地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京湾の釣りスポットはココがおすすめ!初心者でも楽しめるポイント情報まとめ!

東京湾の釣りスポットはココがおすすめ!初心者でも楽しめるポイント情報まとめ!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

東京湾で釣りを楽しめるスポットは沢山あります。なんたって千葉県館山市洲埼灯台から神奈川県三浦市剣埼灯台を線で引っ張った内側の海全体だから結構広い地域になります。東京湾の釣りスポットやポイント初心者でも楽しめる場所を紹介します。

東京湾の釣りスポットに行ってみよう!見出し

東京湾と言えば、ほとんど埋め立て地で成り立っているイメージですが、その埋め立て地になっているおかげで釣釣りのスポットやポイントが昔より増えています。魚もハゼからシーバス、クロダイまでもいろいろな魚が釣れて楽しいです。東京湾のおすすめ魚釣りポイントや初心者でも楽しめる魚釣りスポットを紹介していきましょう。

東京湾の釣りスポット1:海辺つり公園見出し

日産クリエイティブサービスが管理や運営を行っている横須賀市港湾緑地にある海浜釣り公園は、噴水やオブジェ、複合遊具などかあり家族でも楽しめる公園です。釣り広場ボートウォーカーの魚釣り場にはスロープが公園の海沿い側の端から端まであり車いすの人も安心して通れます。

この公園は無料で利用でき釣りは護岸一帯にフェンスがあり安全なので家族連れや初心者にもおすすめの魚釣り場です。釣れる魚は、浮きサビキ仕掛けでアジやイワシ、アイナメ等が釣れ、ちょい投げでカレイやシロギス等、浮き釣りでタイやシーバスなどの魚が釣れます。開園時間は5時~22時までですが夜釣りでルアー釣りしている人もいます。

遠投の投げ釣りや撒き餌は禁止されています。公園内にはトイレもあり。公園周辺にはコンビニや釣り具屋さんもあり家族連れにも安心です。車でのアクセスは、横浜横須賀道路の馬堀海岸ICを出て西へ行った所にあり、駐車場は一日600円です。電車では京急線の堀ノ内駅で下車して徒歩で約15分です。

東京湾の釣りスポット2:鳥居崎海浜公園見出し

千葉県の木更津港に隣接する海浜公園です。鳥居崎海浜公園から中の島公園は隣合わせで巨大な橋を歩いて渡ることができます。この橋も釣りポイントになっています。公園内にはプール設備があり7月中旬から8月末まで大人380円、中学生190円、小学生100円で楽しむことが出来ます。家族連れでも様々なアウトドアを楽しむことができます。

ここの魚の釣り場には流れ込む川や潮干狩り場になる干潟、大型船の通り道としての深場には柵があり初心者でも安全で良質のハゼが釣れるポイントとして有名です。また夜は、ルアーでのシーバス釣りでも有名です。JR内房線木更津駅下車して木更津港に歩いて約15分で駐車場は無料。トイレも所々にあり安心です。

東京湾の釣りスポット3:相生橋・中の島公園見出し

中央区佃と江東区越中島の間を通る晴海運河に浮かぶ江東区立公園です。隅田川唯一の水上公園であり夜は、夜景を楽しむ人でいっぱいです。魚の釣りポイントは、公園の護岸各所で釣りが楽しめ橋の下でも釣りできます。夏場のハゼ釣りがおすすめでミャク釣りやチョイ投げで釣り、夜はルアーでセイゴやシーバスを狙うのがおすすめです。

別に釣りの禁止事項が無いので投げ釣りも楽しめますが根掛りになる場所がありますので場所を選びましょう。都営地下鉄大江戸線や東京メトロ有楽町線の月島駅より徒歩約5分かJR京葉線越中島駅より徒歩約5分です。駐車場やトイレが無いのでないので家族連れや初心者などには向いていません。

東京湾の釣りスポット4:末広水際線プロムナード見出し

横浜市鶴見区の末広水際線プロムナードで釣り好きの間では「ふれーゆ裏」と呼ばれていて初心者にも安心な釣りスポットです。「ふれーゆ」というのは温水プールや大浴場がある横浜市の施設でその裏にあるので「ふれーゆ裏」と呼ばれています。護岸にある約700mのプロムナードには1.2mの柵があがり竿かけにもなり便利です。

魚釣りはヘチ釣りやミヤク釣り、サビキ釣りなどでアジやイワシ、サヨリを狙います。投げ釣りは禁止されているのでちょい投げでシロギスやカレイが釣れます。夜はアナゴやルアーでシーバスを狙いましょう。JR鶴見駅で下車して川崎鶴見臨港バスの鶴08系統ふれーゆ行きでふれーゆで下車して徒歩2分です。

公園内トイレはないのでふれーゆで借りましょう。多少歩けばコンビニや釣具店があります。レストランはふれーゆにあります。アクセスは車で首都高速横羽線の汐入か生麦インターで降りてリサイクルプラザ隣のすれーゆを目指しましょう。電車では、JR京浜東北線の鶴見駅か京浜急行の京浜鶴見駅で下車してバス停7番から川崎鶴見臨行です。

東京湾の釣りスポット5:東扇島西公園見出し

川崎市にある釣りに特化した公園の東扇島西公園です。初心者や家族連れでも楽しめるように600mの柵には2m間隔で竿を置く印があり他の人に迷惑をかけないように配慮がされています。24時間釣りがOKというだけあり外灯もきちんと設置されていて安心で釣りを楽しめるおすすめ魚釣りポイントです。

投げ釣りでは、シロギスやイシモチ、カレイ夜はアナゴ。サビキ釣りでアジやイワシが釣れます。アクセスの仕方は、車で国道357号を横浜方面へ電車でJR川崎駅で降りて市営バスの川07系統東扇島西公園前行に乗り東扇島西公園前で下車して徒歩5分位です。無料公衆トイレがあり駐車場は有料で釣具店が駐車場に昼間は出店しています。

東京湾の釣りスポット6:有明西ふ頭公園見出し

東京ビッグサイトのすぐ隣に位置で江東区有明三丁目にある都立海上公園の有明西ふ頭公園です。釣りスペースが広く確保でき休日でも釣り人が少ないので初心者にはおすすめの釣り場です。チョイ投げでハゼやメバルが釣れます。夜にはアナゴが釣れルアーでシーバスやメバルを狙うのもいいでしょう。

アクセスの仕方は、車で首都高速湾岸線の有明ICより東京ビッグサイトを目指しましょう。電車ではゆりかもめの国際展示場正門駅より徒歩約3分です。公園に駐車場はありませんが近くにコインパーキングがありますのでそちらを利用してください。レストラン等は、東京ビッグサイトや近場に沢山あります。

東京湾の釣りスポット7:若洲海浜公園見出し

江東区若洲三丁目にありゴルフ場やサイリングロード、キャンプ場などの各種レジャー施設がある若洲海浜公園です。この公園には魚釣り専用堤防が用意されており全長570mの堤防と全長480mの10トンの石を配置した人工磯からの海釣りが楽しめ家族連れはもちろん初心者にもおすすめのポイントです。

投げ釣りは禁止されていますがチョイ投げやサビキなどでアジやハゼ、カレイ等の魚を狙います。アクセスは電車でJR京葉線や東京メトロ有楽町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の新木場駅より都営バスを利用して若洲キャンプ場前で下車して徒歩5分にあり車では、首都高速湾岸線の新木場ICより国道357号に出て東京ゲートブリッジ方面です。

350台止められる駐車場があり1回の利用500円です。公園内に公衆トイレがあります。アウトドアセンターで、釣り竿のレンタル1800円や餌、仕掛け、軽食などを買うことができます。開園時間は、6時から21時で年中無休です。東京ゲートレッジの向こうに富士山が見れる時もありますのでおすすめです。

東京の釣りスポット11選!堤防や釣り船など好ポイントで大物をゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の釣りスポット11選!堤防や釣り船など好ポイントで大物をゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京での釣り、昔は釣りスポットも多く、釣り堀や池、田畑の溜め池などのポイントも多く色々なところで釣りができていました。東京の開発が進むにつれて釣りスポットを探すのが難しくなりましたが、まだまだある東京の釣りスポットをご紹介したいと思います。

東京湾の釣りスポット8:海の公園見出し

横浜市金沢区の八景島近くにあり遠浅の海浜は、波が静かで砂浜ではカニやアサリなど多くの生き物が生息しています。園内ではサッカーグランドやビーチバレー場などのマリンスポーツ施設があるほか、バーベキュー場があり、さまざまな海辺のレジャーを楽しむことができるのが海の公園です。

海の公園内砂浜は釣り禁止ですがバーベキュー場前や砂浜横の磯場や岸壁などが釣りポイントになっています。釣れる魚はチョイ投げなどでハゼやシロギス、カレイなどです。車では横浜横須賀道路の並木ICから国道357号線で約4kmと首都高速道路湾岸線幸浦出口から国道357号線で約3Kmです。

電車では、JR根岸駅から金沢シーサイドラインで海の公園南口駅や海の公園柴口駅または八景島駅で下車したところにあります。駐車場は3か所ありますが、1か所は2か所が満杯になった時の駐車場で1時間310円掛かります。この辺はすごく渋滞が激しいので電車でのアクセスをおすすめいたします。

東京湾の釣りスポット9:浮島つり園 見出し

川崎市内で24時間開放された無料で海釣りできる雄一の施設が浮島つり園です。多摩川の河口に位置していて羽田国際空港と東京アクアラインの近くなので多少騒音がします。釣りポインントの場所は柵があるものの40㎝位しかなく飛行機とかフェリーを見るにはいいポイントですがあまり家族連れにはおすすめはできないでしょう。

駐車場もないのでバスで行くしかないですが、そのために釣り人も少なく穴場的なポイントなので初心者にはおすすめです。サビキ釣りでハゼやアジなどが釣れ投げ釣りでカレイやシロキスなどが釣れますが水深があるのでクロダイやシーバス等の大物魚が釣れる隠れたポイントになっています。

近くにはコンビニや釣具店など一切ないので用意をしてから行った方がいいでしょう。バスでのアクセスはJR川崎駅と京浜急行京急川崎駅の川崎駅東口のバスターミナルで臨港バス16番乗り場で川03浮島バスターミナル行きバスに乗り浮島町公園入口で下車してすぐ前です。トイレや外灯があり24時間開園しているので夜釣りにも適しています。

東京湾の釣りスポット10:牛込港見出し

木更津市にある牛込港は、木更津市と袖ケ浦市の境目くらいに位置する港です。ハゼを釣るのに有名な港でのんびりと釣りを楽しめます。主に投げ釣りでハゼやカレイが狙い目で夜は、ルアーでシーバスが狙い目です。車でのアクセスは東京湾アクアライン木更津金田ICを出て東です。電車ではJR内房線袖ヶ浦駅から徒歩約30分位にあります。

東京湾の釣りスポット11:本牧海づり施設見出し

横浜本牧埠頭の先にあり房総半島や三浦半島が望める有料の本牧づり施設です。釣場は新護岸300mや旧護岸300m、渡り通路100m、桟橋300mの両面の全てで1300mあります。1年中釣れる魚はかたくちイワシで初心者や子供でもサビキ釣りで釣れ投げ釣りでカレイやシロギス、ヘチ釣りではクロダイやスズキの大物をベテランが狙っています。

入場料は、大人900円と中学生450円、小学生300円で釣りをしない見学者は大人100円と小中学生50円で定員数700人です。車でのアクセスは首都高速湾岸線本牧ふ頭ICから左折して本牧ふ頭D突堤方面へ行った突き当り約7分と首都高速狩場線新山下ICから本牧ふ頭D突堤方面に行った突き当り約10分です。

電車では、JR横浜駅東口か東横線桜木町から横浜市営バスの海釣り桟橋行きか横浜港シンボルタワー行きに乗り海づり桟橋下車してすぐです。駐車場は専用駐車場があり3時間以内250円と5時間以内350円、5時間以上500円です。施設には売店や食堂、休憩室などがあり釣り具セットの貸し出しや餌等の販売もしています。

東京湾の釣りスポット12:市原市海づり施設見出し

養老川の河口近くで養老川臨海公園内に造られた1年中釣りが楽しめる市原市にある有料の海釣り施設です。正式名称はオリジナルメーカー海づり公園と言います。投げ釣りでシロキスやカレイ、ハゼ、サビキ釣りでアジやイワシ、浮き釣りでクロダイやフッコ、メジナが釣れます。初心者には釣り教室も開講しています。

入場料は、一般が920円、中学生と高齢者は460円。釣りをしない人の入場料一般が220円、中学生と高齢者は110円です。定員数300人です。車でのアクセスは館山自動車道市原ICを出て国道297号から海岸へ向かいます。国道16号を右折すれば着きます。電車では、JR内房線の五井駅で下車してタクシー利用して15分です。

駐車場は施設に隣接してあり350台止められて駐車料金無料になっています。営業時間は、4月から6月は6時から19時と7月から10月は6時から21時、11月から3月は7時から17時と時間が違います。年末年始と毎週月曜日です。施設にはトイレはもちろんレストランや貸し釣竿や釣り道具、餌など扱う売店もあり初心者や家族連れでも安心です。

市原海釣り公園に行こう!釣れる魚やポイントから料金・アクセス方法なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
市原海釣り公園に行こう!釣れる魚やポイントから料金・アクセス方法なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県市原市にある市原海釣り公園は、都内や千葉市内からもアクセスしやすく料金が安い人気の釣りスポットです。初心者や子供でも気軽に釣りが始められ、ポイントよって色々な魚が釣れるので一日中居ても飽きません。そんな市原海釣り公園について詳しくまとめてみました。

東京湾の釣りスポット13:葛西臨海公園見出し

東京と千葉の端に位置して、荒川放水路と江戸川の合流点にあり非常に魚が集まりやすい立地ポイントで場所によっては東京デズニーランドを見ながら釣りを楽しめます。観覧車や鳥類園、水族館、バーベキュー広場などの施設も充実しているので家族連れにはおすすめのポイントです。

海に向かって右手の海沿いで釣りを楽しむことができ投げ釣りは禁止されていますが、ウキ釣りやミャク釣り、チョイ投げやルアーが可能で魚はハゼやマゴチ、カレイ、シロギスなどでシーバスはルアーで1年中釣ることが出来ます。車でのアクセスは、首都高速湾岸線葛西ICで下車してすぐにあります。駐車場は有料ですが隣接しています。

電車では、JR京葉線葛西臨海公園駅を下車して徒歩1分で東京メトロ東西線西葛西駅か葛西駅から都営バス葛西臨海公園行きで約20分、船でお台場海浜公園から水上バスの東京水辺ラインで約50分掛かります。公園にはトイレも売店もあり近場にはレストランや釣具店も沢山ありますので初心者にも安心して釣りができます。

東京湾に釣りをしに行こう!見出し

まだまだ書ききれないほど東京湾には釣りを楽しめる施設がありますし、釣り船屋さんも沢山東京湾にはあります。たとえは八景島の駅の近くなんかは有名な釣り船屋さんが沢山あります。今回は有料の施設も紹介いたしましたが、その施設の近場にも無料で釣りができるポイントがあります。さあ、今すぐ東京湾に釣り竿をもっていきましょう。

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote