地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も!

美瑛で人気のドライブコースが「パッチワークの路」になります。北海道の四季の絶景を楽しむことができ、それぞれ見頃の時期によってさまざまな表情を楽しめます。パッチワークの路は見どころが多く点在しており、回り方によっても表情が変わっていきます。

美瑛の名所「パッチワークの路」をご紹介見出し

Photo byyuqing0232_cn

美瑛で人気のある観光名所「パッチワークの路」。パッチワークの路は北海道の大自然を感じられる観光地が点在しており、ドライブコースとしても人気のある場所です。今回はそんなパッチワークの路でおすすめの回り方をはじめ、アクセス方法や駐車場情報までまとめてご紹介します。

パッチワークの路とは?見出し

Photo by alberth2

パッチワークの路は北海道の美瑛で人気のある観光名所になります。パンフレットにも記載されている名所になり、大自然を感じられるドライブコースでもあります。

今回はそんなパッチワークの路とはどんな観光地なのかをご紹介していきます。パッチワークの路は美瑛の魅力が詰まっているので、子供からお年寄りまで魅了される場所になります。

パッチワークの路は北海道上川郡美瑛町大村にある観光スポット

Photo by James.Kirk

パッチワークの路は美瑛に位置している観光名所になり、北海道のCMやポスターにも採用されている美しい絶景が広がっています。四季折々の植物と出会うことができ、見頃の時期には地元の方も集う人気の観光地です。

パッチワークの路ではマイカーでのドライブはもちろん、サイクリングも楽しめます。回り方によって見える景色も変わっていき、駐車場も点在しているのでゆっくりと景色を楽しめます。

パッチワークの路:人気がある理由は?見出し

Photo byujeans

パッチワークの路は美瑛でも人気のある観光地になり、多くの観光客が訪れています。景色に魅了されるのはもちろん、「北海道はでっかいどう」のフレーズが体感できる場所でもあります。

今回はそんなパッチワークの路が人気の理由をご紹介していきます。初めてパッチワークの路に訪れる方は事前に確認しておくのがおすすめです。

(1)ラベンダー畑がきれいなパッチワークの路

Photo byHans

パッチワークの路で最大の見どころと言えば、ラベンダーになります。北海道でも美瑛はラベンダーが有名な地域でもあり、見頃の時期には全国から観光客が訪れています。

パッチワークの路には美しいラベンダー畑が設置されており、ドライブやサイクリングがてら立ち寄れます。一面に咲き誇るラベンダーは感動の景色と言われています。

(2)美瑛の絶景を見ながらのドライブやサイクリングが楽しめる

Photo by tsushima2011

パッチワークの路は大自然の絶景はもちろん、アクティビティを楽しめます。ドライブはもちろん、サイクリングも堪能でき、さまざまな角度で景色を楽しむことができます。

パッチワークの路でドライブを行う際は、絶景の場所に駐車場も設置されているので運転手も安心して景色を楽しめます。穴場の場所もあるので、予め地図で確認しておくのがおすすめです。

(3)パッチワークの路はグルメを楽しめるスポットもある

Photo by cpy

パッチワークの路にはもちろん、美瑛には北海道の旬の食材を味わえるグルメ店が多く点在しています。カフェやレストラン、和食、バー、居酒屋など種類も豊富です。

パッチワークの路を観光しながら北海道の美味しいグルメを味わうことができ、観光客を魅了しています。絶景を楽しめる施設も多く、施設にはカフェやレストランも併設しています。

(4)楽しい場所が多いパッチワークの路

Photo by 吳姐夫

パッチワークの路には子供から大人まで楽しめる施設が数多く点在しています。丘を利用した絶景スポットをはじめ、季節折々の花々を楽しめる施設も多く点在しています。

パッチワークの路にはパンフレットにも載っていない穴場のスポットも点在しています。サイクリングやドライブを楽しみながら自分だけの絶景場所を見つけることができ、冒険気分を堪能できる観光地です。

パッチワークの路:おすすめの回り方見出し

Photo by cpy

パッチワークの路は美瑛でも面積の広い観光地になり、回り方によってさまざまな景色を楽しむことができます。回り方も車やサイクリングなどさまざまな手法で楽しめます。

今回はそんなパッチワークの路でおすすめの回り方をはじめ、パッチワークの路で1度は立ち寄りたい絶景スポットと合わせてご紹介していきます。初めてパッチワークの路に訪れる方は目を通しておくのがおすすめです。

パッチワークの路を効率良く回るルート

Photo by 吳姐夫

パッチワークの路はおすすめの回り方があり、効率よく回れる回り方もあります。スタートはJR美瑛駅になり、亜斗夢の丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木など名所を回っていきましょう。

親子の木からマイルドセブンの丘、そしてパッチワークの路を見渡せる北西の丘展望公園で締める回り方になります。サイクリングの場合は2時間程度で回れるコースになり、それぞれのスポットで自由な時間を過ごせます。

レンタサイクルや観光タクシーがおすすめ

Photo by 吳姐夫

パッチワークの路ではサンタサイクルや観光タクシーが設置されており、それぞれの回り方でツアーが開催されています。マイカーで訪れてもレンタサイクルすることができます。

観光タクシーの場合は、美瑛からのスタートはもちろん、旭川や富良野スタートでもパッチワークの路を楽しめます。観光タクシーの回り方は観光客を優先してくれるので、初めての方におすすめです。

パッチワークの路で立ち寄りたい場所

Photo by 吳姐夫

パッチワークの路には1度は訪れてほしい絶景スポットが数多く点在しています。それぞれ駐車場の設置されている場所になるので、ドライブがてら気軽に立ち寄れる場所になります。

パッチワークの路ではCMでも使用されている絶景の場所が多く、四季折々の絶景を楽しむことができます。さまざまな動植物と出会うことができ、都会では味わえない貴重な時間を過ごせます。

1:ぜるぶの丘・亜斗夢の丘

Photo by alberth2

美瑛でも観光名所として知られるのが「ぜるぶの丘・亜斗夢の丘」になります。国道237号線沿いに設置されており、花畑テーマパークになります。見頃の時期には約3000本のラベンダーやひまわりが咲き乱れます。

パッチワークの路で人気のあるグルメ「メロンソフト」が販売されています。美しい花の景色を楽しみながら、半分に切ったメロンの中にソフトクリームがのっている贅沢なスイーツを味わえます。

2:ケンとメリーの木

Photo by reikow101277

パッチワークの路で有名な景色になり、1972年に日産スカイラインのCMロケ地としても有名な場所です。駐車場が設置されており、雄大な農村地に立つポプラの木がたくましいです。

近くにはカフェも設置されており、休憩がてら立ち寄ることができます。さまざまな角度から景色を楽しむことができ、植物の力強さを感じることができます。

3:セブンスターの木

Photo by5998679

パッチワークの路でも美瑛の絶景を見渡せるおすすめのスポットになり、かつてセブンスターのパッケージに搭載された場所としても知られています。

丘の上に堂々と立っているカシワの木が設置されており、近くには専用の駐車場があります。駐車場からは十勝岳連峰を一望することができ、北海道らしい絶景を楽しめます。

4:親子の木

Photo by frontriver

パッチワークの路でサイクリングやドライブをしながら楽しめる絶景スポットになります。丘の上に立つ3本のカシワの木になり、仲良く寄り添っている姿がまるで親子のようだとこの名が付きました。

遠くの景色を楽しむことができ、近くまで行くことができませんが迫力を感じることができます。天気の良い日には青空にカシワの木が映えるので、幻想的な景色も楽しめます。

5:マイルドセブンの丘

Photo byKoheiTanaka

パッチワークの路でCMに使用されたことのある絶景スポットになります。穴場の場所でもあるので、シーズン時でも比較的人が少ないことでも人気があります。

1978年にマイルドセブンのCMに使用されており、カラマツ並木が美しい絶景を生み出しています。丘の上に設置されているのでパッチワークの路の景色を一望することができ、美瑛の四季を堪能することができます。

6:北西の丘展望公園

Photo by Nao Iizuka

丘陵地帯の全景や十勝岳連峰を一望できる絶景スポットとして知られるおすすめの観光スポットになります。ピラミッド型の珍しい展望台が設置されており、子供からお年寄りまで楽しむことができます。

パッチワークの路の観光案内所も設置されており、公園内にはさまざまな花が植えられています。四季の絶景を楽しめ、駐車場も設置されています。冬季休業の期間もあるので事前に確認しておきましょう。

パッチワークの路と美瑛周辺各スポットの見頃はいつ?見出し

Photo by 吳姐夫

パッチワークの路は1年中楽しめる絶景スポットになり、見たい景色によって見頃の時期が変わっていきます。四季によって全体の色合いも変わるので、事前に調べておくのがおすすめです。

今回はパッチワークの路でそれぞれの見頃の時期をご紹介していきます。春、夏、秋と全く違う表情を楽しむことができ、どの季節でも北海道の壮大な大地のエネルギーを感じることができます。

パッチワークの路

Photo by ume-y

パッチワークの路の見頃の時期は、基本的に6月から10月までと言われています。冬の時期は施設も休館しているところが多く、積雪が多いため交通規制がかかるので通れなくなる可能性が高いです。

パッチワークの路では桜から新緑、ラベンダーやひまわり、そして秋の紅葉まで日本の四季を感じられます。パッチワークの路は丘に位置しているので、どこからでも良い景色が見られます。

麦の色の見頃

Photo byTheDigitalArtist

パッチワークの路を黄金色に輝かせ、幻想的な景色を楽しめるのが麦の景色になります。麦の見頃は7月中旬から8月初旬までとなっています。

パッチワークの路にはさまざまな種類の麦が植えられているので、時期も少しずつ変わります。種類によって黄色、黄金色、赤褐色と変わっていく景色を楽しむことができます。

じゃがいもの花の見頃

Photo by Goldmund100

パッチワークの路では北海道の名物グルメ「じゃがいも」の景色も楽しめます。じゃがいもの花が咲き乱れる光景を楽しむことができ、白くて可愛らしい花が咲き乱れます。

じゃがいもの花は6月下旬から7月上旬までが見頃の時期になっています。6月下旬が1番満開に近いので、6月にパッチワークの路に訪れる方はおすすめです。

ラベンダーの見頃

Photo by frank_marino87

美瑛で有名なラベンダーをパッチワークの路でも見学することができます。パッチワークの路にはラベンダー畑が設置されているので、他では見られない幻想的な景色を楽しめます。

ラベンダー畑の見頃の時期は6月下旬から7月いっぱいになります。6月下旬は気候によっては満開になっていない可能性もあるので、綺麗なラベンダーを楽しみたい方は7月に訪れるのがおすすめです。

花の見頃時期と名所

Photo by alberth2

パッチワークの路には花の名所が点在しています。パッチワークの路で有名な花の名所は四季彩の丘、ぜるぶの丘になり、どちらもパッチワークの路の丘を利用して美しい花畑を作り出しています。

パッチワークの路の花の名所では、6月から10月までさまざまな花が絶えず咲き乱れています。最も人気のある時期は7月、8月の時期になり、さまざまなカラーの花々を楽しめます。

紅葉の見頃と名所

Photo byjbom411

パッチワークの路では秋の風物詩である紅葉狩りを楽しむことができます。大自然あふれるパッチワークの路なので、基本的にはどこからでも紅葉を楽しめます。

紅葉の名所と言われているのは、望岳台になります。望岳台の見頃は9月中旬から始まっています。ですが、丘の紅葉は10月中旬から始まるので事前に公式HPを確認しておきましょう。

桜の見頃と名所

Photo bygayulo

パッチワークの路では桜の名所が点在しています。名所は憩が森公園、聖台ダム周辺で桜を見学することができ、美しい桜は地元の方からも人気のある景色になります。

北海道は桜の開花が他の地域よりも遅いので、美瑛では毎年5月中旬となっています。ですが、その年の気候によってずれる可能性もあるので、事前に確認しておきましょう。

北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然が美しい北海道。特に旭川空港から車で15分の場所にある美瑛の丘は、一面に広がる鮮やかな花畑や美しく整備された丘陵地など、道内でも一、二を争う美しい観光地として有名です。そんな美瑛の丘の基本情報と四季ごとの見どころをご紹介。一年中美瑛の丘を楽しみましょう!

パッチワークの路:アクセス情報見出し

Photo bymutomasataka

美瑛の観光名所であるパッチワークの路は、入り口がいくつかあります。回り方によってアクセス方法も変わっていくので事前に地図などを確認しておきましょう。

今回はそんなパッチワークの路への定番のアクセス方法をご紹介します。初めてパッチワークの路に訪れる方は事前に目を通しておきましょう。駐車場情報もあるのでおすすめです。

パッチワークの路へ公共交通機関を利用する場合

Photo by alberth2

パッチワークの路へ公共交通機関を利用してアクセスする場合は、札幌駅、富良野駅を利用することができます。それぞれ美瑛駅を目指し、タクシーやバスを利用しましょう。

旅行会社によっては旭川空港からバスでのツアーも開催されています。バスで直接パッチワークの路へアクセスできるので、多くの観光客が利用しています。

パッチワークの路へマイカーで行く場合

Photo by jeff~

パッチワークの路は美瑛でも有名なドライブコースなので、マイカーでアクセスする方が多くいます。マイカーでアクセスする場合は、パッチワークの路のある国道237号を目指しましょう。

行きたい場所、回り方によってアクセス方法が変わっていきますが、旭川からが1番近いアクセス方法です。パッチワークの路への入り口は看板が設置されているので、確認しておきましょう。

パッチワークの路の駐車場情報

Photo by Hotice Hsu

パッチワークの路はところどころに駐車場が設置されています。施設にはもちろん、絶景スポットに駐車場スペースがあるので、駐車して運転手も景色に没頭することができます。

どこからアクセスしても駐車場にたどり着くことができるので、初めての方でも安心です。レンタサイクルを行う際は、施設に駐車場があるので駐車してからサイクリングを楽しみましょう。

パッチワークの路は季節を通じて楽しめる観光スポット見出し

Photo by James.Kirk

美瑛の観光名所である「パッチワークの路」。パッチワークの路には北海道を堪能できる絶景スポットをはじめ、新鮮なご当地グルメを味わうことができます。子供からお年寄りまで楽しめる観光地でもあり、パッチワークの路では四季折々の絶景を楽しめます。ぜひ、美瑛を観光に際は「パッチワークの路」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote