地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カナディアンロッキーの名所を巡ろう!ベストシーズンやおすすめの服装は?

カナディアンロッキーは、世界遺産に登録されたカナダの国立公園。カナダ側に位置する有名なロッキー山脈は、世界中の観光客を魅了する絶景スポットがたくさんあります。今回は、そんなカナディアンロッキーの魅力や、バンフエリアのおすすめスポットに迫ります!

カナディアンロッキーへの誘い見出し

カナダのバンフ地方にあるカナディアンロッキーは、社会科の地理で誰もが一度は学んだことのあるロッキー山脈のカナダ側にあります。今回は、人気のカナディアンロッキー観光のベストシーズンや服装の注意点、そしてカナディアンロッキーの見どころだけでなく、バンフおすすめの観光スポットまで、盛りだくさんでご紹介していきます!

カナディアンロッキーとは?見出し

カナディアンロッキーとは、北アメリカ大陸北西部に位置するロッキー山脈のうち、カナダ国内側のアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州にまたがる山脈のことです。雄大なロッキー山脈を背景に、美しい自然が楽しめるカナディアンロッキーは、カナダ政府によって国立公園が整備され、世界遺産にも登録されています。

カナディアンロッキーを含めた山脈自然公園には、4つの国立公園と3つの州立公園が含まれています。ロッキー山脈の雄大な景色だけでなく、北極圏以外では珍しい巨大な氷河や、数々の滝や湖、そして渓谷などがあり、世界中から観光客が訪れる、自然の景勝地として有名です。

ロッキー山脈は、ホーリーマーモットやビッグホーンシープなど、野生動物の宝庫としても有名です。数あるカナディアンロッキーの国立公園の中でも、アルバータ州にあるバンフ国立公園は、夏は登山、冬はスキーとを楽しむ観光客に人気のエリア。バンフには、温泉等の保養施設もあり、リゾート地としても観光客に人気です。

カナダバンフの観光特集!人気定番スポットから穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダバンフの観光特集!人気定番スポットから穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カナダのバンフは、ロッキー山脈の中にある小さな町です。周辺の観光地の拠点となるバンフ、どんな観光スポットが人気なのでしょうか。今回は、カナダ、バンフの定番人気の観光スポットから、穴場の観光スポットまで、一挙ご紹介いたします。

カナディアンロッキー観光のおすすめシーズン見出し

カナディアンロッキーを観光するのにおすすめのシーズンをご紹介します。一般的なベストシーズンは夏です。ベストシーズンの中でも、6月中旬と9月中旬頃が人気です。高山地帯のロッキー山脈では、一年を通して、気温が低く海からも遠いので乾燥しています。また、冬は深い雪に包まれます。夏のシーズンには、雪解けした湖を楽しめます。

秋のシーズン、9月中旬のカナディアンロッキーは、美しい紅葉が見事です。また、冬のシーズンのカナディアンロッキーは、穴場としておすすめです。真っ白に雪化粧した美しい山々と、凍った湖の絶景が楽しめます。夏場と違って、混雑することもないので、ウィンターシーズンは、静かな山でスキーやスノーボードを満喫できます。

カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雄大な自然がたっぷりのカナダ。北米大陸で比較的治安の良いカナダへは、日本からも留学や観光で訪れる人も多いです。今回はカナダを訪れるなら行くべきおすすめの観光スポットや名所を厳選してご紹介します。カナダ観光のご参考になさって下さい!

カナディアンロッキー観光の服装注意点見出し

続いて、カナディアンロッキーの服装の注意点です。国立公園に指定されている地域のほとんどのが、標高1000m以上です。そのため、1年を通じて気温は低く、ロッキー山脈の山々によって、太平洋からの雨や湿気が遮断されてしまうため、非常に乾燥しています。気温の変化が激しいので、服装には注意が必要です。

夏でも上着やウィンドブレーカーなど、急な気温の変化に対応できるような服装がおすすめです。また、秋口、9月に入ると次第に氷点下になるような日も出てきますので、冬の服装が必要となります。12月から2月に、カナディアンロッキーを訪れる場合は、気温が氷点下30度を下回ることもあるので、防寒に適した服装を心がけましょう。

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット1:レイクモレーン見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット1は、レイクモレーンです。6月以降、雪解けしたレイクモレーンでは、美しい青空と湖面に移るロッキー山脈の山々を見渡せます。カナダの旧20ドル紙幣にも採用された有名なレイクモレーンは、カナディアンロッキーでも、もっとも人気の高い観光地の一つです。湖の周辺は、4名以上のグループでトレッキングもできます。

氷河湖としても知られるレイクモレーンは、水面の標高1884m!冬には凍ってしまう高山地帯の湖です!雪解けする6月から9月のシーズン中には、時間帯や季節によって、様々な表情を見せてくれる美しい湖は、「カナディアンロッキーの宝石」とも称されています。美しい湖のほとりにたたずむだけで、心が洗われそうです。

レイクモレーンでは、カヤックやボートを借りて、湖を回ることもできます。自然の織りなす絶景を間近に見ながら、澄み切った山の空気を思い切り吸い込んでリフレッシュ!時が経つのも忘れてしまいます。夏場の湖面は、あまりの透明度の高さで光の反射も激しいので、サングラスなどをかけ、紫外線を避ける服装でおでかけ下さい。

カナダの物価はどれくらい?観光の費用やお土産の相場など日本と比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダの物価はどれくらい?観光の費用やお土産の相場など日本と比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ダイナミックな自然と、美しい街並みが人気の観光地カナダ。かなり物価が高いイメージですが、最近は、留学やワーキングホリデーでも人気の国となっています。今回は、日本より安いブランド服やお土産情報の他、交通費やチップ等も含めて、カナダの物価にスポットを当ててみます!

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット2:レイクルイーズ見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット2は、レイクルイーズです。アルバータ州のバンフ国立公園にあるレイクルイーズは、名前はビクトリア女王の娘「ルイーズ・キャロライン・アルバータ」王女から名づけられました。標高1500mを超える高山地帯にある氷河から解け出した湖は、まるで王女の宝石のようにエメラルドグリーンに輝いています。

レイクルイーズは、見る場所によってその色が変わって見えます。氷河の泥の粒子が湖面に反射していることから、そのような現象が起こると言われています。カナディアンロッキーの中で、もっとも美しいと言われる湖の周辺には、可憐な高山植物も見られます。ハイキングをしたり、ボートやカヌーに乗ったりして、自然を満喫しましょう。

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット3:グレイシャースカイウォーク見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット3は、グレイシャースカイウォークです。2014年に完成したグレイシャースカイウォークは、全長約500mのディスカバリートレイルと、強化ガラスでできた30mほどのディスカバリーヴィスタの二つのトレイルが楽しめるアトラクションです。断崖絶壁に突き出したトレイルは、歩くだけでもスリル満点です!

カナディアンロッキーの絶景を高いところから楽しめるアトラクションとして、人気を集めています。グレイシャースカイウォークの高さは、標高約2000m。グレイシャー(英語で氷河の意味)の名前の通り、カナディアンロッキーの氷河を一望できます。高所恐怖症の方には、かなりハードルの高いアトラクションですが、一見の価値アリです!

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット4:コロンビア大氷原見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット4は、コロンビア大氷原です。自分の足で立てる世界で唯一の氷原として人気のコロンビア大氷原は、北極圏以外の氷原としては、北半球最大のエリア。カナディアンロッキーへ行ったら、絶対に外せないおすすめの観光スポットです!360度の大パノラマが広がる氷河は、雄大なカナディアンロッキーのハイライト!

巨大なコロンビア大氷原は、真っ赤な「雪上車」に乗って観光します。氷河を覆う氷の厚さは最大で約350mと言われています。残念ながら、地球温暖化の影響で、年々氷河が後退し、一年に1.6mほどがなくなっています。1万年以上前から残る巨大な氷河。自然が生み出したダイナミックな絶景をぜひご覧下さい。

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット5:アイスバブル見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット5は、アイスバブルです。この不思議な光景は、透明度の高い湖が凍り付き、バンフ国立公園から程近いバーミリオン湖で見ることができます。湖の底から沸き上がってくる気泡が作る氷の輪は、幾重にも重なって湖の中に積み上がっています。湖底の植物が出すメタンガスによって作られた幻想的な風景をぜひご覧下さい。

カナディアンロッキーおすすめ観光スポット6:サルファー山ゴンドラ見出し

カナディアンロッキーのおすすめ観光スポット6は、サルファー山ゴンドラです。カナディアンロッキーで、観光の中心地としても有名な街「バンフ」でお馴染みなのが、このサルファー山のゴンドラです。バンフの南方に位置するサルファー山から、4人乗りのゴンドラで標高2281メートルの山頂まで登っていきます。

ゴンドラに乗っている時間は約8分ほど。ゴンドラからは、夏は青々と茂るロッキー山脈の山々、そして冬は、ご覧の通り雪化粧した美しい山々が見渡せます。山頂には展望台があり、山頂から広がる360度のロッキーさん脈の大パノラマが圧巻です。バンフの街並みや、美しい景色を一望できる人気のスポットです。

カナディアンロッキーの壮大な自然を満喫しよう!見出し

観光におすすめのシーズンから服装の注意点まで、カナディアンロッキーの情報をお送りしました。カナディアンロッキーには、文中ではご紹介しきれなかった見どころや観光スポットがまだまだたくさんあります。これからのシーズンは、ウィンタースポーツにおすすめです。ぜひ、カナディアンロッキーの壮大な自然を満喫してください!

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote