地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿ベルクのメニューがすごい!モーニングも昼飲みも楽しめる人気店!

新宿ベルクのメニューがすごい!モーニングも昼飲みも楽しめる人気店!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

新宿駅東口の有名店「ベルク」。こだわりのコーヒーとホットドッグが人気のお店ですが、朝からビールなどのアルコールも楽しめるお店としても知られています。独特の個性を持ち、新宿で長年愛され続けている人気店「ベルク」についてご紹介します。

新宿の有名コーヒーショップ「ベルク」見出し

常に進化し続ける新宿エリアで、スタイルを変えずに営業を続ける老舗コーヒーショップがあります。その名は「ベルク」。入居していた建物のリニューアルのために立ち退き要求が出された時には、ファンたちが署名活動をしてベルクの存続を助けました。利用者たちにそれほど愛され続けるベルクとはどのようなお店なのでしょうか。

新宿駅東口にある「ベルク」はどんなお店?見出し

JR新宿駅東口からすぐというとても便利な場所にあるベルク。セルフサービスのコーヒーショップですが、1970年のオープン当時は純喫茶でした。その後、元オーナーの甥である井野氏が1990年にベルクを引き継ぎ、営業形態を現在のセルフ式に変更しました。ベルクの正式な店名は「ビア&カフェ ベルク」。コーヒーショップでありながら、ビールも楽しめるユニークなお店です。

店舗に入るとまず目に入るのは、ショーケースの中や棚の上に置かれたパンを中心とするたくさんのフード。セルフ式なので自分で好きな物を取り、ドリンクを注文する時に一緒に支払うシステムです。ベルクで人気のホットドッグなどの食事メニューはカウンターで注文します。とにかくメニューが多いので、初めて訪れた時はちょっと迷ってしまうかもしれません。

ベルクの店内は大きくなく、テーブル席と立ち飲みカウンターで構成されています。モーニングの時間帯から夜の閉店まで常に混雑しているので、テーブル席に着けた場合はラッキーです。また、ベルクでは店内の壁を使って写真の展示を行なっています。展示は常設ではなく定期的に変わるので、ベルクを訪れる楽しみの1つにしている常連客もいるようです。

新宿の穴場カフェはココ!東口&西口の静かで空いてるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿の穴場カフェはココ!東口&西口の静かで空いてるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている新宿は、いつもたくさんの人でいっぱい。今回はそんな繁華街の新宿に佇む穴場カフェをたっぷりとご紹介いたします。新宿の東口や西口周辺には、静かな時間を過ごせるカフェや、美味しいドリンクや食事をゆっくり楽しめる穴場カフェがたくさん。

新宿の人気店「ベルク」の基本情報見出し

ベルクへのアクセスはJR新宿駅東口からが簡単です。新宿駅の東口改札を出たら東京メトロ丸ノ内線がある左方向に進みます。1分も経たずにベルクに到着です。モーニングの提供を行なうベルクの開店時間は早く、朝7時にオープンします。閉店とラストオーダーは午後11時と、遅い時間になっても利用出来るお店です。定休日はないので、いつ訪れても大丈夫、という安心感があります。

住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F 電話番号:03-3226-1288

新宿の人気店「ベルク」のこだわり1:コーヒー見出し

ベルクはビールほかアルコールも楽しめるお店ですが、もともとはコーヒーショップ。一番注文が多いのはやはりコーヒーのメニューです。ベルクに美味しい天日乾燥コーヒーを届けてくれているのはコーヒー職人の久野さん。ベルクでは久野さんのこだわりのコーヒーを現在12種楽しむことが出来ます。

ベルクで提供されているコーヒーのほとんどは、エスプレッソ抽出のコーヒーです。基本のコーヒーであるブレンドは210円という低価格。一番高いエスプレッソ・ダブルでも346円という安さです。ブレンドとアメリカンは午後5時まではドリップ抽出でも注文出来ます。また、久野さんこだわりのコーヒーは店内で購入も可能。それぞれ豆と粉の両方が用意されています。

新宿の人気店「ベルク」のこだわり2:ホットドッグ見出し

ベルクのコーヒーに合わせたいのは、名物のホットドック。モーニングやランチにも人気の組み合わせです。ホットドッグメニューにかかせないソーセージやハムなどを作ってくれているのはソーセージ職人の河野さん。ベルクで提供されてるソーセージは過去に国際的なハム・ソーセージコンテストで金賞を受賞。そんな逸品を気軽に楽しむことが出来ます。

ホットドッグには美味しいパンも不可欠です。ベルクのパン職人である高橋さんが届けてくれるのは天然酵母のこだわりパン。ホットドッグ用のパンはもちろん、お店で売られているパンは全て高橋さんの手によるものです。ホットドッグメニューは現在8種類。シンプルなベルク・ドックからボリュームのあるチリ・チーズ・ドッグまで、全て300円台で提供されています。

新宿の人気店「ベルク」のモーニングメニュー見出し

JR新宿駅東口改札を出てすぐの場所で早朝から営業するベルクは、朝食を取る場所としてとても人気があります。上の項でご紹介したコーヒーにホットドッグやサンドイッチなどを単品で購入するのも良いですが、ベルクではお得なモーニングセットメニューを午前7時からお昼の12時まで提供しています。

ベルクのモーニングセットは3種類。全てに天然酵母パンのトーストとサラダ、ホットコーヒーが付いてきます。コーヒーはアメリカンやエスプレッソも選択の対象です。一番簡単なセットは「セット」399円。トーストやサラダに卵が1つ付くセットです。卵は普通のゆで卵か半熟卵のどちらかを選ぶことが出来ます。内容が少ないように感じますが、一皿に盛られてくるのでボリューム感があります。

もう少しお腹に溜まるものが食べたい、という方には「ミール」もしくは「プレート」のモーニングセットがおすすめ。どちらも472円です。「ミール」には職人技を感じられるベーコン、そしてチーズが添えられます。「プレート」にはやはり河野さんの手によるポークハム、そして卵が半分付きます。もしコーヒーを違うドリンクに変えたい場合はプラス50円で可能です。

新宿の人気店「ベルク」のランチメニュー見出し

ベルクはランチを食べる場所としても人気です。モーニングと同じく、ランチ時間帯にもいろいろなセットメニューが揃っています。ランチサービスは午前11時から午後5時までと長く、夕方近くなってもお得なランチセットを注文出来るのは嬉しいポイントです。またモーニングセットは12時まで販売されているので、あまりお腹が空いていない時はモーニングセットをランチとして食べても良さそうです。

一番ベーシックなランチセットは、お店の名物ホットドッグを使った「ホットドッグ・ブランチ」525円です。サラダなどと一緒にお皿の上に置かれたホットドッグにホットコーヒーもしくはスープがセットされています。しっかり食べたい方には「ベジタブル・カレーライス」504円がおすすめ。野菜を10種使った作ったカレールウに五穀米を合わせた健康的なメニューです。

ベジタブル・カレーライスは大きめにカットされた野菜がいっぱい。ゴマを使った特製スパイスが美味しさのアクセントです。単品販売もされていますが、ホットコーヒーまたはウーロン茶をセットすることが出来、その場合は630円となります。もともとの値段が安いので、大盛に変更したりトッピングを追加してもそれほど高い金額にはならないでしょう。

「ジャーマン・ブランチ」609円は、パンやハム、レバーパテなどが一皿に盛られたドイツ感満載のランチです。ホットコーヒーが付いてきますが、料金プラスでコーヒーをビールやワインに変えることも可能です。今日は豪華に、と思う日には限定メニューの「エッセン・ベルク」819円がおすすめ。一皿に30品目もの食材を使った贅沢なランチです。コーヒーなしの単品ならば714円になります。

新宿の人気店「ベルク」は朝からビールが飲めるお店見出し

ベルクはコーヒーショップですが、一日を通してビールを始めとするアルコール類を提供しているユニークなお店です。ビールはサッポロの樽生が提供され、生ビールほか、黒エビスやエーデルピルスなどが楽しめます。またベルクは樽ギネスの提供店。樽から注いでくれるギネスビールは温度も程よく、黒ビールの美味しさを満喫出来る一杯です。そのほかワインや純米酒も楽しむことが出来ます。

ベルクに定期的に通ってビールを楽しみたい方におすすめなのがお得なビアチケットです。ビアチケットは11枚綴りで金額はビール10杯分の値段。1杯分が無料になる、というチケットです。現在は生ビール用のオレンジ色のビアチケットのほか、黒生とハーフ&ハーフ用のブラック、エーデルピルス用のグリーンのビアチケットの用意もあります。

新宿で飲むなら立ち飲み!おしゃれなバーやおすすめの安いバルなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で飲むなら立ち飲み!おしゃれなバーやおすすめの安いバルなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
外国人にも人気の高い繁華街新宿には、安いのにおしゃれで美味しいと評判の立ち飲みバーやバルが増えています。そんな新宿の安いおしゃれな立ち飲みバーやバルの中でも、特におすすめなお店をご紹介しましょう。デートにも、女子会にも、ひとり飲みにも最適です。

新宿の人気店「ベルク」のおつまみメニューは種類が豊富!見出し

ビールやワインのお供に欲しいのが、おつまみになる美味しいフード。ベルクではハムやソーセージを中心としたフードメニューがとても充実しています。ソーセージメニュー各種を始め、生ハムや和牛のコーンビーフなどが低価格で揃います。またラップサンドやマイスターハムサンドは、ホットドッグと共に飲みの〆にぴったりです。

新宿の人気店「ベルク」は居心地の良いお店見出し

新宿東口の人気コーヒーショップ「ベルク」のご紹介、いかがでしたか。朝から夜まで多くの人たちが訪れるベルクは落ち着かないようでいて、なぜか自分の居場所を見つけたような気持ちになれる居心地の良いお店です。店内メニューは全てテイクアウト可なので、気に入ったドリンクやフードがあったら、持ち帰ってみるのも良いですね。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote