地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神奈川のイルミネーションのおすすめスポットや穴場を紹介!

東京の南側に位置する神奈川は、東京からも近く全国的にも観光都市上位になる横浜もあります。観光名所もたくさんありますが、今回はイルミネーションにスポットをあて特集。神奈川県民もおすすめするイルミネーションスポットやあまり知られていない穴場まで紹介していきます。

神奈川でイルミネーションを見るなら見出し

薄暗くなり街の夜景を見ているだけでもまるでイルミネーションのように見える大都市神奈川。多くの方が観光に訪れている場所でも日中と夜の景色は違うものです。イルミネーションというとどうしても冬場メインのような気もしますが、そうでない場所もきっとあるはず。まだ知らないイルミネーションスポットもあるかもしれませんよ。

1.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

さがみ湖イルミリオン

首都圏から約1時間。イルミネーションスポットとしても人気ですが、こちらのさがみ湖リゾートには日帰り温泉施設や、観覧車やアトラクション・身体を動かせるアスレチックなど、様々な事ができる遊園地も併設されており恋人同士だけではなく子供連れにも人気な場所です。冬になると雪遊びやまたバーベキューを手ぶらで楽しめる屋外バーベキュー場も併設されている広大な敷地があるスポットです。

幻想的なイルミネーションには誰もがうっとりすることでしょう。イルミリオン期間中は昼から入場し遊園地で遊んでいる方はもちろんそのまま夜のイルミリオンを無料で楽しむことができます。あちこち移動するより色んなことができるのでそういう意味ではデートコースでも穴場スポットかもしれません。時間があるのであれは、昼間から遊びにゆっくり楽しむことをおすすめします。

一通り満喫したらぜひ、おすすめなのがナイトアトラクションです。アトラクションに乗りながら見るイルミネーションはまたいつもと違って見えるでしょう。ナイトアトラクションは観覧車だけではありません。全部で9種類もあります。昼間の遊園地とは違ういままで味わったことのない感動があるのは間違いないです。山頂にそびえる大空天国など冬の天候や気温により営業時間が変わるのでチェックしてから行きましょう。

使われている電球は関東最大の600万球!この数字を聞くとデートに人気の理由がわかります。この電球の数により幻想的なイルミネーションが見れるのでしょう。日本初となる全方位イルミネーション「光の大宮殿~Splash Swan~」は高さも圧倒的な迫力に加え水や音楽で演出してくれます。また天の川・滝・海などそれぞれをモチーフにした光の世界のイルミネーションも楽しめます。冬だけでなく色々な季節でもデートにおすすめです。

2.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

星の王子さまミュージアム

神奈川県足柄下郡箱根町にある星の王子さまミュージアムは、サン=テグジュペリ生誕100年を祝した記念事業の一環として作られました。自然に囲まれた園内には四季折々の花が楽しめるヨーロピアン・ガーデンや教会・王子さまが愛したと言われるバラをモチーフに、赤一色のローズガーデンなど様々な花々や風景を見ることができます。

どの季節に行っても星の王子様の世界に入り込むことができ素晴らしいのですが、クリスマスの期間にはより幻想的な空間を楽しむことができます。冬には高さ約7mのクリスマスツリーがサン=テグジュペリが幼少時代を過ごした城とフランス式庭園にきらめき、園内が一気に華やかな空間に包まれます。

最大の見せ場は、映像・音・光の競演によるプロジェクション・マッピングです。通常のイルミネーションだけではなく、庭園いっぱいに『星の王子さま』の世界が広がり感動することでしょう。大切な人との思い出づくりだけではなく、お子様連れの方も多く子供でも一緒に楽しむことができます。幻想的な雰囲気を味わいに家族や女子会・デート・もちろんお一人でも一度見に行くことをオススメします。

3.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

横浜赤レンガ倉庫

みなとみらい線馬車道駅から徒歩で6分の場所にある赤レンガ倉庫は、明治・大正時代に創建されました。建てられてから約100年を超えても残されている当時の面影は横浜の観光スポットしても人気の場所です。一年中多くの観光客が訪れていますが、冬になるとイベントも多く開催されるのでなお一層、カップル・友人・家族連れなど多くの方でにぎわいます。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスは、ドイツのクリスマスをイメージしたイベントでサンタさんも登場します。子供たちも大興奮でしょう。他にもホットワインやソーセージ、シュトーレンなどドイツのクリスマスを味わる屋台などもあり子供だけではなく大人も楽しめるイベントがたくさんあります。

もちろんデートコースとしても人気の場所です。12月になると毎年、アイススケートが登場し多彩なアーティストとコラボレーションでアート空間が出来上がります。横浜の冬の風物詩として毎年この『アートリンク』を楽しみにしている人も多いようです。

4.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

宮ヶ瀬クリスマス

湖畔に浮かび上がるジャンボクリスマスツリーに圧倒されるのは、宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいです。点灯式には花火も打ちあがり多くの方が冬場のデートに訪れる人気スポットです。約1万個の電飾で飾られているツリーの高さは約30mを超える大きさで、その周りにも大吊橋があったり噴水があったり、それぞれ幻想的な光を見ることができるのでゆっくり散歩もできる大人にも穴場です。

期間中は子どもサンタパレードやステージイベントまたは抽選会など色々な催し物があり混雑するときもあるのでゆっくり楽しみたいのであれば湖畔トレイン「ミーヤ号」がおすすめです。ゆっくり走りながら、巨大クリスマスツリーのまわりを一周してくれます。このトレイン「ミーヤ号」が穴場です。

5.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

松田山ハーブガーデン

神奈川県足柄上郡新松田駅から徒歩約20分。松田山ハーブガーデンで行われるイベントです。11月からクリスマス時期まで開催されますが11月中は比較的混雑してないのです穴場です。春には桜もライトアップされ冬のデートだけではなく春のデートでも人気の場所です。

約18万個もの電球を使ったイルミネーションはまるで光のじゅうたんのようのように見えるようです。夜景も綺麗なことで有名ですし、散策できる感じなのでペットずれの方にも人気で、カップル用の撮影スポットに並んで映るかわいいペットも多くいます。

6.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

江の島

一度は見た方が良い!とまで言われる関東三大イルミネーションに認定された人気スポットです。神奈川県江の島にこのイルミネーションを目当てに訪れる方も多くいます。湘南のシンボルの江の島シーキャンドルを中心に沢山の電球で幻想的な雰囲気を演出しています。

また通常の電球のイルミネーションだけではなくアート感覚で楽しめるのもこの場所の魅力です。湘南の冬の暖かさを利用しこの時期に2万本のチューリップが一斉に咲くようになっています。ウィンターチューリップとイルミネーションの競演も楽しめるでしょう。またフィナーレ時期にはミラーボールによる光のアートも開催されます。

7.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

ぷかり桟橋

神奈川県横浜市みなとみらいにあるぷかり桟橋。みなとみらい地区のシンボル的存在としても有名です。日本初の海に浮かぶ海上旅客ターミナルとして客船やプレジャーボートお発着場でもありますが、横浜ベイブリッジなどを見ながらゆっくり食事を楽しめるレストランも併用されています。

夜景とイルミネーションの光でより一層素敵に空間になるパシフィコ横浜 ウィンターイルミネーションは、クイーンモール橋やレストラン前も光で演出してくれます。7色に光る桟橋を歩くと大人でもウキウキしてくる事でしょう。

8.神奈川のおすすめイルミネーション見出し

アメリカ山公園

アメリカ山公園は、神奈川県横浜市中区山手町にある公園です。日本初の立体都市公園で楽しむことができるイルミネーションです。立体都市公園とは建物の屋上などを利用し公園にすることを言いここは、横浜元町商店街や横浜中華街、外国人墓地など横浜の観光スポットと隣接しておりエレベーターやエスカレーターで元町と丘の上の山手を結んでいます。

メインになるツリーは7メートルの高さもあります。横浜マリンタワーのライトアップとともに夜景もイルミネーションも楽しむことができ、繁華街からも近いので気軽に行けるイルミネーションとしても人気になってきています。また、公園から横浜のシンボル横浜マリンタワーを見上げてもいいですが、横浜マリンタワーから見下ろすアメリカ山公園の眺めも穴場スポットです。

神奈川の魅力的なイルミネーション見出し

神奈川のイルミネーション情報はいかがだったでしょうか?素敵な場所がたくさんありましたね。神奈川にお住いの方でなくても冬の時期に旅行に行く方は夜の観光の一つにロマンティックなイルミネーションを見に行かれたらいかがでしょうか?有名な場所も、あまり知られていない穴場も昼間の雰囲気とは違い、幻想的な空間になっていることでしょう。是非、素敵な場所に訪れてみてください。

神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川県内のおすすめドライブコースは?夜に行きたいコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県内の鉄板ドライブコースといったら、あなたはどこを思い浮かべるでしょうか。あなたは恋人とドライブ?それともご家族ですか?今日は、あなたのどんなシチュエーションにも応えてくれるそんな神奈川県内の人気のあるドライブコースをご紹介したいと思います。
横浜の観光スポットはどこ?おすすめの観光コースを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の観光スポットはどこ?おすすめの観光コースを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜は歴史のある港町が発展したところ。一口に「横浜」といっても、横浜、桜木町、関内、石川町までをさすガイドブックもあるほど広いのです。そして数えきれないくらいの有名な観光スポットがあるのも特徴ですよね。今日はそんな横浜のおすすめ観光スポットをご紹介します。
神奈川でデートをするなら?雨の日も楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でデートをするなら?雨の日も楽しめるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川のおすすめデートスポット情報をご紹介します。神奈川には人気の定番デートスポットから穴場のデートスポットまで、たくさんのデートにおすすめスポットがあります。今回は、そんなおすすめスポット満載の神奈川の中でも、厳選したデートスポットをたくさんご紹介いきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote