地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能!

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能!
投稿日: 2017年2月8日最終更新日: 2020年10月7日

旭川といえばなんといってもグルメです。グルメランキングで上位の店やお食事処に口コミも多数。特にラーメンと焼き肉が名物です。名物を求めてに国内外から訪れる人も多数です。グルメ密度が全国でも断然高いお食事処の街として君臨する旭川グルメランキング15のご紹介です!

アイコンこの記事の目次

      1厳選!旭川の名物グルメ・食事処ランキングTOP15
      2温まる旭川グルメがランキングのポイント
      3旭川は人が往来する交通の要所
      4旭山動物園内にも旭川の名物グルメ
      5旭川でお食事!
      6第15位:グルメ好きも納得の老舗「オステリア零」*閉店
      7第14位:お肉がおすすめの「オステリアベーネ」
      8第13位:名物店!おすすめの食事処「バオバブの木にバナナがなった」
      9第12位:グルメ食事ランキングでおなじみの「厚岸漁業部 祐一郎商店 旭川本店」
      10第11位:旭川名物はここから「大雪地ビール館」
      11第10位:旭川名物音楽バー「BEER&RESTAURANT MORROW'S」
      12第9位:ランキング常連の食事処「台湾料理 味源」
      13第8位:グルメなリピーターが訪れる名物韓国料理店「銀のスッカラ」*閉店
      14第7位:ホルモンランキング1位常連の名物店「馬場ホルモン」
      15第6位:名物唐揚げはグルメランキング日本一「とりせん若どり専門店」
      16第5位:ランキング上位常連のちゃんこ屋グルメ「北の富士本店 櫻屋」
      17第4位:ランキング常連!旭川グルメ ジンギスカン「成吉思汗 大黒屋」
      18第3位:一人のお食事でもグループでも入りやすい「塒ごはん ねぐらごはん」*閉店
      19第2位:名物の斜めなお店のおいしい食事「ななめ家」*閉店
      20第1位:高級リゾートレストラン「フラテッロ・ディ・ミクニ」
      21旭川市はグルメ度ランキング全国1位!

厳選!旭川の名物グルメ・食事処ランキングTOP15見出し

Photo by Party0

ラーメンや焼き肉などが名物の旭川。そんな旭川に足を運んだら、ぜひ行って欲しいおすすめのお店を厳選しました。国内外から訪れる人も多く、お食事処の街として君臨する旭川グルメをランキング形式でご紹介します!

温まる旭川グルメがランキングのポイント見出し

明治35年(1902年)1月25日、旭川市が日本最低気温を記録した記念に作られたという肉まんをご紹介します。当時観測された、日本最低気温-41℃に因んで作られたといわれます。日本の最低気温ランキングとしては、1902年1月25日に北海道の旭川地方気象台観測の41.0度、第2位は1902年1月26日に帯広気象台観測の-38.2度、第3位は江丹別観測の-38.1度です。

日本最低気温更新-41℃の記念に日本で初めて「中村屋が」中華まんを作り、その日となった1月25日は「中華まんの日」という記念日が制定されました。温かい中華まんを食べて温まってもらおうという意味があるそうです。

名物イベント!「旭川冬まつり」

冬まつり参加の前後にお寿司もおすすめです。旭川名物のイベントでは、大きさが世界一としてギネス記録にも載ったことのある雪像や北海道最大の冬まつりのため、国内外から90万人もの見物客が訪れます。この時期は、特に、食事の時に予約されるのをおすすめします。

旭川冬まつりでは花火大会も行われます。2017年の第58回旭川冬まつりは2月7日~12日の日程で開催されました。今回は旭山動物園の50周年を祝う内容を盛り込んだ冬まつりでした。札幌雪祭りもこの時期に開催されるため、二つをはしごして楽しめます。屋台・出店グルメも楽しみの一つ。その他、氷彫刻世界大会など見どころとともに、グルメも日本一の旭川市です。おいしいスイーツをカフェで頂ければほっこり温まれます。

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地が数多くある北海道・旭川には、じつは素敵なカフェがたくさん!ここでは、とくに人気のあるカフェを15つほどセレクトしてご紹介。カフェ探しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで旭川観光の疲れも癒せる!駅近・駅周辺のお店も多いですよ。

旭川は人が往来する交通の要所見出し

往来の激しい旭川市。大きなJR駅もあり、札幌など遠方でも通勤や移動ができるため、入りやすい食事処や居酒屋がひしめき合っています。お肉や、海鮮、どれにしようか迷います。

名物グルメが勢ぞろい!おすすめの食事処が多い旭川

旭川は上川地方上川盆地に位置しているため、寒暖差が激しく、たった一日の中でも20度近く差がある日もあります。同じ日本でもここまで差が激しいところは旭川くらいではないでしょうか。名水が豊富に湧き出るため、おいしい料理ができます。また、寒い地域でおいしいものといえば、辛い物、ラーメン、焼き肉、ピザ…ですが、数えきれないほどのあったかグルメの名店が旭川市にはあります。

観光地人気ランキング上位

Photo by sim_irv

JR旭川駅は、札幌、滝川、富良野といったビジネスや観光に利用する人や乗客が多い路線に位置し、人の往来が多い都市です。6月~9月の季節限定で、旭川とラベンダー畑、美瑛、富良野を結ぶ富良野・美瑛ノロッコ号が運航しています。予約が必要です。ラベンダーのソフトクリームなどご当地グルメも楽しめます。

食事処日本一ランキング上位の店に国内外からお客が

さらに、富良野や美瑛に近いため、近郊からの観光客も多い旭川市ですが、名物の酒やビールの観光地も人気です。雪まつりなどのイベントや旭山動物園だけでなく、名物グルメを目当てに遠方から来る人も少なくありません。北海道通の通う名店も多数ありますが、時間によっては混み合っているため、できれば予約してお店へ行ってみてください。

旭川市内の寿司・回転寿司まとめ!人気の店で美味しいネタを味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川市内の寿司・回転寿司まとめ!人気の店で美味しいネタを味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道で「札幌」「函館」に次ぐ旭川市内の寿司・回転寿司をご紹介します。動物園を筆頭に旅行客の多い旭川市内海のない旭川での寿司・回転寿司の人気のお店、美味しいネタ、おすすめのお店などをご紹介いたします。是非とも観光の折にも参考にしてください。

旭山動物園内にも旭川の名物グルメ見出し

Photo by sendaiblog

自然の生体系に合わせ、雪などを活かした施設の構造が、動物の普段の姿を見られると人気爆発の旭山動物園は、全国的に有名ですよね。動物園のために連泊する人もいます。また、園内の食事施設でおいしいラーメンなども楽しめます。

旭川でお食事!見出し

旭川でお食事!名物グルメ1:水に地酒に地ビール

旭川でお食事をする時に特に名物となるグルメをざっくりとジャンルに分けてご紹介します。温まるメニューは旭川ならではです。海に囲まれていない内陸地域にあるにもかかわらず、物流が発達しているため、札幌などからのおいしい海鮮や魚介類もすぐ搬送されます。そのためどんな料理でも発達しており、人気の炭火、バーベキュー、焼き肉グルメやラーメン、居酒屋に恵まれているのも特徴です。

旭川でお食事!名物グルメ2:ラーメンと混ぜそば

旭川市は醤油ラーメンが主流です。創業70年という老舗ラーメン店「旭川らぅめん 青葉」。オイリーな正統派ともいえる味です。朝9:30から営業しているのも珍しく、寒い朝などにおすすめの定番ラーメン店です!旭川ラーメンランキング上位「旭川らぅめん 青葉」も、昔からの庶民のお食事処でもあり、旭川グルメの優しい顔です。

旭川でお食事!名物グルメ3:ジンギスカンと焼き肉と串もの

北海道、旭川、富良野といえばジンギスカンです。ラム肉を気軽においしく楽しめる食事処も多いため、食べたことがない人でも食事の際はぜひ候補に取り入れてみてくださいね。ジンギスカン以外にもホルモンや串ものなど焼き肉は名物で、グルメランキングでも上位になるお店が集まっています。

旭川でジンギスカンを堪能!口コミでおすすめの店の評価は?名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川でジンギスカンを堪能!口コミでおすすめの店の評価は?名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の名物グルメといえば何と言ってもジンギスカンです。その中でも旭川のジンギスカン専門店はうまい、いえいえ、うますぎる!と評判のお店ばかりです。今回はその旭川ジンギスカンのお店の中で常に高評価を得ているお店をご紹介いたします。

第15位:グルメ好きも納得の老舗「オステリア零」*閉店見出し

イタリアングルメで石窯ピザがおすすめのお店です。高級そうでいて、入りやすいお店です。料理はお箸でいただけます。サービスも良く、混雑時は肉の量を多めにしてくれたという口コミもありました。前菜のモッツアレラチーズや生ハムはさっぱりとして人気です。店内は少し暗い落ち着いた雰囲気です。ボックス席もあり、子連れでもゆっくりできます。

一番おすすめのピザはしっとりパリパリとしていて、パスタは濃厚で口当たりはさっぱりとした味わいです。価格の事を考えると、信じられないくらい本格的です。仔羊やラム肉の骨付きロースト風味が柔らかく、臭いもなく、ラム肉好きの人にも大好評です。

第14位:お肉がおすすめの「オステリアベーネ」見出し

メニュー例としては、前菜例が、生ハム、サラミ、水だこ、マグロ、オヒョウ、白糠町酪恵舎モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼのカルパッチョ、自家製ピクルス、ポルチーニクリームリゾット生ハム添え。ポークソテーは厚みがあり、トマトソースは新鮮なトマトの食感が楽しめます。

メインの例は、ピッツァはピッツァ・マルゲリータ、パスタはラスミとブロッコリーのペペロンチーノ、上川産ポークロースソテー酪恵舎モッツァレラチーズクリーム、ドルチェにはリコッタチーズのカッサータ(アイスケーキ)などです。フルーツも口コミで高評価でした。また、席数は多くはないため予約が望ましいです。

第13位:名物店!おすすめの食事処「バオバブの木にバナナがなった」見出し

バオバブの木にバナナがなったというネーミングから個性的ですが、メニューのホルメンや黒味噌生姜ラーメン(豚骨じゃがいもスープ)など、こってり濃厚な味付けが他にはない味です。定番のホルメンは黒豚の大きさや盛り方に野性味を感じます。北海道ならではの縮れ麺と、生姜の効いた味噌スープ。バラ肉チャーシュー、モヤシもゴマも入って、新感覚のラーメンが楽しめます。豚骨魚介ベース黒味噌ラーメンも人気です。

バオバブは、主にアフリカやオーストラリア、サバンナ地域に生えますが、「星の王子様」でおなじみのバオバブの木ならではのたくましさを感じるお店です。名前も味も最先端ですね。ちなみに、店名にある「バナナ」はラーメンには入っていないとのことです。

第12位:グルメ食事ランキングでおなじみの「厚岸漁業部 祐一郎商店 旭川本店」見出し

場所は、旭川の飲み屋街の中心に位置し、地下にあるのですが、にあるため途中の階段や臭いが少し気になりますが、店内ではスタッフの対応や禁煙席でゆっくりと過ごせます。また、ガスコンロや大漁旗などは漁師のイメージです。

厚岸の牡蠣を生と焼きで、生ニシンやラーメンサラダなどは大人向けかもしれませんが、小上がり席もありますし、お刺身は、マグロ、カレイ、ホタテ、イワシだど地元の食材が豊富です。子どもも新鮮な魚介は喜びますよ!

料理はじゃがいもフォンデュや焼きアスパラガス、ホタテカルパッチョなど、お酒は男山など、地物を楽しめるお店でおすすめです!旭川ならこちらという口コミは多い、まさに北海道の顔のような採れたてが味わえるお店です。予約すれば安心です。メニューは全部おいしいと評判です。サービスも抜群です。

第11位:旭川名物はここから「大雪地ビール館」見出し

北海道ならではの魚介肉野菜を使った料理が楽しめます。サクサクの巨大カキフライは新鮮な野菜とともにおいしく頂けます。ランチタイムは11:30~13:45、カフェタイムは13:45~17:00、ディナータイムは17:00~22:00となっており、ランチ営業、日曜営業も予約できます。「大雪ピルスナー」(480円)は受賞回数2回の絶品です。黒ビールも色々な種類があります。

ランチ、カフェ、ディナータイムと分けて営業しており、昼に飲む人は少ないため、おかずのメニューも少ないようです。また、カフェタイムはメニュー以外の料理は提供していませんが、頼んでみると枝豆くらいならとサービスで出してくれたという口コミがありました。ジンギスカンも人気の「大雪地ビール館」。大きな骨付きで楽しんでください。夕方からの営業ではジンギスカン席が満席となることもあり、予約がおすすめです。

第10位:旭川名物音楽バー「BEER&RESTAURANT MORROW'S」見出し

有名ミュージシャンも数多く訪れ、イベントも多い旭川。こちらの人気のお店はグランドピアノもある、本格的な音楽やジャズのバーのお店です。結婚パーティにも利用されているようです。メニュー例としては、旭川の芋豚と十勝産の大地牛のやわらかハンバーグなど肉料理がおすすめです。その他、リブロース300gと中落ちカルビ250g、シーザーサラダやジェノベーゼパスタにボローニャパスタ。

北あかりのお芋ゴロゴロとアジフライ2尾のフィッシュ&チップスでは、通常、フィッシュ&チップスといえばポテトチップと魚のフライですので、少し違うかなと思う人もいると思います。とはいえ、オリジナリティが北海道ならではであり、味は外国人も喜びますよ。ビネガーソースをつけて食べるのがおすすめです。

第9位:ランキング常連の食事処「台湾料理 味源」見出し

ランチはボリュームがあってコスパも満足できます。八宝菜ランチでは、シャキシャキしたプロの料理人ならではの歯ごたえが特徴の白菜が楽しめます。また、おかずとしては、パリッとした衣の油淋鶏という鶏肉の薄切り唐揚げの甘酢あんかけや、 鶏肉とカシューナッツ炒めランチなど、どれも美味しくておすすめです。

さらに、キムチと、スープのセットに、おかわり自由のごはん。セルフサービスで、ホット・アイスコーヒー、ウーロン茶もあります。デザートで杏仁豆腐も。これだけの量で、680円(税込)だなんて、大満足できそうですね。庶民の味方かもしれませんね。ちなみに、スープとラーメンを代える事もでき、その場合プラス200円です。

第8位:グルメなリピーターが訪れる名物韓国料理店「銀のスッカラ」*閉店見出し

人気の韓国料理店です。店構えは路面に面した透明ガラス張りで明るい解放感があります。遠方から訪れる人の口コミが見られます。おすすめは手作り白菜キムチと豚肉のチゲです。一人や少人数でも、量を調整してくれるため入りやすく、様々な種類や品数を注文できます。名物は本場韓国を知る人も納得のナムルで、おすすめの本場の味です。

「地獄チヂミ」は激辛のため食べられない人もいるのか、「クレームお断り」の断りがあります。地獄チジミの辛さは、舌がしびれてくるほどで、辛さが苦手な人は注意が必要です。また、本場の味は日本でも意外と珍しく試してみる価値はありそうです。

第7位:ホルモンランキング1位常連の名物店「馬場ホルモン」見出し

馬場ホルモンは焼き肉店としては地元でもとても有名なおすすめのお店です。サービスが個性的なのが特徴で、例としては、メニューがないため、座っていると人数分のホルモンが運ばれてきます。また、お酒のメニューもありません。日本酒は、飲んだ分を一升瓶で図って清算するシステムです。酒場といった雰囲気で接客は抜群という声もあります。コミュニケーションをとるにもおすすめの愛される名店です。

豚ホルモンでテーブルの七輪で楽しめます。豚ホルモンは鮮度が良く、色がきれいなピンク色でおすすめです。頂き方としては、焼き加減は軽め、塩がおすすめです。さらに、玉ねぎは北海道ならではのおいしさで、ホルモンよりもおいしいといった口コミも見られます。

第6位:名物唐揚げはグルメランキング日本一「とりせん若どり専門店」見出し

某テレビ番組で取り上げられた唐揚げ専門店で、日本一といわれた唐揚げがおすすめです。持ち帰りできるためクリスマス用に唐揚げを買うのもおすすめです。ただ、もともと地元でも大人気店のため、予約が必要です。また、揚げるのに時間がかかるため、最初に一気にメニューを注文しておきましょう。

カウンター席もありますが、分量が多めのため、一人ではなく、グループで来るのがおすすめです。営業時間は17:00~23:00で、夜10時以降入店でき、日曜も営業しています。こちらのお店の注意事項としては、予約や最初のまとめて注文する事が口コミでもいわれています。そうでなければ、サービスや対応が変わるといわれ、それくらい忙しいお店のようです!

第5位:ランキング上位常連のちゃんこ屋グルメ「北の富士本店 櫻屋」見出し

ちゃんこ料理のお店ですが、おすすめは鶏白湯ラーメンです。こちらのお店では濃厚なスープは鶏ガラでダシをとってあり、その量は700羽を一日で使っているそうです。この鶏がらスープをさらに濃厚に煮込んだ鶏白湯ラーメンのスープは大人気です。

鶏ガラのため、あっさりした味わいで、豚骨のような特有のにおいもなく、どんな人でも楽しめ、いつでも満席に近い状態です。店内は広く、270席あります。個室もあります。分煙となっており、子連れでも安心です。地元の味として有名なお店です。しっかりした店構えと、濃厚スープと、もちっとした食感のきしめんは病みつきになります!大量に詰められた新鮮な魚介ときしめんをお土産に求めることもできます。

第4位:ランキング常連!旭川グルメ ジンギスカン「成吉思汗 大黒屋」見出し

焼き肉店としては、旭川で一番人気といっても良い、ランキング1位になっているのをよく見る大変おすすめのお店「成吉思汗(ジンギスカン)」。生ラムは、そのままでいただくのもおいしいですし、ハーブ生ラムも、爽やかな味わいが楽しめます。2016年10月に大黒屋本店は施設老朽化のため閉店、拡大して移転オープンする予定のようですが、5丁目支店は移転中も営業しています。北海道ならではで地元住民に愛されている名店です。

焼き肉全般が楽しめますが、特にジンギスカンが最高との口コミが多いです。また、こちらのジンギスカンでは特にラム肉が柔らかでおいしいです。生ラム成吉思汗が一番おすすめともいわれます。野菜は0円です。夜に食べても胃もたれしない癖のないお肉が楽しめます。

第3位:一人のお食事でもグループでも入りやすい「塒ごはん ねぐらごはん」*閉店見出し

ねぐらのような隠れ家的な暗めの雰囲気が地元住民やグループやグルメ好きの旅人を引き込みます。こちらのお料理はとてもシンプルな湯豆腐など、京都のおばんざい風でお酒と合うように工夫されています。

また、センスの良い開放的な広い店内で過ごしやすいと評判です。さらに、お米の炊き加減が良いとの口コミが見られます。そして土鍋の炊き込みご飯や雑炊もおいしく、素材のうまみが出ている牛すじも魅力いっぱいです。

お酒好きの人にも大好評のお店です。料理が、どんな人でも落ち着く和食ベースでおいしいので、漫画を読みながらゆっくり過ごしたり、旭川の情緒を感じたりできます。お酒もずらり。どんな人でもゆっくりと楽しめる味と入りやすい雰囲気です。さらに、地元住民にも人気のお店とあって、味は抜群です。お酒に合う料理と雰囲気で喜ばれている、北海道産料理の名店です。

第2位:名物の斜めなお店のおいしい食事「ななめ家」*閉店見出し

料理のおいしいさが評判の、本当の居酒屋といったお店です。お酒が飲めたなくても、お料理で十分楽しめるため、子連れでも入りやすいお店です。特に北海道産の食材が新鮮でとても素晴らしく、おいしいです。旭川の居酒屋風ではここと決めているリピーターも数多く口コミが見られます。建物が斜めに傾いているというから驚きです。また、これが店名の由来とか。

第1位:高級リゾートレストラン「フラテッロ・ディ・ミクニ」見出し

高原にあり、市の中心部から車での移動が必要ですが、国内外からファンが訪れる有名店です。料理のおいしさだけではなく、ホスピタリティやサービスが行き届き、高級リゾートのレストランならではで、大雪山系の景色も素晴らしい、おすすめのお店です。大雪の森ガーデン併設の宿泊施設にあります。

朝食でのフレッシュジュースやピッツァ、フルーツ、コーンスープなどもおすすめです。スタッフのサービスもプロフェッショナルで行き届いています。ワインが種類豊富で、グラスでも様々なものが楽しめます。手の込んだ凝った料理が特徴で、例えば、白米に紫キャベツで色を着け、ギョウジャニンニクチップスをふりかけるなど、素材も見た目も味も文句なしと評判です。

メニューは多く、どれもこれも美しくておいしいものばかりです!周辺で草花を見ながら少し散策もできます。宿泊施設があるので、ゆっくりと過ごせます。夜の静かなひと時も最高です。営業は、ランチタイムが11:00~14:30、18:00~20:00(L.O)月曜日定休です。 旅行などの際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。カーナビによっては登録されていない場合もあるようです。

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川といえばなんといってもグルメです。グルメランキングで上位の店やお食事処に口コミも多数。特にラーメンと焼き肉が名物です。名物を求めてに国内外から訪れる人も多数です。グルメ密度が全国でも断然高いお食事処の街として君臨する旭川グルメランキング15のご紹介です!

旭川市はグルメ度ランキング全国1位!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

旭川市グルメランキングはいかがでしたか?ジンギスカンなど北海道ならではの食材や新鮮な地元産野菜、お水を太っ腹に使った料理や、おいしいお酒など、ぜひ訪れてみたい名物店ばかりですよね。個性的なお店が様々なランキング上位で上がっているのは、雰囲気だけではなくお料理が間違いないからですね!地元でも愛されている素晴らしいグルメとはどんな食事でしょうか。その答えは旭川にあり。ぜひ、予約して訪れてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote