやルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県から京都府にかけて続くリアス式海岸として知られる若狭湾。若狭湾で見られる数々の景観の多くは国の名勝に指定されており、毎年国内海外問わず多くの観光客に人気があります。今回はそんな若狭湾で訪れたいおすすめ観光スポットやルートをご紹介します。

水晶浜海水浴場で楽しい時間を過ごしましょう見出し

Photo by onigiri-kun

水晶浜海水浴場は砂浜や海の美しさで人気があります。海水浴を楽しむ他にもサンセットの感動的な瞬間を眺めたり、満点の星空を見上げたりとさまざまな楽しみ方ができます。ファミリーで、カップルで、友達同士で、と何度も訪れたくなる海水浴場です。秘境ともいえる絶景を見に北陸の福井に出かけてみてはいかがでしょうか。思い出深い旅行となることでしょう。

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote