地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スタンレーパークは世界で2番目に美しい公園!気持ちいいサイクリングも!

スタンレーパークは世界で2番目に美しい公園!気持ちいいサイクリングも!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

バンクーバーのスタンレーパークはバンクーバー市民の憩いの場であるだけではなく、世界で2番目に美しいと評され、多くの観光スポットを擁するため観光客にも人気となっています。今回はそんなスタンレーパークの見どころをご紹介します。

スタンレーパークとは?見出し

バンクーバー繁華街の西側に位置するスタンレーパークは世界で2番目に美しいと評され、バンクーバー市民の憩いの場であるとともに人気の観光地となっています。広大な公園内は美しい自然に溢れサイクリングをするのにももってこいですが、多くの観光スポットも存在しています。今回はそんなスタンレーパークの見どころをご紹介します。

広大なことでも知られるスタンレーパーク見出し

世界で最も美しい公園ランキング第2位に輝いたことのあるスタンレーパークは、美しいだけではなく広大なことでも知られています。その大きさは約400ヘクタール、外周はなんと約10キロにも及び、日比谷公園と比較すると25倍もの大きさになります。またその広大さは大きい公園が数多く存在する北アメリカでもトップ10入りする大きさとなっています。

スタンレーパークが人気の理由見出し

スタンレーパークはバンクーバー市民にとっては憩いの場となっていますが、観光地としても高い人気を誇っており、年間では約800万人ほどが訪れるとされています。その理由は広大な敷地内を彩る美しい自然ももちろんですが、観光名所が数多く点在していることが挙げられます。スタンレーパークはカナダの国定史跡にも選ばれた歴史ある公園であり、そのため数多くの歴史的モニュメントが存在しています。

それだけではなく、美しい海を見渡せる展望エリアやビーチ、さらには水族館とスタンレーパークには見どころがたくさん。さらにスタンレーパークはバンクーバーの洗練された都会の雰囲気と公園内の自然とが見事に調和しており、双方を味わうことが出来るスポットとして多くの観光客を惹き付けてきました。

広大なスタンレーパークを廻るにはサイクリングで!

外周約10キロにも及ぶスタンレーパーク内を観光する際におすすめなのはサイクリングです。スタンレーパークの入り口にほど近いデンマンストリート(Denman Street)には数多くのレンタル自転車店があり、店舗によっても異なっているものの大抵1時間6~8ドル、半日で20~25ドルほどのお値段となっています。公園内にはシャトルバスも走っていますが、美しい自然を肌で感じたい方にはサイクリングがおすすめです。

カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダ観光特集!おすすめスポットや人気の名所ランキング15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雄大な自然がたっぷりのカナダ。北米大陸で比較的治安の良いカナダへは、日本からも留学や観光で訪れる人も多いです。今回はカナダを訪れるなら行くべきおすすめの観光スポットや名所を厳選してご紹介します。カナダ観光のご参考になさって下さい!

スタンレーパークの見どころをご紹介!見出し

それではここからはスタンレーパークの見どころをご紹介しましょう。スタンレーパークに入り口から入っていくと間もなく目に飛び込んでくるのが「トーテムポール」です。聳えるように立つ9本のトーテムポールはスタンレーパークのシンボル的存在となっており、スタンレーパークを訪れるのであれば外せないスポットとなっています。

先住民族によって作成されたトーテムポール

ちなみにこちらのトーテムポールはアメリカの先住民族によって作られたトーテムポールのレプリカとなっており、オリジナルは7つの部族によって作成されたそう。またトーテムポールは先住民族の神話などを伝えるために作られるものとなっており、こちらのものにもクマやカエルなど動物が彫り込まれていたりしてトーテムポールに込められた意味を考えてみるのも面白いかもしれません。

スタンレーパークの一番人気!バンクーバー水族館見出し

スタンレーパーク内でも最も観光客から人気がある見どころはこちらの「バンクーバー水族館」。こちらはカナダでも最大規模の水族館となっており、水族館にいる魚や海の動物達はなんと8000種類、5万頭にも及ぶそう。中でも見どころは愛らしいイルカやアザラシ、ラッコなどで子供達にも大人気。定期的に行われているイルカショーもスタンレーパークを訪れるならぜひ見ておきたいところです。

スタンレーパークから絶景を臨むプロスペクトポイント見出し

スタンレーパークの公園内には複数の展望エリアが点在していますが、その中でも見どころは「プロスペクトポイント」(Prospect Point)。こちらからはバンクーバーの美しい海と山々、さらにはスタンレーパークからノースバンクーバー方面へと延びるライオンズゲートブリッジまで見渡すことが出来、絶景スポットとして観光客からも人気を集めています。

スタンレーパーク内の移動にはミニチュア鉄道も?見出し

スタンレーパーク内を移動する際にはサイクリングもおすすめですが、ちょっと変わったこちらの「ミニチュア鉄道」(Stanley Park Train)も旅の記念になるのではないでしょうか。約2キロの距離を15分ほどで走るだけのものですが、車体は初めてバンクーバーを運行した蒸気機関車「374」のレプリカ。スタンレーパーク内の美しい自然の中を走るということもあり、観光客には人気となっています。

スタンレーパークには馬車まで!

スタンレーパーク内の少々変わった移動手段はミニチュア鉄道だけではありません。スタンレーパーク内では馬車に乗ることも出来るようになっており、観光客にはこちらも大人気。馬車ではスタンレーパーク内の見どころを通過するだけではなく、ガイドの方によるお話を聞くことも出来るので、英語が得意な方であればこちらもおすすめとなっています。

カナダバンフの観光特集!人気定番スポットから穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダバンフの観光特集!人気定番スポットから穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カナダのバンフは、ロッキー山脈の中にある小さな町です。周辺の観光地の拠点となるバンフ、どんな観光スポットが人気なのでしょうか。今回は、カナダ、バンフの定番人気の観光スポットから、穴場の観光スポットまで、一挙ご紹介いたします。

美しい花々を鑑賞するならローズガーデン見出し

スタンレーパーク内で美しい花々を鑑賞できる「ローズガーデン」も見どころの一つ。こちらには3500本にも及ぶバラが植えられており、バラのシーズンである6~10月には多くの観光客が訪れています。さらにそれ以外にも多くの花々が植えられており、桜の木なんかもあったりするので、年間を通して花の鑑賞を楽しむことが出来るようになっています。

バンクーバーの海岸線を臨むシーウォール見出し

スタンレーパークからバンクーバー繁華街へ延びるシーウォール(The Seawall)も見どころの一つ。こちらは全長28キロもある遊歩道ですが、なんといっても見ごたえがあるのはそこから見渡すバンクーバーの美しい海と大都会。さらに反対側へと目を向けるとスタンレーパークの自然が広がり、そのコントラストは自然と都会が調和するスタンレーパークの真骨頂。サイクリングにもおすすめのコースとなっています。

スタンレーパーク内にはビーチも!

海岸線を臨むシーウォールのサイクリングもよいですが、バンクーバーの海を目の前にゆったりと時間を過ごされたい方には「イングリッシュ・ベイ・ビーチ」(English Bay Beach)もおすすめ。こちらは美しい夕日を見ることが出来るスポットとしても知られ、昼間は日光浴を楽しむ人の姿も数多く見受けられます。ちなみにバンクーバーの海は年間を通して海水温が低いため、海水浴にはあまりおすすめ出来ません。

スタンレーパーク内にはレストランも!見出し

観光名所としても名高いスタンレーパーク内にはもちろんレストランもあります。バンクーバーの海を見渡すことができるテラスでバンクーバー産のシーフードが使用された各国料理がいただける「ティーハウス」(TEAHOUSE)はその中でも一番人気のレストラン。観光シーズンには多くの観光客で込み合うため、確実に訪れたい場合には予約されることをおすすめします。

 カナダの人気料理・食べ物を特集!現地で美味しいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダの人気料理・食べ物を特集!現地で美味しいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カナダ料理ってどんな食べ物かご存知ですか?カナダの食べ物と言われても、あまりイメージが沸かないと思いますが、様々な食文化が入り混じったカナダには、美味しい食べ物があります!今回は、有名なものから、現地へ旅行したら食べたい物まで、カナダ料理の魅力に迫ります!

スタンレーパークの夜景!見出し

スタンレーパークを車で訪れるのであれば、公園内を周遊できる「スタンレーパークドライブ」(Stanley Park Drive)から見渡す夜景も見どころです。こちらからは目前に広がる海から夜のバンクーバーの大都会を見渡すことが出来、ロマンチックな気分に浸ることが出来ます。ただしスタンレーパーク内にはホームレスがいるため、夜中に徒歩でスタンレーパーク内の夜景スポットを訪れるのはやめておいた方がよいでしょう。

スタンレーパークには野外シアターも!見出し

スタンレーパークには野外シアターも設置されており、こちらでは様々なイベントが行われています。中でも夏季に開催されるイベントでは無料で映画を見ることが出来るようになっており、お金を払えば予約席にお食事まで付いてきます。タイミングが合えばこちらもぜひ併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

スタンレーパークへのアクセス見出し

スタンレーパークをバンクーバー市街地から訪れる際には、徒歩で行くことも可能となっており、その際は約25分ほどで到着することが出来ます。また市街地からバスで訪れる際には19番に乗車すると到着することが出来るようになっており、バスはスタンレーパークの入り口とバンクーバー水族館付近の公園内バスターミナルの二か所に停車します。

車でのスタンレーパークへのアクセス

スタンレーパークを車で訪れる際には、バンクーバーの繁華街よりウエストジョージアストリート(West Georgia Street)から、あるいはイングリッシュベイ(English Bay)方面から着くことが出来ます。さらにノースバンクーバー方面からはライオンズゲートブリッジ(Lions Gate Bridge)より公園内へと入ることが出来るようになっています。

美しい自然と都会が調和するスタンレーパークへ!見出し

世界で最も美しい公園ランキング第2位に輝いたことのあるスタンレーパークですが、公園内は美しい自然が感じられるだけではなく見どころがいっぱい。さらに公園の外周部から外側を見渡せばそこにはバンクーバーの美しい海と大都会が広がっています。バンクーバーの自然と都会が見事に調和する姿に癒されるべく、バンクーバーを訪れる際にはぜひスタンレーパークをも訪れてみてはいかがでしょうか。

カナダお土産おすすめはコレ!雑貨やコスメに人気のお菓子も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダお土産おすすめはコレ!雑貨やコスメに人気のお菓子も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカ北部にあるカナダには、人気観光スポットがたくさん集まっており、日本だけでなく世界的にも人気。そんなカナダに旅行に行く際、お土産は何にしようか考えていますか。まだ考えていない人の為に雑貨やコスメなどのお土産特集をお届けします。
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote