地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【保存版】カップルで行きたい神奈川県のデートスポット43選♡定番から穴場まで

【保存版】カップルで行きたい神奈川県のデートスポット43選♡定番から穴場まで
投稿日: 2023年5月18日最終更新日: 2023年5月18日

神奈川県にはレジャー施設が多く、デートにおすすめです。公園や水族館、温泉、グルメスポットなど神奈川県の定番・穴場のデートスポットをエリア別にご紹介します。横浜、鎌倉、江ノ島のほか、無人島などの穴場のデートスポットもあるので参考にしてください!

カップルさん注目!神奈川県の定番&穴場デートスポットをエリアごとに紹介♡見出し

Photo byBottonDown

横浜、小田原、鎌倉、江ノ島、箱根など神奈川県には人気観光地が多く、デートスポットもたくさんあります。今回は水族館や公園、ミュージアムなどの定番・穴場のデートスポットをエリア別にご紹介します。

また海にも山にも近い神奈川には、美味しいグルメがたくさんあります。デートにもおすすめのグルメスポットも合わせてご紹介しますので、参考にしてデートを楽しみましょう。

神奈川県のデートスポット:横浜市 9選見出し

Photo byshima_giraffe

最初にご紹介するのは横浜のデートスポットです。横浜のデートスポットといえば大きな水族館がある八景島シーパラダイスが有名ですが、その他にも動物園や公園など様々な施設があります。横浜はおしゃれなレストランも多く、グルメも楽しめます。

アニタッチみなとみらい

かわいい動物たちと触れ合い体験がでる穴場のデートスポットです。カピバラ、プレリードッグ、ミーアキャット、レッドイグアナなど約20種類、300匹以上もの動物と触れ合うことができ、カップルで遊ぶのにぴったりのスポットです。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ2Fデッキストリート
電話番号 045-225-8220

八景島シーパラダイス

Photo by ume-y

横浜の定番デートスポットで、水族館の「アクアリゾーツ」と遊園地の「プレジャーランド」の2つのエリアがあります。「アクアリゾーツ」にはテーマ別に4つの水族館があり、カップルでダイナミックなイルカのショーを鑑賞するのもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 045-788-8888

よこはま動物園ズーラシア

Photo by Dakiny

神奈川県の定番デートスポットで、約100種・760頭の動物が飼育されています。スマトラトラやテングザルなど希少な動物たちもたくさん見られます。エサやり体験などのイベントも行われているので、HPでチェックしてください。

住所 神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
電話番号 045-959-1000

三渓園

Photo by ume-y

実業家・原三溪が明治39年に作った広大な日本庭園で、梅や桜、紅葉の名所として知られています。園内には歴史的建造物が並び、散策にもおすすめです。カップルで静かに過ごせる穴場のデートスポットです。

住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号 045-621-0634

横浜市立野毛山動物園

Photo by Dakiny

野毛山公園内に1951年に開園した歴史のある動物園で、レッサーパンダやツキノワグマなど約80種の動物が飼育されています。モルモットなどの小動物との触れ合い体験もでき、カップルで楽しめる穴場のデートスポットです。

住所 神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話番号 045-231-1307

元町・中華街

Photo by jarumcaster

カップルでグルメを楽しみたい時は横浜中華街がおすすめです。日本最大の中華街で、名物の飲茶をはじめ焼き小籠包や肉まんなどの食べ歩きグルメも充実しています。横濱炸鶏排や北京ダックなど少し変わった食べ歩きグルメもあります。

住所 神奈川県横浜市中区山下町

山下公園

横浜港を行き交う船やベイブリッジなどが見える眺めのいい公園で、神奈川県の定番デートスポットとなっています。記念碑や歌碑、四季折々の花々を見ながらカップルで散策が楽しめるでしょう。夜景もおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号 045-671-3648

世界のビール博物館横浜店

世界50ヵ国・200種類以上のビールとグルメが楽しめる定番のデートスポットです。ヨーロッパやアメリカのバーを再現した異国情緒あふれるお店で、ソーセージやタパスなどのグルメも充実しています。飲み放題プランもあります。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ ドックヤードガーデン B2F

横浜美術館

Photo by shibainu

1989年に開館した美術館で、日本やヨーロッパの近・現代美術作品約9800点を所蔵しています。レストランやカフェも併設していて、静かにアートを楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットです。(2024年3月まで休館)

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
電話番号 045-221-0300

横浜の人気デート特集!定番から穴場スポットを紹介!雨が降っても楽しめる?のイメージ
横浜の人気デート特集!定番から穴場スポットを紹介!雨が降っても楽しめる?
神奈川県に位置する横浜。各都市からのアクセスも良く、観光だけでなくデートスポットとしても人気のエリアです。でも定番すぎていまさら人には聞けない!穴場や雨の日でも楽しめるところはあるの?そんな疑問を解消すべく、横浜デートスポットを10個ご紹介します!
横浜の夜景スポットは?ドライブやデートに使えるスポットを紹介!のイメージ
横浜の夜景スポットは?ドライブやデートに使えるスポットを紹介!
横浜は、カップルのデートスポットとしても人気ですよね。そんな横浜の夜景スポットは、どこがおすすめなのでしょうか。今回はデートやドライブで絶対に使える横浜でおすすめの夜景スポットをご紹介します。デートの参考になさってください。

神奈川県のデートスポット:川崎市 6選見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

続いてご紹介するのは、川崎市の定番・穴場デートスポットです。川崎市のデートスポットいえば川崎水族館が定番ですが、その他にもミュージアムや科学館、公園など多くの観光スポットがあります。いろいろなスポットを訪れて楽しんでください。

カワスイ 川崎水族館

川崎水族館は川崎駅前にあるビルの9階・10階にある都市型水族館で、気軽に立ち寄れる穴場のデートスポットです。音楽や映像などの最新技術を駆使したユニークな展示方法が話題の水族館で、まるで水辺を散歩するように展示が楽しめる水族館です。

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン9F 10F 
電話番号  044-222-3207

藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんなど数々のマンガを生み出した藤子・F・不二雄氏の作品を紹介するミュージアムで、子供だけではなくカップルも楽しめる穴場のデートスポットです。カフェではドラえもんをモチーフにしたグルメが味わえます。

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
電話番号 0570-055-245

川崎大師

Photo by kawanet

川崎大師は神奈川県の定番デートスポットで、厄除け祈祷の他にも車と一緒にお祓いができる交通安全祈祷があります。参道沿いの仲見世通りは人気のグルメスポットで、カプルで名物の久寿餅や飴切りなどを楽しむといいでしょう。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号 044-266-3420

夢見ヶ崎動物公園

昭和47年に開園した歴史のある動物園で、入園無料で遊べる穴場デートスポットです。レッサーパンダやペンギン、ワオキツネザルなど様々な動物を身近に観察できます。絶景展望デッキがあり、天気がよければ富士山も見えます。

住所 神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話番号 044-588-4030

かわさき宙(そら)と緑の科学館

神奈川県川崎市の生田緑地にある体験型ミュージアムで、楽しみながら科学について学ぶことができます。プラネタリウムは穴場のデートスポットで、リアルな星空が観察できるのが魅力です。毎週金曜日は双眼鏡の貸出しもあります。

住所 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
電話番号 044-922-4731

川崎市岡本太郎美術館

生田緑地内にある美術館で、川崎市出身の芸術家・岡本太郎氏の作品を展示しています。ほとんどが地下にある珍しい構造の美術館で、太郎ワールドにたっぷりと浸かることができます。アート好きのカップルにおすすめの穴場です。

住所 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5
電話番号 044-900-9898

神奈川県のデートスポット:小田原市 6選見出し

Photo byPublicDomainPictures

続いて小田原市の定番・穴場のデートスポットをご紹介します。オーシャンビューのホテルやフラワーガーデン、歴史スポットなど小田原には様々な観光地があります。また海が近く、美味しい海鮮が食べられるのも魅力です。

ヒルトン小田原リゾート&スパ

全室オーシャンビューのリゾートホテルで、天然温泉やスパ、10種類のプールがある「バーデゾーン」、テニス、ゴルフなど多彩なアクティビティが楽しめます。日帰りプランもありカップルで過ごすのにぴったりの定番スポットです。

住所 神奈川県小田原市根府川583-1
電話番号 0465-29-1000

小田原早川港

小田原早川港は通称「小田原漁港」とも呼ばれ、周辺には新鮮な魚介が堪能できるグルメスポットがたくさんあります。朝獲れの鮮魚が食べられる海鮮食堂「さじるし食堂」やタリアンレストラン「イル マーレ」などは定番のデートスポットです。

住所 神奈川県小田原市早川1-14-5

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンはカップルで訪れたい定番のデートスポットです。四季折々の花々が楽しめる庭園と熱帯植物が満載の温室があり、一年中楽しめます。特に春と秋のバラの季節には多くの人が訪れます。

住所 神奈川県小田原市久野3798-5
電話番号 0465-34-2814

そろりと

小田原の海の近くにある穴場の体験教室で、香り袋作りや染付け豆皿作りなどができます。カップルで思い出の作品を作るのもおすすめです。ハンドメイドの雑貨やアクセサリーも販売しているのでチェックしてください。

住所 神奈川県小田原市本町4-1-21 本町ビル 1A

神奈川県立生命の星・地球博物館

自然科学が好きなカップルにおすすめの穴場のデートスポットです。地球の歴史を時間の流れに沿って分かりやすく展示しています。恐竜の化石や昆虫の標本など多彩な展示があり、時間をかけてゆっくりと見学するのがおすすめです。

住所 神奈川県小田原市入生田499
電話番号 0465-21-1515

小田原文学館

元宮内大臣の田中光顕氏の別邸を活用して1994年に開設された施設で、小田原出身の文学者を紹介しています。本館・別館があり、どちらも国の有形文化財に登録されています。静か過ごせる穴場のデートスポットです。

住所 神奈川県小田原市南町2-3-4
電話番号 0465-22-9881

小田原でデートするならココ!夜や雨でも楽しめる人気スポットまとめ!のイメージ
小田原でデートするならココ!夜や雨でも楽しめる人気スポットまとめ!
神奈川県小田原市には、小田原城や小田原フラワーガーデンなど、デートに最適な観光スポットが沢山あります。今回は、夜や雨でも楽しめるような小田原で人気のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。小田原でデートを検討している方、是非参考にしてみてください。

神奈川県のデートスポット:鎌倉市・江ノ島エリア 12選見出し

Photo by naitwo2

神奈川県の鎌倉や江ノ島エリアはデートスポットとして大変人気があります。花の名所として有名な神社やお寺を訪れたり、江ノ島の観光名所を訪れたりと様々な楽しみ方ができます。水族館もあり、カップルで楽しめるでしょう。

長谷寺

Photo by *Yaco*

長谷寺は鎌倉でも歴史のある寺院で、アジサイや紅葉の名所として知られています。高台にあり、見晴台から鎌倉の街と海が一望できるのも魅力です。鎌倉の定番デートスポットの一つで、かわいい和み地や観音堂などの見どころがあります。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300

小町通り

Photo by Tranpan23

小町通りは、鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ若宮大路と並行する商店街で、200店を超すショップが並んでいます。食べ歩きグルメにぴったりの人気スポットで、名物のしらすを使ったグルメやスイーツなどが味わえます。雑貨屋も多く、お土産探しにもおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1~2丁目、雪ノ下1~2丁目付近

銭洗弁財天宇賀福神社

Photo by Kentaro Ohno

神奈川県鎌倉で有名な金運のパワースポットで、定番のデートスポットにもなっています。お金をザルに入れて奥宮の湧き水で清めると、金運・財運がアップすると言われているので、ぜひカップルで試してみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号 0467-25-1081

由比ヶ浜海岸

Photo by うさのなぎ / nagi usano

由比ヶ浜海岸は美しい海岸線が伸びるビーチで、夏は海水浴場として賑わいます。ウインドサーフィンやSUPも盛んで、一年を通してサーフィンを楽しむ人の姿が見られます。

夏以外は人が少ない穴場で、静かに楽しめるおすすめのデートスポットです。周辺にグルメスポットが多いのも魅力です。

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜

明月院

Photo byveronica111886

明月院は北鎌倉の定番観光スポットで、アジサイと紅葉の名所です。「悟りの窓」越しに見る庭園は絶景で、撮影スポットとしてもおすすめです。アジサイと紅葉以外は観光客が少ない穴場で、ゆっくりとデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437

散在ガ池森林公園

Photo by nyanchew

美しい自然が残る鎌倉の穴場で、春の桜や秋の紅葉、野鳥観察などが楽しめます。もと農業用水池だった鎌倉湖の周辺を整備して作られた公園で、2.4kmの散策路が作られています。カップルで散策が楽しめる穴場で、混雑が少なくゆっくりと過ごせます。

住所 神奈川県鎌倉市今泉台7-930-1
電話番号 0467-47-1176

新江ノ島水族館

「えのすい」の愛称で親しまれる新江ノ島水族館は、江ノ島の定番デートスポットです。水族館ではイルカショーやアシカとお散歩などのイベントがあり、カップルで楽しめます。

その他にも水族館にはウミガメの浜辺や「しんかい2000」の実機展示などがあり、一日たっぷりと楽しめる水族館です。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960

恋人の丘・龍恋の鐘

江ノ島に伝わる「天女と五頭龍」にちなんで作られた定番デートスポットです。南京錠を金網に掛け、鐘を鳴らすと永遠の愛が実ると言われています。鐘のある場所からは相模湾が一望でき、絶景スポットとしてもおすすめです。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
電話番号 0466-22-4141

江島神社

Photo by Dick Thomas Johnson

江ノ島の定番デートスポットで、辺津宮・中津宮・奥津宮の3つの神社があります。三姉妹の女神を祀っていて、それぞれご利益が異なるので3か所を参拝するのがおすすめです。御朱印やお守りも豊富に用意されています。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
電話番号 0466-22-4020

江の島岩屋

江ノ島の最南部にある洞窟で、江ノ島の始まりと言われる第一岩屋と、龍神伝説ゆかりの地とされる第二岩屋があります。波の浸食によってできた神秘的な洞窟で、ロウソクを手に持って内部を見学します。周囲は美しい海の風景が見られる絶景スポットです。

住所 神奈川県藤沢市江の島
電話番号 0466-22-4141

江の島シーキャンドル

Photo by km058

江ノ島のシンボルとして親しまれている灯台で、サムエル・コッキング苑の中にあります。高さ約60mあり、約42mのところにある展望台から江ノ島や富士山、丹沢などの景色が一望できます。夜間はライトアップされ、江ノ島の定番デートスポットとして人気です。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
電話番号 0466-23-2444

稚児ヶ淵

稚児ヶ淵は第二岩屋を出て岩場を下りたところにある岩場で、磯遊びや釣りができます。波が押し寄せる開放的な空間で、江ノ島の定番デートスポットです。夕日スポットとしても人気があり、夕暮れ時には多くの人が訪れます。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5-2
電話番号 0466-22-4141

鎌倉デートをするなら?カップルにおすすめのプランを紹介!のイメージ
鎌倉デートをするなら?カップルにおすすめのプランを紹介!
鎌倉は、神奈川県にある町であり、日本を代表する観光地の1つです。そんな鎌倉には実に様々な観光スポットがあり、デートの際にもとてもおすすめです。こちらでは、鎌倉のおすすめデートスポットおよび、それらを活用したデートプランを紹介していきます。
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり!のイメージ
江ノ島デートにおすすめのスポット20選!定番から穴場もあり!
江ノ島は海の街として知られていますが、恋愛の名所としても有名で多くのカップルがデートに訪れる街でもあります。恋愛にまつわるジンクスも多いスポットなので、夜までデートを楽しめます。今回はそんな江ノ島、鎌倉のおすすめデートプランやコース、スポットを紹介します。

神奈川県のデートスポット:箱根エリア 5選見出し

Photo byliu-yung-wei

豊かな自然が広がる箱根エリアは、温泉の他にも見どころが多くデートにもおすすめです。箱根エリアには美術館やミュージアムが多く、アートに触れたいカップルにも人気があります。ここでは厳選して5つのスポットをご紹介しましょう。

ユネッサン

箱根小涌園ユネッサンは温泉アミューズメントパークで、水着で遊べる温泉プールや屋外プール、展望露天風呂、グルメレストランなどがあります。ホテルが併設されているので、宿泊してゆっくりと楽しむのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号 0460-82-4126

大涌谷

Photo by Richard, enjoy my life!

大涌谷は箱根火山の噴火によってできた地形で、現在も噴煙が上がっています。箱根ジオミュージアムやお土産屋の大涌谷くろたまご館などがあり、買い物やグルメも楽しめます。噴煙地近くまで行ける大涌谷自然研究路もおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1
電話番号 0460-84-8437

箱根彫刻の森美術館

Photo by nakimusi

箱根の定番デートスポットの一つで、広々とした敷地には120点もの彫刻が並んでいます。中でもステンドグラスで作られた「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が人気で、階段を上った展望台からは箱根の山々を一望できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

箱根ガラスの森美術館

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根仙石原にあるヴェネチアングラス専門のミュージアムで、美しい作品の数々が展示されています。また体験工房でグラス作りができる他、おしゃれなレストランでグルメも楽しめます。定期的にコンサートが行われているので、デートで訪れてみましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

ポーラ美術館

Photo by kawamura shin

箱根仙石原にある穴場の観光スポットで、モネやルノワールなどの印象派の作品を中心に展示しています。敷地内の散策路を歩いたり、おしゃれなカフェやレストランでグルメを楽しんだりと、デートにもおすすめの美術館です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
電話番号 0460-84-2111

箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介!のイメージ
箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介!
箱根は大変有名で人気のある観光地です。二人の雰囲気を大切にしたいカップルのデートにもおすすめの観光スポットがたくさんあります。二人の時間をたっぷり楽しめる場所が豊富です。箱根でデートにおすすめの温泉やスポットをアクセスや観光情報と共に紹介します。

神奈川県のデートスポット:その他エリア 5選見出し

Photo by Yutaka Tsutano

ここからはこれまで紹介しきれなかったおすすめのデートスポットをご紹介していきます。横須賀の商店街や無人島、三浦半島の公園など人気スポットをご紹介しますので、ぜひいろいろな観光地を訪れてデートを楽しんでください。

どぶ板通り商店街(横須賀)

京急本線・汐入駅から海軍ベースの間にある商店街で、鮮やかな英語の看板が並ぶおしゃれな通りです。米軍で実際に使われていたグッズを扱うミリタリーショップやスカジャンの専門店、アメリカンなレストランなどがあり、グルメも買い物も楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市本町

猿島(横須賀市)

猿島は横須賀の沖合に浮かぶ無人島で、横須賀からフェリーで約10分でアクセスできます。海水浴や釣り、バーベキューなどのレジャーが楽しめる人気スポットです。また旧日本軍の要塞が残されていて、まるで「ラピュタの世界」のようだと話題になっています。

住所 神奈川県横須賀市猿島

城ヶ島(三浦半島)

Photo by f59t8y

三浦半島の最南端位置する神奈川県最大の自然島で、ハイキングや釣りなどのレジャーが楽しめます。海鮮グルメのレストランもあり、名物の三崎マグロなどの鮮魚が堪能できます。「恋する灯台」に認定された2つの灯台があり、カップルに人気です。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

ソレイユの丘(三浦半島)

長井海の手公園ソレイユの丘は2023年4月にリニューアルオープンし、ファミリーはもちろんのことカップルで楽しめる施設となりました。花畑やキャンプ場、展望デッキ、大型アスレチック施設などがあり、グルメが楽しめるイタリアンレストランも人気です。

住所 神奈川県横須賀市長井
電話番号 046-857-2500

The Ryokan Tokyo 湯河原(湯河原町)

小京都と呼ばれる湯河原にあるレトロモダンな温泉旅館で、源泉100%かけ流しの温泉が満喫できます。海の幸・山の幸が堪能できる「湯河原ごはん」を提供していて、グルメも楽しめると好評です。女子旅やカップルの宿泊におすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
電話 0465-63-3498

大切な人と一緒に神奈川県の絶景やグルメを楽しもう♡見出し

Photo byauntmasako

神奈川県には見どころが多く、デートスポット選びに迷ってしまうほどです。今回はエリア別に定番と穴場のデートスポットをたっぷりとご紹介しました。

有名水族館をはじめ、公園や温泉、グルメスポットなどもご紹介しましたので、参考にして神奈川県のデートを満喫してください。

投稿日: 2023年5月18日最終更新日: 2023年5月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote