地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東吾妻町おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

東吾妻町おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
投稿日: 2020年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

東吾妻町は、群馬県の北西部にある自然の恵みが魅力の町です。山々に囲まれたのんびりとした雰囲気は、家族でゆっくり観光を楽しむにはぴったりです。今回は、東吾妻町おすすめの絶品グルメと名所・人気観光スポットを一挙ご紹介します。

東吾妻町とはどんな町?見出し

東吾妻町は、群馬県の北西部に位置する町です。周囲を1000m級の山々に囲まれ、渓谷美で名高い吾妻峡や名水百選に選ばれた箱島湧水など自然に囲まれた地域で、岩櫃山は町のシンボルとなっています。
 

東吾妻町のおすすめ観光スポット見出し

東吾妻町には自然と歴史の名所が沢山あります。国に指定された名所は必見!それぞれの季節で楽しめる自然の絶景スポットもチェックしておきたいところです。

東吾妻町でおすすめの5つの名所と観光スポットをご紹介します。住所などぜひチェックしてください。

吾妻峡

東吾妻町の国指定の名勝である吾妻峡は、吾妻川に架かるふれあい大橋から新蓬莱までの約2.5㎞にわたる渓谷で、ウォーキングを楽しむことができます。

4月中旬にミツバツツジ、5月からは新緑、10月下旬から11月上旬が紅葉のベストシーズンになっていて、渓谷中、最も川幅か狭まった「八丁暗がり」が最大の見せ場です。
 

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町松谷

原町の大ケヤキ

東吾妻町の原町の大ケヤキは、原町市街の東端にある樹齢1000年といわれるケヤキの木です。国の天然記念物に指定されていて、江戸時代初期、この地に町を移転した際の町割りの基準になったとされています。県道35号線の交差点にあり、ドライブがてら観ることができます。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町原町

岩櫃城跡

東吾妻町の岩櫃城跡は、令和元年に国指定史跡に登録された戦国時代を代表する山城です。標高802.6mの岩櫃山の東側中腹に築かれ、上田城と沼田城を結ぶ真田道の中間拠点として当時最重要視されていたと言われています。

城郭の規模は136ヘクタールと上州最大規模を誇り、武田領内(甲斐の岩殿場、駿河の久能城)の3名城と称されました。続日本百名城にも選定されています。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町1965-2(岩櫃山平沢登山口観光案内所)
電話番号 0279-70-2110

箱島湧水

東吾妻町の箱島湧水は、箱島不動尊のお堂脇にある樹齢約400年の大杉の根元から湧き出る湧水で、日本名水百選の一つです。

日量約3万トンもの湧出量を誇り、遠方からわざわざ汲みに訪れる人もいるほどの名所です。下流ではホタルが生息し6月中旬~7月下旬ごろ見頃となります。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町箱島
電話番号 0279-70-2110

大戸関所跡

東吾妻町の大戸関所跡は、かつて信州街道の要所だった関所の跡地です。国定忠次がこの関所を破り、のちにはりつけに遭ったことでも有名で、併設の八角堂は休憩スペースとしても利用できおすすめです。見学は自由で、駐車場もあります。アクセス方法はJR群馬原町駅から乗り合いバス大戸線で約20分程です。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町大戸
電話番号 0279-70-2110

水仙と桜並木

東吾妻町は国内でも有数のラッパ水仙の名所で、岩井親水公園脇の畑には、約30万本のラッパ水仙が咲き誇っています。そばには1kmにも及ぶソメイヨシノが約120本植えられていて、4月中旬には、東吾妻町すいせん祭りも開催されます。水仙の黄色と桜の薄桃色が織りなす春のコントラストは必見です。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町岩井
電話番号 0279-70-2110

東吾妻町のグルメ・特産品見出し

東吾妻町には自然の恵みを生かした美味しいグルメや特産品もそろっています。ここでしか買えない特産品などはお土産にもぴったりです。

東吾妻町ならではのグルメもぜひチェックです!東吾妻町の美味しいグルメと特産品を5つ、一挙ご紹介します。

吾妻りんご

東吾妻町の吾妻りんごは、きれいな空気ときれいな水で育ったリンゴで、町内には季節とのリンゴ狩りを楽しめるスポットが数カ所あります。

町内には、あちこちに直売所などもあるので、気軽に購入が可能です。お土産にもぜひおすすめです。

川魚

東吾妻町では、川魚を楽しむこともできます。日本名水百選でもある箱島湧水を利用し、ニジマス、ヤマメ、イワナを養殖していて、あづま養魚場では、群馬の最高級ニジマスであるギンヒカリなども楽しむことができます。営業時間は9時から17時で、11~3月は16時までです。

こんにゃく

東吾妻町ではこんにゃく芋から作った生いもこんにゃくも特産品です。生いもこんにゃくはとても柔らかく、味もよくしみこむので一般的なこんにゃくとは一味違った美味しさを堪能できます。東吾妻町のお土産として、生いもこんにゃくはぜひおすすめです。さしみで食べられるものや、味付きのものなど様々なタイプのこんにゃくが販売されています。

岩櫃城焼酎

東吾妻町の岩櫃城焼酎は、香り豊でマイルドな飲み口の地元産本格米焼酎です。酒蔵が作った米焼酎をじっくり熟成させたまろやかな味わいが魅力で、戦国を意識したパッケージはお土産にもぜひおすすめです。岩櫃城焼酎はモンドセレクション金賞受賞の常連酒蔵である浅間酒造が製造しています。

デビルズタンバーガー

東吾妻町のデビルズタンバーガーはご当地名産のこんにゃくを使ったコンニャクバーガーです。コンニャク芋は大きな花をつけ、その形がまるで悪魔の舌のようであることから、デビルズタンと名付けられました。地元のブランド豚であるやまと豚のひき肉と町内産のコンニャクを入れたメンチカツを町内のパン屋が焼きあげたパンで挟んでいます。

東吾妻町の体験見出し

東吾妻町には子供から大人まで家族で楽しめる体験スポットが沢山あります。季節ごとに違うフルーツ狩りは、春から秋のどの時期に行っても美味しいフルーツが堪能できます。温泉でのんびりしたり、道の駅で農産物を買いものしたりなど、東吾妻町の人気の体験をご紹介します。

フルーツ狩り

Photo by 陈霆, Ting Chen, Wing

東吾妻町ではいちご、りんご、ブドウ、ブルーベリー狩りなどのフルーツ狩り体験を楽しむことができます。

春に人気のいちご狩りは、高山いちご園やいわびつファーム、茂木農園など数ヶ所で行っており、料金は時期によって違いますが大人1000円前後です。

東吾妻町の温泉

東吾妻町は、日本三美人の湯や山間の秘湯など、個性溢れる温泉を楽しむことが出来ます。
浅間隠温泉郷や吾妻渓谷温泉郷をはじめ、日帰り温泉施設やリゾートホテルもあります。

手つかずの自然と良質なお湯を、ゆったりと堪能できます。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町原町627-2
電話番号 0279-70-2110

グラススタジオポルカ

東吾妻町のグラススタジオポルカは、群馬県吾妻郡にあるガラス工房です。伝統的な技術をベースにした、カラフルでポップなデザインが特徴で、体験や見学ができます。

グラススタジオポルカの営業時間は9時から18時で、火曜日が定休日です。白と赤のモダンな建物も印象的です。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町三島4608-3
電話番号 0279-26-9363

東吾妻町自転車型トロッコ

東吾妻町の自転車型トロッコは、八ッ場ダム建設により付け替えられたJR吾妻線廃線敷を利用した自転車型トロッコです。

渓谷コースでは吾妻峡を眼下に景色を堪能することができ、日本一短い鉄道トンネルだった樽沢トンネルや鉄道橋も通る見どころ満載のコースはぜひおすすめです。予約優先で田園コースは1000円、渓谷コースは2000円です。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町松谷868-1
電話番号 0279-68-2111

道の駅あがつま峡

東吾妻町の道の駅あがつま峡は、町営日帰り温泉施設「吾妻峡温泉天狗の湯」を併設した道の駅です。

農産物直売所・ 足湯・健康遊具・ドッグランもあり、地域のふれあいの場となっています。営業時間は9時から18時で、12~3月は17時までです。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441
電話番号 0279-67-3193

東吾妻町へのアクセス方法見出し

Photo by rail02000

群馬県の東吾妻町へのアクセス方法は、電車を利用の場合、JR吾妻線の群馬原町駅下車がおすすめです。東京からは上越新幹線又は北陸新幹線で高崎駅まで約50分、高崎駅からは吾妻線で約1時間です。また、車の場合は渋川伊香保ICから約40分です。長野方面から上信越自動車道を利用する場合は、上田菅平ICから約1時間40分です。

東吾妻町は自然からの恵みが魅力な町!見出し

いかがでしたでしょうか。東吾妻町は自然からの恵みが魅力の町です。美味しいグルメはもちろん、趣向を凝らした様々な体験もでき、家族や友人との思い出作りにも最適です。季節のフルーツ狩りや温泉での宿泊も可能なので、ぜひゆったりのんびりとした時間を過ごしに東吾妻町を訪れてみてはいかがでしょう。

トップページ 東吾妻町観光ガイド|東吾妻町観光協会 オフィシャルサイト│東吾妻町観光協会
東吾妻町観光協会では東吾妻町の観光情報を発信しています。季節の開花状況や各種イベントのお知らせもしています。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote