地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カナダの人気料理・食べ物を特集!現地で美味しいものを厳選して紹介!

カナダ料理ってどんな食べ物かご存知ですか?カナダの食べ物と言われても、あまりイメージが沸かないと思いますが、様々な食文化が入り混じったカナダには、美味しい食べ物があります!今回は、有名なものから、現地へ旅行したら食べたい物まで、カナダ料理の魅力に迫ります!

現地へ行って食べたい!カナダ料理は魅惑の食べ物見出し

日本人には、あまり馴染みの無いカナダ料理。フランス語、英語が公用語であることからも分かるように、カナダには、古くから様々な国の人々を受け入れてきた歴史があり、地域によって多種多様な食べ物があることで知られています。今回は、現地へ行って食べたい魅惑のカナダ料理について、有名なものからマイナーなものまでお伝えします。

カナダ料理を代表する食べ物と食文化見出し

カナダには、英語圏とフランス語圏の大きく二つの言語の影響を受けた地域があります。カナダの中でも、主に英語を話す地域では、イギリスやアメリカの影響を受けた食べ物が有名です。そして、フランス語圏のカナダでは、美食家をうならせる美味しいフランス料理の影響を受けた料理がたくさんあります。

近年では、中国からの移民も増え、現地の文化と合わさったアジア料理も味わえます。カナダを代表する有名な食べ物と言えば、みなさんご存知のメイプルシロップ。日本でも購入することができますが、現地には、驚くほどたくさんの種類のメイプルシロップや、メイプルシロップを使ったバターやミルクティーなどが販売されています。

また、カナダには、豊かな海があり、牡蠣やムール貝の他、豪快なロブスター料理など、新鮮なシーフード料理もたくさんあります!カナダには、現地で食べたい伝統的なデザートから、旅行のお土産に買いたいスナックやお菓子もたくさんあります。それでは、そんな魅力的なカナダの食べ物をご紹介していきましょう!

カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雄大な自然がたっぷりのカナダ。北米大陸で比較的治安の良いカナダへは、日本からも留学や観光で訪れる人も多いです。今回はカナダを訪れるなら行くべきおすすめの観光スポットや名所を厳選してご紹介します。カナダ観光のご参考になさって下さい!

カナダ料理おすすめの食べ物1:プーティン見出し

カナダ料理おすすめの食べ物1は、プーティンです。フランス語では、La Poutineと呼ばれるケベック州の伝統的な郷土料理。おしゃれな名前とは裏腹に、見た目はかなりジャンクなこのお料理は、フライドポテトにお肉やきのこ、チーズなどをトッピングして、グレイビーソースと呼ばれる塩気の強いソースがたっぷりかかったお料理。

カナダを代表する美味しい食べ物として、カナダ旅行へ行ったら、ぜひ一度は食べていただきたい有名な食べ物です!現地では、スナックや軽食として、どこでも気軽に購入できます。有名なお店は、プーティン専門店のNEWYORK FRIES!お値段は、トッピングによって$6から。カロリーなんか気にしないで、豪快に食べましょう!

カナダ料理おすすめの食べ物2:バタータルト見出し

カナダ料理おすすめの食べ物2は、バタータルトです。英語圏の東オンタリオ地域で、1915年頃に作り始められたと言われているこのお菓子は、カナダの伝統的なデザート。材料は、バターや砂糖、卵の他シロップなど、いつもおうちにあるものです。誰でも簡単に作れることから、現地の人は家庭でもこのバタータルトをよく作って食べます。

特に、クリスマスシーズンになると登場する美味しいバタータルトは、スーパー等でも気軽に購入できます。タルトの中身は、ドロッとしたゼリー状で、トッピングにレーズンやナッツ等が入っているものもあります。日本人旅行者には、ちょっと重いデザートですので、小さ目のタルト1つでも十分でしょう。お値段は1つ1ドル50セントほどです。

カナダ料理おすすめの食べ物3:ロブスター見出し

カナダ料理おすすめの食べ物3は、ロブスターです。カナダ旅行へ行ったら、絶対に食べずに帰れない有名なカナダ料理といえば、ロブスター料理!大きな爪が特徴的なカナダのロブスターは、新鮮なシーフードがたくさん採れるカナダの中でも、一番美味しい人気の食べ物。豪快なロブスターはインスタ映え間違いなしのボリューム満点料理です!

一番シンプルで美味しい食べ方は、レモンを絞ってさっぱりといただく食べ方ですが、現地の人おすすめの食べ方は、溶かしたバターをかけていただく食べ方です!プリッとしたロブスターの味に、まったりとしたバターが絡みついた濃厚な味わいは、一度食べたら病みつき!ぜひ、旅行に行ったらバターを付けてロブスターを食べて下さい!

カナダ料理おすすめの食べ物4:メイプルシロップ見出し

カナダ料理おすすめの食べ物4は、メイプルシロップです。カナダのお土産として有名な食べ物と言えば、メイプルシロップ!旅行者向けのお土産コーナーには、必ず置いてある定番中の定番です!世界のメイプルシロップの約8割を占めるというカナダのメイプルシロップは、アンバー、ライトアンバー等色やグレードも豊富です。

現地でぜひ食べていただきたいのが、メイプルシロップをたっぷりかけたパンケーキ!ふわふわのパンケーキに甘いシロップをかけていただく伝統の味は絶品です!パンケーキは、カナダ料理ではないと思われる方もいらっしゃると思いますが、本当に美味しいです!旅行へ行かれたら、騙されたと思って、ぜひ一度現地で食べてみて下さい。

カナダ料理おすすめの食べ物5:スモークビーフ見出し

カナダ料理おすすめの食べ物5は、スモークビーフです。このお料理は、移民の国カナダを代表するお料理の一つ。東ヨーロッパのルーマニア地方の移民が始めた言われるスモークビーフは、今では、80年以上続続く、カナダのモントリオール地域の代表的な伝統料理となっています。秘伝のスパイスと、10日間じっくり寝かせた牛肉を燻して作られます。

このスモークビーフが有名なお店が「Schwartz’s」です。1928年にルーマニアからカナダに移住してきたReuben Schwartzさんが始めたお店で、少し不便な立地にあるにも関わらず、常に行列ができる人気のお店です!カナダ旅行へ行ったら、美味しいスモークビーフで作られた、ボリューム満点のサンドイッチをお試し下さい!

住所:3895 St Laurent Blvd, Montreal, QC H2W 1X9, Canada 電話番号:0514-842-4813

カナダ料理おすすめの食べ物6:ナナイモバー見出し

カナダ料理おすすめの食べ物6は、ナナイモバーです。カナダのブリティッシュコロンビア州にあるビクトリアアイランドの町「ナナイモ」から生まれたケーキは、主にバンクーバーで人気のスイーツ。チョコレートがたっぷり使われたヘビーなデザート「ナナイモバー」は、スーパー等でも気軽に購入できる食べ物。旅行者にも人気です。

チョコレートの層の下には、カスタード味のバタークリーム、そして最下層には、ココナッツを使ったチョコレートケーキが!とにかく激甘なナナイモバーですが、カナダ旅行へ行ったら、ぜひチャレンジしていただきたい一品です。最近は、ミント味や苺味のカスタードクリームなどフレーバーも増えています。お値段は4ドルから8ドルほどです。

カナダ料理おすすめの食べ物7:ケチャップチップス見出し

カナダ料理おすすめの食べ物7は、ケチャップチップスです。言わずと知れた有名なポテトチップスメーカーLay'sから販売されているポテトチップスで、カナダでは、ケチャップ味が人気です!ケチャップの軽い酸味と塩気がたまらない美味しいスナックは、軽くて持ち運びにも便利なので、カナダ旅行のお土産にぜひ、購入して下さい!

最近は、Lay'sだけでなく、日本でもすっかり有名になったプリングルス等、各メーカーからケチャップチップスが発売されています。スーパーやコンビニなど、どこでも簡単に買えますので、小腹が空いた時の自分用のおやつとして購入しても良いでしょう。ビール片手にカナダ旅行の思い出を語りつつ、美味しいケチャップチップスをつまんで下さい。

カナダお土産おすすめはコレ!雑貨やコスメに人気のお菓子も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダお土産おすすめはコレ!雑貨やコスメに人気のお菓子も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカ北部にあるカナダには、人気観光スポットがたくさん集まっており、日本だけでなく世界的にも人気。そんなカナダに旅行に行く際、お土産は何にしようか考えていますか。まだ考えていない人の為に雑貨やコスメなどのお土産特集をお届けします。

カナダ料理おすすめの食べ物8:ティムホートンズ見出し

カナダ料理おすすめの食べ物8は、ティムホートンズです。1964年に開店したカナダのカナダで人気のカフェチェーンは、旅行用のガイドブックにも必ず掲載されるほど有名なお店です!現地の人は親しみを込めて「ティミーズ」という愛称で呼んでいます。美味しいドーナツやコーヒーが格安で楽しめることから、カナダでは人気No1カフェです!

有名なティムホートンズでは、種類豊富なドーナツの他、美味しいクッキーが1ドルで購入できます!バックパッカーや貧乏旅行者のお財布にもやさしいお店です!また、軽食としてサンドイッチやスープ等も販売されています。季節限定メニューでは、コーヒー味のフラペチーノが有名です。観光の途中で、気軽に立ち寄れるお店です。

カナダへ行って美味しい料理を満喫しよう!見出し

カナダ料理やカナダでおすすめの食べ物はいかがでしたか?ロブスターは現地の人にとっても、かなり高級なお料理なので、比較的リーズナブルなサンドイッチ等をいただくのもおすすめです。また、文中でご紹介できなかったメイプルバターやメイプルティーなどもありますので、ぜひ、現地へ行ってカナダ料理を満喫してください!

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote