地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界三大瀑布とは?おすすめの絶景スポットなどを比較して紹介!

世界三大瀑布「ナイアガラの滝」「ビクトリアの滝」「イグアスの滝」のご紹介をさせていただきます。「世界三大瀑布」の水量、幅、落差の比較。又、場所、絶景、おすすめの観光スポット等の比較。ナイアガラの滝、ビクトリアの滝、イグアスの滝の順番で観光しましょう。

世界三大瀑布の比較と絶景スポット見出し

世界三大瀑布とは、カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州の国境にある「ナイアガラの滝」。ジンバブエ共和国とザンビア共和国の国境の「ヴィクトリアの滝」。アルゼンチンとブラジルにまたがる「イグアスの滝」の観光スポットをご紹介させていただきます。

世界三大瀑布ナイアガラの滝とは見出し

「ナイアガラの滝」は、3つの滝「カナダ滝」「アメリカ滝」「ブライダルベール滝」から成り立っています。アメリカ側からの眺望は、殆どが滝の背後の場所です。滝の正面や、全貌を見る事ができるのはカナダ側からの眺望になります。

「ナイアガラの滝」は、世界三大瀑布の一つで、北米大陸のカナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州の国境にあるナイアガラ川から流れ落ちる広大な滝です。48年以上の間、訪れる観光客を魅了しています。トロントからのバスツアーで、訪ねて見ませんか。

世界三大瀑布ナイアガラ滝の場所見出し

Photo byjiaxf111

「ナイアガラの滝」の場所は、カナダとアメリカとの国境にあります。世界三大瀑布の中では、日本から一番近く、気候も、それ程過酷な寒い場所ではないので、手軽にお楽しみいただけます。人気の一つに「霧の乙女号」という船に乗り滝壺の近くまで行ける事です。

「ナイアガラの滝」を観光する場所は、随所にあり、滝の裏側を歩いたり遊覧船に乗船する事ができます。幅が323.08m。流れ落ちる高さが53.6m。水量は567.111リットル。エレベーターで滝の下へ降りて行くと横から裏側から水が落ちる滝壺の様子を見る事ができます。

世界三大瀑布ナイアガラ滝の絶景見出し

「スカイロンタワー」の最上階から見る「ナイアガラの滝」は、絶景です。最上階にはレストランがあり、美味しい料理を食べながら見える滝の壮大さは、見る人を感動させます。日常茶飯事の疲れを癒し四季折々の風景の違いがお楽しみいただける事、間違いないでしょう。

世界三大瀑布ナイアガラ滝のおすすめポイント見出し

怒涛のように迫力ある「ナイアガラの滝」の周辺には、驚くほどの宿泊施設やレストランが建ち並んでいます。都会の高層ビルと大自然というこの組み合わせは、比較すると「ビクトリアの滝」と「イグアスの滝」の二つには無い光景ですので観光客には人気を呼んでいます。

「ナイアガラの滝」の観光におすすめは、ヘリコプターに乗る事です。48年以上もの間、ナイアガラの滝の自然が作る壮大な美しい滝壺や、周辺の観光地を見物する事ができます。上空ツアーはカナダ側からアメリカ側からの豪快な絶景を見る事ができおすすめです。

滝のイルミネーションの美しさを体験&楽しむ事ができます。日没と共に、毎日のように「ナイアガラの滝」は、虹色にライトアップされ、夜のひと時を夢のような世界へ連れて行って下さいます。イルミネーション色が月によって変化するイルミネーション滝は人気です。

ナイアガラの滝の観光特集!ベストシーズンや見どころ・周辺施設まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナイアガラの滝の観光特集!ベストシーズンや見どころ・周辺施設まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ナイアガラの滝は世界三大瀑布のひとつにもなっており、アメリカとカナダ2国間の国境の役割も果たしています。屈指の観光スポットとなっており、世界中から多数の観光客が訪れるナイアガラの滝。その観光ベストシーズンや、見どころ、周辺の施設も含めてまとめてみました!

世界三大瀑布ヴィクトリアの滝とは見出し

水煙を上げながら流れ落ちる「ヴィクトリアの滝」は、ザンベス川の途中にあり「ナイアガラの滝」「イグアスの滝」と並んで世界三大瀑布の一つです。滝幅約1700m。落差約108mの「ヴィクトリアの滝」は11月から3月と4月から10月で水量の差は10倍あります。

世界三大瀑布ヴィクトリア滝の場所見出し

アフリカのジンバブエとザンビアにまたがる「ヴィクトリアの滝」は、ブラワヨからバスで約6時間から8時間、又は、ヨハネスブルクから飛行機で約2時間の所です。滝の落差は108mで、ナイアガラの滝の約2倍。長い年月に渡る川の浸食で少しづつ上流に移動しています。

世界三大瀑布ヴィクトリア滝の絶景見出し

ヴィクトリアの滝(ジンバブエ側)からの景観です。雨期の時季の滝は一枚のカーテンのように見えますが、デビルズ・キャタラクトをはじめとした6つのパートに分かれています。空高く上った水煙が豪雨のように降り注ぎ虹がかかっている「ヴィクトリアの滝」は絶景です。

乾期の時季の「ヴィクトリアの滝」は、11月頃になると岩肌が見えて水の流れが無く滝の地形が良く見え、峡谷が見渡せます。渓谷の高さは約120m。川の水位は季節により約20mの差があり、乾期の時季に訪れたら、空からの遊覧飛行を、カップルで如何でしょう。

世界三大瀑布ヴィクトリア滝のおすすめポイント見出し

アフリカのジンバブエ側からの「ヴィクトリアの滝」とザンビア側からの「ヴィクトリアの滝」の全容を見るのであれば、ヘリコプターに搭乗し上空から観光される事をおすすめします。搭乗時間は12分から13分位ですが、ヴィクトリアの滝を満喫でき、おすすめです。

人生で一番高いプール代金は6千円。「デビルプール」。水が多かったら100m下の滝つぼに落ちてしまいますが、乾期の時季に水の少ない時期だけ入る事ができる「奇跡のプール」です。人気のあるプールは、滝の水量が少なくなる9月から1月の間に体験する事ができます。

1980年に独立したジンバブエの「ヴィクトリアの滝」のもう一つの人気は、激流を下る、ラフティング、バンジージャンプ、スポーツフィッシング等。又、乗馬、カヤック、ヘリコプターによる遊覧飛行等のアクティビティが、他の二瀑と比較され人気の拠点となっています。

ヴィクトリアの滝見どころ!ツアーや行き方・ベストシーズンの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヴィクトリアの滝見どころ!ツアーや行き方・ベストシーズンの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アフリカのジンバブエとザンビアの国境を跨ぐ滝ヴィクトリアの滝はその大きさ、水量、美しさで世界中から集まる観光客を魅了しています。見どころ、行き方、ベストシーズンなどヴィクトリアの滝へ行く時に抑えておくベきポイントをいくつかご紹介します。

世界三大瀑布イグアスの滝とは見出し

パラナ川支流のイグアス川にある「イグアスの滝」は、全長は4kmとも言われ、高さ約80m、毎秒65000トンもの水量を誇り、ともに世界最大級の滝です。イグアス国立公園に指定されており、アルゼンチン側、ブラジル側ともに世界遺産に登録されています。

世界三大瀑布イグアス滝の場所見出し

「世界三大瀑布」の中で全てが一番の「イグアスの滝」は、アルゼンチン側とブラジル側の二か国から観光する事ができます。ブラジル側から見たイグアスの滝。色々な場所にある展望台から、視点を変えて、又、豊富な水量を横からも見る事ができます。

世界三大瀑布イグアス滝の絶景見出し

「世界三大瀑布」の一つである「イグアスの滝」の、アルゼンチン側にある「悪魔の喉笛」と言われる最大の絶景です。多くの観光客がずぶぬれになりながらも迫力ある滝の姿に魅了されています。ブラジル側一番の展望台橋からの絶景をお楽しみ下さい。

「イグアスの滝」は、一生に一度は見ておきたい南米の絶景として、大変雄大な、そして有名な世界一の滝です。ブラジル側からですと滝の全貌を見る事ができます。約270もの滝があり、イグアスの滝国立公園の広さは、広大で東京都同等の規模を誇ります。

世界三大瀑布イグアス滝のおすすめポイント見出し

「イグアスの滝」は、ブラジル側とアルゼンチン側とパラグアイ側からの景観があります。ブラジル側からの場所で見る事をおすすめします。ブラジル側からは、対岸のアルゼンチン側を含め、壮大なイグアスの滝の全貌を大パノラマで見る事ができるのでおすすめします。

ブラジル側からの「イグアスの滝」は、アルゼンチン側からの景観とは多少異なり、沢山の滝は無く、一つ一つの滝が大きいのが人気です。滝壺に轟音と水煙のように流れ落ちる茶色の滝は、日本の滝とはかけ離れており、おすすめの「イグアスの滝」へ行って見ませんか。

「イグアスの滝」の怒涛のように聞こえる騒音が悪魔の喉笛と呼ばれています。イグアス大瀑布滝の幅4km。思わず吸い込まれてしまいそうな、流れ落ちる豊富な水量に驚きを感じ世界一の人気のある滝である事に納得。アルゼンチン側の10月の虹の眺望が美しい観光地です。

イグアスの滝を満喫!ツアーもありで見所を巡る!行き方やベストシーズンも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イグアスの滝を満喫!ツアーもありで見所を巡る!行き方やベストシーズンも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イグアスの滝はナイアガラの滝とヴィクトリアの滝と並んで世界三大瀑布の一つです。イグアスの滝の水量は世界最大で雨の多い時期には150から300の滝が現れます。イグアスの滝へのアクセスはブラジルとアルゼンチンからの二通りがありどちらからも雄大な滝が見られます。

世界三大瀑布の比較見出し

ナイアガラ滝の特徴

北アメリカ大陸のアメリカ合衆国とカナダにまたがる「ナイアガラの滝」は二国間にまたがっています。国境の役割も果たしています。ゴート島によってカナダ側の国境を挟んでカナダ滝。アメリカ滝とブライダルベール滝の大きく二つに分かれているのが特徴です。

ビクトリア滝の特徴

アフリカ大陸のジンバブエとザンビアにまたがる「ビクトリアの滝」は、二国間にまたがっています。国境の役割を果たしています。ユネスコの世界遺産に登録されています。落差と幅、増水期の水量において、イグアスの滝と並んで世界最大の滝です。

イグアス滝の特徴

南アメリカ大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがる「イグアスの滝」も二国間にまたがり、何れの滝も二国間にまたがり国境の役割を果たしています。滝に接近できるイグアスの滝、ナイアガラの滝。何れも比較できませんが、「イグアスの滝」の大きさは世界一です。

世界三大瀑布を訪ねて見よう見出し

最後までご覧いただき有難うございます。「世界三大瀑布」の壮大さは、お伝え出来たでしょうか。写真、文章だけではとてもお伝え出来ない程、迫力ある世界三大瀑布です。「ナイアガラの滝」「ビクトリアの滝」「イグアスの滝」の順番で訪ねて見ませんか。

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote