地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「セブンスター」の由来とは?観光客殺到の北海道の観光スポットを紹介!

「セブンスター」の由来とは?観光客殺到の北海道の観光スポットを紹介!
投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

北海道の美瑛にある「セブンスターの木」という、有名な木を知っていますか。タバコのセブンスターのCMに登場している木で、北海道の有名な観光スポットになっています。そんなセブンスターの木とはどんな種類で、北海道のどの場所にあるのか、見どころと共にご紹介します。

CMで有名な北海道の観光スポット「セブンスター」見出し

Photo by reikow101277

タバコの有名銘柄であるセブンスターですが、昔はこのCMがとても人気がありました。北海道の美しい風景が流れるCMで、そのCMがきっかけとなり、有名な観光スポットにもなっています。

そんな北海道の人気定番観光スポットであるセブンスターの木とは、一体どんな場所なのかご紹介していきましょう。

アクセスや名前の由来を解説!

Photo by reikow101277

セブンスターの木をCMで見かけたことがある方も多いかと思いますが、実際はどんな種類の木なのか、また名前の由来などについても興味深いことでしょう。

そこで、セブンスターの木についての基本情報だけでなく、名前の由来やおすすめの絶景ポイントなども解説していきます。

セブンスターの木とは見出し

まずは、セブンスターの木が一体どういう木なのか知っておく必要があります。CMで何となく見たことがある方も、木の種類までは把握していないかもしれません。

そこで、セブンスターの木の基本情報をおさらいしておきましょう。それを知っておけば、観光した際により一層感激できることでしょう。

木の種類

「セブンスターの木」と呼ばれている美瑛にある1本の木は、それまでは「北瑛の一本木」という名称で親しまれていました。

実は、この木はかしわの木です。「北瑛のかしわの木」と言えば、すぐにセブンスターの木とイメージが付くほど、今ではCMのおかげで有名となりました。

名前の由来

1976年に、セブンスターのタバコCMと実際のパッケージに採用されたことで、この北瑛の一本木は「セブンスターの木」と呼ばれるように変わりました。

それから40年近く経過しており、セブンスターのタバコCMやパッケージを知らない方も増えています。そこで、分かりやすい看板も近くにあります。

セブンスターの木はCMやパッケージで人気な観光スポット!由来・場所も解説!のイメージ
セブンスターの木はCMやパッケージで人気な観光スポット!由来・場所も解説!
北海道の旭川と富良野の間に位置する美瑛。美瑛にはCMで一躍有名になったセブンスターの木があります。そのセブンスターの木の景色は、息をのむほどでこの美瑛の地でしか見られない景色と言われています。そしてセブンスターの木周辺も見どころたっぷりの場所があります。

セブンスターの木のおすすめポイント3選見出し

セブンスターの木にまでせっかく観光に行ったなら、インスタ映えするような写真を撮りたくなること間違いなしです。

では、セブンスターの木はどんな時間帯や時期が1番美しいのか、おすすめのスポットもご紹介しておきます。ぜひ美しい風景を写真におさめてみませんか。

①美しい星空とセブンスターの木

セブンスターの木は美瑛にあり、都心部ではなく田園風景があたり一面広がっているような場所にあります。

そのため、夜になると空には見たことがない位の沢山の星を鑑賞できます。ぜひセブンスターの木と一緒に、星空も撮影してみてください。

②美しい丘陵をバックにしたセブンスターの木

セブンスターの木の周りは、建物などは全くありません。畑に囲まれている場所にあるため、遮るものもありません。

そのため、晴れている日ならば、丘陵の景色が目の前に広がっています。近くにある並木道なども入れて一緒に撮影すると、インスタ映えする写真が撮れます。

③秋の夕暮れに色づくセブンスターの木

セブンスターの木はけやきという種類の落葉広葉樹のため、秋になるとちゃんと茶色へと紅葉します。その際は、特に西日が当たる時間帯がおすすめです。

西日によって、オレンジがかった茶色になるため、より一層セブンスターの木が引き立ちます。そのまま夕焼けで空が紫色になる時間帯も絶景です。

セブンスターの木のアクセス見出し

では実際に北海道のセブンスターの木まで観光で行きたくなったら、どのようなアクセス方法があるのかも知っておきたいでしょう。

美瑛にあるセブンスターの木へのアクセス方法はいくつかありますので、旅行スケジュールなどとあわせて検討されてみてください。

セブンスターの木の場所

          セブンスターの木がある場所は、丘陵の壮大な景色が広がっています。また地域一体が農作物を育てている畑だらけなため、「パッチワークの路」とも呼ばれている場所です。

他にも、「並木道の木立」もすぐ近くにありますので、ぜひこちらも一緒に巡ると、 より一層写真映えする風景を満喫できるでしょう。

アクセス

セブンスターの木は北海道の定番観光スポットのため、アクセス環境も整っています。例えば、最寄り駅のJR美瑛駅からは約7km程度です。

セブンスターの木へ徒歩で訪れるのは、少々疲れてしまいます。そのため、レンタサイクルがおすすめで、美瑛駅付近の観光案内所で借りられます。

①レンタサイクル

セブンスターの木へレンタサイクルでアクセスすると、ゆっくり大自然を見ながらいい気分転換にもなるはずです。

セブンスターの木周辺を巡りたい場合も、レンタサイクルは身軽でおすすめです。ただし、レンタサイクルの時期は、4月下旬から11月上旬頃までの限定です。

②車

北海道をレンタカーなどで巡っている場合やレンタサイクルが借りられない時期などは、車でセブンスターの木へ行かれる方も多いでしょう。

セブンスターの木は、国道237号線沿いから脇道に入って、並木道などの観光スポットをすぎれば、あっという間に到着します。近くに専用駐車場もありますので便利です。

住所 北海道上川郡美瑛町夕張
電話番号 0166-92-4378(美瑛町観光協会)

北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】のイメージ
北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】
観光名所が多い北海道の中でも、特にたくさんの名所が集まる美瑛町。観光に行きたいという人も多いことでしょう。そこで今回は、美瑛の観光名所で、ここだけは外せないおすすめスポットをご紹介します。ひとり旅や家族旅行のプランの参考にしてくださいね。
パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も!のイメージ
パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も!
美瑛で人気のドライブコースが「パッチワークの路」になります。北海道の四季の絶景を楽しむことができ、それぞれ見頃の時期によってさまざまな表情を楽しめます。パッチワークの路は見どころが多く点在しており、回り方によっても表情が変わっていきます。

美しいセブンスターの木を楽しもう!見出し

Photo by T.Kiya

タバコのCMでお馴染みだったセブンスターの木は、今も変わらず人気のある観光スポットです。北海道ならではの絶景が楽しめるスポットでもあります。

行く季節や時間帯などによっても、全く違う表情を見せる場所でもありますので、ぜひセブンスターの木に何度か足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年1月19日最終更新日: 2022年1月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote