地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介!

草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介!

群馬の二大温泉地の一つである草津温泉。草津温泉で体をリフレッシュしたら、おいしいグルメでお腹も満足させてしまいましょう。草津温泉のグルメのランキングTOP15を紹介します。群馬が誇る草津のおいしい名物も6選紹介しました。ご自身にまたお土産にぜひご必見ください。

草津温泉グルメランキングTOP15!見出し

Photo by duke.yuin

群馬県の草津温泉は、伊香保温泉に並び群馬の二大温泉地の一つです。町の真ん中には大きな湯畑があり、温泉の香りでいっぱいです。草津に旅行に出かけたなら、草津温泉でゆっくり体を休め、そして草津のおいしいグルメでお腹も一緒に満足させてしまいましょう。草津温泉の人気グルメのランキングTOP15と群馬の草津名物をご紹介します。

草津温泉人気のグルメ15位ーそば処わへい見出し

ランキングでは15位ですが、上位のグルメに引けを取らない草津温泉のお蕎麦屋さんです。落ち着いた雰囲気の店内とコシのある手打ち蕎麦が人気です。天ぷらの種類も豊富ですが、人気は舞茸の天ぷら。舞茸の歯ごたえを残しと香りを封じ込めてさっくっと揚がっている一品と人気をよんでいます。

草津温泉人気のグルメ14位ー旬彩茶屋夢花見出し

草津温泉バスターミナル前にある定食屋さん。お蕎麦、うどん、天ぷらが自慢です。人気のメニューは「天ざるそばorうどん」。衣が薄くさっくっと揚がった天ぷらがおいしいと人気です。そのほかボリューム満点の日替わり定食や生姜焼き定食も人気のメニューです。デザートも充実している点がうれしいところです。

草津温泉人気のグルメ13位ー暖見出し

湯畑の道沿いにある定食屋&居酒屋さん。お昼に定食を食べるもよし、夜風呂上りに散歩しながら一杯飲むのもよしの居心地のいいお店です。人気のメニューは「特製生姜焼定食」生姜焼きの肉が分厚く、しっかりたれがしみて香ばしく焼かれている生姜焼きは、文句なしに人気のメニューにあげられています。

草津温泉人気のグルメ12位ーいっさく庵見出し

住所は嬬恋になりますが、草津温泉から車で10分程山の中に入ったところにある人気のお蕎麦屋さんです。古民家を改修して作られた店内は、落ち着いた雰囲気のある感じです。わさびではなく辛味大根が薬味につきます。コクのきいたしっかりした蕎麦に、出しのきいた濃いめのつけ汁。蕎麦湯がとろりとしておりこれも人気です。

草津温泉人気のグルメ11位ーやきとり静見出し

湯畑にある焼鳥屋さん。店内で一杯飲みながら食べるもよし、お持ち帰りもできます。味は本格的で焼き加減も上々と人気です。焼き鳥は串で2本以上からの注文で、お得な焼き鳥盛り合わせもご用意されています。小腹がすいた時の食べ歩きに、そして宿での晩酌のお供に買われる方もいて、行列ができる時もあります。

草津温泉人気のグルメ10位ー蕎麦かない見出し

ランキングは10位ですが、上位のグルメに引けを取らない人気のお蕎麦屋さんです。信州そばの美味しいお店と地元の人からも人気にあがるお店です。店内は小さくこじんまりとしたお店ですが、蕎麦にこだわり、コクと風味のある蕎麦が人気です。ちなみに蕎麦は二八蕎麦になります。もりそば750円。

草津温泉人気のグルメ9位ー山びこ温泉まんじゅう見出し

「ちょっと小腹がすいた」「昼だけれどしっかり食べられない」という方には草津名物の温泉饅頭の中でもちょっと変わった「山びこ温泉まんじゅう」が人気です。茶饅頭を揚げている揚げ饅頭です。この揚げ饅頭はここでしか食べられません。食べ歩きに最高の、草津温泉の人気にあがるグルメの品です。

草津温泉人気のグルメ8位ーティールームゆきうさぎ見出し

草津温泉バスターミナル前にあるカフェ。ちょっと一息つきたいときにおすすめです。自慢はしっとりと濃厚な卵味のホームメイドのカステラやふんわりとしたスコーン。どちらも濃いミルクティーによくあうと人気です。特濃いミルクティー600円。カステラは400円。お土産用のカステラは(大)1000円、(小)600円。

草津温泉人気のグルメ7位ー源泉閣見出し

湯畑付近のお好み屋さんです。草津温泉の名所湯畑を一望できる店内も人気に一つです。夜の眺めも最高と人気です。人気のメニューは豚玉と浅草もんじゃ。焼手は自分ですが、旅に出て仲間や家族とあれやこれやといいながら焼いたお好み焼きに舌鼓を打つのも楽しいものと口コミが上がっています。

草津温泉人気のグルメ6位ー月屋見出し

草津町にあるしゃぶしゃぶ屋さん。草津で人気の隠れ家的なお店です。肉は甘味が強いやまと豚を使用し、しゃぶしゃぶのタレは蕎麦用のタレを割ったものでいただきます。蕎麦つゆとやまと豚の甘みがよく合うと人気です。〆には信州産のそば粉を使った生そばがおすすめです。

草津温泉人気のグルメ5位―とん香見出し

草津温泉の豚カツ屋さん。例年初夏には草津産の新キャベツが提供されます。草津町内のみですが、リゾートマンションや別荘地区へは出前のサービスもあることが人気の一つです。冷凍肉を使わず群馬県産のカツを提供しています。お肉は大変柔らかく、肉汁があふれるばかりに揚げてあり、ソースも自家製なところが人気です。

草津温泉人気のグルメ4位ーとり彦見出し

草津温泉の鶏料理に好評にあがる老舗食堂です。創業は昭和13年と長い歴史を持つお店です。自慢の鶏料理のほか蕎麦やうどん、丼ぶりからカレーライスまで人気のメニューが並びます。自慢の焼き鳥丼は国産のモモ肉を使用しお店独自の辛口の醤油ダレがおいしく人気のメニューです。味噌汁が付き900円。

草津温泉人気のグルメ3位―柏香亭見出し

ランキング3位は湯畑のそばにあるお蕎麦屋さんです。人気のメニューは蕎麦本来の味が堪能できる「もりそば」。シンプルですが、しっかりしたコシと風味ある蕎麦が人気です。丼ものや天ぷらも人気があります。天ぷらで人気は舞茸のてんぷら。必食!メニューです。もりそば600、かけそば500円。時間帯によって行列ができる人気店です。

草津温泉人気のグルメ2位―どんぐり見出し

ランキング2位は草津温泉の湯畑から徒歩10分程にある洋食屋さん。人気の「どんくり風ハンバーグ」はハンバーグが見えないほど野菜がたっぷりのっていて、とろとろのチーズがかかっています。自家製のソースがたっぷりかかり人気のメニューです。同じく人気は「カツカレー」。さっくり揚がったカツに自慢のカレーが人気をよんでいます。

草津温泉人気のグルメ1位―三國屋見出し

今回のランキング1位は湯畑にある人気のお蕎麦屋さん。草津の雪解けの水を使用して打った本格的な草津のお蕎麦が堪能でると人気です。鴨のだしがきいた都汁のほか、もり汁、田舎汁、天種汁からつけ汁を選んでいただけるところも人気の一つです。人気の「三國そば」は1盛り2.5人前あり、お蕎麦大好きの大食の方にはおすすめです。

群馬・草津温泉のおいしい名物6選見出し

旅のお供にそしてお土産にも喜ばれる群馬の草津温泉の人気の名物を6選ご紹介します。旅の帰りには、お友達やお留守番のご家族へあれこれ迷うお土産ですが、群馬・草津の名物を知っていればお土産も買いやすいかもしれません。草津温泉の楽しい思い出のお裾分けに草津の人気の名物を上手に選べるようぜひご参照ください。

群馬でおいしいの名物その1-温泉まんじゅう見出し

草津温泉名物の温泉まんじゅう。湯畑を中心に点在する温泉まんじゅう屋さんは、ほとんどのお店がおまんじゅう一つを試食にお茶をサービスしてくれます。温泉まんじゅうの売り込みの凄さには、ちょっとびっくりしてしまいますが、草津に来たら温泉まんじゅうは名物であることは間違いなしです。

不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県上野村にある『不二洞』鍾乳洞は、数々の伝説を持つ鍾乳洞です。関東一と言われる鍾乳洞ですが、まだまだ未開発の洞穴も残されています。そんな『不二洞』についてアクセス、入場料、入場時間や口コミも含めご案内して行きたいと思います。入場割引についてもお調べします。

群馬でおいしいの名物その2-湯けむりサイダー見出し

草津温泉名物の湯けむりサイダー。群馬県谷川連峰の天然水を使用して作ったサイダーです。味わいはすっきりした昔ながらのサイダーの味です。湯けむりサイダーは草津温泉の土産店の登録商標です。ご自身で飲むのもよし、草津に来た記念にお土産にも人気の名物品です。

群馬でおいしいの名物その3-湯あがりかりんとう見出し

全28種類!草津温泉の名物のかりんとう。人気は定番のハチミツや黒糖と使ったものです。そのほか野菜やフルーツ味やフレーバーを加えた豊富な品揃えです。形状も様々で草津温泉のお土産に人気の品です。パッケージもかわいいと女性客から人気を集めています。

群馬でおいしいの名物その4-花いんげん甘納豆見出し

地元草津の花いんげんの豆をあしらった和菓子。草津温泉の清月堂で販売されています。花いんげんは草津の名物で甘納豆のほかにも最中や羊羹が人気です。この清月堂の甘納豆は大きな粒の花いんげんの甘納豆で、この大粒さに人気があります。甘納豆が苦手な人にもうける味わいだと口コミされています。

群馬でおいしい名物その5-温泉卵見出し

Photo by akaitori

草津温泉に来たらやはり温泉卵は名物の一つです。中でも湯畑にある「頼朝」は温泉卵だけで勝負しているお店。黄身が濃厚でだしとよく合うと人気です。その場でも食べられるし、もちろんお土産にもできます。その場で食べる時はスプーンとカップ付きで提供されます。お土産用には10個入りもあり、賞味期限は2週間です。

群馬でおいしい名物その6ー草津もち見出し

笹でくるまれた一口サイズの和菓子。白玉にきな粉をまぶしてあり、中にあんこが入っています。後味に笹の風味が残るさっぱりと甘い上品な草津の名物の和菓子です。値段もお手頃5個入り315円。草津の道の駅で販売されています。笹団子より小さく、甘いものが苦手な人にも好評です。

伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保で食べ歩きもできるグルメ情報をお届けします。伊香保名物を食べれるお店や、値段も手頃なランチの紹介など、伊香保に行きたくなるグルメ情報満載なので、是非参考にしてみて下さいね。グルメ大好きなカップル、友達、家族で足を運んでみませんか?

群馬県の草津温泉でおいしく楽しもう!見出し

群馬県の二大温泉地の一つ草津温泉は、温泉はもとより、人気のグルメや名物がいっぱいです。温泉で心と体を癒すと同時に、お腹も草津温泉のおいしいグルメで満たしてあげましょう。帰りには名物品をご家族やお友達にお土産にされるといいですね。草津温泉!温泉だけでなくおいしいものがいっぱいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote