地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を!

鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

風情漂う町並みで人気の観光ポットとしても知られている鎌倉。今回ご紹介するのは、鎌倉にあるおすすめの蕎麦屋さんです。名店からミシュランに選ばれたお店まで、厳選して集めてみました。鎌倉の街並みを散策した後は美味しいお蕎麦屋さんでゆっくりと休憩するのもおすすめです。

【鎌倉】おすすめの人気和食蕎麦屋をご紹介!見出し

ミシュランに選ばれたお店から名店まで、美味しいお蕎麦屋さんが目白押しの鎌倉。ミシュランに選ばれたお店は、世界が認める日本の味です。名店といわれるお店は、地元の人からも愛されている人気店。お店独自のアレンジで、美味しいお蕎麦を提供してくれます。それでは、早速鎌倉のお蕎麦屋さんを見てみましょう。

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋1:くげ庵見出し

大船駅から歩いて1分ほどの場所に位置しているくげ庵。店内は、木のぬくもりを感じることができる温かみのある空間となっています。サラリーマンや年配の方からも過ごしやすい空間だと好評のようです。団体での宴会などにも利用できるため、大勢でのお食事にもおすすめです。ゆったりと落ち着ける空間で美味しいお蕎麦を食べてみましょう。

このお店のランチタイムは11時30分から15時まで、ディナータイムは平日18時から24時まで、金・土・祝前日は17時から24時までです。定休日は不定休となっているため、お店の方に連絡して営業日を確認した方が良さそうです。また、駐車場は完備していないので電車でのアクセスがおすすめです。

このお店で提供しているお蕎麦は、へぎ蕎麦というものです。良質な蕎麦粉をふんだんに使用し、つなぎには布海苔。歯ざわりとコシの強さが特徴だそうです。そばつゆには、鰹節と昆布を合わせた上品で優しい味わいに仕上げており、お蕎麦の味をしっかりと堪能することができる名店となっています。

住所:神奈川県鎌倉市大船1-5-5 電話番号:0467-33-4522

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋2:手打そば千花庵(チハナアン)見出し

鎌倉駅から歩いて18分ほどの場所に位置している手打そば千花庵。鎌倉駅4番・5番バス停から京急バス・岐れ道で下車すれば3分ほどで到着します。店内は、白と黒を基調とした落ち着いた空間。全20席ほどの席しかありませんが、店内には、柔らかな日差しが差し込み、ゆっくりとお食事を楽しむことができる雰囲気です。

このお店は、ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版に掲載された名店中の名店です。本格手打ち蕎麦はこのお店の自慢のメニュー。横浜醤油を使用した割下と打ちたてのお蕎麦は相性抜群。まずは何もつけずにお蕎麦本来の味を。次につけ汁につけていただく。最後は薬味を入れていただく。これがこのお店のおすすめの食べ方です。

特別版ではありますが、ミシュランに掲載されことがあるのは事実。さすがミシュラン店といえるほど、このお店のお蕎麦の味はもちろん、メニューの数も豊富です。天ぷらやかき揚げと一緒にいただくものから、温かいお蕎麦に冷たいお蕎麦と、自分好みのお蕎麦見つかること間違いなし。ぜひ、ミシュランの味をご堪能ください。

住所:神奈川県鎌倉市西御門2-6-13 電話番号:0467-22-6517

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋3:蕎麦・酒 青海波見出し

鎌倉駅から歩いて32分ほどの場所に位置している蕎麦・酒 青海波。京急バス・青砥橋を下車すれば1分ほどので到着します。店内は、風情漂う古民家風の造りです。茶室風の個室は堀こたつ式の席を完備し、ゆったりとくつろぐことができます。テーブル席は、畳の席やカウンターを用意。シーンに合わせて使い分けることができます。

このお店でいただけるのは、北海道産のそば粉を独自にブレンドしたお蕎麦です。コシやのど越しを追求し、オリジナルのお蕎麦を提供してくれます。沢山あるメニューの中でも、ざる蕎麦はこの店一番の自慢メニューです。味はもちろん、そば粉の香りで上品な仕上がりとなっており、お酒との相性も抜群です。

このお店では、美味しいお蕎麦の他にもリーズナブルな価格で堪能できるメニューを色々と揃えています。焼き物メニューでは、合鴨の陶板焼きや旬の魚の焼き物を、前菜として出汁巻き玉子やあさりの酒盗和えなど、お酒が進むお料理を味わえます。ミシュランには掲載されていませんが、名店として地元の人に愛されているお店の一つです。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺4-2-31 電話番号:0467-23-3777

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋4:山里 段葛店見出し

鎌倉駅から歩いて3分ほどの場所に位置している山里 段葛店。若宮大路二ノ鳥居の前にあります。店内は、全45席の落ち着いた空間。風情漂う和の雰囲気で心を癒してくれるおすすめの名店です。冬季は11時から18時まで、夏季は11時から18時30分まで営業しています。また、年中無休で一年を通して訪れることができます。

丁寧に仕上げられた美味しいお蕎麦をはじめ、きしめんやかき氷などの和スイーツも充実。美味しいお茶と一緒におもてなしをしてくれます。おすすめメニューは、けんちんそば。香り豊かな茶そばを使用しているそうです。ランチタイムには、わらび餅もついてくるお得なメニューです。ぜひ、名店の味をお楽しみください。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二ノ鳥居ビル1F 電話番号:0467-24-9244

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋5:季節料理 あら珠見出し

鎌倉駅から歩いて10分ほどと少し離れた場所に位置している季節料理 あら珠。鎌倉八幡宮の前にあります。ロケーションも最高で観光客の方にも人気のある名店です。店内は、白を基調とした清潔感あふれる空間。和と洋を合わせたかのような雰囲気で、居心地も抜群です。鎌倉旅行の休憩場所としておすすめです。

このお店では、美味しいお蕎麦以外にも季節の食材を使用した懐石料理を提供してくれます。小さなお子さんでも楽しくお食事ができるように、海老フライヤから揚げなどメニューも充実しています。個室も完備しているため、人目も気にせずゆっくりとお食事をいただくことができます。ミシュランには掲載されていませんが、おもてなしは最高です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-23 電話番号:0467-39-6221

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋6:竹扇 見出し

鎌倉駅から歩いて3分ほどの場所に位置している竹扇 。創業は昭和13年。昔ながらのお蕎麦屋さんとして地元に人に長い間愛されて続けられている名店です。店内は、まるで自分のお家にいるかのように、ゆっくりとくつろげる和空間です。窓からは柔らかな日差しが差し込み、とてもリラックスした時間を過ごすことができます。

営業時間は、11時30分から17時までの通し営業です。17時以降は予約をしていないと入れないそうなので注意が必要です。定休日は決まっていません。不定休ですので連絡して訪れた方が良さそうです。駐車場は2台分のみ。完全禁煙で個室も完備していません。が、みんなでワイワイお食事を楽しめる雰囲気のお店ではあります。

観光客よりも地元民の方が多く訪れているいるようです。北海道産のそば粉を使用した自家製蕎麦は、のど越し抜群。毎朝手作りしています。季節限定で提供しているちから蕎麦には、シイタケの甘煮やかまぼこ、出汁巻たまご、餅など8種類の具材が乗っています。ボリューム満点で温かいお蕎麦ですので、寒き季節にはおすすめのメニューとなっています。

住所:神奈川県鎌倉市御成町9-31 電話番号:0467-22-2319

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋7:らい亭見出し

鎌倉駅から歩いて15分ほどの場所に位置しているらい亭。このお店は、メディアにも登場した鎌倉の名店です。歴史を感じさせるような外観が目印で、店内からは、美しい日本庭園を眺めることができます。営業時間は、11時から20時30分までです。日没以降は予約をしないと入ることができません。庭園は散策することもできるそうです。

ミシュランにも引けを取らない名店のこのお店では、美味しいお蕎麦はもちろん、本格的な会席料理も味わうことができます。鎌倉の移り行く景色を眺めながら季節を感じるお料理を提供してくれるため、一年を通して訪れたくなる鎌倉自慢の名店です。個室を完備しているため、まったりとした時間を過ごすこともできます。

住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1 電話番号:0467-32-5656

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋8:なかむら庵 見出し

鎌倉駅から歩いて3分ほどの場所に位置しているなかむら庵。老舗のお蕎麦屋さんとして鎌倉では知られている名店です。店内は全21席のこじんまりとした空間。ですが、アットホームな雰囲気で楽しくお食事をすることができます。営業時間は、11時30分から17時まで。売り切れ次第で終了するそうです。定休日は木曜日となっています。

このお店では、信州産のそば粉を使用しています。力強いコシと風味が特徴でのど越しも抜群。お蕎麦屋さんと聴いて忘れてはいけないのが、そば湯。そば湯を飲む風習は信州から始まったそうで、このお店のそば湯は濃厚な味わいだそうです。生そばのテイクアウトも行っているそうなのでお土産にもいいかもしれません。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-6 電話番号:0467-25-3500

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋9:和風レストラン静久見出し

鎌倉駅から歩いて7分ほどの場所に位置している和風レストラン静久。鶴岡八幡宮のすぐ前にあります。店内は、ゆっくりとした時間を過ごすことができる落ち着いた空間。リーズナブルな価格の和食料理が自慢です。営業時間は、11時から18時までです。木曜日と年末年始が定休日となっています。

美味しいお蕎麦はもちろん自慢のおすすめメニューなのですが、このお店にはもう一つのおすすめメニューがあります。それは、天丼。地元の野菜を使用した天ぷらが乗った天丼と小さな蕎麦、お新香に卵焼きがセットになった小天丼セットは、来店する女性のお客さんが7割も注文している人気メニューです。ぜひ、一度ご賞味ください。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-13 電話番号:0467-25-0250

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋10:鎌倉 峰本見出し

鎌倉駅から歩いて7分ほどの場所に位置している鎌倉 峰本。創業は大正30年。歴史あふれる外観と、優雅なひと時を過ごすことができる店内は、しっとりとした時間が流れています。心まで癒してくれるこのお店の営業時間は、11時から20時30分までです。ランチタイムは16時までと少し長めになっています。

昔ながらの伝統を守りながら美味しいお蕎麦と日本食が堪能できるのがこのお店の特徴です。海鮮と海老を使用した天丼がセットになっている蕎麦や、黒酢を使用した黒酢黒胡麻蕎麦など、健康と美容を考えたオリジナルの蕎麦を用意しています。ミシュランにも負けない絶品蕎麦。ぜひ、ご堪能ください。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-35 電話番号:0467-22-7803

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋11:お蕎麦 結見出し

腰越駅から歩いて7分ほどの場所に位置しているお蕎麦 結。店内は、和のテイストがたっぷりと詰まった心落ち着く空間です。格子窓からは柔らかな日差しが差し込み居心地も抜群です。ランチタイムは、11時から14時30分まで、ディナータイムは、17時30分から21時までです。定休日は木曜日となっています。

産地限定のそば粉でつなぎなしの細打ち麺を使用した十割蕎麦をはじめ、旬の野菜天ぷらを合わせたセットメニューなど、お蕎麦を楽しめるお料理を豊富に揃えています。また、お店オリジナルのそば茶も販売しているため、鎌倉のお土産にももってこいのお店です。本格的なお蕎麦をぜひ、ご堪能ください。

住所:神奈川県鎌倉市腰越4-2-13 電話番号:0467-95-2467

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋12:茶織菴(サオリアン)見出し

鎌倉駅から歩いて13分ほどの場所に位置している茶織菴。優しい光を灯した提灯と美しい緑が外観に飾られています。店内は、純和風でゆったりとくつろげるテーブル席を用意しています。壁には、店主が書いたメニューのイラストが飾られており、そちらにも注目です。営業時間は、11時30分から18時までです。

甘エビとみつ葉、ネギのかき揚げを乗せたかき揚げせいろをはじめ、宮城県産の上質な鴨肉を使用した鴨南蛮そばなど、お蕎麦の世界が広がるメニューを多数揃えています。中でもおすすめは、茶織そば。蕎麦の上に、かつおぶしや揚げもちあられ、水菜など9種類の具材を乗せて汁をかけていただく絶品メニューです。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-30 電話番号:0467-73-8873

【鎌倉】おすすめ人気和食蕎麦屋13: 鎌倉長谷 栞庵(シオリアン)見出し

長谷駅から歩いて7分ほどの場所に位置している鎌倉長谷 栞庵。カウンター席7席、テーブル席8席とこじんまりとしたお店ではありますが、ぬくもりあふれるとてもアットホームなお店です。営業時間は、12時から15時までです。定休日は月曜日となっています。また、数々の雑誌でも取り上げられた名店でもあります。

かつおの一番出汁を使用したせいろ蕎麦をはじめ、日高昆布と国産椎茸の精進出汁が味わえる精進せいろ蕎麦、大和芋を使用したとろろ蕎麦、そして、徳島産のすだちを使用したすだち蕎麦など、変わり種のお蕎麦を用意しています。このお店では、そば打ち体験もできるそうです。ぜひ、挑戦してみてください。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-16-21-2F 電話番号:0467-37-9484

鎌倉の人気蕎麦屋へ出かけよう!見出し

鎌倉で美味しいお蕎麦が堪能できるおすすめのお店をご紹介しました。ミシュランに掲載されたお店や名店といわれるお店など、鎌倉には日本人の心を掴む美味しい蕎麦屋さんが沢山あります。また鎌倉は景色も最高です。美しい景色を眺めながら、美味しいお蕎麦で心を癒されに、いざ、鎌倉へ出かけてみましょう。

鎌倉のランチ(和食)でおしゃれなのは?個室があるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のランチ(和食)でおしゃれなのは?個室があるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からのアクセスも良く美しい街・古都鎌倉。名所や定番のスポット巡りと合わせて楽しみたいのが鎌倉ランチです。お洒落で美味しいお店が多い中で、古都の雰囲気と一緒に味わえる和食のお店に注目してまとめてみました。和食ランチのお店、早速ご覧ください!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote