地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

やよい軒のメニューのおすすめは?人気のランチ・営業時間・店舗などもご紹介!

やよい軒のメニューのおすすめは?人気のランチ・営業時間・店舗などもご紹介!
投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

日本各地に300店舗以上の店舗を持つ「やよい軒」、美味しいメニューが沢山あり、白ご飯お替り自由で、おすすめです。やよい軒は、一汁三菜といった、健康を考えた食を楽しむ事が出来るチェーン店です。人気のおすすめランチメニューや店舗などをご紹介します。

旅先でよく出会うやよい軒見出し

旅をしていると、「ここにもやよい軒がある!」と嬉しい気持ちになる人も多いのではないでしょうか。地元でも旅先でも、安定した美味しさのやよい軒は、人気のチェーン店です。やよい軒は、体にも良い定食なので、旅で疲れた体にエネルギーを補給してくれますし、安定の美味しさです。またご飯がおかわり自由なのも嬉しいです。迷った時は「やよい軒」。店舗やおすすめメニューをご紹介します。

やよい軒とは?見出し

やよい軒のルーツをたどると、1886年(明治19年)に東京茅場町(かやばちょう)から始まります。やよい軒は、西洋料理店として開業し、その当時のあたらしい食となり親しまれてきた飲食店です。やよい軒は当時文化サロンとしての役割を果たしていて、その文化サロンとしての役割は、今プレナス日本の心研究所が引き継いでいます。

プレナスと言えば、「ほっともっと」「MK」を展開していて、やよい軒は、炊き立てご飯の美味しい定食を提供している店舗です。日本のご飯は、白ご飯を食べて、お汁をいただき、白ご飯に戻り、次はおかずを食べて、また白ご飯に戻るを繰り返す食べ方が、一番良いとされています。少しずつ食べる事で、栄養の吸収が偏らずバランスが良くなります。そんな健康的な定食を提供したいとやよい軒は営業しています。

やよい軒の営業時間は?見出し

やよい軒は、店舗で営業時間が違う場合があります。いつでも食事できる、営業時間が24時間のやよい軒も、多くあります。群馬県の「太田西矢島店」、埼玉県の「上福岡店」、千葉県の「行徳店」「船橋店」、東京都の「銀座1丁目店」「新宿明治通り店」「新宿百人町店」「高田馬場店」「錦糸町北口店」、神奈川県の「日の出町店」「川崎ことろばし店」「本厚木店」、石川県の「金沢増泉店」です。

更に、京都府の「河原町三条店」「京都二条店」「四条烏丸店」「久御山店」、大阪府の「野田阪神店」「難波元町店」「蒲生4丁目店」「堂山店」「扇町店」、兵庫県の「垂水店」「神戸元町店」、福岡県の「本城店」「箱崎店」「筑紫口店」「福岡空港通り店」「高砂店」「天神2丁目店」「大橋店」「横手南店」「西新店」、大分県の「敷戸店」「明野店」も、営業時間は24時間です。

営業時間が24時間の場合、モーニングは、営業時間内の5時から11時となっています。11時からはランチやディナーの定食メニューとなります。その他のお店の基本的な営業時間は、10時から23時ですが、営業時間が4時や11時からのお店、また23時の閉店のお店も数店舗あるので、どこの店舗も必ず開いている営業時間というのは、11時から22時の間となっています。

まだやよい軒が無い県もありますが、海外にも進出しているやよい軒、全国区になる日も近いかもしれません。忙しい人でも、ゆったり食事をしたい人でも、楽しく食事したい時でも、ひっそり食事をしたい時でも、営業時間中は、通し営業なので、いつでも、健康的な食事が出来るやよい軒です。各店舗の詳細営業時間は、やよい軒公式サイトを調べるのはおすすめです。

やよい軒での過ごし方見出し

やよい軒は、白ご飯お替り自由で、提供が比較的早く、温かい健康的な定食をいただく事が出来るお店です。まず、やよい軒は、食券制です。入口に食券機があるので、そこで好きな定食のチケットを購入しましょう。支払いはそこで終わります。おつりがあるなら、おつりを押して、貰いましょう。貰い損ねないように注意が必要です。

そして空いている時間なら、空いている席に座り、チケットをテーブルの上に置いて待ちましょう。スタッフが、チケットを回収しにきます。この時に、雑穀米に変える事も可能です。おかわりする可能性が高い人は、雑穀米はおかわりできませんので、白ご飯を頼みましょう。白ご飯は、炊飯器が置いてある場所まで行き、おかわりします。遠慮なくどうぞ。漬物はテーブルにあり、好きな量取る事が出来ます。

やよい軒、そのお店によるかもしれませんが、チケットを購入した時に、キッチンに情報が送られて、作り始められます。チケット購入後に店内で作っているので、すぐ出てくることはありませんが、テーブルに座ったり、店員さんがチケットを取りに来たり、漬物をお皿に取り分けたりしていると、提供が早いと感じるくらい、比較的早く提供されます。帰る時は、そのまま帰る事が出来ます。

やよい軒のおすすめ人気メニュー1「サバの塩焼定食」見出し

おすすめの人気メニューの1つは、「サバの塩焼定食」です。魚を焼くグリルが無い人や、生の魚は苦手な人は、魚を食べる機会が減ってしまいますよね。そんな時に、食べたくなるのが、生活習慣病予防に役立つDHAやEPAを多く含んだ青魚サバです。やよい軒のサバは、しっかりと脂ののったサバで、絶品です。魚を最近食べてないなという人におすすめです。

サバ定食と言えば、「サバの一本焼定食」も発売されました。国産のサバを丸ごと串に指し、焼き上げています。皮がパリッとしていて、身はふっくらです。レモンをかけて、大根おろしと一緒に食べると絶品です。サバの塩焼やこの一本焼、ご飯ととても良く合います。ご飯はお替り自由ですので、普通に食べた後は、お替りして、最後サバのお茶漬けに食べている通の人もいます。お茶漬けは、ぜひおすすめです。

やよい軒のおすすめ人気メニュー2「しょうが焼定食」見出し

おすすめの人気メニューの1つは、「しょうが焼定食」です。体が中から温まる生姜焼きは、1年中人気のメニューです。やよい軒の生姜焼きは、高級な分厚い豚肉の生姜焼きではなく、家庭で良く作られるような、豚こまのような肉を使って作れらています。そして、味の配分がちょうど良いのが人気の秘訣です。日によって、ちょっと煮詰まっている時もありますが、それは店内で作っている証拠。

美味しさには変わりありません。微妙な味加減の違いは、また良いところです。そして、ちょっと変わった味を楽しみたいならマヨネーズです。これは、マヨ好きな人にはたまりませんし、しょうが焼きと意外に合うという驚きの発見があり、楽しめるしょうが焼きです。ご飯がどんどんすすんでしまいます。おかわりしてしょうが焼きを堪能してください。

やよい軒のおすすめ人気メニュー3「とりカツ定食」見出し

おすすめの人気メニューの1つは、「とりカツ定食」です。とりカツは、ランチで食べると満腹過ぎて眠たくなってしまうので、カロリーは高めですが、夕食におすすめです。胃が丈夫な方は、もちろんランチでもいただけます。このとりカツ、チキンカツの事です。でも一般のものと違うのは、チキン1枚ではなく、唐揚げのように小さく切ってある事です。

小さく切ってある鶏肉を、注文が入ってから丁寧に生パン粉を付けて揚げると、ギュッと旨味が閉じ込められて、さくジュワの美味しさを楽しむ事が出来ます。タルタルソースとフライソース2種類の味を楽しむ事が出来、またからしを付ける事で、3種類の味を楽しむ事が出来て、ご飯がすすみます。ぜひ白ご飯で、おかわりして、とりカツを堪能してください。

やよい軒のおすすめ人気メニュー4「4種のチーズハンバーグ定食」見出し

おすすめの人気メニューの1つは、「4種のチーズハンバーグ定食」です。店内で焼き上げるふっくらとしたハンバーグの上には、豪華に、モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ、レッドチェダーチーズ、パルメザンチーズの4種類のチーズが乗っていて、トローンとよくハンバーグに絡み、人気です。まずは、チーズを食べてみて下さい。濃厚なチーズで幸せな気分になります。

ハンバーグソースも付いていますので、それをかけると、またご飯がすすみます。白ご飯をおかわりして、ハンバーグを楽しみましょう。このトローリチーズ、あまり時間をおいて食べるとチーズが冷えて少し固くなりますが、それでも美味しいチーズです。かなり考えられている4種のチーズハンバーグで、おすすめのメニューです。

やよい軒のおすすめ人気ランチメニュー1「から揚げ定食」見出し

「から揚げ定食」はランチにおすすめのメニューです。やよい軒のから揚げの人気の理由は、大きさとジューシーさです。とにかく大きくて食べ応えがあり、一口食べると口の中に鶏の旨味がジュワっと広がります。ご飯との相性も抜群です。シンプルな唐揚げで、どんな人にも愛されている唐揚げです。ぜひランチにおすすめです。

やよい軒のおすすめ人気ランチメニュー2「味噌かつ煮定食」見出し

「味噌かつ煮定食」はランチにおすすめのメニューです。味噌かつと言えば、名古屋めしと呼ばれますが、名古屋の味噌かつは、八丁味噌ベースです。このやよい軒の味噌かつ煮定食は、豆板醤の辛みを効かせた特製味噌を使ったタレで煮込み、一緒に煮込んでいます。一緒に入っている半熟卵をつぶすと、そのちょっぴり辛い味噌かつがまろやかになり、絶品です。

アツアツなので、やけどにご注意ください。一口食べると、カツの肉の柔らかさに驚きます。サクッと歯で切れるので、女性でも食べにくいなどの問題はありません。この味噌かつ、ご飯が無いとちょっと味が濃いです。ですから、どんどんご飯がすすみます。嬉しいことに、白ご飯のおかわりが必要です。味噌は肝機能を高めてくれる効能が期待できるので、味噌かつはおすすめです。

やよい軒のおすすめ人気ランチメニュー3「彩定食」見出し

「彩定食」はランチにおすすめのメニューです。この定食は、1つのお皿に6種類のおかずを楽しむ事が出来る定食です。まず、彩りが綺麗で、季節によって内容は変わりますが、少しずつ色々な種類のおかずをいただく事が出来、栄養やカロリーを考えて食べたい女性や、揚げ物は胃に重いという人に人気のメニューです。午後も動く為のエネルギー補給におすすめのメニューです。

やよい軒のおすすめ人気ランチメニュー4「和風おろしハンバーグ」見出し

やよい軒のハンバーグは、2種類あり、4種のチーズのハンバーグともう1つ、「和風おろしハンバーグ」があります。ランチには、さっぱり食べる事が出来る「和風おろしハンバーグ」が人気です。お店で焼きあげるふっくらとしたジューシーなハンバーグに、大根おろしとさっぱりした醤油ベースの和風ソースをかけていただきます。このハンバーグもご飯と良く合い、重たくないので、ランチにおすすめです。

やよい軒のおすすめ人気ランチメニュー5「チキン南蛮定食」見出し

やよい軒で、絶大な人気を誇るメニューがあります。それは、「チキン南蛮定食」です。チキン南蛮は、ランチにおすすめです。このチキン南蛮を食べたくて、やよい軒に訪れる人が沢山います。やよい軒ではチキン南蛮しか食べないという人もいたり、今日こそは、他のメニューを頼もうと意気込んで出かけても、食券機を目の前にすると、やっぱりチキン南蛮を選んでしまったという人もいます。

ちょうどよい甘酸っぱさのソースが絡んだ鶏肉は、ジューシーで美味しく、自分で混ぜる楽しいタルタルソースも付いてきて、これもまた鶏肉によくマッチします。そして、ご飯との相性も抜群です。白ご飯がすすみます。おかわりしてチキン南蛮を楽しむのはおすすめです。たまに少し焦げがある時もありますが、一つ一つ手作りな証拠です。純粋に美味しいチキン南蛮定食で、ランチにおすすめです。

チキン南蛮定食よりも200円ちょっと高い料金で、タルタルソースが合う、サクサクのエビフライが付いたチキン南蛮定食もあります。ランチには、どちらかというと、コスパが良い定食が人気なので、ランチには、普通のチキン南蛮定食が人気です。夜になると、エビフライ付きの方が、ちょっとリッチな夕食になり、人気のメニューとなります。

やよい軒はサイドメニューもおすすめ見出し

やよい軒には、定食だけではなく、丼ぶりもありますし、サイドメニューもあります。一番人気のサイドメニューは、卵焼きです。定食にプラスして卵焼きを頼む人が大勢います。この卵焼き、卵2個で作られています。この卵焼き、しっかりと店内で作られていて、柔らかめを頼む人もいます。作りたての卵焼きは絶品で、ちょっと足りないかもと思う人にぜひおすすめです。

卵焼きに続いて人気のサンドメニューは、納豆です。朝でも昼でも夜でも、人気の納豆です。やよい軒へ訪れる人たちは、健康食を求めてくる人が多いので、やよい軒で定食を食べるなら納豆を頼むのは忘れないという人達が沢山います。納豆は、発酵食品で、体に良いナットウキナーゼやポリアミン、レシチンなど、栄養を取る事が出来ます。定食に、納豆をプラスしてみてはいかがでしょうか?

サイドメニューの王道、ポテトとウインナーは、夜に人気のサイドメニューです。やよい軒のメニューには、ビールもあるので、ちょっと飲みたい、そしてちょっとつまみたいという時に頼む人が多くいます。また、子連れで、定食は多いけど、お子様ランチは、ちょっと量が足りないという人にも人気で、ポテトとウインナーは色々な人に愛されているサイドメニューです。

やよい軒は期間限定メニューもおすすめ見出し

やよい軒は、期間限定メニューもあり、たまに寄ると、食べた事が無いメニューがあって楽しい店舗です。冷汁が入った定食が限定メニューで提供される期間があります。冷汁は、宮崎県や山形県の日本各所の郷土料理です。冷汁を見かけたら食べてみて下さい。すっきりとした汁もので、食欲が無くてもスルスルッと入ってしまいます。

大分名物とり天とだんご汁が販売される期間もあります。地域の郷土料理を食べる事が出来る楽しいメニューです。夏には、ウナギを使ったメニューも提供されます。チェーン店だから期待していなかったのに、ビックリするほど美味しかった!という声が聞こえる、やよい軒自慢のメニューです。夏の力を付けたいときにぜひおすすめです。

期間限定のステーキランチ定食は、ビーフステーキに、白ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、エビフライ、唐揚げ、コロッケなどバラエティー豊かなランチセットで、しっかりとエネルギー補給をする事が出来ます。また冬には、牡蠣を使ったメニューや、鍋系のメニューが期間限定で発売されます。期間限定メニューは、ある時突然終了していますので、見かけたらぜひ食べておくのはおすすめです。

やよい軒は店舗限定お得メニューもおすすめ見出し

店舗で、お得に食事をする事が出来る場合があります。店舗に行くと、のぼりがあがっていたり、食券機の近くのメニューに載せられていたりと、一部店舗しか実施されていない企画がある時があります。平日ランチ限定でお得だったり、限られた期間だけ時間問わず、決められた定食がお得だったりと、嬉しい企画があります。企画ののぼりを見つけたら、ぜひ足を運ぶのはおすすめです。

外国にも人気の日本食メニューがある見出し

やよい軒は、健康的な日本食を海外に発信すべく、タイ、シンガポール、オーストラリア、台湾、アメリカ合衆国、フィリピンなど、海外にも進出しています。日本食が恋しくなった日本人、栄養バランスに目を付けた地元の人たちに人気となっています。注文の仕方や金額は、日本とは違いますが、メニューはほとんど同じなので、ぜひ海外で見かけたら寄ってみるのはおすすめです。

台南の日本料理おすすめ&人気店!定食が食べられるところも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南の日本料理おすすめ&人気店!定食が食べられるところも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の南部に位置する台南市は、台北から新幹線や飛行機で行けるので旅行者に人気です。今回は台南でおすすめの日本料理店を紹介します。本格的な日本料理もあれば、台湾的な日本料理もあります。さらに定番の定食や懐石のような定食を出してくれるお店もありますよ!

やよい軒の一汁三菜で健康な食事をしよう見出し

一汁三菜。健康的な、しかも美味しい定食メニューが揃っているやよい軒です。食券制で、比較的料理が早く提供されますし、何よりも安定の美味しさが人気です。空腹のときは、白ご飯お替り自由ですし、健康的な食事をしたい人は、雑穀米に変更も出来ます。美味しい物を食べたい人、最近食生活が偏っていると感じている人は、地元で、旅先で、やよい軒で健康的な食事をしましょう。

投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote